02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

五島 椛島釣行! 

昨夜記事をUPしようと思いましたが、釣ったクロを捌き一杯やったら良い気分~
UPする前に撃沈してしまいました。

さてさて、今回の釣行は地元後輩のマサルくんが、下五島遠征が中止になった事から
どうしても我慢できなかったようでお付き合いしました。

20日の夜に自宅に迎えに来てもらい23時前に出発。
二人でたわいもない話をしながら約3時間の道のりです。

今回も丸銀磯釣りセンターさんへお世話になりました。

釣らせる船長!久幸号で出船です。
マリンエクスプレスマルギン
事前の予報では波高3M、後に1.5M。
宮ノ浦の尾上島を超えるあたりから既に時化て揺れます。
渡船が大きくエンジンも2基がけパワーも十分なので船の復元力もあり、時化ていても酔う事は
ありません。

出船前に缶チューハイを注入しておりましたのですぐさま眠気が・・・
約1時間程、ウトウトしていたでしょうか、揺れも収まり外を見ると上五島の島沿いを
走っており民家の明かりが見えてます。

しばらくすると佐尾鼻灯台が見えて来ました。
もう椛島は目と鼻の先、ここで寝ていたマサルくんを起こし準備します。
この日は香港のお客さんが10名程同船しており、まずはそのお客さんから下ろして行きます。

ここでちょっと逸れて直行便のシステムを紹介します。

五島列島直行便の渡船は前述に書いたように殆どの渡船がエンジン2基搭載しており、馬力
も1000馬力以上のエンジンで40ノット近くのスピードでかっとびます。
釣人の道具も濡れたり風で飛ばされないように船の生間にタックルバッグ、ロッドケースを
入れ濡れても大丈夫なクーラーやバッカンは通路に積み込みします。

このような仕組みから自分の荷物を勝手に積み込んではいけません。
船長の指示に従い渡礁する順番と逆に積み込んで行きます。
どこに上がりたいか希望する常連さんもいますが、私は船長任せです。

前置きが長すぎました(笑)
次に名前を呼ばれ、瀬着けされた磯は椛島でも1級磯の鷹ノ巣灯台です。

降りて先ずは一服!
時折突風が吹いて手、耳が冷たい。

早速、コンビニで調達したおでんを温めます。

おでん画像
寒風吹きさらしの中、これはめちゃ美味いですよ。
コンビニに袋入りのおでんが売ってますのでこれをラーメンポットに入れて温めればOKです。

ここまで書きましたが・・・仕事の資料を作らないとイケないので明日まで引っ張ります(爆)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



[edit]

« 御無沙汰です。  |  週末の釣りは・・・ »

この記事に対するコメント

naoさん おはようございます。

椛島の灯台が見えたので目を凝らしたのですが、お二人のお姿を発見できませんでした。
双眼鏡が要りますね・・・。(笑)
今思えば、船長に借りれば良かったです。
後の後悔なんとやら・・・ (´Д`;)/ヽァ・・・

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2016/02/27 10:01 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん

コメントありがとうございます。
当日は3隻通過していきましたので
マサルくんと二人で「あれに乗ってるか?」
言いながら見ていました(^O^)/

nao  #- | URL | 2016/02/27 18:59 * edit *

空路2区間

こんにちは。
先日は大変ありがとうございました。
おかげで初五島、楽しめました。
長崎から船が出るなら、羽田―福岡―福江の往復よりも、羽田―長崎の方が、安く済みそうですね。
でも一度、玉の浦というとこで、デカチヌをバンバン釣ってみたい気持ちも強いです。
たぶんあんな場所、他にはないと思うので。
いつか、ですね、いつか(笑)

でも、この間は、この地域ではトンチンカンな釣り方をしてたのではないかと・・・よくわからんので、グレもまたチャレンジしてみたいです。
カネとヒマがいくらあっても足りません(^^;

楽竿作者 #LvbWpVdY | URL | 2016/03/17 13:59 * edit *

楽竿作者さん

コメント頂きながらすみません。
今回は五島を楽しんで頂けたようで何よりです。
五島には私もまだ行ってない未知のエリアもあり
今後も楽しみにしています。

次回、機会がありましたらお付き合い致しますので
よろしくお願いします。

nao  #- | URL | 2016/03/28 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1246-3a266303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード