04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クロ釣り道場 大分県南! 

昨日、会社の歓迎会がありまして飲みすぎました(爆)

23時位までの記憶はあるんですが、それ以降の記憶が・・・

どうやって帰って来たのか覚えてません(爆)

当然、気分が悪く何もする気もありません。

二日酔いを治す薬を開発すると酒飲み達にとってはノーベル賞ものかと(爆)


と言いながら、田んぼの草刈に行かないと・・・

**************************************

今日は釣友の”誠さん”が米水津へ釣りに行ってるとか・・・

後で電話してみよう。


私も来月の6日に大分県南の鶴見へ行く予定です。

大分県南の米水津、蒲江、鶴見で安定した釣果を
得る事が出来るようになれば、どこに行っても釣りきるようになると言われてます。

それくらい難しい磯なのです。

釣れる時は簡単に釣れるらしいが、私には経験ありません(笑)

あ~釣れんな~と思っているといきなりデカバンが来て
バラシ・・・何度経験したとこか。
仕掛けは勿論、マキエワーク、ツケエのローテーションなど引き出し全開でないと釣りきらん磯です。

こんな磯をホームグランドにしている大分の釣師はみんな釣りが上手いし、手返しが早い!

全国を制する釣師が多く生まれ”名人”と呼ばれる方も大勢いるのが納得できます。
トーナメンターが多いのも大分の特徴ではないでしょうか。


釣友、誠さんの竿さばきも中々GOOD!私には真似できません!


まさに大田県南は九州を代表する”クロつり道場”です。
犬戻りのハナレ①


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

五島釣行に向けて!! 

今日も一日変な天気でした。

夜はもうすぐ6月とは思えない程、風が強く寒いです。

今夜も消防団のお手伝い行っておりました。



6月13.14日の五島釣行のポイントをようやく決めました。

気楽な一人釣行なら簡単に決めるのですが・・・


今回は、大分の誠さんと以前から約束していたのでそうは行きません。

初日、13日はシマノジャパンカップ大会の決勝の舞台である下五島の大宝の磯を予定。
CIMG1723[1]

翌日は、お隣の玉之浦大瀬崎一帯を予定してます。
tategami[1]

これが、10月~寒グロ時期までなら予約しても渡れない1級磯ばかりです。

五島の釣師はこの時期、”クロ”には目もくれずひたすら”イシダイ”それも”本イシ”狙いに
集中するのです。


こんな情報を毎日、大分の誠さんと電話でやり取りしています。

そんな中、誠さんのブロ友であり、私のブログへも時折コメント下さる”クロ兵衛”さんとその釣友の
方が一緒に参加することになりました。

これも”一期一会”是非一緒に楽しみましょうと・・・

あ~マジで釣らせんといかん・・・(笑) 出来る限りの事はしようと思ってます!

総勢6名での遠征となり、非常に楽しみにしています。


ブログを始めて5ヶ月、いろんな方からコメント頂き情報交換やら、釣り情報、そして今回の五島釣行
と、いろいろとお付き合いが広がり自分でも驚いています。

改めて、拙いブログではありますが始めて良かったと思ってます。

これからも”一期一会”出会いを大切にして頑張って続けて行こうと思っています。


でわ本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

瀬渡し船の話 

ネタがないです・・・(泣)

そんなこんなで今日は釣人には欠かせない”瀬渡し船”の話を。

北部九州や長崎方面の瀬渡し船は流線型でとてもかっこいい瀬渡し船が多い。

以前にもブログで書きましたが、エンジンもモンスター級で40ノットでかっ飛ぶ瀬渡し船も
少なくありません。

この瀬渡し船の殆どが長崎県対馬に”SSボード製作所”と言う会社で作られれているそうです。
代表的なのが、あじかの”ブラック軍団”でしょうか。
samson[1]
あじかさんのHPより拝借しました。

今はどうか知りませんが、以前は図面なしで型を起こし船を作っていたとか・・・


私の故郷の五島の瀬渡し船の多くは”漁船”そのものです。

釣り場が非常に近いので早い船は必要ないからでしょう。

出航時間も6:00ととっくに日が昇っています(爆)
以前、船長に”なんで貴重な朝マヅメに早くでらんと?”と聞いた事があり、帰ってきた言葉は・・・
”そげんはよ出らんでも釣れるやんね”と・・・まっその通りなんですが・・・

ポイントも常連の釣り客の方が詳しい事も五島の特徴でしょうか。
船長のアドバイスも”ここあたっばつっみれ!しずんせのあっせん、ふとかっのおっとぞ”
訳しますと”ここら辺で釣ってみて、沈み瀬があるから、大きいのがいるよ”
五島の人じゃないと意味不明でわからんです(笑)

まあこんな感じですが、人柄はいい人が多いです。


話は変わりますが、大分の釣友シマラー”せいちゃん”がまた道具を買ったとか・・・
しかも16まん分も・・・凄すぎます・・・いつかこの位の買い物したいものです。

上から下まで、そして道具・・・まさにシマノインストラクターです。

五島では頑張ろうね”せいちゃん”


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

北のアホどもが・・・ 

本当にこいつらはどげんかならんとですかね~

自分たちが不利になるとすぐに拳を振り上げ脅す!

これしか出来ない!と言うか今までこれを甘んじて受けてきた各国もどうかと・・・

もっと毅然たる態度で望めないものか・・・


馬鹿の一つ覚えと学習能力が無い輩、国が主体となり麻薬の密売、偽金作り、偽造品・・・

こんな国は世界から除外すべきだ!!


しかし、何も知らない、知らされてない、いや嘘しか知らされてない国民が一番の被害者だろう。


本当に今日はムカついた(怒)


誰かゴルゴ13を呼んでくれ~


と今日は北への怒りのブログでした。
共感出来る方はポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

釣りに行きたい!! 

今日は一日ゆっくりしていました。

午前中に五島の友人から電話があり、AM8:00から竿出して約2時間でクーラー満タンとの事。

こんな話を聞くと釣りに行きたくなります。

200905021455000.jpg
これくらいのサイズとやり取りしたいですね。

月末も釣りに行けないので6月の月例会が久しぶりの釣りとなるわけですが、大分県南での
釣果はどうなのか・・・

昨日、クラブのメンバーが深島に行ったらしいのですが、コッパオナガしか釣れずハリスを落とせば
デカバンにやられ、サイズUPすると見向きもしない状況だったとの事。
場所によってはクーラー満タンの人もいたとか・・・

磯ムラや日によってムラがあるようです。


あ~早く行きたい!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

毎日ハードな日々・・・ 

今日から天気も回復し、よか天気になりそうですね。


このところ仕事、PVにと忙しく少々バテ気味ではありますが、頑張らんといかんとです!

昨日は、大手量販店の催事場でイベントがあり、AM8:00~17:00まで立ちっぱなしで
夕方は足がパンパンでした。
このご時世、仕事があるだけでもありがたいのですが、あまり忙しすぎるのも体が・・・

以前のブログでも私が地元消防団に入っていると紹介したことがありますが、今年は県の
消防操法大会があり、我が団からもエースが選手として出場することになり、今週の月曜日
から練習が始まっています。

毎日、夜19:30~21:30分まで消防署職員から指導を受け練習しています。
それのお手伝いに行っておりまして、選手も疲れるが色々世話している我々もきつい毎日です。

練習は日曜日のみ休みで約2ヶ月間続けられ大会は7月中旬のクソ暑い時期に開催されます。
これで勝って優勝すると来年の全国大会に出場が決まります。
是非、優勝して欲しいのですが、それはそれでまたお手伝いとなり大変です(笑)

そして今日は18:00より市役所で”結団式”があり、選手がみなさんの前で紹介され
来週より、より実戦的でハードな練習が待っています。

何はともあれ怪我せず、頑張って欲しいものです。

この経験は仕事では生きませんが、”自分の人生の中で貴重な経験になる”と言い聞かせています。

いずれ練習風景などもUPして行きたいと思いますので、みなさんも暖かく見守って下さい。


それでは、今から農作業に勤しみます。

そうでした、全く関係ない話ですが、防○大学に通っていた私の友人の息子が本格的に
戦闘機乗りになるため日々、厳しい訓練を受けていると報告がありました。
親は凄く心配しているようですが、卒業まで1年もありません、子供の頃からの夢らしいので頑張って欲しいですね。



本日もポチッと一押しをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今後の釣行予定!! 

いよいよ梅雨グロへ突入ですね。

仕事で高速道路を走るのですが、高速から見える田畑が、黄色い絨毯でおおわれています。
毎年、この麦刈り時期になると梅雨グロが釣れ出すように思えます。

寒グロがあまり良くなっかたと言われた五島は今の時期、型、量ともいいようですね。

平戸宮ノ浦あたりも活性が上がっているようです。


私の今後の釣行予定は・・・

6月6日・・・クラブの月例会(大分鶴見)

そして13日、14日は大分の誠さん達が待ちに待った五島釣行です。

それから28日は鬼掛の支部大会が予定されています。


五島以外はまだ嫁に言ってません。

どうやって騙そうか・・・得意先に誘われて仕方なくと、いつものパターンで行きますか(笑)

費用は今月末のバイト代でなんとか工面できそうなので・・・

しかし、仕事、プライベートと非常に忙しく体力が持つか心配ですが、磯に立てばなんてことないでしょう!


あ~早く釣りに行きたい!

ブログをご覧頂いた方、梅雨グロ情報がありましたらコメント下さい!


本日もポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

別府に瀬泊まりしてました!! 

久しぶりのブログ更新です。

このところ仕事、プライベートと忙しく全くパソコンを開けませんでした。
しばらくこのような状況が続きますが何とか頑張って更新していきたいと思います。

さてさて、16、17日とブログでもご案内したように大分へ1泊で行っていました。

16日にココの観光を終えホテルに入りました。
うみたまごアラ
(かなりの大きさのアラです)

ホテルに到着し久しぶりの温泉に浸かりまったりと・・・

19時から約2時間程、宴会しその後はみんなで別府の名礁に・・・

繁華街をうろついていると一人のお兄さんが、”お客さんどうですか!若い子いますよ!みんな20代
前半”と・・・20代前半!に即座に反応、それから渡船代の交渉に・・・

一人70分、3500円!それを交渉し90分、3500円に(爆)

薦められた瀬に総勢9名で瀬上がりした。
しばらくすると20代前半の♀のエサ取り達がやってきた。

エサ取りの中から本命を探すが・・・う~ん見当たらない・・・
なんと隣の瀬にナイスバディの良型♀が!中々いい感じの本命であるが、顔が見えない。
そうしているうちに、お客のオーダーに立ち上がって顔が見えた!!

お~!?・・・う~ん??・・・良型を掛け、鋭い突っ込みに耐え、強烈な締め込みにも耐え、浮いて来たのは良型のイスズミ・・・まさにそんな感じの♀だった(爆)

気を取り直して隣に座った♀といろいろ話していたら臼杵出身だとか・・・

なんとこの♀はクロ釣りをしており、鶴見がホームとの事。

私が”鶴見はどこら辺で釣るの?”と聞いたらデカイ声で”潮吹き”!と(爆)
鶴見の事をしらない私は”潮吹き”?そげな磯あると?と・・・

明るい笑顔で”うん!良くお父さんと行ってた”と・・・

どうもこの♀は”潮吹き”の意味を理解してないようだ(爆)
しつこく聞いてきたが”彼氏に教えてもらえ”と(笑)

しかし、”潮吹き”とは・・・紅音ほたるが瀬上がりしたのか(爆)

まあ、こんな感じで12時までワイワイやりながら楽しく過ごした。

それからホテルに戻り、翌日は用事があり5:00に起床し5:30分にはホテルを後にし、7:00過ぎには自宅へ戻ってきた。

気分としては別府まで飲みに行ってた感じでした。

ちなみに潮吹きが好きなこの♀の自己記録は51cmの口太らしい・・・


久しぶりにポチットと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

デカっ! 

20090516153515
デカイとです!

しかし臭い!

美人のお姉さん??に良く仕込まれてます。

[edit]

うみたまご 

20090516150021
食事を終えサルを見るか、魚を見るかで意見が別れ…

無理矢理ココにしました。
釣師ならやっぱり魚です!

[edit]

今日は大分へ! 

20090516121803
男ばかりの淋しい旅行に大分へ行って来ます。

とりあえずここに来ました!

[edit]

ブログリンクのご紹介!! 

今日もいい天気でした。

ソフトバンクもサヨナラ勝ちしたし”これぞホークス”と言う勝ち方でした。


今夜は、昨日にブログにリンクした潤風亭いさきさんの”夢はいつも大漁”をご案内します。
いさきさんとは、全くお会いしたこともないんですが以前、私がブログでロープの編み方をUPした際に
同じ編み方をいさきさんもUPしていたので、私がいさきさんのブログにコメントしてからのお付き合い
です。

お住まいは福岡で、釣りの内容はもちろん、魚料理を中心にグルメも多種多様UPされています。

そして出身が私と同県で、対馬のご出身とか。

釣りは壱岐、対馬、二神島をホームグランドにされているようです。
殆どの釣果がクーラー満タンなのも驚きです、相当な腕の持ち主と!

釣り場もほとんどの釣師が敬遠するような”えっこんなところで”と(笑)

いや~すごい釣り場で釣りされています。

いつかご一緒したいと思いますが、とてもじゃないですが付いていけるような磯ではありません(笑)


釣道具も自分でいろいろ作ったり、工夫されたりと、とても参考になります。


そうでした、忘れるとこでした、私と同じ犬好きでとても可愛い、あさりちゃん、いさきちゃんも良く登場し、釣人の心を和ませてくれます。

とにかく必見ですので是非、ご覧下さい。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

またアホな政治家が・・・ 

国民の税金を使ってなにやら”愛人”と旅行に行ってたとか・・・

20090513-00000003-maip-pol-thum-000[1]

誰とどこに行こうが関係ないが、議員に優遇されているパスカードを使ったと・・・

言い訳がすごい!俺のじいさんも昔から大酒のみで女たらしだったのでそのDNAが俺にもあると
信じられん・・・みなさん、こんな政治家がおるとですバイ!

こういった輩が多くのさばっている日本の政治家、日本の景気が良くなるはずもない。

この不景気の中、買いたいもの買えずひたすら我慢し、毎日を一生懸命生きているって言うのに
どうせ、後からまた”何食わぬ顔”で出てくるのだろう。

あんたは辞任ではなく”政治家”を辞めるべきだ!俺はつまらんお前たちの為に税金を納めとるわけ
じゃない!

日本の国民がみんな思っている!


今日は愚痴になってしまいました(怒)
今日も一押しをポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

今日は飲みました!! 

今夜は、昨日の飲み方で酔っ払って・・・

居酒屋にお金払ってなかったので寄りました。

昨日以上に飲んだかも・・・


まあ、地元の方達と”あーでもない、こーでもない”と言いながら飲む酒もいいもんです!

今夜、6月の五島釣行を大分の”誠さん”とメールで・・・

つい最近いった五島ですが、明日にでも行きたくなりました。


誠さん、ののちゃん、せいちゃん、五島の釣り楽しみましょうね~!

釣れなかったらごめんなさい!

それはないと思いますが・・・同時に五島の自然も是非、味わって欲しいです!



本日も、ポチッとお願いします!!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

2009年 がまかつ新製品 展示予約会 

今日は、朝早くからアルバイトで草刈作業をしお昼で終了。

それから先輩方に”打ち上げで一杯やろか”と。

その前に”がまかつ”の展示会に行こうと思い”後から来ます”とシャワーを浴び着替えて
会場に向かった。

展示会看板

既に駐車場は満車状態でした。

会場に入ってみると・・・

がまかつ竿

とりあえず竿にしか興味がなかったので、いろいと手に取って振ってみた。

そして・・・

がまかつと言えば針で有名ですが・・・
針

針は”鬼掛”使っているし・・・

目新しい物もなく、入館して10分で飽きてきた。

帰ろうと思ったら人だかりが出来ていて見に行ってみるとこの方が・・・
松田氏

子供の背中にサインしていた。

昼過ぎに行ったのですが、14時からこの方のトークショーがあるとの事だったが、
先に打ち上げしているみんなから”まだ来んの”と・・・

生ビールの誘惑に勝てずに会場を後にした。



汗かいた後の”生ビール”は最高だった!

明日もいい天気で暑いようですね、頑張って行きましょう!


でわ、本日もポチッと一押しお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

週末の高速は大変だ! 

今日は仕事でした。

高速がETCで1000円になって初めて昼間に高速に乗ったのですが、いや~サンデードライバー
ばかりで走りにくいのなんの・・・

100キロ前後で追い越し車線を走るものだから渋滞が多かったですね。

安くなったのは良いことですが、車、トラックの運転を生業にしている、セールスドライバーの方にとっては非常に迷惑でしょう。危なっかしくてたまりません。

せめて回りの状況を判断し運転してくれると助かるのですが・・・


明日は、近所で川の堤防の草刈作業があり朝早くから出動します。
年に2回、ほぼ午前中で終わる作業ですが、何とアルバイト代を貰えるんです!

収入は12月ですが、5万円程の収入に!

もちろん、道具を買いたいと狙っており、今年はリールを買おうかと。

嫁も知らない事なので、私たちの周りではあくまでも”ボランティア”として通してます(笑)


明日に備えてもう寝ます。


今日もお付き合い頂きありがとうございます。
最後にポチッと一押ししてください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

釣友のデカバン! 

今日、朝早く起きて愛犬の散歩に行って帰って来たら、携帯に着信が・・・

電話でなくメールが入って来て五島の友人からでした。


”やったばい 自己記録更新したバイ!”と・・・

すぐさま電話すると、興奮気味の”亮ちん”からでした。


この時期の彼は”イシダイ”に命を燃やすヤツなんですが、梅雨グロのハシリを狙ってとの事!

MYボートで”けんちゃん”から聞いた地磯に一人で行ったとの事。

全くツケエも取られない状況でいきなり竿を引ったくられてのされたらしいが、何とか取り込んだ
獲物は”57,8cm”の茶オナガ!

携帯で画像送って!

うん!わかった!と彼が言うが一向に音沙汰なく、19時過ぎに電話がありました。

彼が言うには、スカリに入れようとした際にライジャケのポケットが開きっぱなしで海にドボン!!


証拠がない彼は必死に俺に”本当って”と連発していた(笑)

まあ、決して嘘つくやつでないので信じてますが(笑)


本日は、我が釣友”亮ちん”の自己記録に愛の一押しを(爆)
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

あっと言う間に終わったGW 

みなさん、GWは釣りできましたか?

潮は小潮周りと良くなかったですが、九州北部では梅雨グロのハシリが見られるようです。

五島でも上から下にかけてまずまずの釣果が出ているようです。

大分県南は情報がないですがどうなんでしょうか?


実は五島釣行の前日に体調を崩し仕事中に悪寒が・・・

こりゃいかん!釣りにいけんと仕事中に病院へ・・・

腹の調子が悪かったのもあったんですが、診察結果は”腸炎”と?
熱があるのに?と先生に聞くと”熱が出る事もある”と・・・???

私は風邪から来ると思いながら腸炎の薬をもらって飲んだが夕方になるにつれ体がダルく
なってきた。
明らかに体が熱っぽいので病院へ電話し”先生熱があるんですが”・・・
”じゃ薬上げるから来て”と・・・

仕事帰りに寄って薬をもらい21時には床に着いた。

翌日4:00に起床し熱を計ると平熱で安心した。



磯に立ってからは絶好調で昨日は何だったの?
黒瀬灯台


やはり”釣りに行きたい”力が風邪に勝ったようです(笑)
これが仕事だと、どうなっていたのか・・・(爆)

来月は大分の誠さん達とまた五島へ!

今月はもう釣りに行けませんが、釣情報を仕入れてはブログにUPしたいと思います。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

五島釣行レポート 続編 

五島釣行レポート2日目です。

3日は朝から空模様が怪しく降水確率70%。

当日は荒川港から出航する地元渡船の”都丸”にお願いした。
当日の朝、船長に今日はどこですか?嵯峨の島?と聞くと、”嵯峨の島は本土からの直行便で
よか瀬には上がられんですよ”と・・・

と言う事で、2日目も島山島周辺に行くと事になりました。

出航して間もなくデジカメと携帯電話を忘れて来た事に気づくが・・・(爆)
”あ~ブログのネタが~”と嘆いても時既に遅し・・・

てな訳でありまして今回は釣果の画像しかありません(すみません)


上げて頂いた磯は島山島のほぼ中心にある無名瀬。
しかし、地元の方が言うには、「ここは良型が群れでおるけん期待できるバイ」と
降りて磯を観察するが・・・う~ん、沈み瀬も無いし、潮もイマイチやし・・・

荷物を高台に上げ、マキエを混ぜ合わせながらポイントへ数杯、打ち込んだ。
仕掛けも完了し、古賀さんに先に場所を決めてもらい私はワンド側へポイントを決め仕掛けを入れる。

またしても1投目からウキが消し込み合わせを入れると竿に乗りタモ入れしたのでは35cmクラスの
口太であった。
これから3連荘で同型を取り込み、ポイントを沖目からワンドの中に入れてみた。

そこで竿引きのアタリ!”これはデカイ”と思わせる引きで、なかなかベールを起こせなかった。
この引きは間違いなく50オーバーの引きと思い、強烈な締め込みに耐えていた。
心の中では”自己記録更新”と叫んでいた。(自己記録は52cmです)

古賀さんにタモ入れをお願いし何とか浮いて来た。
お!デカイ!!と思いきや何ならカラフルな奴が・・・ガビーン、ブブ、ブダイやん・・・
タモ入れしてもらったブダイは4キロ近い奴で、”これがクロやったらな~”と(泣)

気を取り直し、潮が下げて来たので先端に移動し沖向きに釣り始めた。
潮が右から左沖に流れ非常に釣りやすい潮で期待したが30cmの口太、尾長が食ってくる
ばかりで、”これ以上釣ったらクーラーに入らん”と思い同型サイズは釣ってはリリースの繰り返し。
古賀さんも同型を連発させて既に10枚上は釣っているようである。

約1時間立った頃だろうか、エサ取りとボラが湧き出した。
そこで沖に出来ている潮目に遠投し、一発デカバンを狙った。

しかし、ここでも30cmクラスしか釣れない状況でタナも2ヒロくらいで食ってくる状況でした。
これが大分県南であれば納得するのだがここは五島なので、当然デカバン狙いに徹します。

仕掛けをいろいろと変えみても結果は変わらず・・・








-- 続きを読む --

[edit]

五島釣行レポート!! 

今回の五島釣行は、同行者の古賀さんと2日の午後から4日の14時までと計画を立てていました。

2日の朝一便のフェリーに乗り11:30には福江港に到着しました。

すぐに手配していたレンタカーに荷物を積み込み友人の”けんちゃん”が待つ玉之浦を目指した。

13時過ぎに玉之浦の荒川漁港に到着しバタバタと準備して”けんちゃん号”に乗り込んだ。
海龍丸
漁船に繋いである伝馬船(小型ボート)で渡してもらうことに。

渡してもらった沖磯は、島山島の黒瀬崎灯台の”ハナレ”
黒瀬崎灯台ナハレ
友人の”けんちゃん”は素潜り漁師でここら辺の磯は十分過ぎるほど熟知している。

この”ハナレ”の磯は正面右側は沖まで根が張り出していて左側は切れ込んでドン深となっている。

けんちゃんに「ここら辺に沈み瀬があるけん狙い目よ」と的確なアドバイスをもらい準備に取り掛かった。
マエキを混ぜながら教えてもらったポイントへ10杯程マキエを打った。
それから仕掛けを組む間も少しつづマキエを入れつづけた。

私が五島で釣るときはいつも先にマエキを撒いている。
これをする事によって1投目から食ってくる確率が高いからである。

仕掛けを組み終わり、ポイントへ先打ちマキエを2杯程打って仕掛けを入れた。
狙い通りに仕掛けが馴染む前と言うか仕掛けを入れて1分もしない間にウキが勢い良く海中に引き込まれた。

合わせを入れると、グンと竿に乗り良型と思われる強い締め込みを味わう。
難なく浮かせてタモ入れしたのは46cmの口太だった。

これから立て続けに40オーバーを3枚釣り上げる。
ここで同礁者の古賀さんに良型と思わせるアタリがあり、竿も良い形で曲がっている。
慌てて仕掛けを回収し、タモ入れにまわり無事取り込んだのは43cmの口太だった。

今まで40オーバーを釣った事が無い古賀さんだったがあっさりと目標達成!

これから時合いが来て約3時間の実釣でしたが満足の釣果に!
釣果1釣果(ハナレ

この日は約3時間の釣果で

46cm1枚、43cm3枚、42cm2枚、40cm3枚、40cm以下多数。

この間、あまり良くない状況とは言え満足の釣果でした。

しかしバラシも・・・


2日目は明日に続きます!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

五島から帰って来ました! 

今日を最終日に、14時納竿で滅多に乗れない超1級磯に上がる予定でしたが・・・

雨が激しく断念し、12時出航のフェリーで五島を後にしました。


行く前に”あまり釣れてない”との事で期待していなかったのですが、まずまずの釣果でした。
久しぶりに良型の引きを味わい、レバーブレーキを握る人差し指が痛いくらいです。

どうする事もできないバラシもあり、良型オナガをタモ入れ寸前でバラシたりと・・・
相変わらずヘタクソでした(爆)

詳しくは明日レポートします。


久しぶりのブログUPです。一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

