07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

疲れきってます・・・ 

今日は、朝7時から町内で川の堤防の草刈作業でした。

7時~11時半までと、無茶苦茶暑くてたまらんかったです。

これは、市からみんなで請け負って年に2回の作業で臨時収入になるとです!


そこで今回の収入で何を買うかと言うと・・・


数日前にクラブの会長より、マエキシャク買う人!と携帯にメールが・・・

その名も”浅野シャク”
浅野シャク

78cmのシャクを買うことにしました。

ハンドメイドのシャクとかで期待してます。

ハンドメイドでは、トップトーナメンタ-ご用達の”湯川勺”は知っていたんですが。


これを使うのは・・・やはり五島の磯でしょう!

狙ったポイントに”ピシッ”と。


早く秋磯へ・・・クロが釣りたいです。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

超高速瀬渡し船 カッコいい~! 

今日、朝一から仕事で北九州へ。

昼過ぎに商談を終えて福間漁港へ立ち寄った。

目的は・・・釣りックマさんが沖ノ島へ釣りに行っており、帰港時に釣果の確認と話でもしようと。

港に着くと・・・

ebisu.jpg

黒エビスが・・・あじかのブッラク軍団に負けないポテンシャルで800クラスのエンジンを3基?
やったかな?そら~カッコよか渡船です。


これが停泊してると言う事は、白エビスで行ってるのか~

しばらくすると重低音のエンジン音が・・・白エビスが帰ってきた。


釣りックマさんに挨拶し、クーラーを見せてもらったら・・・お~!??・・・
この続きは明日にでも釣りックマさんのブログで確認してくださいね。

その後、あ~だ、こ~だと釣りの話をした。

この時期、沖ノ島ではイシダイが良く釣れているようです。


また、釣りに行きたくなった!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

ありゃ~ 

先日、携帯を買い替えました。

沖縄出張で携帯で投稿したんですが、画像がUPできません。

どうも容量オーバーのようです。

UPしようとした画像はこの2枚でした

沖縄1

そして沖縄名物のシーサー君です!

沖縄

まだ新型携帯を使いこなせていません(爆)


沖縄は新型インフルエンザ騒動でマスクしている人が多かった。

私はなにも準備していない・・・かかったら会社休んでゆっくりしようと(笑)




話は全く変わりますが、本日の昼に大分の誠さんから、明日”米水津 横島”の当番瀬が取れたので
行きませんか?とのお誘い。

”横島”には1回も上がった事ないので心惹かれましたが、明日も仕事とです!

ズル休みも考えたのですが、流石に2週連続はまずいと思い断念しました。

行きたかったな~


誠さんの釣行レポートを楽しみに待ちたいと思います。


でわ、本日もポチッとよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

沖縄の空! 

昨日から沖縄に出張してます。

今日のⅠ7時の便で帰ります。

沖縄も暑いっす!

[edit]

やっと壱岐釣行レポートです! 

昨日は飲みすぎてUPできませんでした。

期待された方、誠に申し訳ございません。


と言う訳で行ってきました壱岐の島!


22日の朝、起きてみると雨がシトシト・・・

愛犬の散歩から帰ると釣りックマさんから”行けるようになりました”と。

これで役者は揃いました。

AM9:00に自宅を出発して糸島の岐志漁港を目指した。
途中で夜食と飲み物を購入し、みんなと待ち合わせのなかはら釣具に到着。

店内に入りツケエの購入をしていると古賀さんがやってきた。
挨拶を済ませ、外に出ると”釣りックマさん”と今回初めてお会いする”いさきさん”とご対面。

みんなで自己紹介をし”じゃ行きますか!”と岐志港を目指した。

今回お世話になるのは”玄海”で2度目の利用となる渡船でした。


玄海は定刻通りに港を出港した。

初めてお会いした、いさきさん達と会話をしながら楽しい時間もあっと言う間にエンジンがスローに
いさきさんがこよなく愛する釣場へ到着!!
toudai.jpg

私なんぞの半端者を拒むかのような磯に・・・相変わらずすごか磯やね・・・

釣りックマさん、古賀さんと”ようこげな磯に降りるねと言いながら(笑)

ポーターとしてお手伝いし”頑張って下さい”といさきさんに手を振ってしばしのお別れ。

次に釣りックマさんが壱岐の名礁、イズミに渡礁した。
イズミ
釣りックマさん頑張ってね~

いよいよ私たちの番です。

渡礁した磯は壱岐でも1級磯の”名島の北”でした。(磯全体の写真は撮ってません)
釣座

これもいさきさんが船長にお願いしてくれて上がれた磯です。感謝!!

準備を済ませ、辺りを良く観察しますと全体的に浅場です。
どことなく上五島の赤島を思わせる磯です。

浅場=エサ取り!

覚悟して足元にマキエを打つと・・・ベラ、スズメダイ・・・ワンサカです(爆)

アジゴがいないだけでもラッキー!!


そこで1投目・・・

私の好きな潮の流れ、足元から程よい流れで沖に・・・

エサ取りを考え、マエキの投入はタイミングをすらして1杯打って2杯目をと思ってシャクに
マキエを押し付けていると・・・

釣り始めていきなりドラマが・・・


ガツン!と竿引きのアタリ!

こら~良型と思わせる引きで、竿でタメを利かせていると”フッ”と軽くなり仕掛けを回収するとチモトからスッパリとやられていました。

”お~オナガがおるやん”と期待とテンションは上がりっぱなし(笑)

すぐさまハリス、ハリを交換し投入する。

今度は勢い良くウキが消しこみました。

合わせを入れると、”ガツン”と強力な引きで竿をのされた(爆)

こりゃ~デカイ!!

買ったばかりのBBXハイパーフォースのドラグが唸りをあげました!

何とか竿を立て、いさ反撃開始!と竿尻に手を添えて更に竿にタメようとした瞬間に・・・
またしても”フッ”と軽くなって尻餅つきました(爆)

あ~~~・・・道糸2.5号、決してやり取りできん獲物ではなかったのに・・・

手応えから言ってマダイのようでした。

これから夕マヅメまで一切アタリなし・・・

ここで下げの本流がガンガンと
壱岐 名島

しかしこの本流よりこれに引かれる潮がいい感じで、いかにもデカバンが食ってきそうな気配。
本流の潮に引かれる左流れの潮に乗せて仕掛けを入れると・・・

ガツンと竿引きのアタリが来たが・・・上がって来たのはイスズミ・・・

同じように流すが、食ってくるのはフエフキの子供とベラ、竿引きはイスズミ、バリと(泣)

今度は仕掛けを買えて本流狙い!

100メーター近く流していると、バチバチ~!合わせを入れるもまたも道糸から飛ばされました。
この時点で貴重な”ハイパーレスキュー”を2ヶもロストしました(泣)

これを最後にアタリは遠のき夜釣りへ変更です。

湯釣りではお土産のイサキをゲットしました。

23時くらいまで粘りましたが、釣れるのはイスズミ、ボラばかりで体力の限界で一眠り・・・しかし、神経が繊細の私は寝れません(爆)


うつらうつらしながら2時になって再び竿を出しました。

ここで瀬際を釣っていると”ガツン”お~久々の良型か?と思ったのも束の間で痛恨のハリス切れ!

気力を失い寝る事に。

目がさめるとすでに回りは明るかった。
日の出

気合を入れて朝マヅメを狙うも私にも古賀さんにもアタリ無し。

朝一からエサ取りも活発のようで、四苦八苦しました。

この時点で釣果はイサキのみで本命をゲットしてません。

しばらくすると下げの本流がガンガンと・・・

本流のカベを狙いますが、足元から本流へ引かれる潮はこのカベにマキエも集まり、沖まで
エサ取りがバシャバシャと(泣)

仕方なく足元の沈み瀬付近をねらいますが、ここもエサ取り軍団が押し寄せてます。
このエサ取りの下ににツケエを届けないとクロは釣れないと思い、ハリスにガン玉を打って仕掛けを投入後にマキエのタイミングをずらして見ると・・・

竿先に”コツン”と手応えがあったのでラインを送り込むと竿引きのアタリ!

お~こら40UPバイ!と思うくらいに良い引きでしたが、古賀さんにタモ入れしてもらったのは
35cmの口太君でした。
クロ釣果

古賀さんは40UPのイサキを!
古賀さんイサキ


これを最後に竿を畳んで磯を洗い回収を待ちました。

玄海

ここでの釣果の一部です。
一部釣果

それから釣りックマさんを回収!釣れましたか~?
釣りックマさん

これから、いさきさんを回収しクーラーを見ると、良型のイサキを満タンでした(流石です)


今回は本命のクロちゃんは微笑んでくれませんでしたが、このブログを通じて初めて”いさきさん”に
お会いする事ができ満足の釣行でした。

今後もこう言った出会いを大切にして行こうと思います。


今回のレポートは長くなりました(爆)
お付き合いして頂きありががとうございます。

最後にポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

飲んでました・・・ 

昨日のブログで、明日詳しく壱岐釣行レポートをUPすると言いましたが・・・

行く付けの焼き鳥屋の大将に用事があって寄り一杯だけのつもりが・・・

さて帰ろうと思っていたところに得意先の社長が・・・

結局捕まって23時まで・・・(爆)


この状況ではまともなレポートできませぬ。


と言うことで明日に(爆)

期待した方々・・・大変申し訳ありません。こげありますとです(笑)



本日はポチッと押さなくてもいいです(笑)


明日は早めに帰って、あ~だ、こ~だとUPしますのでよろしくお願いします。

[edit]

壱岐にイキました! 

仕事をサボり、22日の昼だしから壱岐へ。


詳しい釣行レポートは明日です。


今回もドラマが・・・

壱岐 名島

どうです?この間、沖磯がご無沙汰の方、これ見て行きたくなったでしょう?

足元から本流ガンガンでしたよ。


しかし、疲れました・・・


果たしてクロは釣れたのか??



でわ、本日もポチッとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

いよいよ明日は・・・ 

待ちに待った壱岐釣行です。

今、明日の準備を終えましたがすでに汗だくっす!

明日の午前中はあまり天候が良くないみたいですが、午後出航なので何とかなるか?


予想気温は33℃!

自分との戦いになるようです。


この時期、厳しい釣りになるかと思いますが目いっぱい楽しんできます。

本命はクロちゃんですが・・・この際、外道でもいいので釣れてくれればと(笑)


帰りは日曜日の予定です、元気がありましたらレポートをUPしたいと思います。



でわ、本日もポチッとご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

週末は壱岐です! 

週末に予定している壱岐釣行ですが、天候もまずまず、潮もまずまずと久しぶりの
よさげな磯釣りです。

22日(土)は昼出しの便で翌日10時納竿の予定です。

ブロ友のいさきさんも同じ渡船で行くとか・・・


残念ながら同じ磯での釣りは出来ませんが、初めてお会いするので非常に楽しみです。

いさきさんは、私では足がすくんで動けないような磯に上がる予定のようです(爆)


良い釣果に恵まれると良いのですが、今回は”福の神”である同じクラブの古賀さんと同礁するので
期待してます。

この方と釣りに行くといつも良い釣果に恵まれています(笑)


まだまだ熱いので熱中症だけには気を付けて頑張ってきます。


1ヶ月以上の釣りなので竿出せるだけでも・・・



でわ、本日もポチッとよろしくお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

熱くなってきた高校野球! 

8月8日に開幕した高校野球も今日で2回戦が終わり、ベスト16が出揃いました。

九州では、福岡の福岡国際大学付属高校、大分の明豊高校、宮崎の都城商業高校が勝ち残っています。

3チームとも更に上位へと期待できる素晴らしいチームです。


昨日、ラジオを聞いていたらホームランやヒットの時に高校球児がガッツポーズするのはどうか?

と言った実にアホらしいアンケートを取ったと言ってました。

56%の人が「ガッツポーズしてもいい」と・・・

この数値の低さにびっくりしました。

私は高校野球経験者なので大いに歓迎です。

何故、ガッツポーズをするのか?

答えは簡単!

日頃から勝つために血の滲むような努力をしているからなのです!

それがあの甲子園と言う大舞台で結果が出るのですから、意識もせずにみんなガッツポーズをするんです。

まっ中には目立ちたがり屋もいますが(笑)

「やりすぎ!」とか「高校生らしくない!」と言う回答もあってましたが、私はそう思えません。

今の暗い日本を替えて行くのは、この子達なのです!

それくらいの元気がないといけません。


勝ち残っているチームには悔いのないように、元気良く、思いっきりプレーして欲しいものです。


そして関門海峡を越えて九州の地に優勝旗を!!

期待しとるバイ!九州男児の心意気!!


本日もポチッ-と一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


  

[edit]

釣りに行けませんでした・・・ 

昨日、嫁がお父さん、明日釣りに行くって言いよたけど、親戚の○○さんとこが、庭木の消毒ばお願いしたいと言いよるちゃけど・・・

な~ん、急に言われても無理バイ!

と言っていたらその親戚の○○さんが我が家へやって来た。

おじちゃん  naoちゃん、庭ば消毒してくれんね~。

私・・・・・・エッ今からですか?

おじちゃん いや明日でよかけん。

私・・・はい・・・わかりました・・・


老夫婦ですし日頃よりお世話になっているので仕方なく・・・

それで、朝の涼しいうちにと5時半に起きて、軽トラにタンク、消毒マシン、いろいろ積み込んで
行ってきました。

約1時間程の作業で完了!

しか~し、家の裏手の畑は1m程の雑草が・・・

おじちゃん、裏の畑の草も刈ろうか?

いや、俺がボチボチするけんよかよ~

草刈機も積んで来てたので、ちゃっちゃとやっつけて終わらせました。


帰りにおじちゃんが、naoちゃんありがとう、助かった~

と言って私に、これ少なかばって貰うてくれんねとお金を渡すではありませんか!


私は、金やら貰えんよ、そげな事するなら次からは何もせんバイ!

いやそれじゃ俺の気がすまんけん!

頑固やな~(笑)と思いながら、いやおじちゃんには田植えやら何やらで世話になりよるけん、
お互い様やけん。

ほんなこつ気のどっかな~と

よかよか(笑)また田植えの時に手伝ってもらうけんと言いながら帰って来た。


自宅に帰ってシャワーを浴び、朝飯食っていると”ピンポン”と嫁が出て行くと今度はそこのおばちゃんが、naoちゃんが金受け取ってくれんやったと言ってビールを1ケース持ってきてた。

もう、気使わんでいいとに~と言いながらビールは頂きました(笑)

田舎ならではの出来事でした(笑)


そんなやり取りをしていると・・・

1台のレクサスが我が家に入ってきた。

降りてきたのは、Mさんでした。

開口1番、昨日ブログに男女のネタUPしとったやろ?

なん?行きたくなったとね?と聞くではありませんか。

いや、別に行きたくなった訳じゃなかけど、ネタがないし・・・(笑)

このお方は私に3つ上なのですが、男女への釣行は軽く200回は越えているとか・・・

この方の記録はすごかですよ。

尾長 71cm

イシダイ 72cm

アラ  32キロ

マダイ 92cm

尾長は勿論、男女、イシダイ、アラは五島、マダイは沖の島。

男女の尾長は約20年前の記録らしいです。この時は爆釣し持って帰ったのは60UPばかり
で、それ以下はリリースしたとか・・・

それ位、昔は釣れていたようですね。

たまには私も大物釣果の自慢したいものです(爆)


PS,予約したリールを昨日取りに行きました。
   下巻ゲージなるものが付いてましたが、使い方がわからんです(爆)
   誰か教えて下さい。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

珊瑚に魅せられた素潜り漁師たち・・・ 

男女群島へ釣りに行った事のある方はご存知である人も多いと思いますが

明治、大正、昭和の時代に”男女群島”では珊瑚漁が盛んだったらしいです。

新田次郎さんの「珊瑚」と言う著書でも有名です。

明治時代に手漕ぎの船で何十時間もかけて男女群島まで行っていたらしいのです。

新田次郎さんは気象庁の職員でありながらこの作品を書き上げたと聞きました。


その新田次郎さんが「何故、台風1発で1000人もの人が遭難するのか?」とその時に
気象庁で男女群島に勤務していた職員に聞いたら「そこに珊瑚があるからです」と答えたとか・・・

私の幼少の頃、私の実家の近くにも珊瑚船に乗っていた素潜り漁師さんが居た事を覚えています。

明治時代では当然、生活も苦しく”一攫千金”を夢に見て命がけで珊瑚漁に行ってたんでしょう。

こんな海難事故があって霊が出る話も当然なのでしょう。

これは珊瑚漁で亡くなられた人たちの慰霊碑です。
珊瑚碑


私の父も若い時にこの男女群島に”メダイ漁”に良く行ってたらしく何度も死ぬ思いをしたと聞きました。

とにかく”一旦時化出すと物凄かった”と・・・

今の漁船の様にレーダー、GPS、魚探が無い時代でエンジンも馬力がなく男女に行くだけでも
6~7時間かかっていたようです。
当然時化たら帰って来るのに10時間以上はかかっていた事でしょう。

五島の漁師にとっては今でも男女群島は特別な島のようです。


以前、ブログでも書きましたが私も2回程、漁に付いて行った事がありますが、まさしく”絶海の孤島”

魚影の濃さ、型の大きさ、魚種・・・そして人を寄せ付けない独特な岩礁。

そして潮が動きだした時の流れは”すげえ~”の一言です。

釣り出来る体力があるうちに一度は釣りに行ってみたいと思っているのですが・・・

男女群島に釣りに行かれるみなさん、珊瑚漁で亡くなれた素潜り漁師たちに冥福を祈り

”今日一日、無事に魚釣らせて下さい”お神酒を上げて釣りをして下さい。

そうでないと・・・出ますよ!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

たまらんす・・・ 

今、テレビでこれが・・・

30000000000148_f[1]

何度も見ているんですが・・・

泣いてしまいますね。

昔の人はすごかです!

[edit]

休みが取れました! 

毎日、梅雨みたいな天気で嫌になりますね。

予定では、明日、明後日と仕事の予定でしたが強引?に休みにしました。

明日は、1日農作業に勤しみ16日に撃沈覚悟で呼子に行ってまいります。
P3211127.jpg

そして22日は楽しみにしている壱岐へ行ってきます。

そこで壱岐ならこの方にお任せ!

私のブログにリンクしている”夢はいつも大漁”のいさきさんへ、いろいろとご配慮頂く為に、メールでやり取りを・・・

とても丁寧、迅速に対応して頂いております。

いつか釣りックマさん、いさきさんと3人で釣りに行く事が私の目標となりました(笑)

やっぱり釣人はよか人が多い!

私が所属している「礁和会」のメンバーは勿論、ブロ友から始まって、何度となく一緒に釣りに行った大分の誠さん、山口在住のクロ兵衛さん、その釣友のSさん、イケメンアングラーのせいちゃん、私なんか足元に及ばない竿さばきをする、ののちゃん、初めて会ったのに自分の船で釣り場まで乗せて行ってくれ酒を酌み交わした、まつさん・・・

そして、ブログで知り合って先日、一緒に五島に行った釣りックマさん。

みなさん、よか人で貴重な釣友、そして楽しい仲間達です。

改めてこのブログを始めて良かったと思います。

後は・・・yukimaruさん、shigeさん・・・いつかは一緒に行けると信じてますよ!


やっぱり釣りって最高ですね!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

リールを予約しました!! 

昨日、某釣具屋が21日の”夏の陣”とやらで初売り並の特売をすると案内があったので

以前から欲しいと思っていたリールを見に行った。


店員を呼んで”これいくら位になると”?

ちょっと待ってください、計算しますから・・・

これくらいですね!と電卓を見せられるが・・・

な~ん高いやん!もうちょうっと安くならんとね?

いや~これが限界です!


・・・・・・また来るけん!と言って店を後にした。

私の行きつけの釣具屋の平日割引額でした。


そして今日行きつけの釣具屋に電話すると・・・

○○さん、携帯に安売りのメールしたとですけど・・・

そう?何もメールこんやったバイ、じゃ仕事の帰りに寄るけん!

そして、帰りに寄って店長へお願いすると、”かわの釣具”並の値段にしてくれた。

安くならない場合、大分の誠さんにお金振り込んで買ってもらおうとまで思ってました(笑)

ありがとう!店長!

予約したリールはこれです!
100344[1]

手に取って回してみると・・・ダイワのトーナメントの方が軽く回るし・・・

まっこの価格なら仕方ないでしょう!

それと替えスプールもそんなに高くないのも気に入りました(笑)


壱岐釣行で早速使ってみたいと思います。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

日本列島は大荒れ・・・ 

台風の影響で全国各地に被害が出ていますね。

大分竹田市でも土砂崩れがあり行方不明の方がおられるようです。

臼杵市在住の誠さんにメールすると”何の影響もありません”との事で安心しました。



このところ、1年分の降雨量が数日で記録を塗り替えられると言った異常気象です。

こんな事は誰も想像してないし、出来ない事でしょう。


いろんな政党が”言うだけタダ”のマニフェストが発表されてますが、こういった自然災害や
大地震など特別予算を取って対応すると言うマニフェストはどこも言ってないようです。

所詮、縦割り行政なんでしょうか・・・

それは”県や市がやる事”と言うんでしょうね。

日本のどこの県にいろんな専門家を持った組織があるでしょうか?

これは国が対応すべき問題であり、”役所仕事”の人間に押し付けてもなんもできんですよね。


本当に本腰入れて研究しないと”いつも想定外”と言って後手に回る事だと思います。

我々、平民に取っては”危ない”と思ったらすぐ逃げる事しかできないですが、みなさんもご注意下さいね。


それから明日11日は通行止めになっている九州自動車道の検査があり、専門家が”問題ない”と判断したら盆前に開通できるようです。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

壱岐釣行が決定しました。 

今日も仕事でした。

久しぶりの立ち仕事でクタクタです。

この間、忙しく農作業もできずほったらかし状態です。

そんな中、今月の22日からクラブの古賀さんと壱岐に行ってきます。

釣友、釣りックマさんの情報ではまだ釣れているとのこと。


久々の釣りで非常に楽しみにしています。

おっとその前に仕事、農作業とかなりハードになると思いますが、釣りの為ならなんのその!



話は変わって仕事から帰ってテレビを点けたら・・・この人の特集が。
mrt0810162140002-p2[1]

今、一番イケてる世界チャンプです。

試合を見ていて負ける気がせんとです!


やっぱ男は幾つになっても”強い男”に憧れます!


ささ、今日も一発愛の一押しをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

伴よ!俺はモーレツに怒っている!! 

”巨人の星”バージョンですが(爆)


毎日のようにメディアを騒がしている芸能人ども!

お前らとことん腐っとるな!

日頃からナマイキな態度の押尾といい、旦那が覚醒剤で逮捕されどっかに雲隠れし日本中を騒がしたのりピー本当にお前ら許されん!

のりピー!子供の事を何と思ってんだ!自分の腹痛めた子供がおるのに信じられん。


すべてではないと思うが人から注目され、普通のサラリーマンよりも多額の報酬を受け、ちょっと
売れるとチヤホヤされ、調子コク!ほんと芸能人は信用ならん!

真面目に働いている日本国民を見習え!!


何の苦労もせず?親の有り難味も、世間の有り難味も感じらん輩ども!

お前ら絶対許せん!



今日は怒りのブログでした。



本日もポチッと一押しのご協力おねがいします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

永住するならどこの国?? 

今日は暑かったすね~

福岡市内は九州自動車道(福岡~大宰府)の通行止めとETC1,000円効果で大渋滞です。

何とかお盆までには開通して欲しいのですが・・・


今日、ローカルの某ラジオ番組で”永住するならどこの国?”と言うアンケート発表がありました。

1位 ハワイ
7ea289a8fa743afebbbdeb5d4061dadc[1]

2位 オーストラリア
オーストラリア

3位 ニュージーランド
lrg_10000139[1]


1位のハワイの理由として”日本語が通じるから”でした。

私も2度程、行った事ありますがどこでも日本語が通じるとはありません。

ホノルル周辺だけで物価も高いから住むのにはどうかと・・・


私はこのまま日本がいいですね。

食いもんはうまいし、焼酎はうまいし、何と言っても磯で釣りができることです。

もし永住するとしたらやっぱりここでしょうか・・・
大瀬崎灯台

海の近く住んで小さくても良いから漁船を購入して釣り三昧の余生を過ごせたら最高でしょう!

若い時には”こんな田舎で住みたくない”と思っていたのですが、年を取るとにつれ思いは強くなります。

みなさんはどこに永住したいですか?



でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

明るいうちに帰宅・・・ 

久しぶりに?何年ぶりかに5時ダッシュしました。

明るいうちにコイツと散歩とです!(前の写真ですんません)
BUDDY1.jpg

行くのはいつも暗くなってからなので今日は大はしゃぎっす!

飼い主に似たのか??若い女の子が大好き!!

すぐに尻尾振って寄って行くとです!

息子の彼女がミニスカ履いて来た時には決まって頭をミニスカの中に突っ込むとです。

いやーん!バディのエッチ!と言われながら・・・困ったもんです。


そこで私が”コラ-!”と叫ぶと恐る恐る寄ってきます。

”パンツ何色やった?”と聞いても”ワン”と言うでけで・・・(爆)

犬やから良いものを人間だと間違いなく捕まりますね(笑)



今日は飼い主には似ても似つかぬ相棒のネタでした。
本日もぽポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

ようやく梅雨明け! 

北部九州もようやく梅雨明けしました。

それにしても今年の夏ほど、おかしかった夏は過去に記憶がありません。


そんな中、私が所属するクラブの会長から嫌がらせと思われるメールが・・・

ismfileget.jpg

週末の釣果を・・・ケケケッと・・・嫌な性格っす(爆)

釣りにいきてぇ~

釣れんでも竿出すだけでも・・・と思うようになってます。

すでに末期症状ですバイ!


そんなこんなでネタがまったくございません。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

昨日は暑かった!! 

昨日は、約2ヶ月間に渡って練習してきた、消防団の操法大会が行われました。

選手たち
(今から行ってきます!とあいさつしてます)

残念ながら”優勝”できませんでしたが、日頃の練習での成果は思う存分発揮したと思います。

これは自分の仕事では何の役にもたたんですが、これから生きていく上では非常に人生のプラスになると信じてます。

大会に参加するとことによって100人近い、知り合いが増えたかと・・・

私も経験ありますが、男が仕事以外に”熱くなれる”ものはそうそうありません。

これを経験したけでも良かったと思います。


いや~しかし昨日はよう飲みましたバイ!
打ち上げ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私の所属するクラブの中井会長とカラス君が壱岐に行ってたらしいです。

今の時期にしてはめずらしくクーラー満タンの釣果のようでした。

これを聞いてお盆は決まりです!

内容が気になる方はブログにリンクしている”カラスの磯釣り奮闘記”をご覧下さい。良型のクロが・・・


でわ、本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ツケエについて! 

めずらしく釣りネタです!

しかも道具や仕掛けについていろいろ語るのは苦手ですが、今日はyukimaruさん風にアイテムにこだわって・・・

釣りにはどんな釣りも”食わせえさ”は非常に重要なアイテムです。

特にフカセ釣りでクロ釣りとなると、みなさんそれなりの”こだわり”があると思います。


一般的にクロ釣りのツケエは、オキアミ(生)、加工オキアミ、ボイル、ムキ身、ダンゴ?と様々です。



このツケエこそ、その日の釣果を左右するアイテムとです!

みなさんがまず意識するのは、行く磯によってツケエの情報を仕入れたり、過去の実績で準備していると思います。


私の場合も同様ですが基本は生のオキアミです。

それに加工オキアミ、ボイル、ムキ身、磯によってはオキアミ(生)に自分なりのエキスを染み込ませたものなど・・・

そこで重要なのがツケエのローテーションですよね。

オキアミ一つを取っても通常の刺し方から、頭のみをダブルで刺したり、頭を取って刺したり、背掛けしたり、オキアミの殻を取って即席ムキ身を刺してみたりと。

そんな工夫も実らず、全くアタリもなくエサを取られない状況で何度となく効果あったのが、マエキの中にある崩れたオキアミでした。

潰れた頭を取ってなじみを良くしてみたり、きれない形で残っているオキアミを刺して使ってみたりと
何度かおいしい思いをしました。

まあ時には何を付けても見向きもしない場合もありますが(笑)


この他にも、ムキ身でいい思いしたことも少なくありません。


みなさんも一つのツケエの工夫で良い釣果を得た事によって引出しが一つ二つと増えた事でしょう。

そして労を惜しまずいろいろ試している方が結果的に良い超果に恵まれているようです。


仕掛けの工夫も重要ですが、ツケエの工夫はもっとも重要な気がします。


自分で考えてチョイスしたツケエに食ってきた時の喜びは何ともいえませんね。

それがデカバンだったら・・・



釣とは関係ありませんが明日は、この間ずっとお手伝いしてた消防団の県大会とです!

みなさんも優勝できるように祈ってください(笑)


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

