01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いざ平島へ! 

今夜、クラブの古賀さんが我が家に迎えに来てもらって11時過ぎに出発します。

昼間に確認の電話が入り海も時化てないようです。

行き先はここ


西海市崎戸平島

崎戸平島と言ってもすぐ横は五島、上五島有川町のすぐ横です。

イシダイのポイントが有名らしい、初めて行くところなのでワクワクしています。

尾長もいるらしい・・・午前3時の出航で約1時間くらいで到着すると思う。

夜釣りは、明かりを照らすな、音を立てるなとめんどくさいので夜明けまでエギングをすつ予定です!


今から準備を始めます。

帰ったら釣行レポートUPしますのでお楽しみに!!


でわ本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

週末は行けるのか・・・!? 

週末は平島に釣行予定ですが、雲行きが怪しくなってきた。
wh_300_72.jpg


今回は、クラブの会長こと、な@礁さんも急遽参加される事となり、クラブからは
古賀さん、カラス君と私の4人、それからカラス君の釣友で約7~8名での釣行です。

27日、28日と時化模様だが・・・漁師の息子なので船酔いはしなが、独立瀬が多いポイントと
だけに瀬上がりできるか心配とです。

大分県南、宮崎、鹿児島は時化そうですね、釣行予定の方はご注意くださいね。


それと我が家の事ですが、高校卒業を控えた息子が今日、車の運転免許を取得しました。
一歩大人の仲間入りです。
しかし、親としては事故を起こさないか心配ですね、こうやって私も親に心配を掛けていたのかと・・・

今の子供たちは恵まれている、私は自分で働いてお金を貯めて免許も取ったし、車も買った。
今の我が家には、息子に車を与える程、裕福ではないので「車は自分が働いて金稼ぐようになって買え」と言ってます。

しかしながら金持っている家庭は、高校生だと言うのに既に車を買え与えている親もいるそうです。

これは、貧乏人の僻みでも何でもないのですが、それが子供に取って本当に良い事なのか疑問に思います。

私は、男は外で汗水流して働いて自立してから何でも買えと言いたい!

こんな考えは今は古いのか?


でわでわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

WBC 

昨日は、友人と近所にあるスポーツバー(焼き鳥屋)へ!

WBC見ながら飲んでいたが、試合としては緊張感も無く・・・

ホークスから松中、和田が落選した、私的にはその方がいいのだが・・・


侍ジャパン?どこが?

日本のレベルが上がったと言われているが、私はそう思わない。

昨年のオリンピックを見ていて確信した。

力が無いから、データを集め分析しプレーに生かす事が出来るのか?

WBCのコーチ陣を見てみると、経験が無いスタッフやコーチ、経験あるが結果を残せなかった
コーチ人も多い。

負けたら原さんも叩かれるやろ~な!

テレビの解説者も良い事ばかり言って何の指摘もしない、昨日の槙原の解説には笑った。

人気もイチローにおんぶに抱っこやし。


早くプロ野球が開幕して欲しい。

ヤフードームでホークス応援した方が何倍もおもしろい!

photo.jpg
開幕戦から行きたいな~

でわでわ本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

週末は崎戸平島へ! 

今週末の1日は、長崎崎戸の平島へクラブの仲間とその釣友の方達と釣行予定です。

崎戸平島と言っても、五島列島のすぐ横の島です。

先週より情報を得ようとパソコンを検索してみたのですが、参考になる情報はあまり
ありませんでした。

尾長が良く釣れる場所らしいので、後は船長まかせで行って来ようと思っています。


今週は天気が悪く時化模様ですね、週末に影響しないか心配です。

それと来週の月曜日は溜まった代休を消化しようと休む予定にしていたのですが、
今日、会社の専務に2日に大事な話があると言われ出勤する事に・・・

大事な話してなん?まさか転勤の話じゃないよね?それとも何かシデカシタか?

非常に気になるとです。

転勤の話は頓挫したと思っていたが・・・まさかね・・・あ~気になる~


まっ、気にしてもしょうがない!週末は思い切って楽しんでこよ~と!


でわ本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

今日は・・・ 

消防団の点検日で只今帰宅しました。

我が町?村?シティ?の消防団は毎月、最終日曜日に集まるとです!

20代~50代まで、それこそ職場も立場も違う人達が集まります。

世間的に田舎の消防団は酒ばかり飲んでなんもしない!と思いがちですが・・・

全くその通りです(笑)


しか~し、決してそんな事ばかりではありませんよ!

火災時にちゃんと出動しますよ!


それより、みんなとコミュニケーションを取る大事にしてます。

20代~50代まで仕事や立場に関係なく、話せるのが良いと思ってます。


それと本日、旅彦さんに頂いた写真を部屋に飾りました!

嫁がとても感動してました。

旅彦さん、ありがとうございます!



それでは本日もポチッと一押しをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

大分へ! 

今日は、朝一で商談があり大分へ行ってきました。

そこでブログ繋がりで知り合いになった大分の旅彦さんの写真展を見に行く事に!

待ち合わせ場所には、これまたブログで知り合いになった誠さんも待っていてくれるとの事。

12時に戸次の三平で待ち合わせをした。

お互いに顔もわからないので心配だったが・・・

三平へ着くと頂いた情報通りに四駆の車にgamakatsuのステッカーを貼った車を発見。

お互いに「初めまして」と挨拶を交わし早速、写真を展示している三重町の体育館へ

正面月間から入ると
写真展②
ご覧のように写真が展示されていた。

写真展③

花火の写真、動物の写真、海、夕日とどれもすばらしい写真でした。
初めて写真の凄さを感じました。

ブログをご覧頂いている方、私のブログにリンクしている「勇気をありがとう。。。季節を旅して 2」
をご覧ください。素晴らしい写真ばかりですよ!
写真展の情報も書いていますので興味がある方は是非、足を運んでみてください。


そして何と私が来るならと釣仲間を呼んで食事でもと言って頂き、近所の焼肉屋さんに行った。

誠さんのブログに良くコメントされている方ばかりでしたのでみなさんの名前は良く知っていた。

焼肉を摘みながら色々と釣の話をし楽しい時間を過ごした。

みなさんが一度五島に行きたいと熱く語っていた。


楽しい時間もあっと言う間に・・・

3月に蒲江に釣に行く事を約束し別れた。

最初はお互いにコメントをするくらいで「いつか一緒に行きたいですね」と情報交換をしていただけでしたが、今日お会いした事を本当に良かったと思っています。
そして知り合った釣仲間を大事にして行きたい。


誠さん、旅彦さん、よっちゃんさん、哲ちゃんさん、ののちゃんさん、せいちゃんさん、大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
そして旅彦さんには素敵なものまで頂きましてありがとうございました。

五島の件は早急にプランを練りますので後日お知らせします。
その際は今回お世話になった御礼に私がご案内します。


最後に五島のきれいな海でも見てください!
b_l0602[1]
では本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

本マグロ解体ショー 

今週は、食品業界の展示会が集中しており、17日、18日と朝の8時から夕方5時まで
立ちっぱなしの仕事で疲れました。

昨日の展示会で本マグロの解体ショーが行われ、初めて目の前で見た。
200902181402000.jpg
この時、用意された本マグロは約50キロだった。

何でも、近畿大学が奄美大島でたまごから育てているらしい。
その説明をキレイなおねえさんが説明していた。

究極のトレサビーティーと言っていた。

200902181401000.jpg
若い兄ちゃんだったが包丁捌きは凄かった!

あっと言う間に頭が切り離された
200902181407000.jpg

その後、来場者に寿司が振舞われた。

私もコソーっと大トロの握りを頂いた!

いや~美味かったな~!焼酎が飲みたくなった。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

週末は行くぞ! 

今日は風邪気味の体調も何のその!

悪友に誘われやってしまいました。
島
そこで我がクラブの会長こと、な@礁さんとメールのやり取りを!
お互いに都合が付けば週末にどこぞに行く予定です!

しばし飲んだ後、約40分程かけて自宅まで歩いて帰ってきてすっかり酔いが覚めました。


昨日、私の拙いブログをいつも見ていてくれている”洋介君”からコメントを頂き、なんと洋介君の
お父様からもコメント頂き感無量でございます。
だが、中学生の子とか見ていると思うと変な事も書けないし・・・(爆)
まあ、期待している連中も居るので・・・(爆)

そして本日、洋介君のお父さんに連絡を取り、3月に洋介君も一緒に沖磯にデビューする事になりました。

ブログを始めて約2ヶ月、私の友人やブログで知り合った、誠さん、よっちゃんさん、旅彦さんと
いい、盛り上げてくれて感謝していおり、いい人に巡り合えました。

これからもこのブログをご覧頂いた方、お気軽にコメント下さいね。
決して噛み付いたりしませんので(爆)

やっぱりブログの良いところは、釣りを通じて全く知らない方と交流が持てる事が一番だと思います。

ささ、このブログを見た方、どしどしコメント下さいね!


と思っていたら火災のサイレンが・・・

着替えていたら鎮火したらしい・・・もちろんお酒飲んでいるので消防車とはいえ運転出来ません。
しません!

みなさんも火事だけは気を付けてくださいね、一瞬にして全てを失うとです!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

今年の寒グロは・・・ 

今日は風邪気味なので定時で仕事を上がりました。

このところ五島で寒グロが絶好調みたいです。

先週も五島の後輩である、マサヨシ君が56cmのオナガを釣っていました。
場所は椛島の椎木島との事。
ここ数年、椛島も釣り荒れの感がありましたが、まだまだ1級磯は健在のようです。

釣った当事者のマサヨシ君は今年からクロ釣りを始めており、何と口太も尾長もすでに50オーバー
を釣っているのです。
五島と言ってもそう簡単に釣れるものではないんですが・・・

元々、イシダイ専門で「クロ釣りやらやっとられん」と馬鹿にしていたのですが、最近はイシダイより
もクロ釣りにハマッている若者です。
そのイシダイも昨年65cmの本イシを釣っているので、すでに一生分の釣り運を使い果たしている
と思っていたのですが・・・
若いがイシダイ釣りはそれなりの経験があり、竿さばき、潮の見方は抜群だとか。
まあ、毎週の様に1級磯に行けるのでそれも出来るのかと・・・

その他、佐世保でも良い釣果(40オーバー)がコンスタントに上がっているようですね。
なんとバリも釣れているようです。

そう言えば先日の蒲江でも2尾ばかりバリを釣りました。
何で今の時期にキミが?まだ水温が高いのか・・・

話は変わりますが昨日、呼子の知り合いの所へ用事があって出かけました。
波止ではアジ釣りとエギンガーがいっぱい!
kabeshima.jpg
私もシャクリましたが何の生態反応もないまま・・・

ここでメバルの仕掛けにチェンジしアラカブ君を5尾釣って隣にいた家族の方に(奥さんがキレイ)
上げたら喜んでいた。
その家族に釣り方を教えて帰って来た。

本日もポチッとご協力をお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

釣行計画 

少し早いですが・・・

今年のGWに五島への釣行計画を立てています。

狙いは玉之浦方面と大宝方面ですが・・・無理か?

共に超1級磯が点在するポイントで行けば50サイズのクーラー満タンは確実!

特に大瀬崎の「立神」「一丁網」は1年前からでも予約がいっぱいで平日しか渡れない状況です。
私も一度だけ「立神」へ釣行した事があるが、二人で60のイグロー3個満タンの経験があります。
tategami[1]
(瀬渡し船大鳥丸さんより拝借)


後は、昨年ジャパンカップが行われた大宝の「白呉」「ビロウ」ここも超1級磯です。
大会もほとんどの選手が5尾重量が5キロ近い状況でしたね。
CIMG1723_thumb[1]
(浜吉丸さんより拝借)



後、渡船代が安いのも魅力です、こんな超1級磯に3000円~高くても5000円で行けるのが
最高です。

九州本土から行くには、長崎港(大波止)から五島汽船(貨物船)に車だけを釣人はフェリーで
行く事をお勧めします。
片道10000円~(車)フェリー4000円弱(人)と一人で行くには割高ですが4人集まると安く行けます。

また、民宿を利用すると食事付きで6000円代、素泊まりなら1000円~2000円です。
平戸、田平からではまず下五島には行けません、行けても嵯峨の島くらい、しかも20000万円
くらいはかかります。

仲間で何人か集まって休みを取り、車持ち込んで一箇所の磯ではなく、いろんな磯へ行く事を
お勧めします。(釣った魚は〆て宅急便で自宅に送る)

一度、調べて北部九州からのアクセス(料金)をご案内しますね。

もちろん下五島からでも中五島の椛島、若松島、奈留島へも行けますよ!
渡船代は3000円くらいと思います。
それから行く前に瀬渡し業者へ事前に連絡し情報収集した方が良いと思います。
良い船頭が多いので釣れてない時は、はっきり”釣れよらんけん来んがよかバイ”と
釣人思いの船頭が多いです。

私のブログ内にリンクしている業者さんに聞いてみてくださいね。

でわでわ本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

博多の名礁! 

今日は、取引先との懇親会で博多の名礁「N洲」に渡礁しました笑い。

なんとクロのお造りが出てきたにっこり
これは”グレ”と言って今の時期が一番うまいんよ~とみんなに勧めたピース

1次会が終わり、20オーバーの♀がいるネオン街へ瀬代わりをしたニコッ♪
20オーバーの♀がウヨウヨ汗;

今日はエサ取りが多く中々、本命の反応が鈍い怒る。

いろいろと引き出しを駆使したが・・・N洲の♀は反応が鈍かった!

結果、何の釣果もなく納竿とした!


こんなブログですが本日も一押しのご協力を!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

蒲江レポート 

やっとこさのUPです!

2月8日(日)に私が所属する「TEAM YAMASHIN 礁和会」の月例会に参加した。
今回の参加者は8名と少なくみんな仕事が忙しいようである。

前日の11時に自宅を出発し途中、佐伯のかわの釣具で予約していたオキアミとツケエを購入し
蒲江を目指した。
途中迷いながらも無事に今回お世話になる「眞徳丸」の渡船場に到着した。

みんなと挨拶を交わし待合室へ、久しぶりに会ったがみんな元気そうでなによりだ。

早速、月例会のルールと瀬上がり順番のクジを引いて船に荷物を積み込みAM4:00に出航した。

屋形島周辺の磯へ順番に降ろして行く、私は今回、顧問の伸二さんと同礁することになった。
前回の「YAMASHIN CUP」でも同礁しており、名人との釣りが出来ると喜んだ。

上がったのは粒島と言う小島であった。
伸二さん曰く「ここはC級やもんな~」・・・マジ?不安になった。
この時点ですでに「10時の見回りで瀬代わりしようね~」と話していた。

伸二さんは夜明けまで夜釣りをし,私はエギングするが二人とも何の反応もなかった。

9:30過ぎた頃、もうすぐ10時やな~と思いながら、遠投を試みる。
マキエを4.5杯打ち、ラインを張り気味にしていると竿引きのアタリが!

強烈な締め込みが!何度かやり取りしするも2度目の締め込みにバラシ・・・
仕掛けを回収するとチモトから切られていた(多分オナガだっと思う)

それから釣り場を洗い流し瀬代わりをした。

次に降りたのがココ
   ↓
犬戻りのハナレ①
「犬戻りのハナレ」中々いい感じだが、釣座が低く大潮なので満足に竿だしできるのは一人。
しかも強烈な向かい風で非常に釣りずらい、竿を横から振り低めに投げるが、強風ですぐ仕掛けが
足元まで戻される。

ここで右側の水道近くにポイントを変え仕掛けを投入した。
1投目にウキがスパッと入り、合わせると中々の重量感、やり取りしていると青白い魚体が見えて
きた。
タモ入れしようと思った瞬間に足元のオーバーハングに入られて瀬ズレしバラしてしまった。

この後、マダイも掛けたがまたも足元で・・・3連続のバラシ・・・

しばらくすると風が凪いで本命のポイントに伸二さんと並んで釣りを始めた。
伸二さんに”マキエを多めに撒いてみて”とアドバイスをもらい、遠投狙いで35cmのクロを
頭にキーパーサイズを数尾を取り込んだ。

しかし今度は潮が満ちはじめ、潮が這い上がり始めクーラーが流されそうになったり、ライブウェルが
流されたりと気になって釣りにならないので竿をたたんで迎えを待った。

結果はクロ5尾、ブダイ2尾の貧果に・・・
釣果
見難くてすみません。


優勝は「うさぎのハナレ」に渡った副会長で40オーバーを3尾も釣っていた。
優勝賞金の5000円をゲットした、流石です。

港に帰り検量し結果発表の後、今日の反省と気づいた点などをみんなで話した。

より多くの引き出しを駆使し、いち早くクロがいるタナと食いが良いツケエの状況などを
見つけた人が良い釣果に恵まれたようでした。

まだまだ勉強不足であり課題も山積みです。

大分県南の釣りは非常に難しいが、ここで釣り込んで行けば必ずレベルアップするだろう。
トーナメントに参加する方には持って来いのクロ釣り道場です。

タックル
磯竿:1.25、530
道糸:東レ 銀鱗SS NEO 1.75号
ハリス:東レ HAYPE GAIA 1.7号→1.5号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G2→0号
潮受けゴムMサイズ ガン玉G5 (直結部より30cm下)
マキエ:オキアミ3角、集魚材 マルキューV9、3袋
ツケエ:オキアミ(生) 


本日も一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

本日も・・・ 

祝日でしたが、午前6時に出勤し移動・・・

AM8:00~17:00まで立ちっぱなし!

今帰宅しました。

申し訳ございません!本日も釣行レポートは無理っす!

明日、何とか頑張ります(出来るか?)


と、言いながら取引先の釣友に週末誘われて、その気になっています(爆)


う~ん、このところ疲労と睡眠不足に立ち向かってます!


すみません!つまらんブログ更新になってしまいましたが
みなさんの愛の一押しを!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

蒲江釣行 

このところ、仕事が立て込み忙しい日々が・・・

明日も休日出勤です(泣)

月例会の釣行もUP出来ないまま・・・

明日にでもUPします。

数釣りは出来ましたが、型が良くなかったです。



蒲江屋形島

瀬割りの影響もありましたが、各個人の引出しの多さに比例した釣果だったように思います。


それでは久しぶりにポチッとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

蒲江へ行ってきます! 

今夜、クラブのメンバーが自宅に迎えに来てくれる予定です。

11時に鳥栖を出発します。

明日は天気も良さそうなので期待しています。

1月2日に五島での初釣り以来の竿だしなので・・・

久しぶりにクラブのメンバーと会えるのですごく楽しみです。

やっぱクラブでの釣行が一番楽しい!


明日、元気があれば釣行レポートをUPします。


休日出勤でかなり疲れてますが、磯の上に立てば疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

ささ、今から準備しよ~と!


でわでわ本日もポチッと一押しをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

シビ漁最盛期! 

シビ

五島では、11月から2月までシビ(マグロ)漁が盛んです。

私も中学生の頃から、この漁に借り出され(強制的)時化た大海原に出漁していました。

漁の仕方は、潜行板と呼ばれる・・・
    ↓
img058[1]
これに道糸、ハリスをつけて船で引く、つまりトローリング漁なのだ。

GPS、魚群探知機を駆使しいち早くシビの群れを見つけ出すことが大漁へと繋がる。

群れに当たるともう船の上は戦場と化す。
船は揺れるは、風は強いはで大変である、中には20号のハリスをブチ切って行く大物も当たってくる。

う~ん、思い出したくない位にハードな漁だった。


日曜日は予定通りクラブの月例会が蒲江で行われる。
久しぶりの釣行なのでワクワクしています。

帰ってきたら釣行レポートをUPしますのでお楽しみに!


本日もポチッとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

炎のストッパー! 

今日は釣り以外の話をしたいと思います。

私はホークスのファンだがセリーグはカープを応援している。

カープは個性バリバリの選手が多かった。

ミスター赤ヘルこと、山本浩二

鉄人こと、衣笠祥雄

そして”炎のストッパー”津田恒美

1982年にドラ1で南陽工業から入団した。

入団した当初は先発で新人賞を受賞した記憶がある。

彼の真骨頂は”ストレートの真っ向勝負”まさに炎のストッパーであった。

以前、清原が日本シリーズでゲスト出演していた時に、実況のアナウンサーに
「これまで対戦した投手ですごかったのは」の問いかけに「津田さんですね」と

あの阪神のバースに「ツダはクレイジーだ」と言わせた。

躍動感あふれる投球ホーム!”弱気は最大の敵”と自分に言い聞かせ常に強気のピッチングだった。
一方、実は気のやさしい性格で対戦した打者の内角に投げれなかったとか

以前NHKで彼の特集が放映されていた。
広島市民球場に彼の記念碑があり、手形を取っている。
カープの投手は、試合前にこの手形に自分の手を合わせ、マウンドに向かうらしい。

もう彼が天国に旅立って13年になる
願いが叶うならもう一度”炎のストッパー”を見たい!



それでは本日も一押しにご協力お願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

五島での爆釣劇! 

タイトルに魅せられた方、すみません。

釣行してないにも関わらずの題名です(爆)

爆釣劇を体験したのは、昨年の11月の事です。

当初は仕事で南の島へ出張予定だったのですが、最終便に乗ろうと空港へ移動中に
携帯へ連絡が入り先方に都合でキャンセルに!

土日が空いたな~何しようか~と思って「五島に行こう」と決め、五島の友人の亮ちんに電話すると
一緒に行ってくれるとの事、速攻で自宅に帰り準備を終え長崎港に向け出発。

朝一便のフェリーに乗り12時に福江に到着し、頼んでいたエサを取りに行き潜り漁師をしている
Kちゃん宅へ向かった。
Kちゃん宅から港までは歩いて20歩!Kちゃんがボートを出していざマル秘ポイントへ!

このマル秘ポイントは島のハナレ、しかも沈み瀬ときているがKちゃん曰く「クロが群れでおる」と

沈み瀬なので必要な道具だけを持って亮ちんと磯に降りた。

Kちゃんに「上げ潮になるけん3時間しか釣られんバイ」と言われ、2時間半後に迎えにきてもらう
ことになった。(福江に着いて磯に立つまで1時間かかりませんでした)

急いで仕掛けを組み、竿1本分へマキエを5杯程打って、ツケエを付けてる時にバシャバシャと
聞こえて海面を見てみると良型のクロが沸いていた。

クロが沸いているところに1投目を入れると・・・

キター!強烈な引き、こら尾長バイ!

上がって来たのは52cmの口太であった。

これから爆釣劇が始まりあっという間にドンゴロスが満杯となった。
しかも釣れるサイズがすべて50~40後半なのである。
30cmサイズもいるが良型のクロが押しのけて食ってくるから30cmクラスは1枚も釣れなかった。

亮ちんは道糸3号、ハリス2.5号の太仕掛けでタモも使わずどんどんブリ上げてた。

私も仕掛けを変更し、手返しを早くするため同じ号数で対応した。

4Bのウキをタナ1ヒロにしヨウジで止め完全固定で通した。

2時間程で腕が上がらないようになって早めに迎えの電話を入れたのであった。

結果ですか?40後半の尾長含めて二人で100枚は釣ったと思いますよ、私がうまければもっと釣れてたかな~(笑)

このポイントは余程良い条件が合わないと渡れません。

もちろん地元の渡船も知らないポイント、まさにマル秘のポイントです。


がっ!今は残念な事に網が入っており、釣りにならないとか(泣)

この時の釣行は必死で釣っていたので内容はあんまり覚えてないんです(爆)
友人の亮ちんも覚えてないらしい・・・

五島には、まだまだ未知の磯があります!

今年梅雨グロ狙いで行こうと思ってます。



本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ロープの編み方 

みなさんこんばんわ!
昨日UPしたロープの編み方をUPします。
こんなUPの仕方は初めてなので分かりにくかったらすみません。

まずは
ロープ編み方①
次に
ロープ編み方②

ロープ編み方③
ロープ編み④
ロープ編み⑤
ロープ編み⑥
ロープ編み⑦
①~⑥の同じ事の繰り返しですので非常に簡単ですよ!
きれいに編み込んで行くコツは輪っかに通した後、網目を揃えてきつく絞め上げるといいです。

最後を20cm程、余裕を取りそれを輪っかに通して絞めあがれば出来上がり!
1度、2度とやっていく毎にきれいに編めると思います。
細めの荒いロープですと持った時に手や肩が痛いですので太めで柔らかいロープで
編むといいですよ。

時化で釣りに行けない時とかにチャンレンジしてみてください。

それでは本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 


[edit]

暇なので 

予定していた佐世保釣行も大時化のため中止。

暇なので朝早くから竿、リール、小物のメンテを行いました。
そしてイグロのクーラーの肩掛けをロープで編んでみました。

これが
 ↓
ロープ編み③
編んでいくとこんなふうに
 ↓
ロープ編み
この編み方は小学生の時に親父に教わりました。
教わったと言うか強制的に仕事として覚えたのです。

五島では伊勢えび漁も盛んで獲った伊勢えびを生かしておく籠に掛けるため
何十本も編んだので今でも体に染み付いています。

意外と簡単で誰にでも出来ます。
この編み方の優れた点は、片方を解くと1本のロープになるので磯での緊急時や
道具、自分の体を固定する時に役に立ちます。

長さは10mのロープで出来上がりは120~130cmといったとこでしょう。
釣具屋にも既に編んだものが売ってますが2000円近くしますので
ロープ1本買えば500円程で済みます。

これを覚えておけば役に立ちますよ。

ちなみに犬の散歩用リードもこれで編みました。


本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

