03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

最近話題の軍艦島 

今日はいい天気でしたね!

6月には田植えが始まる為、朝早くから準備や草刈など農作業に勤しんでいました。
GWは五島なのでその前には準備万端と思って・・・これで心置きなく釣りに専念できます。

タイトルにもあるように最近ニュースなどで長崎の軍艦島が話題になっています。
正式名は端島(はしま)炭鉱が盛んな時代に小さな島に5000千人も暮らしていたとか・・・
遠くから見る島は”軍艦”に似ていることから自然と呼ばれるようになったらしいです。

軍艦島(端島)
私の友人でこの軍艦島出身の人が居ます。

今は福岡市内で暮らしており、ご両親も健在です。
若い頃、良く自宅に遊びに行ってお世話になっていました。そこで軍艦島の話を良く聞かされて
いました。
風呂は共同浴場で炭鉱で働く人達が入るのでいつも真っ黒に汚れていたとか・・・
昔は五島の方も出稼ぎで働きに来ていたとも聞きました。

実は私もこの軍艦島に”ウインドサーフィン”で渡ったことが2回あり、何とも言えない光景でした。

まさに歴史的廃墟の言葉がピッタリの島です。

長崎にはこの軍艦島に釣り客を渡す瀬渡し船があるようです。
釣れるなら一回行ってみたいですね。

*****************************************

夕方は五島釣行の準備を完了しようと・・・・

今年の初売りで買ったバッカンにネームを貼ったり、竿を伸ばしてタオルで吹き上げたりと、まだ見ぬ
デカバンを想像しながらニヤニヤと(笑)
鬼掛バッカン

明日もGW前の調整やら何やらで忙しい1日になりそうです。



でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

週末はいよいよ五島へ! 

昨日に続き今日も寒い1日でしたね。

2日の朝方に自宅を出発して五島に行って来ます

状況は良くないみたいですが時化たら上がれない磯ばかりを予定していますので
全て予定を変更しないといけません。

日程としては

2日AM8:00にフェリーで長崎の大波止を出航し11:30に福江港着。
帰りは4日の17:00の最終便で自宅に着くのは22:00の予定です。

午後から友人お勧めのマル秘で夕マヅメまで釣って3日、4日は下五島の西磯の予定です。
合計3日間の釣行予定で体力の続くかぎり釣りまくってみようと思ってます。

嵯峨の島

今回は素潜りをしている友人宅にお世話になる予定で久しぶりに海の幸も堪能しようかと・・・

帰ったら詳しくレポートUPしますのでお楽しみに!


本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

2009 ドリームオープンカップ 磯 

今日は寒いですね~

昨夜は、クラブの古賀さんと近所の焼き鳥屋で一杯やっていました。
当然、釣りの話ばかりで有意義な時間を過ごしました。

タイトルにもあるように
2745[1]
大分(鶴見)は6月21日、平戸宮ノ浦は9月27日

私は宮ノ浦大会に参加を予定しています。

今までにない各メーカー合同の大会で、どういった大会になるのか非常に楽しみです。
まだ、全国大会まではないようですが、この不況の中、何とか業界を盛り上げたいと
各メーカーの意気込みが伝わる大会ではないでしょうか。

名誉だけの大会もいいとは思いますが、こう言った新しい取り組みは非常に良いと思います。

大会で上位入賞し表彰台に立つ事も良いですが、抽選会で豪華商品が当たるのも非常に
楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

大会に参加予定の方、がんばりましょう!


でわ、本日もポチッ一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

井上雄彦・最後のマンガ展 重版 熊本版 

私の好きな漫画家、井上雄彦氏のマンガが熊本で展示されている。

井上雄彦・最後のマンガ展 重版 熊本版

彼が脚光を浴びたのは少年ジャンプに連載された”スラムダンク”だ。
1ada2b5345fc7434625c5d72591ec146[1]

一人のヤンキーこと”桜木花道””赤木ハルコ”とう女の子に一目ぼれし、その彼女にバスケット部に誘われ、初心者から驚異的な成長を見せ、やがてバスケ部の救世主となるまでを描いたマンガである。

この本は単行本で国内だけで1億冊以上も売れているとか・・・

今回の展示は宮本武蔵を題材にした”バガボンド”が主で墨絵で書いているらしい。
ORG_20090411000001.jpg


私はどちらかと言うと前者の”スラムダンク”が好きで特に単行本の24巻から最後の31巻までは
手に汗にる、しかも笑いと涙の感動ものである。

いつか本の中身も紹介したいと思います。

と言うわけでGW明けにでも見に行って来ます。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

早くクロの顔がみたい! 

週末は大荒れのようですね。

今日は五島近海で巻網船が沈没したようです。
幸い怪我人などは出ていないようですがやはり海は怖いですね。

この頃、仕事から帰って竿を洗ったり、道糸の塩抜きしたりと・・・
五島への準備を始めています。
先週のチヌ戦から帰って小道具をほったらかしにしていたのでラインやらウキを出してバッグの中を
整理しました。

いつも使用している東レのラインとウキのハイパーレスキューです。
東レライン

特にハリスはお奨めです。当然ウキもですが(笑)

あれは上五島の倉島周辺やったかな?初めて50UPを獲ったときに使用したのがHYPER GAIAでした。
以前、Mさんにリールを頂いたとブログで書きましたが、そのMさんに初めて上五島周辺に連れて行ってもらった時に、某メーカーのハリスを使っていた私は、良型のクロにブチブチ切られていました。
そこで、Mさんから「これ使ってん」と渡されたのがこのラインでした。

竿をのされ根に張り付かれていた私に「軽くテンションかけていたら出てくるから」
言われるがままにしていると、根から出てきて2~3度の締め込みに耐えていると50UPのクロが
浮いて来た。

ハリを外そうとしたら、ハリスはザラザラで僅かに髪の毛くらいの細さでつながっていました。
Mさんが「それ引っ張って切ってみて」と言われ両手で強く引くが、切る事ができなかったのに驚き、「日本一の繊維メーカーが作ったラインやけん強いとよ」と言って笑っていた。

それ以来ハリスではこの2種類を使い分けています。
当然道糸も東レですが・・・

五島では、この強靭なハリスを切っていく位のデカバンに出会いたいものです。


でわ、本日もポチッとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

五島釣行の準備開始! 

毎日良い天気が続きますね。

しかし、北部九州は大荒れのようです。

今週末に古賀さんが我が家にやってくる予定です。

目的はこの間の釣研FGのチヌ戦で見事3位になったので、祝杯と五島釣行の打ち合わせを
兼ねて焼き鳥屋で一杯やるつもりです。

そして行き付けの釣具屋が、21日から5月10日まで売り出しをしており普通でも安い価格なんで
すが、さらに10%OFFなので色々と物色するつもりです。

五島の5月の状況は行ってみないとわかりませんが、友人が探してくれたマル秘のポイントが
非常に楽しみです!
そして、6月の梅雨グロは大分の釣り仲間である誠さん達とまたしても五島へ予定してます。

実は今日、ブログにリンクしている”釣人日誌”(つりんちゅにっし)の”まつさん”からTELがあり
”naoさん五島のイシダイ状況を教えて”と・・・
どうも私たちがみんな5月のGWに行くと思ってたらしく、”いやいや6月も行きますよ”と言うと・・・

結果、まつさんの釣友の方も来られるようになり、今のところ総勢8名となった!


ちょっとした大人の遠足?いやいや修学旅行みなたになってきた!

と言うわけでGWの釣行はイシダイの情報収集もしないといけなくりました。

さすがに2ヶ月連続なので5月は五島の1回のみ、6月はクラブの月例会と五島のみと
回数は少なくなるが、滅多にないことなので非常に楽しみです。

日頃の焼き鳥屋通いも自粛せねば・・・


それでは本日も一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

釣研2009年 チヌ釣り選手権大会レポート 

今日の朝は体のあちこちが痛くて起きるのが辛かった~


それじゃ大会レポート行きます。

18日の21時半に自宅を出発し会場となっている唐津市を目指した。

23時に到着すると既にスタッフの方が会場に待機しており、みなさんに挨拶し駐車場の
案内係をクラブのみんなとお手伝いし、19日のAM3時に会場を出発し呼子加部島を目指した。

今回お世話になる瀬渡し船はNEW幸丸ちょとエ○イ船長だが”釣らせる船長”として釣り客思いの船長である。

5時に加部島を出航し、まずは鷹島に古賀さん、カラス君を降ろした。
それから、平瀬方面へ、他の釣り客が次々と1級磯に降りて行く、ポーターとして手伝いし屋形瀬周辺に来たところで、船長が「どうする?数なら屋形やけどデカバンは小川島のテトラばい」 同礁するシガさんに「どうしますか?」とたずねるとデカバンにつられたのか「テトラいこう!」と・・・

正直、私はテトラが大嫌いで足場が安定した屋形瀬が良かったが・・・

テトラにシガさん、宮川君、私と三人降りて準備を始める。
すでにマキエを準備していたシガさんと宮川君は、仕掛けを作り終わりツケエを準備していた。
私もようやく準備が終わり、マキエをたっぷり入れ潮の様子を見ると、かなりの勢いで右から
左へ潮が流れている。
おまけに足元に打ったマキエにはフグの大群が・・・

みなさんこの状況から想像してください。

ハイ!見事3人とも撃沈でした(爆)

この流れでの中ではチヌは無理だとわかっているんですがガンダマ打ちまくって攻めましたが・・・
これに引かれる潮がいい感じなんですがそこにはフグの大群が・・・
竿3本先までフグがいるんです。気温が上がってくるとボラまで来る始末!

その激流の潮が、沖合い50~60メートル付近でぶつかるところがあり、そのポイントでクロを
2枚(足裏)掛けましたが今日は”チヌ戦”ですのでやさしくリリースしました。

11時に迎えに来てもらい、港へ帰りライブウェルをチェックすると、古賀さんとカラス君がデカバンチヌを仕留めてました。


-- 続きを読む --

[edit]

釣研FGチヌ釣り選手権結果! 

今日は、最高の釣り日よりの中、釣研FGチヌ釣り選手権に行ってきました。

詳しくは明日レポートしますが、なななんと礁和会のメンバーが優勝と3位!
P4191230.jpg


優勝はカラス君、2位が台湾の方、3位が古賀さん!

優勝したカラス君の1尾のサイズは、57cmのド迫力のデカバンチヌでした。
古賀さんも52cmと素晴らしい釣果でした。

えっ私ですか?聞かないで下さい(泣)


明日は表彰式などを中心にUPしますよ。

しかし今日は暑かった~これから釣行される方は暑さ対策が必要ですよ。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いしますね~
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

明日はチヌ戦! 

先日UPしていましたが明日は釣研FG福岡支部のチヌ戦です。

受付会場は唐津市のロイヤルホテル付近です。
当日にFGに入会すればどなたにでも参加可能な大会で、受付を済ませたらどこで竿出ししてもOK!
検量方法は1尾長寸です。
もし興味がある方は、私のブログにリンクいる釣研のHPをクリックすると”FG広場”が表示されていますのでクリックしてみて下さい。詳しい内容が記されていますよ。


一発デカバンでみなんに優勝の可能性があります。
私は波止では釣りきれませんので呼子沖にクラブのみんなと釣行予定です。
行く場所はここ
P3211127.jpg

呼子沖の小川島周辺です。
一般の釣り客も多い週末なのでポイントは船長任せです。

検量のお手伝いがあるので12時までには会場に戻らないといけないため、船長に無理を言って
11時納竿でお願いしました。

場所によっては2号ハリスをぶち切るマダイも食ってくるとか。
あくまでも今回はチヌなので・・・でもお土産が欲しい!

北部九州の釣師にはチヌ釣りしかしない方も多く、その釣技もいろんな釣り方を駆使しうまい人が多いです。

今年最後のチヌ釣りなので楽しんでこうようと思ってます。

後日、大会の様子などブログにUPして行こうと思いますのでお楽しみに!


本日もポチッと一押しお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

ショック!! 

今日も早起きして犬の散歩に行って、久しぶりに竿ケースを開けて自慢の竿をお日様にあてようと
思い、”がまかつグレスペシャルGチューン”を出して伸ばそうとキャップを外してみたら・・・

何とトップの1番が折れかかっているではないか!

ショック!!
友人から買い上げて竿出しがまだ2回と新品に近いのに・・・

仕事帰りに釣具屋に持って行って無償で修理してくれる事になったが、出来上がりが遅く
五島遠征に間に合わない (爆)

今度の遠征は1.25号の竿で挑まないといけなくなりました。

五島の友人曰く”腕があれば50UPの尾長でも問題ないよ”と (爆)

と言うわけで何とも心細いですが、新しく買うわけにも行かないので頑張るしかないとです!

厳しいな~デカバンきたらどうしよう・・・


とりあえずやってみます(笑)


大分の釣友である誠さんが竿を買ったとか・・・うらやましい・・・

みんな五島への意気込みが凄く、私には釣らせないといけないと言うプレッシャーが!

事前の情報をしっかりと収集しなければなりません。


釣りの他にも五島の海の幸を堪能してもらうつもりです。

みんな期待しといてね!


でわでわ、本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今週末はチヌ戦! 

今週末は釣研さんのチヌ戦です。

福岡支部の大会なので受け付け、検量なども、お手伝いしないと行けません。

クラブ員の殆どが釣研FGに入会しており私としては初めての参加です。

大会は受け付け場所に来て時間内に戻ればどこで釣ってもOKです。


瀬渡しでと思っているのですが、検量受け付け時間前に戻らないと行けないので時間も
ないのでどうするか決めてません。

波止釣りは、まず釣りきらんと思いますので沖磯に行きたいのですが・・・


今の時期は呼子の沖磯でも良く釣れてるようですが、なんせチヌなので熱くなれません(爆)

やっぱり釣って楽しい、食べて美味しいクロ釣りが一番いいですね。


結果はブログでUPしたいと思いますので期待しないで下さい(爆)


しかし、この頃ブログのネタがない・・・



そう言えば今日は友人から電話があり、

友人:あのクサ!五島に釣り行くちゃろ?俺も連れて行ってくれん?

私:行くけどクロ釣りすると?

友人:うんにゃチヌ釣りする!玉之浦って60オーバーはよう釣れるらしいやん!

私:釣れるらしいけど誰も釣りよらんと思うよ、チヌ釣りにわざわざ五島まで行くのはお前くらいバイ!

友人:よかろうもん!ね、連れていってやん!

私:別に良いけど俺たちクロ釣りするけん、面倒みれんバイ!

友人:よかよか、自分で行くけん!

こんなやり取りがありました(笑)

どうやら五島行きが一人増えそうです!

と言っても全く面倒みないと言うわけもいかないので今夜、情報収集しときます。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

今日は大荒れでした! 

今日は台風並みの暴風でした。


九州の海上は大時化で平戸の尾上島沖では巻網船が沈没する事故が起きてます。

なおも12名もの方が行方不明とか・・・何としてでも、助かって欲しい!

そうは簡単に沈むような船ではないようですが、瞬間最大風速が20メーター以上吹いていてようです。


夜のニュースで見たのですが、かなりの風とうねりが凄かったですね。

この近辺は五島灘で潮の流れも速く、毎年磯釣りでも遭難する事故が起きてます。


我々釣人は、釣を生業にしていません。

危険な時は無理をせず、釣を断念することも非常に重要な事と思います。

いつでも次回のチャンスはあるのですから・・・



私は今までに釣で死ぬような思いはしたことありませんが、中学生、高校生の時に男女群島に
漁に行った際に、帰りが大時化で死ぬかと思った経験があります。

それがトラウマとなって男女に行きたいと思いませんが・・・(笑)


みなさんも釣行の際は十分気をつけましょうね!


本日もポチッと一押しお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

レッドクリフ! 

今日も暑いくらいありましたね~

朝から会議で・・・眠かった~(爆)


と、そんなことはどうでもいいんですが、昨夜テレビのロードショーでレッドクリフがやってました。

小学生のときに漫画で読んでハマッた経験があります。

見ていて懐かしい名前が出てきて小学生の頃まで思い出してしまった。


やっぱり、歴史物は観ていてハマりますね~

映画館へ行きたくなりました。


”赤壁の戦い”やっぱり観にいこう!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
最近ネタがないとです・・・
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

竿立てを取り付けました! 

昨日、今日と夏を思わせるくらい暑かったですね。

今日は地区のイベントやなんやらでバタバタとしました。

16時位に帰ってきて先日、購入した竿立てをクーラーに取り付けようと・・・
竿立て

これは市販では販売しておらずハンドメイドの竿立てです。
クラブの方から話があり作っていただくようお願いし先日の月例会で出来上がり品をもらってきた。


まずは、受け金具をクーラーにビス止め!
竿立て完成

そして受け金具に差し込めば竿立て可能、使わないときは取り外して磯バックへ入れておけばOK!
完成

この竿立ては大会時や、磯場にピトンを打ち付ける場所がない時などは非常に便利です。
後、波止釣りでも使えますよ。



2種類竿立て
左側はピトンを打ち込み使用するタイプで、右側が今回取り付けた竿立てです。

いずれも取り込んだ後、針を外す時や休憩する時にはリールや竿を傷めず重宝してます。


でわでわ、本日もポチッと一押しをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ











[edit]

がまかつ新製品予約展示会 

今日、近所の釣具屋に行くと・・・

200904111513000.jpg


5月10日(日)”がまかつ”の新製品予約展示会の案内ビラが貼ってました。

私の自宅から車で10分もかからないので当日は行ってみようと思ってます。

当日のゲストテスターは・・・

”名釣会”のドン!こと松田 稔氏と、今やがまかつの顔と言っていい片伯部 光広氏

何やら釣り講座なるのもがあるらしいので楽しみにしています。


私が初めて”がまかつ”の竿を使ったのが、今年の正月に五島での初釣りでした。

私の兄がアテンダーを持っていたので、”ちょっと貸して”と言っていきなり46cmの口太が
掛かり、がまかつの竿の実力と使い易さを実感しました。

それまでは、シマノ、ダイワを使った事はあったのですが、非常に使いやすい竿でした。



当日は、朝から入り浸りになるかと・・・

関西、関東圏内では毎年、”フィッシングショー”があっていつも羨ましく思っていたので
今回は、”がまかつ”だけですが非常に楽しみです!

五島の友人も来る予定ですが、がまかつの展示会よりも”博多の名礁”に上がることが最大の目標
のようです(爆)

何はともあれ初めて行くので楽しみにしています。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

五島への釣行準備 

今日もいい天気でしたね~

昼食後に五島の友人や渡船業者に電話しまくり、GWの予約状況やその他もろもろ・・・

良型の尾長がポツポツ釣れているようですがバラシも多いようです。

やはり今の時期は、潮が通る本流や、本流の引かれ潮よりもワンドや潮が緩やかなポイントで
食ってきているようです。

ポイントも瀬際や竿1本~2本先、仕掛けを深く入れて食ってくるとの事。

こんな状況なので仕掛けをうまく張れないのでどうしても飲まれる確立が多いようですね。

掛けて寄せたときのタモ入れの技術も必要のようです!


まずは、ツケエをクロの口元に届けて食わせないといかんとです。

後は、運を天にまかせて・・・(爆)


私の尾長の自己記録48cmです。

今回の釣行では厳しいかもしれませんが、記録更新をこのブログでUPできるように頑張ります。


おっと・・・それ以上に誠さん達の為に情報を収集せねば!


密かに瀬渡しが行かないマル秘ポイントをいくつか探検する予定です。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ










[edit]

限りある資源・・・ 

今日は私が住む九州では24℃を越えてました。

昼間の車中は当然クーラーを入れないと暑くてたまりません。

早く水温が上がり、繊細なクロちゃんが活発にエサを捕食してくれるのを願うばかりです。


五島釣行が近づいてきました。

昨日、五島の素潜り漁師のKちゃんから連絡があり、地磯で良いポイントを見つけたと!

デカバンのクロが群れているとか・・・早くいきて~!


しかし、今年の海の状況は何か変で海藻類が異常に少ないとの事。

当然、これを主食にするサザエ、アワビも少ないとか・・・

昨年も異常に貝類が少なかったのに今年はそれ以上だとか・・・

漁協の指導で禁漁区や禁漁期間を設けて乱獲を防いでいるようですが、年々漁獲高は減少している
ようです。


こんな話を聞くと非常に寂しく、そして悲しくなります。

どんなに資源があってもいつかは朽ち果てるんですね・・・


五島では、良型は勿論、30~40が数釣り出来るんですが、必要以上には持ち帰らずリリースする
事を心がけています。

みなさんも楽しい釣りをいつまでも楽しめるように、磯の清掃、ゴミの持ち帰り、必要以上の乱獲など

限りある資源ですよね、みんなで大切にして行きましょう!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

月例会レポート 

この間、仕事が立て込み忙しく、帰宅が23時過ぎとなり、なかなかUPできませんでした。


今回の月例会の舞台は蒲江の深島でした。

22時に同クラブの長崎在住のカラス君が迎えに来てくれ出発。


途中で佐伯のかわの釣具に寄って予約していたオキアミと集魚材を購入し混せていると
今回、オブザーバーで参加する、よっちゃんと哲ちゃんがやって来た。

準備を終え、今回お世話になる眞徳丸の待合所目指し出発した。

道中では「今日は風がないし釣りやすいかもね」と話していたが、待合所に到着すると風が強い!

この間、月例会では時化が多くそれも私がクラブに入会してからなのでやっぱりシケ男なのか?


2時半には全員が揃い、月例会の瀬割のクジ引きとルール説明が行われ、オブ参加の自己紹介をした。二人とも緊張気味であったが、みなん暖かく迎えた。

今回のルールは、30cmジャストのクロかオナガを釣り上げた人が優勝!
しかも、メジャーで図らず数尾釣ったら目測で自己深刻と言ったおもしろいルールだ。

4時過ぎには出航し深島を目指した。

最初に渡るのは私とオブ参加のよっちゃん、哲ちゃん!
上がった磯は、森崎バナ
クラブの方にポイントのアドバイスを頂き、荷物を高台に上げて、まずはお湯を沸かしコーヒーを飲んだ。

夜釣りをと思ったが、夜明けまで時間がないことから朝マヅメの仕掛けを組んだ。

深島の状況はほとんど皆無であり、朝マズメは2.5号の道糸、ハリス2号でセット。
周りが明るくなり、ポイントを見ると、どこも根が張り出しており、取り込みずらそうなポイントであった。

いよいよ竿出し、二人には自分の好きなポイントに入ってもらいました。

一発目のアタリはよっちゃんがデカバンらしきオナガをかけたが、やり取りするも瀬際の張り出した根に入られバラシ・・・

それから、しばらく沈黙が続き、竿1本分先のポイントで一気にウキが入り、すぐさま合わせると
オナガらしきアタリで、一気に真下へ潜り込むが、体制を整え反撃するも今度は足元の張り出した根のオーバーハングへ一気に走り出す。

ドラグがキュイーンと鳴き強烈な締め込み、ジリジリと糸が出て行き、何とか耐えるも・・・ピシュンと竿先が跳ね上がった。
仕掛けを回収すると、スッパリとチモトから切られていた。

それから2度目のアタリがあり、根に張り付かれはしたが、軽くテンション掛けていたら出てきて、哲ちゃんにタモ入れしてもらったが残念ながら30cmジャストのイスズミであった。
これがクロだったら・・・優勝間違いなし(爆)

そして3度目のアタリは強烈で、ベールを何とか起こしたが”これは取れん”と思わせる強烈な引きで
これまたチモトからスッパリと・・・

これを予測し2号のハリスにチモトだけ2.5号を直結していたが歯が立たなかった。

それから何の反応もなく、二人に”瀬代わりしようか?”と提案。
二人とも了解し次の場所は、3人は無理との事で、2-1と別れた。

私とよっちゃんが一緒に上がった場所は「灯台下」ここも根が張り出しているんです。
灯台下
ご覧のように大きなサラシが・・・これは・・・釣りにならんばい!
(深島では1級磯)
案の定、左のサラシに潮が引かれて行き全く釣りにならない状況であった。

仕掛けを6回程、変え試行錯誤するも厳しく状況が続き瀬際狙いでサラシに引かれる潮に乗せ、いつもやらない沈め釣りを試みる。

3回目に流していると沈んでたウキが加速を付け一気に水中に入って行くと同時に、”バチバチ~”
”これはデカイ”と一気に沖へと走るが、何とか竿でタメると今度は、瀬際のオーバーハングに一直線!
何度かやり取りするが、道糸が瀬ズレしまたもやバラシ・・・決して取れないサイズでは無かったと思うが・・・
貴重なハイパーレスキューが流されて行く・・・

隣のポイントで釣っていた伸二さんと中井会長がこっちを見て”バンザーイ、バンザーイ”と叫んでいた(爆)
伸二さん&中井さん

ここで隣のよっちゃんを見ると竿を曲げている。

上がって来たのは外道であったが良型のカワハギだった。

外道であったがよっちゃんに釣れて一安心した。

これを最後のアタリとなり時間が迫っていたので納竿とした。

みんなを回収しライブウェルを受け取るも軽くどこの磯も厳しい状況であった。

唯一、屋形島の1級磯”筏バエ”に上がっていた1組も貧果だった。


港に帰り検量が始まった。
こんな厳しい時期でも、うまい人は結果を出している。
オブザーバー参加の”哲ちゃん”も価値ある1尾をゲットしていた、流石は哲ちゃん!

優勝は伸二さんで、31cmそこそこでもっとも近いニアピンだった。

この日の良型は最大で40cmの口太だった。

3度のバラシが悔やまれる、副会長は3号ハリスで6回も切られたらしい・・・

こうなるといつもの仕掛けでは太刀打ちできないですね。

特にこの時期は流れの緩いポイントで仕掛けを深く入れて行くので、うまく仕掛けを張れないから
オナガに針を飲まれてしまう確立が高くなるように思えます。

まだまだ腕が未熟です、今回は撃沈されましたが良い経験になりました。

帰港時深島梅雨グロでリベンジと行きたいものです。


この間、撃沈続きなので何が何でもクロの顔が見たい!

GWに五島で頑張って来ます。



それでは、久しぶりにポチッと一押しをお願いします。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

  




[edit]

やっぱり野球は熱い! 

今日のブログは2本立て!

WBCの影に隠れていたが、高校野球も熱かった!

優勝は、私の出身県、長崎県の清峰高校
20090402-00000011-maip-base-view-000[1]


この清峰高校は長崎県北部の佐世保市より更に北にある「佐々町」にある県立高校です。

改名する前は「北松南高校」と呼ばれており、長崎県出身の私も知らなかった。

この清峰高校がある佐々町は、仕事で良く行っており、私が昼飯食いに行っているラーメン屋に
良く野球部の生徒が食べに来ていた。

みんなラーメン大盛りに焼き飯一人前を注文していた。

非常に礼儀正しく、初めて会う私にも大きな声で”こんにちは”と帽子を取って挨拶してくれた。

ここの監督さんは「いい指導してるんだろうな」と子供達を見て思っていた。

地元の方に聞いた話だが、この監督さんは以前、選手が失敗するといつも怒鳴っていたらしい。

結果が出ないまま数年が過ぎて、サッカーの名門”国見高校”の当時監督で校長先生だった
名将、小嶺監督と知り合い、「組織をとはリーダー(指導者)の力量以上には育たない、だから指導者
は常に勉強しレベルアップして行けなければいけないんだ」と諭されたらしい。

非常に感銘を受けた監督さんは、それから指導方法を変えて行ったとか。

県立高校なので特待生と呼ばれる選手は取れない、事実選手の全員が地元の中学と佐世保市北部の出身中学だ。

私も甲子園夢見ていたが、いつも春と夏の高校野球を見るとその頃の事を思い出す。

熱い日差し、土の匂い、グランドに響き渡る声・・・監督からの鉄拳・・・

非常に貴重な思い出です。

清峰高校の今村投手はまだ荒削りだが、投手に必要なマウンド度胸、非常に落ち着いて
おり、高校生とは思えないクレーバーなピッチング。
キャッチャーも良かったな~見事な配球を見せていた。

もっと努力して是非、ホークスから指名されるような投手になって欲しいものです。
是非そのクレーバーなところを、新垣、大場に見せてやってくれ(爆)



ホークスと言えば・・・

やりました見事開幕戦勝利!

和田投手のピッチングは素晴らしかった。この数年では一番の出来ではなかったろうか。

今日は大場投手?う~ん、厳しいな~、新垣は何でこんな大事な時期に風邪引くん?
それでもプロか!と言いたくなる。

今日はテレビで観戦します。がんばれ大場投手!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

明日は月例会! 

久しぶりの雨ですね。

忙しい日々が続いたので何か落ち着きます。

明日はクラブの月例会です。

今日の夜10時に仲間が迎えに来ます、佐伯のかわの釣具で、よっちゃん、哲ちゃんと待ち合わせです。

予定では深島になるようですが、事前の情報ではこの時期に珍しく釣れているとか・・・

こんな情報を聞いて行った場合、釣れたためしがありませんので期待はしないでおこう。


でも、深島は初めて行くところなのでどんな磯か楽しみです!

今回は、いつもやらない夜釣りに挑戦してみようかと思ってます。

釣れる可能性があれば何でもやらないと釣果に結びつかないと思っています。

仕掛けも”これでもか”と言うくらいに色々変えて行かないと釣れんでしょうね・・・

まずは、ハリスを長く取って完全フカセの軽い仕掛けで、徐々に仕掛けを入れながら探ってみます。

ウキ止めも付けないと、私の腕ではアタリとりきらんでしょう。

あっ!針も需要ですね、いろいろ準備して行こう!

帰ったら釣行レポートもUPしますのでお楽しみに・・・撃沈レポートにならないように頑張ります。


昨日、五島の友人がクロ釣りに行って撃沈やったとか・・・

明日リベンジに行くと言ってましたが、本人は10年ぶりの”撃沈”に落ち込んでいました。

落ち込んでいた友人に、はあ?五島で”撃沈”?五島で釣りきらんやったら釣り辞めたら?と追い討ちをかけときました(爆)


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

巷では新年度! 

いよいよ新年度のスタートですね。

私の会社は、1月が決算なのですでに新年度がスタートしてますが、毎年この時期に
なると気が引き締まる思いです。

私の息子も今朝、着慣れないスーツを着て出社しました。


来週は気温も20℃を越すようですね、いよいよ春まっさかりになりますね。

週末は蒲江で月例会の予定ですが、天気が心配です。

そして、3日はいよいよプロ野球も開幕しますね、今年も出来る限りヤフードームへ
足を運び応援するつもりです。

今、暇がある時にGWの五島釣行の計画を練っています。
出来れば2泊して釣三昧の日々を過ごそうかと・・・

五島と言ってもまだ梅雨グロには程遠いので食い渋りがあると思いますが、今回は
私の釣果は二の次で、同礁者に釣ってもらう事と、梅雨グロ本番に向けての情報収集
に主を置いてます。

しかし、磯に立つと自分の釣りに集中するのか?

まあ、2日間もありますのでじっくりと釣りたいと思ってます。


話は変わりますが、私のブログにリンクしている旅彦さんのブログ”勇気をありがとう・・・”が
昨日で終了しました。
同じ大分に住む誠さんのブログを通じて知り合い、彼の写真展にもおじゃまして、おまけに
貴重な写真まで頂きました。

旅彦さんのブログを拝見できなくなるのは寂しいですが、これからは”釣り”でいろいろと
お付き合いして行くつもりです。

四十にして立つ!ではないですが、何か新しいものをと始めたブログで、見ず知らずの人と
お会いし、新しい仲間としてお付き合いできる事は、私の人生の中でも非常に貴重な経験
です。

これからもこの出会いを大切にし、いろいろな方とお付き合いできればと思っています。

中々、釣りの記事書けませんが初めてご覧になられた方でも遠慮なくコメント下さい。
いろんな事で情報交換できれれば幸いです。


でわ、本日もポチッとよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

