02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

子供の成長は早いですね 

今日は、朝は寒かったですが1日ポカポカ陽気でした。

私の仕事は営業なので、この時期は車を運転していると物凄い睡魔に襲われます。

しかも、決まって午前中に・・・商談時間が決まっていればある程度の緊張感があるので
眠くはならないのですが・・・



ところでもう4月になりますね。

4月1日は、うちの息子の入社式があり毎日、社会人としてのマナーなどを教えています。

大きな声で元気良く挨拶する事、遅刻はしない事、わからない事は進んで質問する事・・・

まあ、一度に言っても混乱するだけなので、”元気があれば何でもできる”と(爆)


石の上にも3年!どんなに嫌な事があって絶対に辞めるな!

こんなご時世なので、辞めたらまず今度入社する会社以上に良い条件は無い事を耳にタコができる
くらい言ってます。


人生で初めての給料日は二人で行きつけの焼き鳥屋に行っておごってもらう約束です。

私はは自分の息子と酒を飲む事がずっと夢でした。

まだ未成年ですが、この日ばかりは大目に見て二人で酔っ払うつもりです。


いつか磯釣りに一緒に行けたらと思っていますが、どうやら今は♀に夢中のようです。


でわでわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

古き良き時代・・・ 

今から、24~25年前の事です。

その頃の私は「車」の魅力に取り付かれていた。


そんなある日、福岡の福間海岸(福津市)に友人と二人でドライブに行った。

海を見ていると何やらサーフボードの上に帆を立てて風を受けながら気持ち良さそうに乗っていた。

生まれて初めて見る「ウインドサーフィン」と呼ばれるマリンスポーツだった。

友人と「おもしろそうやね」と話し、海ベタにあるショップに入ってみた。
若い店員が「初めてですか?」と声を掛けてきた。
興味があった私たちは、いろいろ話しを聞くうちに「一度乗ってみたい」と思いが強くなっていた。

それを察した店員は「今なら無料でお試しできますよ」と・・・
じゃ、「いっちょ乗ってみっか!」とその場で海パンを買い、適当な指導?を受け乗ってみるが
ボードの上にすら立てない・・・

この日、100回近く”沈”(チン)して全く乗れなかった。

悔しかった私と友人は「来週も来ようか」と言って、それから借り物のボードで毎週通うようになり
3回目にはコンプリートと呼ばれる一式をローンで購入したのであった。
それから、ウインドサーフィンにどっぷりとハマって行った。

そんなある日、ショップから「レースに出らんですか?」と初めてレースがある事を知り、その場で
大会にエントリーした。
約200名参加の大会で結果はケツから数えた方が早かった。

悔しかった私は、とにかく毎週海に通った。
その時、ショップの常連でレースも上位入賞している”kさん”と話すきっかけがあり
色々と手ほどきを受けた。

それから2ヶ月、別の大会にエントリーし約300名参加の大会で何と5位に入賞できたのである。
これをきっかけににKさんが入会しているチームに入れてもらった。

約2年後、九州各地の大会にエントリーするようになり、成績も常に上位に顔を出せるになるまで
上達していた。
上位はいつも私のチームのメンバーでその頃、”九州最強チーム”と呼ばれていた。

その翌年の3月に鹿児島の錦江湾で大きな大会があり、まぐれで”優勝”したのである。
その時、表彰台の一番高いところでカップを持ち上げる快感を覚えた!
これは、今思い出しても鳥肌が立つ。

表彰式を終え、道具を片付けてし帰る準備をしていたところに見知らぬ方から声を掛けられた。

名詞を差し出され見てみるとボードメーカーの社員だった。
その方は私に”どっかメーカー契約してますか?”と聞かれ、”いやどこともしてないです”と答えると
「良かったらうちと契約しませんか?」と夢のような話だった。
私はスポンサーの意味すらわからず、ただうれしいくて二つ返事でOKした。

それから毎年、スポンサーが増えて3社程から契約をして頂いた。
世間は”バブル絶頂”の頃である。

当然、スポンサーとなれば普及活動と呼ばれていた大会役員、雑誌への投稿、大会レポート、道具の開発レポート・・・
これが大変で、今と違いパソコンなんてまだそれ程、普及していない時代だから全部手書きであった。

特に開発中のボード、セイルでのレース参加は、かなりのプレッシャーであった。
自分たちの成績が非常に重要なウエイトを占めていたからである。
こんな経験をしてるので釣具メーカーのテスターさんの気持ちは良く理解できる。

それから10年経過しマリンスポーツ人口が減り、ショップも次々に倒産して行った。
それに伴い契約していたメーカーも次々と倒産して行った。

今では全く乗らなくなったボードも自宅の倉庫でほこりかぶったままである。

しかし、この10数年はとにかく楽しかった。
全国各地にレースに行っていろんな知り合いが出来た事が何よりだろう。
今もなお、良い付き合いをしている方も大勢いる。

その点、釣りも同じように各地にいろいろな釣仲間が増えて行くのが最大の喜びです。
これからも、釣りを通じての出会いを大切にして行きたい。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

いよいよETC割引スタート! 

週末よりETCの割引がスタートしますね。

と言いながら申し込みしたものの未だ付けてません。

これを利用して今まで行った事が無い釣場に行きたいですね。

今行ってみたいとこは

鹿児島の甑島です、型、量とも文句なしの釣場だと聞きます。

そして、クロ釣りが難しい大分県南(米水津、鶴見、蒲江)も通いたいと思っています。

その前に早くクロが釣れる季節が来て欲しいものですが・・・


五月のGWに、五島の今まで行ってない磯などへ情報収集目的で釣行を計画中です。
仕事の合間を縫って、下五島の渡船業者へ電話して見たのですが、船長いわく
「毎年、数は釣れんけど型はいいよ」との事。

今回はクラブの古賀さんも一緒に行く予定なので、何とか40UPを釣らせて上げたい。
釣りは、私より断然上手いのだが、今まで大型が釣れる磯へ行ってないので40UPを
獲ってないらしい。

そして、梅雨グロは大分の釣友、誠さん達と「五島に行こう」と燃えている。
しかし、みんな家庭持ちのサラリーマンなのでなるべく安く釣行費用を抑えたいので、
GWはいろんな情報収集が必要だ。

そういった意味でも今回のETC割引はサラリーマン釣師にとっては非常にありがいたい施策である。


今年は、クロが釣れる季節が非常に待ち遠しい!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

まずは一杯! 

今日は、早めに仕事を切り上げコイツで一杯やってます。
200903261941000.jpg

仕事帰りに、ポ○○ト鳥栖店に寄って店員を冷やかして帰ってきた。

この店ではあまり買うことは無いが、釣り道具の修理や大会の申し込みなどで良く利用する。
スタッフも丁寧で感じもいいのだが、なんせ磯釣りするヤツがいないので情報や仕掛けの事も
詳しくないのである。

いつも利用する釣具屋は、会社の近くにあり、一見とっつき難い店長と若いスタッフが4名いる。
最初は、あまり口を利いてくれなかったが、今では缶コーヒーまでご馳走してくれる。
スタッフ全員が磯釣り(クロ、イシダイ)をするので良く釣れている磯や仕掛けも詳しい。

スタッフから「今度、甑に行きましょう」と誘われているので行ってみようかと思ってます。



ところで、今週末は、何とか天気も持ちそうですね。
あちらこちらで花見が行われることでしょう。

私は、桜の名所にデジカメ持って写真を撮りに行こうと思ってます。

なんせこの時期は、釣りネタが無くブログ書くのに大変とです!


でわ、本日もプチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

来週は月例会 

来週の5日は、私が所属しているクラブの月例会です。

チヌ釣りまっさかりのこの時期にあえてクロ釣りなんです!

なんせフカセクロ釣り集団なんでチヌには目もくれんとです。


そして、当日は釣り仲間の「よっちゃん」と「哲ちゃん」がオブザーバーで参加します。

場所は大分県南、蒲江の屋形島、深島周辺です。
蒲江屋形島



撃沈覚悟の釣りですが、ここで「価値ある一尾」を釣る為に、自分が持っているもの全て
をつぎ込んでの挑戦です。
引き出しが乏しい私には・・・きつい釣りになりそうですが(爆)

しかし、釣れなくても沖磯のクロ釣りは楽しいです!


5月のGWに五島に釣行予定です。
梅雨グロに向け、釣場の情報収集、釣行に関するいろいろな情報収集が目的です。
漁師の友人宅に泊まらせてもらいチャンスがあれば以前、腕がパンパンになる位に爆釣した
マル秘ポイントへ行く予定です。



本日も愛の一押しをポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

あえてホークス! 

やりましたね、サムライジャパン!

選手のみなさん、本当に良く頑張りました、お疲れ様です。

そして、好敵手だった韓国も素晴らしいチームでした。

と、WBCはここまで!

ささ、いよいよプロ野球が開幕しますバイ!


タイトルにもあるように、他の釣りブログもWBCのネタが多いのであえてホークス情報を(爆)

21日(土)に行ってきましたヤフードーム!
ヤフードーム

当日は中日ドラゴンズとの戦い!

先発は”鉄腕”の異名を持つ大場投手。

オープン戦は、内野自由席で早い者勝ちだ。

当日は、早めに自宅を出て一塁側の内野席でかなりグランドに近い。
小久保選手
(小久保選手)

大場投手は無難な立ち上がりを見せたが、回を追う毎にリズムが悪くなり、いつものノーコン病が・・・

そしてリードしての7回裏にお決まりの・・・
風船乱舞

玄海灘の・・・いざゆけ無敵の♪・・・大合唱!

やっぱりヤフードームはよかですバイ!

結果は、ホークスの無難な投手リレーで、4-2で勝利!


試合の詳細はオープン戦なので詳しくかきません、画像を見て行きたくなってもらえればと・・・


しかし、大場投手はリズム悪く良くなかったですね~あれじゃ守っている野手はたまらんですバイ。

酔っ払ったおちゃんが
”コラ~大場!お前頭悪いっちゃけん、色々考えんでキャッチャーのミットに投げればよかったい!
と、見ているみんなが思っている事を野次った(爆)


今後、観戦した際はUPして行きます。

でわ、本日もポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

やっぱり撃沈 呼子・小川島釣行! 

いろいろ忙しくブログUPできませんでした。

20日は6時頃から準備し釣り始めたのですが・・・1時間、2時間立っても何の反応もなく
ツケエも残って上がってくる始末。

同行したカツヤ君へ「小川島へ行ってみよか」と言って呼子港まで移動した。

10:30分の連絡船に乗り、いざ小川島へ。

呼子大橋
呼子港を出て呼子の名物「呼子大橋」を見ながら連絡船でのんびりと。

船内で一緒になった方が話し掛けて来られ、小川島の状況を聞いたが状況はイマイチとか・・・
しかもアラカブさえも釣れてないとか・・・
すでにこの時点でボーズを覚悟した(爆)

小川島へ着いてテトラが良いと聞いたので行った場所
小川島波止

約2時間竿を振ったが・・・チヌの顔は見れなかった(泣)

足元の浅瀬に足の裏サイズのクロが見えていたがエサに全く反応しなかった。

そこでサバの切り身でアラカブ釣りに変更したが、アタリはあるが食い込まず
エギも投げ散らかしたが全くの無反応でした。

散々な釣りに嫌気が差し、連絡船の出航時間まで不貞寝した(爆)

1時間程して目をさましボーと海を見ていると・・・
幸丸
時々利用させて頂く幸丸が納竿の釣人を迎えに沖合いを走っていた。

帰りも気持ちいい風を受けながらのんびりと!

途中でこの船と遭遇!
ジーラ
呼子方面の遊覧船”ピンクのジーラ”

呼子港
この呼子港は、いかにも漁師港の雰囲気があり、今にも”ハマちゃん”と”スーさん”が出てきそうな
私の好きな港です。
週末ともなると北部九州から多くの人が観光やイカを食べにやって来ます。

明日は、ホークスオープン戦の模様をUPします!

それでは、久しぶりにポチッと一押しをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

なんも釣れない… 

20090321103056
日の出と共に釣りだしたのですが、何の生体反応もありませんでした。
今から、呼子小川島に連絡船で行ってきます。
すでに激☆の様相が〓

[edit]

明日はチヌ釣り! 

今日は、8時位から農作業(雑草刈)で疲れました。

明日は、後輩のカツヤ君と唐津の波止へチヌ釣りに行ってきます。

まだ、メイタクラスしか釣れていないようなので厳しいかもしれませんね。
釣れない様であれば、アラカブ狙いに切り替えます。

お金も無いので、オキアミ1角と超安売りされている集魚材で頑張ってきます。

今日、明日と沖磯は時化で無理みたいですね、福岡や佐賀では瞬間最大風速が14mも吹いた
ようです。本当は呼子あたりの沖磯に行きたいのですが・・・

こんな時に、長崎や大分県南に住んでいる方は羨ましいですね。

なんせ、僅かな時間で磯や波止に行けるんですから。


おっとここで電話が・・・大分の誠さんからでした!

前回、撃沈したチヌのポイントに行ってたらしいです。

えっ?釣果ですか?私からかは言えません、後から誠さんがブログにUPすると思いますので
覗いて見て下さい(笑)



そういえば、サムライジャパン勝ちましたね~
見ていたんですが今回の韓国は気合も入ってなく「負けてもいいや」みたいな感じを受けました。

準決勝からは目の色変えて来るんでしょうけど、良くわからんチームです。
原監督の理解不能な采配もズバリ的中し、良かった(爆)
せめて、守備は本職のポジションにしてやらんとミスが多すぎ!

私は、小学生から高校まで野球をやってきたが、高校の時の監督(知る人ぞ知る人物)が
野球はセオリー通りにやっても勝てないが、セオリーを無視しても勝てない。
だから個人の工夫や考え方が必要なんだ!といつも言っていた。


今度はアメリカと対戦するようですが、アメリカチームは怪我人続出してるらしい・・・
決勝は、また韓国と対戦しそうな・・・今度は死ぬ物狂いで来るだろう。


日曜日はヤフードームへ友人とホークスVS中日のオープン戦を見に行く予定です。
久しぶりなので明日のチヌ釣りよりも楽しみにしています(爆)


それでは、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

週末3連休は釣り? 

今週末は3連休です。

毎回、釣りに行った時に我が家で食べきれない魚は消防団の仲間に良く上げている。
その一人が、「俺も釣りに連れていって」と言い出し、週末のいずれかに波止へチヌ釣りに
行く予定です。

釣りに興味を持つ事は大歓迎で、お世話するのも苦になりません。
私の釣りは二の次で、せめてメイタ位は釣らせて上げたいです。
たまにはこう言った釣りも良いかと。


そういった人が、釣りにハマリ本格的に道具を揃えようと釣具屋に行っていろいろと必要な物を
購入しようと思ったが、それなりの道具を揃えるとなると片手では足りないくらいの出費に気づき
「こんなにかかるなら釣りできん」とメゲる人も少なくありませんね。

それに沖磯となれば、瀬渡し代、エサ、食料・・・

しかし、大人の遊びで1日中、熱中できて、健康的に?遊べるって中々無いと思います。
しかも、釣った魚は美味しく食べれるし、この時も釣人で良かった思う瞬間です。
それを考えると1万円前後使っても決して高くないと思っています。

以前、私はゴルフに熱中していましたが、釣りに比べると熱くなれないです。
特に沖磯でのクロ釣りに比べると・・・狙いどおりの仕掛けで、掛かってからのやり取りする時の興奮といったら!
そして良型をタモに納めた瞬間の達成感・・・これを知らない人は何て不幸な人達だろう(笑)

時々ボーズもくらいますが(爆)、ボーズ上等!

やっぱ釣りって最高!


でわ、本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ド迫力だった70オーバーの尾長! 

本日?ん?もう昨日か!

仕事中に、福岡新宮町のヨシダ釣具店に剥製として飾れらてるモンスターオナガを見た!

尾長70オーバー

クリアケースの中に入っており携帯で撮った写メがイマイチですが・・・

釣れた場所は、福岡、宗像市の”神の島”と呼ばれる「沖ノ島」

青物狙いで5号竿のカゴ釣り仕掛けに喰らいついたとの事。

サイズは、71.6cm、7.3キロの超大物です!

現在、このサイズが”沖ノ島レコード”らしいです。

写真では、イマイチの臨場感ですが、実際見ると超メタボのオナガで、迫力満点ですバイ!

見た第一印象では、「俺には無理!」と思った!

とくかく”デカイ”の一言に尽きる。引かない事を条件にしても釣り上げる事ができるかどうか・・・

お近くに寄った際は、一度足を運んで下さい、一見の価値がありますよ!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力お願いします!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

体調が・・・ 

いや~先週の沖縄~九州本土の気温の変化にやられたみたいで、昨日から鼻がグスグスと・・・

最初は、花粉症がまた出てきたと思っていたが、夕方、体がだるいので熱測ったら38.7℃!
ガビ~ン風邪やん!

今朝も熱が下がらず、仕事も大事な商談が控えていたので根性出して出勤した。

仕事は5時で切り上げ、病院へ行って診察してもらったら熱も下がっており幾分楽になった。
そのな状況でも明日の商談資料を持ち帰って来たので、今夜仕上げんといかんとです!

自分ではまだ若いモンには負けん!と思っていたが、風邪引くと年々、治りが遅くなっている。

体を鍛えないといかんですね~もうすぐ44歳になるし・・・

頑張って仕事すれば、週末は3連休ですね、みなさん釣りに行くんでしょうね~

私も何もしないのも暇なので、波止にチヌ釣りでも行こうかと思ってます。


話は変わりますが、この時期は出会いと別れの季節ですね。
私の友人も本日辞令が降りて、関西へ単身赴任とか・・・
まだ、子供が小さいだけに何とも言えない・・・

週末は友人が数人集まって送別会を行う予定です。

しかし40歳過ぎての単身はかなりきついものがあると思う。
今のご時世、断る事も出来ないし、本当サラリーマンは辛い、明日は我が身とです。


それでは本日もポチッと一押しのご協力をお願いします!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

蒲江筏釣行! 

久しぶりのブログ更新です。

今週はハードな一週間でした。

木曜日から沖縄出張し金曜日に帰宅、それから蒲江に釣りにと・・・
沖縄からの帰りが、仕事の都合上、土曜日になりそうだったので何が何でも金曜日に
仕事を終わらせ、釣に行きたいと調整したまでは良かったのですが、福岡行きの
最終便のチケットが取れない・・・それじゃ北九州周りと、手配したが空いてない・・・

あらゆる友人に頼み込んで何とか最終便の北九州行きが手配でき返って来れた。
しかし、悪天候で便が遅れ空港からバス、新幹線、JRと乗り継ぎ深夜12時に帰宅し
バタバタと準備を済ませた。


今回は、ブログで釣り友になった臼杵の誠さんからのお誘いで最近、調子が上向きな蒲江の筏に
行く事になった。

深夜1時にクラブのメンバーと待ち合わせし集合場所である佐伯のかわの釣具を目指した。

3時過ぎにはかわの釣具に到着し店内に入ると既に誠さんとイケメンアングラーのせいちゃんが
来ていた。
オキアミを購入しマキエを混ぜているとみんなが集まってきてクラブのメンバーを紹介し蒲江の筏を
目指し出発した。

お勧めの筏に到着し車を降りたがもの凄い強風が・・・しかも寒い・・・
誠さんが筏をチェックしたが「ちょっと無理ですね」と・・・

それから夜明け前に風裏の筏を探して頂きみんなで釣り始めたが小型のアジしか釣れない。
そんな中、旅彦さんが知り合いの”まつさん”からボードで良さそうなポイントに渡してもらえる
から行きましょうと・・・

みんなでボートに乗れる港まで移動して道具を積み込み3名づつ渡してもらった。
渡してもらったところは風も無くいかにもデカバンのチヌが出そうな雰囲気であった。
早速、仕掛けを作り釣り始めたが・・・何の反応も無く時間だけが時間だけが過ぎて行く・・・

・・・そうなんです!このところ久しく味わってない 完全ボーズ、撃沈でした!
釣り友達が何とか釣らせて上げたいと何もかも優先して頂いたのですが釣りきれませんでした。

そんな中、やってくれました旅彦さんが!

かけあがりのポイントなのでハリスを切られまいと膝まで海に浸かりファイトしていた。
竿は極限まで曲がり”がまかつ”独特の見事な曲線!

無事タモに収まったのは何とロクマルのマダイ!(62cm)

他のみんなが完全ボーズの中、獲ったのはこの1尾、まさに価値ある過ぎる一尾でした。

初めて旅彦さんの釣りを見ましたが、竿捌き、仕掛けの打ち返し、ポイント作りのマキエワークと只者ではないと思った。
旅彦さんだけではなく、誠さんを初め他の方もかなりのレベルで「釣りこんでるな」と感じました。

やっぱり大分の人は釣りがうまい!

と、ここまで来て写真がない事に気づいた方も居ると思いますが・・・
デジカメ持って行ったのですがバッテリー切れでした(爆)

そして唯一の写真がこれ↓
200903141555000.jpg
哲ちゃん、ののちゃんコンビの地磯探検隊!

最後に、我々に何とか釣らせようと頑張って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
クラブのメンバーも大変感謝しておりました。
それと、わざわざマイボートで、何度も往復して運んでいただいた”まつさん”ありがとうございました。

次回は磯にクロ狙いで行きましょう!

旅彦さんの釣果情報を見たい方はリンクしている誠さんの”やっぱり磯がすき”と旅彦さんの
”勇気をありがとう。。。季節を旅して”を見て下さい、詳しくUPされてますよ。

この間、ブログをサボっていたのでランキングも下降しました
本日も一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

めんそーれ沖縄! 

20090312144109
沖縄からの更新です!
すでに海水浴している人が…
明日は最終便で帰ります。
帰宅後、バタバタと用意して蒲江にチヌ釣りです。

[edit]

明日は沖縄! 

明日から沖縄出張です!

14日には、ブログにリンクしている”やっぱり磯がすき”の誠さんと、蒲江の筏に釣行予定です。

一時は仕事の都合で沖縄からの帰りが危うく翌日になりそうでしたが、何とか最終便で
帰ってこれそうです。

余裕が出来れば携帯で沖縄からブログUPしたいと思います。

しかし、目標は蒲江からのデカバンUPです!

元気があれば14日にレポートUPしたいと思いますのでお楽しみに!

初めて行くポイントなのでワクワクしています。


でわ、本日もポチッと一押しお願いします!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

WBCパート2 

予想通りの展開に・・・

今日は韓国の代表選手の方が気合を上回っていた。

やはり個々の実力は韓国選手が上のようですね。

3328776[1]
(佐世保出身のクロ釣りメジャーリーガー)

良く日本の野球、選手を観察し研究しているようでした。

ここまでは、想定内です!

ここからが勝負!

ですが・・・1点を取る野球、1点を守る野球をしなければここから先は勝てないでしょう。

真っ向勝負ではまず勝てない、原監督の手腕に期待しよう???


いつも応援しているホークスのムネリンが試合に出ないと思ったら某週刊誌にやられていた。
どうも違うバットで快音を響かせていたようだ(爆)

遊ぶなとは言わないが時期を考えろと・・・無用心すぎるよムネリン!

しかし芸能人が知ったかぶりでコメントしているのに違和感を感じるのは私だけか?



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

今日はゆっくりと 

毎週、釣りに行きたいのですが経済的にも大変なので今日は一日ゆっくりしてました。

午前中にこいつと散歩に!
バディ

何かブログに載せる写真でもと思ったのですが田舎ゆえに何もありません。
高速
私の住んでいるところは高速のインターがすぐ近くにあります。

散歩から帰ってゆっくりしていると行きつけの釣具屋からオーバーホールしていたリールが
届いている電話があり、午後から取りに行った。
リール②
ちょっとピンぼけですが・・・

古いリールですが、お世話になっている方に頂いたリールで大事に使ってます。

その方は、釣歴30年のベテランで10年程前は各メーカーのトーナメントにも良く出場していた
バリバリのトーナメンターで、数社からテスターの話があったにも関わらず、「気にいった道具を使いたい」と頑なに拒んでいたとの事。

しかし、現在は病気で自宅療養しています。

そこで「当分釣りに行けないから道具やるよ!」と言われたが高価ものばかりで初心者の
僕は貰えなかった。

「じゃこれ練習用に!」と頂いたのがこのリールです。

Mさん、早く良くなって一緒に五島に行きましょうね。


明日からまた忙しい日々が・・・沖縄出張もあるし・・・

でも、14日は蒲江の筏にチヌ、マダイ狙いで釣りに行く予定です。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

超高速瀬渡し船 

昨日、ブログを書こうと思ったのですが、このブログを管理しているFC2がメンテナンスを
しており、何もできんかった。

タイトルにあるように、今の瀬渡し船は超高速船が多い。

特に、長崎方面の男女群島、五島列島への瀬渡し船はすごい!

中でも田平のあじかブラック軍団が日本で最高の瀬渡し船でしょう。
エンジンも1200馬力以上が2基とまさにモンスター!
船内も綺麗で快適、とても瀬渡し船とは思えない程だ。

その他、たいし丸、バラモン、ひりゅう、キングチャレンジャー・・・
いすれも2基~3基のモンスター級のエンジンを載せている。

男女群島に行けるのは「近海許可船」のみで数千万もする装備品を積んでいなければ
いけないそうです。(渡船代が高いのも納得できますね)

そして五島に行く時に利用している丸銀のマリンエクスプレス!
船長は若くて中々のイケメンだ。
marin_arrow3[1]
(丸銀釣りセンターより拝借)
ポイントも熟知しており、釣人にやさしく、瀬代わりも嫌な顔せず自ら勧めてくれる。
もちろん、操舵技術も抜群だ。

五島に行った事ない方にはお勧めです。


一方、波が穏やかで釣り場も近い大分県南の瀬渡し船は、船体が丸く、まさしく漁船のイメージ。
船長はベテランの人が多く、人の良さがにじみ出ている船長が多いですね。

大分方面から来た釣人はあじかのブラック軍団見ると「これ瀬渡し船?」と驚いている。
しかし、高速船なので、うねりがある時は地獄です(爆)一瞬”ふわっ”と浮いてその後、ドーン・・・
寝ていたら背中を打って一瞬息が出来ない程です。→これは辛い!


これから、良く利用する瀬渡し船や名物船長などもブログで紹介して行きたいと思います。
だが、お勧めできない瀬渡し船は今までも船名も出していません。
いくら釣れる沖磯でも、ポイントを知らない船長、アドバイスもしない船長、瀬付けが下手くそな船長
などは紹介しません。

特に操舵技術は釣人の命に関わりますので、このブログで紹介する瀬渡し船は安心して釣行できる
瀬渡し船しか紹介しません。

では本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

定額給付金で釣りに行こう! 

本日より、各地で定額給付金の支給が始まりましたね~

みなさんは何にお使い予定ですか?

釣師の方はもちろん釣行費用(瀬渡し、エサ、道具)とし釣りに行きましょう!


今月は、ブログで知り合った大分の誠さん達と蒲江に行くつもりです。

筏での釣りとの事だが、チヌ、鯛などが釣れているようなので楽しみしてます。
そして、初めてみんなと釣りに行くので釣果は気にせず楽しんでこようと思っています。

本当は、クロ釣りがしたいのですが今の時期、結果も見えていますので梅雨グロまでは
チヌ釣りで遊びます。

と言いながら5月のGWに様子見に五島に行こうかと思っています。

五島も釣れていないとの事だったが先週末は五島に住む友人がクロ40枚の結果との事。
信じられないのですが・・・五島は広い・・・
やはり行くべきは下五島の九州本土から瀬渡ししていない磯に限ります。



話は変わりますが、今日仕事で大分に行っていたのですが、帰りが霧で湯布院まで通行止め
約1時間下道を走り、湯布院から高速で帰って来ました。
また、明日も忙しいとです!

でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

平島釣行パート2! 

みなさん、こんばんわ。

昨日の続きをUPします。

ご覧のような貧果に終わりました、五島周辺だし40UP数枚はカタイと思っていましたが、
食い渋りが酷かったですね。

仕掛けも6~7回変えたと思います、潮の状況も良いのは僅かな時間で安定しませんでした。
とにかく1つのポイントでしか食わない状況で、3人で釣座を入れ替わりながらの釣りでした。

そのポイントへは遠投で本流に乗せながら、仕掛けを張り気味にして竿引きでアタリを
取るしかなく、ポイントを外すとツケエが冷たくなって上がってくる始末・・・

そん中、古賀さんは30cm後半の尾長、50cmオーバーのチヌと最近絶好調なのだ。
古賀さん釣果
(古賀さんの釣果)
11月のヤマシンカップ、2月の月例会と上位入賞している。

うまいな人にでも釣り負けすると悔しい!

船長によると先月の副振動から全く釣れなくなったとの事。
それなら予約時に「食い渋りがある」くらい言って貰いたいものだ。

回収中、他のお客と話したがボーズの人も4~5人居たようで、平島の良い時の状況を聞くと
11月中旬から末が良いとか聞いたが、「40UPが4~5枚は釣れるよ」と自慢していたが・・・
良い時でそんな釣果なら五島に行った方がまだ釣れる。

名乗瀬
平島の1級磯と言われる”名乗瀬”仲間が瀬上がりしたが、私たちが上がった”アメリカ”より釣れていなかった。

最後の寒グロと期待したのだが・・・もう来る事はないだろう”崎戸平島”
平島帰島


帰りは客が多いのでデッキに上がっていたら大うねりで港に着いた頃にはずぶ濡れとなり
最後まで何一つ良い事はなかった。


次回釣行は必ずデカバンのレポートを書きたいと思います・・・でもクロ釣り終わったしな・・・


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

平島釣行レポート! 

釣行レポートが今になってしまい申し訳ありません。

只今、帰宅しました。

疲れておりますが、頑張ってUPします。

3月1日(日)に五島灘に浮かぶ”崎戸平島”に行って来ました。

前日の夜、11時前にクラブの古賀さんに自宅まで迎えに来て頂き、荷物を積み込んで出発した。

当初は、高速での移動を考えていたが、行ける事まで下道でと話しながら、結局待ち合わせの

長崎の某漁港に午前2時過ぎに到着した。

そこで、同クラブの会長こと、な@礁さん、カラス君、カラス君の釣友とお会いし挨拶と近況の
報告をした。

平島の釣果情報は少ないものの、上五島はまずまずの釣果があると期待に胸を膨らませた。

しかし、出航予定の午前3時の予定が4時に出発と突然知らされ、納得行かないまま、みんなで
話しながら時間を待った。

4時に出航し平島を目指し、少しの揺れを感じるがベタ凪と言って良い程、順調に波を切って進んだ。


約1時間で平島に到着し、同船した福岡の釣りクラブの大会に参加した方達より瀬上がりして行った。
私は同クラブのな@礁さん、古賀さんと三人で”アメリカ”と言う瀬に渡礁した。
アメリカ
左側の低い瀬が”アメリカ”です。

なんで五島周辺にきて”アメリカ”?と・・・

早速、マキエの準備と、仕掛けを作って明るくなるのを待った。

どうにか辺りが確認できるくらいに明るくなり、道糸2.5号、ハリス2号を組んで瀬際に投入するが
約1時間程、アタリもなくツケエも残ってきている。

仕掛けをチェンジし、流すも3人ともアタリもない・・・
そんな時、な@礁さんが大きく竿を曲げたが、上がって来たのは40オーバーのチヌであった。
隣で釣っている古賀さんは、コッパを釣ってリリースを繰り返している。

そんな中、上潮に乗せ30m位流しながら、竿先に僅かなアタリが有り、あわせるとグンと竿に乗った。
上がって来たのは30cmオーバーの尾長で1尾取り込んで少し落ちくも、潮が安定せず、エサ取りも
いない活性の低さだった。

その後、何とかキーパーサイズを取り込んだが・・・

結局は30cm超の尾長2枚とキーパーサイズの尾長1枚のみ、コッパはかかるがリリース!
平島釣果

な@礁さんも尾長含め6尾程と、チヌの40cmオーバー2尾と貧果に・・・

そんな中,古賀さんが35cm以上の尾長3枚と50cmオーバーのチヌ1尾と本日の竿頭だった。

同行のカラス君や釣友も貧果に終わり、最悪の結果に・・・

と・・・今日はここまで!

続きは明日に・・・貧果なのに勿体ぶるなとお叱りの声が聞こえて来そうですが続きは明日!



でわ,本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

平島釣行結果! 

本日は、この後、消防団の春季火災予防が始まるためUP出来ませんが、結果を少し!

ほぼ撃沈に近い貧果でした!

もう釣りが嫌になるぐらい(笑)

実釣の他にもいろいろと・・・

詳しきは明日UPしますのでお楽しみに・・・って・・あまりの情けなさをお楽しみに!


でわ、今から行って来ます。(一睡もしてないのできつい)


本日は貧果の私に愛の一押しをポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

