09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

真夏の磯釣りへ・・・ 

本日は朝から雨のため自宅でゆっくりしております。

お題いにある「真夏の磯釣り」
8月13日に行っておりました。

狙う獲物はアラ!

釣行したの壱岐です。

他船の塩梅で夕方出船予定が午前中に変更になった。
私は大分の釣りとのOさんと行くこ事となり自宅に迎えに来て頂き、一路福岡の「なかはら釣具今宿店」目指します。
9時に待ち合わせし、頼んでおいたサバとガンガゼを受け取り目指すは岐志漁港。

今回は全員底物師!
総勢16名で玄海マリンクロスをチャーターです。
早速準備を済ませ荷物を積み込み出船。
この時の時間は午前11時前、既に全身から汗が吹き出し暑くてたまりません。

このマリンクロスは昨年に買い替えられた渡船でエンジンもパワフルなんでしょうが、
壱岐へ行く時間は前の玄海と変わりません(笑)
ゆっくり走るのです。

私は後輩のH君とペアになり「下イズミ」へ・・・
下イズミ

なんでアラ狙いで下イズミかやん!と嘆きながら降りました(笑)
この時点でアラは諦め石鯛狙いに変わります。
しかし磯の上が暑い事・・・温度計は37度(汗)

あまりにも暑く1時間は放心状態でした。
すると海風が吹き出し少し涼しくなって来ました。
ボチボチと仕掛けを準備しピトンを岩にセットしました。

1投目50メートル程、遠投しますがかなり浅い・・・
しかも1投毎に根がかりし早くも鉛を3個もロスト(泣)
これじゃ釣りにならんと下イズミをぐるりと一周。

結局船着きの右横にピトンをセット。
壱岐①

1投目から根がかり(泣)
あるポイントに仕掛けを入れると入るのですがそれでも6m前後です。
ここでナツメオモリの瀬ズレに交換し、少しでも根がかり軽減をと打ち返しますが
それでも根がかりします。
諦めずに打ち返すとガキのアタリが出だしました。

そのまま走り合わせると小さい。
上げてみるとギリ1キロ程でした。
それからもう一枚釣りあげ、H君に聞いてみるとアタリもないようなので私の釣り座を譲り
ここで水分補給。
ビールを飲めば最高に美味いのでしょうが熱中症になると危ないので我慢です。

H君にアドバイスをしながら何とか1枚でも釣らせて上げたい。
原田くん

そう彼は今回がデビュー戦なのです。
早アワセしやすいので焦らずアワセのタイミングを教えます。
何とか私と同サイズの石垣を一枚釣り上げホッとした様子。

一枚釣ると後は大丈夫。
彼が2枚目を釣ったところで私も同ポイントに入りもう1枚ゲット!
今度の石垣はまあまあのサイズ。
石垣
2キロ位ありました。
もうお土産を十分ですので後はH君に夕方まで釣って貰いました。

この時間頃から体調に異変が・・・
座って立ち上がると目の前が真っ暗になり倒れそうになりました。
ヤバイ!熱中症やん。
マットを広げ横になるも身体のあちこちが吊りまくります(泣)

それからは食欲もなく水分ばかりを補充。
結局朝まで何もできずに休んでました。

今回は軽い熱中症で済んで良かったと思いました。
数日間は身体がダルくてきつかったです。
もう若くはありません(笑)

そして二度と真夏の海に行かない事を固く誓いました(笑)


アラは小型が何本か上がってました。
すべて波戸の釣果でした。

いや~ホントきつい釣行でしたバイ!


ポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

久しぶりに宗像沖ノ島へ 

お久しぶりです。

ここ2~3年はもっぱらフェイスブックばかりでブログもほったらかしの状態。

年明けから仕事に追われながらも時間は作って釣りには行っていたのですが、今年初の
石鯛釣りへ行って来ました。

久しぶりの沖ノ島!

沖ノ島
現在、世界遺産に向け関係各所が進めていますが、実際に世界遺産になったら釣りはできるのか・・・
この島には3隻(実質4隻)があるのですが、渡せなくなると大変です。

今回はこの渡船にお世話になりました。

アクアシャイン
長崎県対馬市にあるSSボード製作所で造船されたアクアシャイン!
九州の大型渡船はほとんどこのSSさんで造船されています。


上がった場所は本島のクジラです。

1級磯ではありますが、意外と釣り座は狭く上物も底物も2名が限界でしょう。

明るくなって仕掛けを作り鉛を瀬ズレワイヤーにセットし結びます。
ハリをセットせずに仕掛けを入れて足元から少し沖目の深さと磯の形状を探ります。
足元のタナで11メートル。
しかしそのタナに切れた仕掛けがあるようで1投ごとに掛かりますのでカウント9セット!

餌盗りのミニガキがかなりいるようでツケエのバフンウニがすぐに素バリにされます。

そしてコマセ(カラス貝)を潰して入れ込みます。

後は手返しを早くし辛抱の釣りを・・・

回収間際に何とか走らせて本命ゲットです。
石鯛
2.5キロ位でめちゃ肥えてました。

味も適度に脂がのって美味しかったです。


さあ、次はいつ行けるのか・・・

計画を立てる度に時化ばかりです(泣)


久しぶりにポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

宗像沖ノ島へ行って来ました! 

どこぞのアホが変なコメント入れており、見苦しいブログになってしまいすみません。
私ならまだしもお世話になっている方を誹謗するようなコメントまで(怒)
今後はきちんとブログを管理し、変なコメントは削除します。

昨日、石鯛釣りに行ってました。

沖ノ島
何年ぶりだろうか、本島が見える天狗の表に上がりました。

今回は知り合いの方のクラブの懇親大会に参加させて頂きました。
朝4時に出船し波高1.5mとの予報とは大違いで時化てます。
約1時間半で到着し、短時間の瀬着けの間に船酔い・・・
滅多に酔わないのですが・・・

絶好調と言われた沖ノ島でしたが、私は小さいの一枚のみ(泣)

沖ノ島釣果
ボウズでなくて良かった(笑)

隣は小屋島
小屋島
突端が1級磯のヒデサキ、中間が中バナ。

ヒデサキに仲間の方が上物で入っていたのですが・・・デカイスズミに翻弄されたようです。

久しぶりの沖ノ島は新鮮でした。



ホチット一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

古志岐三礁は・・・ 

一週間前の釣りの記事です(汗


11月3日に上五島の古志岐三礁へ行っておりました。


平戸の志々岐港へ向かう途中から雨がパラパラと…平戸大橋を渡るとけっこうな雨が降っていました。
濡れての釣りは想定していたのですが、雨は強さを増すばかりです。

港に着いた頃には本降りとなり、バタバタと着替えてえびす丸へみんなで道具を積み込みます。

えびす丸
久しぶりに会う船長はいつものごとくマイペースと言うか前より酷くなったような(笑)

最初の組は黒母瀬に上がるようですが…

すでに先客が…ここで船長が「あんた達は○○できとちゃろ、船長に言うとかんねここは地元の船しか来たらいかんと」

そんな事言われても釣師は困りますバイ(笑)

先客はルアーマンらしく、「ルアーマンならよかろ?石鯛で二人上がらしてやらんね」と強引に(笑)

次は古志岐三礁へ到着し先の瀬の東側から下ろして行き、「北東のカド」を回り込みいよいよ私の番です。

「西のフナツキ」と言う釣座が三段になったポイントへ上がりました。

何度来ても思うのですが古志岐三礁は足場が悪く、恐ろしく釣座が高い。


雨の中、仕掛けを組んで夜が明けるのを待って釣り開始です。

竿出し
雨は一向に止む気配なくだんだんと水が浸透し寒くなって来ました。


エサ盗りらしき弱いアタリはあるのですが、本命らしき力強いアタリはありません。


先の瀬(西のフナツキ)

午後になると付けエサがまるまると残って来るようになり…

ハイ!見事撃沈です(笑)

石鯛は全体的に良くありませんでした。

上物はクーラー満タンの釣果でしたが型が今二つくらい。


それ以上に全身濡れた体は冷えてめちゃ寒かったですバイ!


修行の旅は続きます(^O^)/



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

イシダイ釣りは難しい・・・ 

今日も暑かったですね。


実は先月、イシダイ釣りに行っておりました。


私が入会している、M.I.F.Cの結成大会でして、上五島一帯で行われました。

私は美良の無名瀬?に・・・

帆揚と倉島

沖には「帆揚瀬」と「倉島」が見えてました。

唯一、魚信を捕えたアタリは…ハトポッポでした(爆)


イシダイ釣り…上物釣りと比べるとシャレにならんくらいに釣果が乏しい…

「幻の魚」とか「磯の王者」と言われてますが、まさしくその通りで簡単に釣り上げる事が出来ません。

しかし、釣れんけど、これが楽しいとです!

置き竿

まあ、いつか釣れる日が来ると思いますが、上物釣りと一緒で釣りをしないと「下手くそ」になるのは間違いありません。

ボウズ上等!

この言葉を胸に磯に通い精進しますバイ ψ(`∇´)ψ ケケケッ




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

