12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

子供の頃の想い出! 

みなさんおはようございます。
最悪の天候になってきましたね。
関東方面は等圧線がびっしりと隙間なく・・・
明日は無理かな・・・


今日はタイトルにもあるように子供の頃に遊んだ想い出でも綴りたいと思います。

子供の頃は、当然、夏は海、冬は山と駆けずり回っていました。
その中でも夏が一番楽しく毎日の様に海に泳ぎに行ってました。
小学生の頃は、6年生が主導権を持ち、それ以下は奴隷?
力関係が絶対に物を言うのです。

それでも6年生になると周りの大人たちも信頼していました。
僕が6年生の時、友達と「明日、朝から弁当持って泳ぎに行こう」と話してると
3年生、4年生の子達が「いいな~俺達も行きたい」と言うので、かあちゃんやとうちゃんが
「行ってきてよか」と言うなら連れていくバイと。

当日の朝にその子らが、かあちゃん達に連れられて「naoちゃん一緒に連れて行ってもらってよかね」
と、僕が一丁前に「うん、面倒見るけん心配せんでよかよ」と総勢10人位で海を目指した。

目指したと行っても5分も歩けば海に着くので楽チンである。
この日、行ったのは離れ島で潮が引かないと渡れないので、あまり夢中になりすぎると
潮が満ちて帰れなくなるのでそれだけを気をつけた。

朝から潜って「アワビ」「サザエ」「伊勢えび」を取ったりしながら遊んだ。
昼は、焚き火をし、これらの食材でおにぎりをぱくつきながら、着いて来た奴らもうれしそうであった。

昼からひと泳ぎする前に、潮が満ちてきて「あの岩」が隠れそうになったら教えろよ、と言って
年下の子らへ頼んだ。
[この岩]が見極めで、完璧に沈んでしまうと帰れなくなるのを僕らも先輩から教えてもらっていた。

泳いでみんなお土産をゲットするのに夢中だった。
はたと気づき、海の中から「岩はまだ見えよる」と聞くと、いい付けを忘れ彼らも夢中で遊んでいたようで「もう見えんごとなっと~」
急いでみんなに言って海から上がり、バタバタと帰り支度をし歩いて行くと・・・

時すでに遅し!もう満ちて歩いては渡れない・・・
岸までおよそ200メートル、「よし泳いで渡るぞ」とみんなに言ったはいいが、満足に泳げない
子が二人、僕が一人、僕の同級生が一人、背負って泳ぐ事に・・・

約30~40分で泳ぎ切り、ようやく辿り着いた。

家に着いて、潜れない子らに、持って帰ってとうちゃん、かあちゃんと食べんね!とおすそ分けして
いた。僕らも獲物を取りきれない時は良く先輩からもらっていた。

たまに田舎へ帰るとみんな集まって酒を酌み交わしながら良くこんな昔話をする。
当然だがあの時に泳げなかった子達も今や立派なおっさんである。
でもあの時の6年ってすごい大人に見えたよね~と
僕らも先輩が大人に見えたものだった。

みんなで話すのだが、今思えば、都会では考えられんよね?子供たちだけで泳ぎに行くとかさ~
周りの大人も「あん人となら行ってよか」って信頼されとったよね~と・・・


いかかでしたか?田舎ならではの光景でしょ(笑)
昔は子供も大人も逞しかったな~

今は子供が少なくなり、子供たちで泳ぎに行くこともないそうです。
寂しいかぎりです。

この他に「夜磯」なども良く行ってました。
暇がある時でもまた書きたいと思います。


本日もプチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

週末は大荒れ 

週末の日曜日に佐世保釣行の予定ですが、本日の夕方より大荒れの天気とか・・・

今年ほど、週末のたびに時化た年は初めてではないだろうか?

いくら時化でも波高4メートルとは・・・

こう言う時は大分県南に釣師が集中しますよね。

そして連日、マキエ入れて磯が荒れて行く・・・でも釣りに行きたい!

とにかく一度、火が付いたらどうしても行きたくなるんですよね。

とりあえず、凪いでくれるのを祈るばかりです。凪げ~凪げ~凪げ~!


2月は仕事が忙しいのですが、サボってでも行かないと!


すみません本日も一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

今日はいい天気! 

今日は、暖かったですね~

久しぶりに青空を見た気がします。

しかし、明日からまた天気が崩れるとか・・・

週末、呼子へ釣に行く予定にしていますがどうなることやら・・・

そうだ、今の時期佐世保も悪くないな~明日三平丸へ電話してみよう。


8日は、釣研の福岡支部WFG予選が宮ノ浦で予定されてますが、今の宮ノ浦は
いやになる程、釣れてないらしいからきっと厳しい大会になるだろうな。


それはそうと我が家の息子(18歳)が車の免許を取りに行ってるのだが、昨日、仮免で
落ちたらしい(笑)

息子はヘコんでいたが、「俺も踏み切りで止まらんで即中止になった」と言ったら少し安心した
ようだ。

今は免許取るのに30万近くもかかるんです。
おかで私のボーナスは・・・

子供に脛をかじられまくり、野球で鍛えた足もすっかり細くなりました(爆)


でわ本日もポチッと一押しのご協力をお願いします・
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

週末の月例会が・・・ 

今週の降雪で釣研の大会が延期に・・・感動◇

当初は1月11日だったのですが週末たんびの悪天候で延期に次ぐ延期・・・大泣き

月例会と重なってしまい2月8日に延期された。

釣研の大会は同クラブからは、会長と副会長が参加するとの事。

WFG目指して頑張ってくださいね。


今週の日曜日が空いてしまったので呼子周辺に行こうと思ったが、土曜日まで雨の予報なので
多分、時化るから沖磯は厳しいか

毎週末がこんな状況なので北部九州で大会などをお世話するスタッフは大変だろうな~たはー

日曜日は近所のカツヤ君にどっか釣り行きたいですね~と言われているので、試したい事もある
から釣果期待せず竿出ししようと思ってますニコッ♪


ささ、今日も一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

いつも週末は大荒れ 

本当に毎週末の天気には頭痛いですね。

今月は年明けの2日に行って以来、釣行してません。

業界のテスターさんは年間平均、50~60回の釣行で、多い人で100回以上との事。

100回以上と言うのは、釣りを職業にされている人だと思うが・・・

一般のサラリーマン釣師は20~30回、それでも月に2回以上。

これが週末の度に時化ると釣行回数が激減します。

しかもこの不景気なご時世、釣行費を工面するのも一苦労です。

九州北部では、近場へ渡船で行くにしてもエサ代、ガソリン代、渡船代と軽く1万円以上かかります。

サラリーマンの小遣い考えると・・・


ガソリンが安くなっても渡船代は一向に値下がりしません。
業者の言い分から言うと、燃料代が上がったので値上げ、じゃ燃料代が下がったんだから値下げしてと言いたくなる。

確かに、渡船で使用する重油はガソリンと比較し値下がりするのが遅いらしい。

しかしガソリン下がってもう随分たってると言うのに・・・

みんさんも同じ事、感じていると思います。

渡船業者の方、そのうち釣に行く人おらんくなるよ。
ここ1年で瀬渡し業者も淘汰されて行くのは間違いないと思う。


後、釣道具も高すぎる!こんなに高いと新規参入業者が居なくなり、さらに高くなって行く。
メーカーも大変だろうが、「釣人口をいかに増やせるか」と言う事も少しは考えて欲しい。
こんな不景気で仕事での生き残りも大変なのに、せめて趣味の世界だけでも楽しみやすい
ようになれば・・・

何か愚痴っぽく暗い話になりましたが、今日はみなさんも思っている事と思って書きました。

何もする事無いので昼からは道具のメンテナンスと釣具店にでも行こうかな~


でわでわ、本日もみなさんポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

夢の入口 

今はゴルフから釣りへと変わりましたが、気になる記事があったので。

石川遼
今や彼を知らない日本人はいないだろう。

私も一度、嫁に誘われゴルフ場でプレーを見たが他のプレイヤーとは全く雰囲気が違う、そうオーラがバンバン出ている(一度、実際に見ると感じます)

若干17歳で1億円プレイヤーとなり、09年の”マスターズ”に招待された。
世界のゴルファーが憧れる世界の桧舞台に・・・凄すぎる・・・

幼いころから父親から指導を受け、彼の才能をいち早く見抜いて「プロ」として育てようと
思ったのが彼が小学3年生と聞いた。

その頃から”マスターズ”に出場し優勝したい!

今回はその夢の入口に立った。

今のナマイキな若ゾーと比較すると彼の言動や行動は頭が下がる、そして一番素晴らしいのが”謙虚さ”だと思う。どこぞのアホなプロボクサー親子とは(爆)

17歳の若さでスポンサーの事などもきちんと理解している。
釣り業界でも”アドバイザー”や”テスター”と呼ばれる釣師がいるが、勘違いしている釣師もいると言うのに・・・

良く若い時に持ち上げられると大成しないと言われるが彼には当てはまらないと思う。

いつかは、全世界が彼に注目する時がくるだろう。

頑張れ! 石川 遼


でわでわ本日もポチッとご協力お願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

只今帰宅! 

沖縄より只今帰りました。

会議やるから早く帰って来い!と言われ会社に戻るとみんな帰り支度を・・・
エッ会議は?あ~月曜に変更されたよ!
ふざけるな~俺は何もきいとらん。ほんと頭に来た。

てな訳で早速、ブログの更新をと

いや~沖縄は暑かった!

22日は26度位有り、レンタカーのエアコンONにしました。

得意先の事務所もエアコンが入っており、同じ日本とはとても思えません。


沖縄は、10年前に以前の会社で、営業所を立ち上げる為に半年間住んでいました。

一般的に言われる沖縄の人は時間にルーズと言われますが、全くその通りです(爆)
約束した時間に来たためしがない。
酒はよう飲むし、何の悩みもないのか?と思うほど陽気で楽しい人ばかりです。

でも暮らしは決して楽ではなく、良く若い人が自由?を求めて永住する人が多いと聞くが
その大半がイメージと違って暮らして行けないそうです。

暗い話になりましたが、人間としては最高に良い人が多い。
思いやりがあって、すごくフレンドリーな人が多い、それと美人も多い!

でも、私は住みたいと思わない、何故って?それはクロが居ないから!
そうなんです!クロ釣りができないのです。

これは釣師にとっては致命的です。

でも沖縄でも釣りは盛んで、磯では大物釣りが主だそうです。
特にタマン(フエフキダイ)はかなりのファンがいるようです。


それと、沖縄に仕事で行くと言うと大半の方がうらやましがります。
「いいね~」とか「泡盛飲めるね~」とか・・・

声を大にして言いたい!仕事で行くんです!
仕事内容も何ら変わりません。

でも行けば泡盛飲むし楽しいんですがね(爆)


明日から今年で一番の寒波とか・・・

来週は月例会だけに心配です。
みなさん風邪引かないように注意しましょう。

それでは本日も愛の一押しにご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

出張 

みなさんおはようございます。

本日より沖縄に出張です。

帰りは明日ですが、土曜日も仕事とです。

帰ってきたらブログUPします。


また週末より寒波が来るみたいですね。

釣行される方、そうでない方も風邪引かないように、ご自愛ください。


でわでわ行って参ります。

本日もポチッとお願いします。
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ   ↓

[edit]

自己紹介 

BUDDY1.jpg
僕の名前はバディです!

今日は僕の自己紹介をしますフッ

生年月日:2007年10月20日生まれ 1歳2ヶ月

性別:♂

犬種:ラブラドールレトリバー

肌の色:イエロー

出身地:福岡市早良区

僕の主人が僕と同じ犬種(ラブ)が飼いたいと探していたところに、友人から話があり
僕が生まれたばかりの頃、見に来てあまりに可愛いので「欲しい」と言って僕は予約された。
生後50日を過ぎた頃に主人が僕を引き取り来たグー!

いくらでいいと?と主人(僕の購入価格)

いやお金いらんよ!と主人の友人が・・・

いや~悪いよ!じゃこれ使ってとマルキューのV9を3袋!

そう僕はタダ同然、何と集魚材と交換されたのだ汗;

それから僕は、かあさんや兄弟達と別れて主人の膝の上に乗せられ新しい我が家に行く事に
この時僕は、あまりの寂しさに車の中で泣き叫んだ

そして僕は約2ヶ月部屋の中ですごした。
BUDDY2.jpg
  ↑
この家に来た頃の僕です。
この檻の中では退屈で退屈で仕方なく、少し大きくなった僕はこの檻を飛び出し部屋の中を探検したニコッ♪

そこに何か変な臭いがするバックを見つけたえぇ
バッグには「SHIMANO」と書いてある、中を見ようとしたがチャックが閉まっていて中々開かないうーん
これは噛み付いて引きちぎるしかない

集中してガジガジしていると・・・

ガラーと扉が開いた!

そこには主人が・・・

ゴオアラー!!なんしよっとやキサン!

ヤベー逃げろ~~~!

簡単に捕まり、生まれてからこの日まで、頭の中が走馬灯のように駆け巡るくらいにかる~く首を絞められた

バッグは使い物にならないくらいボロボロに・・・

でもいくら怒られても主人は大好きとです!
まあこんなお茶目な僕ですがこれらもよろしくね
すみません今日もポチッと主人のためにお願いします。
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  ↓

[edit]

久しぶりにゆっくり 

今日は、波止にロックフィッシュに行こうかと思っていたんですが

昨夜、飲みすぎて10時まで寝ていました(爆)

こうゆう時は海の近くに居る人が羨ましいです。

僕が住んでいる鳥栖市からは、釣れる海まで行こうと思うなら約2時間かかります。

200811151143000.jpg
これは以前に行った時に一投目に来たアラカブちゃんです笑顔ピンボケですみません。

煮て良し、唐揚げ良し、味噌汁良しと、とてもおいしい魚です。

磯でクロが釣れない時や、釣り場を休める時にサバの切り身で狙います。
沖磯でのアラカブ釣りは、エギングと同じで獲物がスレてないのでバンバン食ってきますから
楽しいですねbaneer

話は変わりますが、年末にリールのレバーブレーキがおかしくなり修理に出してのですが
出来上がるのに1ヶ月以上もかかるとか・・・

そんな中、先日別のリールの手入れをしていた時に、リールの水分を飛ばそうとブンブン振っていたら
スプールがきっちりとはまってなかったのか、外れて飛んで行き慌てて拾い上げると下の部分がヘコ
んで変形してた

何とか使えるが買って2回しか使ってないだけにショック絵文字名を入力してください

予備のスプールも欲しいが1回分の釣行費くらいかかっちゃうので迷うとです。

でわでわ今日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

毎日寒い! 

今日も冷えましたね~

昼は良い天気になりましたが、週末は崩れるようですね。

今月は、忙しく全然、釣りに行けません。

来月の頭に所属するクラブの月例会が大分の蒲江で予定されています。

蒲江には初めて行くので楽しみにしています。

初めて行く磯と、うまい釣師の方との釣行はいつでもワクワクします。


この時期は、五島、宮の浦、呼子は時化が続くとハンパないうねりが入りますので

中々釣行できません。

風が収まってもうねりが取れず、磯に上がれないことが良くありますのでせっかくの寒グロシーズン

が台無しになります。

仕事も忙しいし、釣りにも行けないのでネタもありません・・・


そしてとどめは日曜日は会議で仕事ですバイ!もう最悪っす!

早く釣りいきて~~~

文章だけではつまらないのでこれでも見て笑っちゃてください(爆)
photo.jpg
すこごかでしょ(笑)以前、友人からケイタイへ送られてきた画像です。


笑っていただいた方、そうでない方も今日もポチッと一押しのご協力お願いします。
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ありえない! 

絵文字名を入力してください200709101113000.jpg

今日はネタがないので以前、北九州で営業に回っている途中にけたたましいサイレンが鳴り
ポンプ車、救助工作車、救急車が私の前を横切っていったzoomzoom001

大通りに横付けし野次馬が寄っていたので見てみると上の写真がーん
現場に来ていた消防隊員に聞くとアクセルとブレーキを間違えたらしいえぇ
良くテレビのニュースで聞くがどうやったらアクセルとブレーキ間違えるのか・・・
いくらテンッパているとは言え私には理解できない・・・なんも言えね~(爆)

年取るとわけわからんようになるのだろうか・・・

みなさんも気をつけましょう!ってかまず間違えないと思いますフッ

今日も愛の一押しをポチッとお願いします。
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

祝 優勝!! 

第87回全国高校サッカー選手権
結果は、3対2で広島の 広島県立皆実高校が勝利

九州の鹿児島城西高校を応援したいたのだが・・・

死力を尽くした両校の選手たちにエールを送りたい。

近年では守備型のチームが多い中、両校も攻撃型のチームで見ていて楽しかった。

負けられないチームをと守備型のチームが多い中、将来の日本代表を背負って行かせる
為と両校の指導者の熱き魂が宿ったすばらしチームだ。

同じ夢を持った仲間と、暑いときも、寒いときも、練習が苦しいときも、そして年頃の奴らが遊んでいる時も練習に勤しんでいる。

この経験は貴重であり、きっとこれからの人生で必ず役に立つだろう。

そして一緒に夢を追いかけた仲間は一生ものである。





[edit]

21年度 出初式! 

1月11日に私が住んでいる町で出初式が行われた。

当日の朝、嫁に「俺のデジカメ知らん?」と聞くと「あ~この間友達に貸したよ」と・・・

はあ?「何で人のもん勝手に貸すとや!」とキレ気味に・・・

あんたにこの間、「貸していいね?」と聞いて「よかよ」と言ったやんね!とキレ気味に・・・

思い出した・・・そう言えば俺が酔っ払っている時に・・・

と言うわけで今回はケイタイ画像で(爆)

200901111013000.jpg
画像がイマイチですが、全国でも珍しい女性のハシゴ乗りだ。
しかも20代前半の女性とです

200901111013001.jpg
われらが団の若手「tatuya君」の雄姿!パチパチ

3ヶ月も前から毎日の様に練習していた。

ここでケイタイのバッテリーが・・・(爆)

朝の9時から始まって12時まで
雪は降るは、寒いはでつま先が冷たくて辛抱たまらん・・・絵文字名を入力してください

お偉いさんの挨拶が長いこと長いこと

体の芯まで冷え切ってしまった

こんな極寒の時に私のクラブの仲間達が蒲江に行ってたとの事。

まずまずの釣果だったようです。

3連休も今日で終わりですね、あしたから忙しい日が続きます。

みなさん頑張って行きましょう。

今日もポチッと一押しのご協力お願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

寒波到来!! 


この冬一番の寒波とか

今日は土曜日と言うのに仕事。

北九州まで行かないといけなかったので、今朝は雪の事を考え2時間早く出発した。

思ったよりも雪が降らずに高速道路もスイスイと進み、お客さんとこの駐車場で仮眠してた。
午後には、商談も終わりソッコーで帰ってきた。

この寒空の中、上の写真の波止では二人のエギンガーが・・・(釣れんやろな)


明日は、地元消防団の出初式です。寒いやろな~

みなさんもこお体には十分ご自愛ください。


でわでわ本日もポチッとよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
 

[edit]

あこがれの男女群島 

全国の底物、上物師が恋し焦がれてやまない男女群島

私自身はあまりあこがれはないが・・・
なんせ渡船代が日帰りで4万と、これならば五島に2回は行けると思う性質なので・・・

そんな私でも2回行った事があり、行ったと言っても瀬上がりしてではなく、中学2年、高校3年の
夏に自分とこの漁船と親戚の漁船2隻で漁に行った。

漁はカンパチヒラスの1本釣りで特にカンパチのデカさと言ったら10キロクラスが入れ食いして
くるのです。

五島では、この男女群島から青物が海流に乗り、サンマを追いかけて九州本島にやって来ると
言われています。

中2の時、私の友人に夏休みに「女島」に行くと言ったら「俺も連れって言って」と言うので親父に
相談し友人の親にも許しを得て一緒に行く事になった。
五島から約2時間で到着。当日の漁を終えてワンドでアンカを打って夕食のおかずにと友人二人で
潜りを始めた。

今までに見た事の無い魚や、クロ(オナガ)の60cm級がウヨウヨとしている。
イシダイの数も半端でない。とりあえずイセエビの3キロクラスを2匹とイシダイ2匹を突いて
女島の船着場に上がって休憩を取っていた。

その船着場の近くで灯台守のおっさんがものすごい太い「孟宗竹」に仕掛けを作って何か釣っていた。
私が「何釣っているんですか?」と聞くとおじさんは「ヒサ」と言った。←ヒサとはイシダイの事です。

「あんな仕掛けで釣れるとやろか?」と友人と話していると、極太の竹がゴンと水中に突き刺さった。

おじさんは、「こら太かバイっっっっっ!!」
かなりのデカバンの様でしばらくやり取りしていたが、おじさんが「穴に入られたけんホコで突いてくれんね」と
早速、私が潜って(7~8メーター)人一人入るぐらいの穴を見たら、とんでもないデカバンのイシダイであった。(推定1メートル)
突くことも出来ず、海面へ・・・おじさんに「すごいデカイ!」と言って再び水中へ潜り、エラ付近へ一撃!もの凄い勢いで暴れ回る。

奴はこの一撃でも浮いてこず、今度は友人が潜って一撃し、何とか二人で引き上げた。
おじさんがメジャー(洋裁用)を当てると何と92cm!
生まれて初めてのデカバンを見て友人と私は震えていた。

口にはフジツボのような牡蠣が生えていた。
おじさんは私たちに何度も「ありがとう」と御礼を言って、釣っていた竹竿は捨ててデカバンイシダイを
背中に背負って帰って行った。

この一部始終を船から見ていた親父は「俺もあげな太かとは見たことない!」と言っていた。

この事は、今でも鮮明に記憶しており、「男女」と聞くとこの出来事を思い出す。
イシダイ釣りする友人に話すが「そげな太かとおらんやろ」と言って信じてはくれない!

まあ「竹竿」と言うのが信じがたいのであろうが、紛れも無い事実である。


それと「男女群島」に着いてまずは「お神酒」を上げ、「今日一日漁をさせてください」と儀式を
するのが、漁師の間では行事となっている。

これをしながためにいろんな「幽霊騒動」や霊に取り付かれて亡くなられた話を何度も聞いた。

男女群島へ釣りに行く時は、みなさんは是非、お神酒を上げ「今日一日無事に釣らせてください」と清めてから釣りをして下さい。

お神酒は上げたのに、帰りはとんでもない時化に遭遇し死ぬかと思いました(爆)

でわでわ、今から消防団の「梯子乗り」の練習のサポートに行って参ります。

今日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

みなさんご注意を!! 

私の住んでる市では、年明け早々2件の火災が発生しました。

昨夜11時過ぎに携帯へ「火災発生」のメールが入ってきた。
すぐさま火災問い合わせすると、「○○病院0メートル」と・・・

マジ~えらいこっちゃ!と団員に連絡入れようとしたところ「鎮火」のメールが・・・

もしかして大勢の方が非難してるかもしれんと思い、本部の部長へ電話してみると
「お~ボヤばい」と・・・良かった~

空気が乾燥しているのでみなさんも火の元には、ご注意を!!

11日は出初式です

五色放水とか梯子乗りとかイベントもりだくさんなので画像をUPしますのでお楽しみに!


でわでわ本日もポチッとよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

仕事始め 

今日は、2009年仕事始めでした。

今年は、昨年以上に厳しい年となりそうです。

みなさん気合い入れて行きましょう。

私の仕事は某アイスクリームメーカーで勤務しているのですが、今までにない
厳しい状況が続くと思われます。

釣り業界も厳しいと聞きます、少しでも業界を盛り上げたいと今年も頑張ってまいります。


それでは本日も皆様のお気持ちをポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

年末年始釣行 五島編 

29日の深夜2:30過ぎに長崎港を目指して自宅を出発した。

出きる限り予算を抑えようと下道での移動となる。
深夜ラジオを聞きながら佐賀市内~鹿島~太良町~諫早~長崎港と約2時間半で到着!

7:40出航なので車で仮眠をとる事にした。
目覚めてからターミナルに入ると帰省客でごったがえしている。
ペガサス

約80分の船旅が時化ており90分かかった。
来る途中の海上は波高3~4mと時化ていた。

福江に到着すると姉夫婦が迎えに来ており、早速状況を聞くと「明日は一応出航する」との事。
でもこの風と雪(霰)じゃ無理かな・・・

兄の家に帰り着いて車で友人宅を訪問のついでに西磯を見に行ったらすごい風で時化ていた。
嵯峨の島
       ↑
右の奥に見えているのが嵯峨ノ島です。

案の定、夕方、携帯に連絡があり明日の波高が4~5mとの事で出航取りやめとなった。

こんな状況が31日、1日と続きようやく2日に落ち着きそうとの事で兄が福江の戸岐港から出航する
松福丸へ電話すると「裏風のポイントは大丈夫」との事でそのまま予約を入れた。

AM9:00前に戸岐港を出航し約30分の中五島の奈留島付近へやってきた。
瀬上がりするところは末津と言ってイシダイのポイントで有名な磯との事。

早速、オキアミ(3角)と集魚剤を混ぜ合わせマキエを作り、足元に10杯程、打つとコッパが
ウヨウヨしていた。

仕掛けを作り、竿1本分のところにマキエを先打ちし仕掛けを投入。
1投目から竿引きのアタリがあり、オナガの34cm釣れたが、潮の流れが安定せず
沖に出たり、右に左にと安定しない。

しかしクロの活性は高く、竿3本先へ遠投し仕掛けが馴染んだ頃、勢い良くウキが消しこんだ。
かなり引きが強く、何度かやり取りしタモ入れしたのは、この日最大となる46.7cmの口太だった。

これから入れ食いとなり、約1時間後にはエサ取り(イスズミ、ブダイ)がハリ掛りしてきて
昼食も兼ねて休憩を取った。

昼食後の1投目に竿引きのアタリがあり、強烈である。
どうする事もできずハリスを切られてしまった。
急いで仕掛けを作りハリスを2号にUPしたが、またもや強烈な引きで何度かやり取りするも
瀬ズレしてお終い(爆)

この後、沈黙が続きようやく潮が左から右への本命上潮となった。
これからは、型は35~40cmと今イチだが入れ食いとなり、型を選んではりリース。
多分40枚以上はリリースしたと思う。

結果、口太:46.7cm1枚、35cm~40cm27枚
    オナガ34cm1枚

釣り自体をあきらめていただけにこんなに釣れるとは流石は五島!
このポイントは昨年の2月に兄が56cmのオナガを上げており、2月にまた行こうと思ってます。

tyouka.jpg

車へデジカメを忘れており磯での写真がないとです(爆)

すみません毎度の事ですがポチッと愛のご協力を!
  にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ     ↓

[edit]

年末年始釣行 呼子編 

2009年 新年明けましておめでとうございます。

みなさん本年もよろしくお願いします。

まずは呼子からUPしていきます。

以前から年末は忙しいし、釣納めは近場の呼子へと思っていたので27日にNEW幸丸の船長へ
電話を入れてみたが「沖磯はうねりがあった無理バイ」と言うのであきらめていたが
船長が「新波戸なら足の裏サイズが釣れよる」と言うので「じゃ行ってみます」と返事した。

一人で行くのも寂しいのでクラブの古賀さんをお誘いした。
古賀さんも釣り納めがしたいと思ってたらしく即OKしてくれた。

翌日、4:30に唐津のまるきんで古賀さんと待ち合わせして加部島漁港へ向かった。
6:00に漁港を出航し約10分で新波戸へ到着。
新波戸
ここは見ての通りとても広くかる~く100人くらいは乗れちゃいます。

早速マキエを作り、仕掛けを準備していると愛用の「トーナメント競技2500LB」が回りません!
レバーを引くと回るのですがカチッと戻すと前にも後ろにも回りません(爆)
仕方なく予備のリールに変えセット完了!

まずは足元に10杯くらいマキエを打ちますが何の反応もありません。
しばらく打ち続けるとアブッテカモが沸いてきた。

様子見で竿1本先に仕掛けを入れると、馴染む前にウキが消しこんだ。
合わせを入れると手ごたえガ無く、ハリに付いてきたのはアジゴ君でした。
マジ~?アジゴいないと聞いていたのに何でキミが?・・・リールは壊れるし、
今日はのっけから最悪やな~

しばらくアジゴ数匹を釣り、竿2本目に潮目が出来たきた。
ここでツケエをむき身に変更し、潮目に仕掛けを投入した。
仕掛けが馴染んだころ、ウキがスパッと入り竿引きのあたり。
浮いてきたのは37cmの地グロ、高さがあるのでタモを入れると
高すぎて届かない・・・四苦八苦しなんとかキャッチした。

これを頭に7枚の地グロを釣り上げ2;30に釣座を洗い流し納竿とした。
古賀さんも同様の釣果で満足したようである。
釣果

渡船代2500円でこの釣果は満足である。


kogasan.jpg

同行した古賀さん  また一緒に行きましょう。

新年一発目のポチッとよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

