08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今日は・・・ 

ウキの話を書こうと思ったんですが・・・

友人に誘われいつもの焼鳥屋へ・・・

ストレス溜まると行ってしまいます。

内容はと言うと、ひとつのウキを使い続けることによってそのウキの本当の実力や使い方が
分かると言う内容なんですが・・・

そして他のウキを使って比べて見るとより一層、自分のお気に入りのウキの性能が解ってくると言った内容です!

解りきったことですが・・・
インストラクターやテスターでない方は、以外に一つのウキを使い続けて性能を知るとこまで行って
ないのではないのでしょうか?



今度、暇な時でも書いてみます。


来月は、今週末企画されていた月例会も中止となりしまた。

よって秋の収穫に向けて農作業とです!


終わったら道具のメンテや次回釣行に向けて準備をしようと思ってます。

まずは、沖ノ島へ・・・




でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

肩が痛い!! 

大会の後遺症でしょうか?

遠投に次ぐ遠投で昨日から肩が痛いです。

30~40メートルの遠投、そしてマキエ勺での遠投・・・

ホークスの杉内投手が9回完封するくらいは投げたと思います。

磯では誰もリリーフしてくれませんので自分で完投するしかありません。


しかも今回はアジゴ、コッパに完封されました(爆)


本当は今日のネタに最近感じ、そして昨日厳しい中ではっきりと分かった、ウキの事を少し書こうかと思ったのですが・・・きつくて頭も回りません。

明日にでもUPしようかな~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

ドリームオープンカップ 西九州大会レポート 

早速のレポートです。


大会前日は早目に出発しようと思っていたのですが仕事が立て込み帰り着いたの20時前でした。
それからマキエを混ぜて、道具を積み込み21時半に自宅を出発しました。

道のりは長く宮ノ浦に到着したのが午前1時でした。

車で少し仮眠を取り、2時過ぎに身支度を済ませ受け付けを終えクラブのみなさんと顔合わせです。
前日入りしたカラス君は尾上島へ釣行したらしく、釣れはしたが型が小さいようでした。

当日、私が引いたクジは25番!
”あ~これは2便目やね”と確信すると共に”よかとこには上がれんな”と・・・

2便目なのでタバコでも吸いながら同船者と話をしながら待ちました。

1便目が戻って、いよいよ出航です!
出航

予想通り、尾上には向かわず高島周辺へ・・・
長手のハナ、ノリゼかな?そこへ2組降ろして・・・

渡船は2組降ろして中の島、頭ヶ島へ船首を向けました。
いよいよ私の番です。

降りた磯は中の島シマジリです!
釣り場
中の島自体が2度目?クロ釣りでは初めて上がりました。

この時点で戦意喪失です(爆)

同礁者は福岡市在住のNさん!
N.jpg
マナーも良く、非常に礼儀正しい若者でした。

Nさんとジャンケン!
ここでも運がありません(泣)

Nさんが先端に入り私は船着場付近に釣り場を構えます。

6時になり実釣開始です。

先ずは1投目、まだ薄暗い足元に数杯のマエキを打って竿1本先へ仕掛けを投入すると・・・
仕掛けが馴染む前にウキに反応が・・・

上がって来たのは”アジゴ” ガビーン!

この時点で戦意喪失から・・・やられたな!と確信へ・・・

アジゴ

どこへ投げても、アジ、アジ、アジ・・・

船長!瀬代わりさして~と叫びたいけど今日は大会なのでここで釣るしかありません。

アジゴしか掛からないので沖へ大遠投!
仕掛けが馴染んだ頃にマキエを投入しウキに変化が・・・合わせを入れると・・・
上がって来たのはコッパ!

何度も手返ししますが、サイズが上がらず・・・

9時過ぎには、日が昇り出しアジゴが更に活発になり辺り一面かなり沖までアジゴ一面になりました。

ここからは普通に釣ってもアジゴの餌食に・・・

仕掛けを変えては・・・コッパ・・・なかなかサイズUPも出来ません(泣)

1投毎に仕掛けを変えマエキワークで何とかしのぎますが、サイズは上がらないまま。
すでにコッパは30尾以上釣り上げていました。

潮も全く動かない・・・暑い・・・アジゴ・・・コッパと3重苦に・・・
それでも諦めず仕掛けをいじりながらもサイズがUPしないまま残り1時間。

ようやく潮が動きだしたか沖合い30メートル付近へ潮目が出来ておりこれを狙うことに。

大遠投し、穂先でアタリを取るためにハリ気味にする。
マキエも狙ったポイントへ決まりいかにも食ってきそうな予感!

間もなくすると・・・スプールをはじくアタリ!

キター!合わせ入れると”ギューイーン”と突っ込みました。
”ヨッシャー30UPバイ”

しかし・・・上がって来たのはイスズミ君でした。
ここで粘りましたがサイズUP出来ないままに終了・・・

港に帰ると検量に出している人の少なさに納得。
特に私と同じ2便目は検量に出した方は一人だけだっと思います。


着替えを済ませ表彰式へ参加しました。

準備が終えるまでこの方のお話が!
柴原さん

シマノジャパンカップの覇者”柴原 啓二さん”です。

柴原さん曰く”釣りへのプロセスは経験、掛けて獲るのは腕”と・・・

こんな厳しい時の経験が絶対に後から生きてくるとのお言葉でした。

攻め方の話をされていたのですが、自分が考えて実戦した事と合い通じるものがあり、
結果は出ませんでしたがあれで良かったんど納得した次第であります。

何度も気持ちが切れそうになりましたが、諦めず自分の考えた事、持っているすべても出し切ったので良い経験になりました。

感想としては”やっぱり大会はいいな”でした。

また、次の大会へ向けて頑張って行こうと思います。

そして、この大会は複数のメーカーが協賛し新しい取り組みの大会でした。
表彰後の抽選会では、景品ハズレなしと今までにない大会でした。

しかし、180名参加予定と聞いてましたが無断欠場、ドタキャンが相次いだと同船したスタッフの
方が言ってました。
運営するスタッフのみなさんの事を考えるとやってはいけない事です。

また、来年も予定しているそうなので楽しみにしています。



本日もお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ











[edit]

只今、帰りました! 

今日は暑かった~

まるで夏磯!海の状況も夏磯でした!

そして私の心は・・・真冬です(笑)

いや~クロが小さいのなんの、波止のサビキ釣りに食ってくるサイズでした。


詳しくは明日大会レポート?
UPします。


今回は残念ながら・・・ドラマはありません(爆)


ささ、今日は頑張った私に愛の手へを!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

行って来ます!! 

準備万端!やる気十分!体調疲れ気味・・・


今から一風呂浴びて宮ノ浦目指して出発です!

頑張ってきます!





本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

釣行準備! 

27日の日曜日は平戸宮ノ浦でドリームカップに参戦です。

明日は仕事なので本日、釣行準備を済ませました。

仕事が終わり次第、釣具屋に予約しているオキアミを取りに行って自宅で混ぜ合わせ
20時頃に出発しようかと思ってます。

宮ノ浦に到着は0時前位でしょうか。


駐車場が狭いので早めに行って車を止めるとこ確保せんといかんとです。

180名位の参加者らしいので一渡船あたり30名くらいのグループになるかと・・・

九州、全国でも有名な名人、テスターが参加するそうです。

勝負は時の運!

1発かましてやろうかと(爆)

約2年ぶりの宮ノ浦ですので、いろいろ考えず楽しんで来ます!

後日、大会レポートUPしますのでお楽しみに(笑)



本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

11月の五島釣行予定ですが・・・ 

11月21、22日で下五島へ行く予定です。

計画としては、21日のAM8:00出航の福江行きフェリーで昼から黄島(おおしま)の美朗周辺、

翌日も黄島の民宿に泊まって同じ磯でもいいのですが・・・

数多い釣場でもっとも良型の尾長が当ってくるここへ心惹かれます!
立神2

そんなわけで船長に電話してみると・・・

船長曰くこの時期は・・・

そうなんです シマノジャパンカップ全国大会が開催される時期。

まだ、要請は来てないようですが・・・前週にしてくれんかな~


誠さん、よっちゃん、せいちゃん勝ち抜けば超1級磯ばかりでやれますバイ!

この大会の磯は下五島きってのデカバン尾長エリアですが、大型よりも先ずはキープが優先のタックルで望む選手が多く、バラシも多いようです。

もし大会と重なれば嵯峨ノ島へ予定変更しようかと思ってます。


久しく味わってないリールのベールを起こせない程のデカバンに出会いたいですね。



本日も、ポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

上五島はイシダイ天国? 

今日でシルバーウィークも終わりっすね。

土曜日休みの方は2日間仕事に行けば休みですね。

私は土曜日も仕事で日曜日は宮之浦でドリームカップに出場予定です。

噂では180名くらいの参加だとか・・・瀬割り勝負ですな(爆)


キーパー揃えるとかいろいろ考えずに楽しんで来たいと思います。


さて、シルバーウィークの釣果情報ですが私の周りはほとんど撃沈やったようです。

唯一、上五島に行ったMさんが本イシ5枚、いづれも良型だったようです。

上物も狙ったようですが、5号ハリスをブチ切っていく奴に次々とアタックされ1枚も取りきらん
やったようです。

”ヒラスと大型のマダイやろ”と言ってました。

Mさんが取りきらんならかなりの大物かと思われます。

帰りに私の家に寄り、本イシ(3キロ)を頂き捌いて、村の寄り合い(笑)に行って帰ってくると・・・
親戚連中が集まっており、宴会して大騒ぎしてました。

イシダイは・・・嫁が"みんなに食べさせてけんなかよ”と・・・ガビーン!

今朝、Mさんが”草刈り機貸して”と言って来たのでこの話をすると、”まだうちにあるけん食べにくれば”と・・・

今夜はイシダイの刺身と塩焼きで一杯やります。

しばしMさんと釣り談義・・・

やっぱ五島はよかばい!と二人で話していると行きたくなりました。
hirasima.jpg
やっぱり上五島と言えば”平島”でしょうか。

この平島でも中々上がれないママコ、平島沖の沖黒、沖黒のハナレ、ユウレイ・・・

いずれもクロだけではなく、イシダイ、アラ、マダイ、イサキ、ヒラス・・・型、量ともに文句なし。

しかし超1級磯での付き物、ゴミ、マキエの残骸が凄く悪臭を放っています(爆)

私はこの中でも”ママコ”が断然好きで足場が良いと言うのも要因ですが・・・

ママコ、沖黒のハナレは一度、Mさんと行ってイグロ満タンの経験があります。
初めて50UPを獲ったのもココでした。

しかし、夜出しでないと乗れないのが難点で冬に一晩ここで過ごすには根性がいりますバイ!

この辺りは釣りックマさんのこよなく愛するポイントばかりでしょう(笑)


今度行きましょうね!



これを見て中国地方の釣友は行きたくなったハズです(笑)



でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

米水津釣行レポート! 

疲れました・・・

昨日は午前0時に古賀さんに自宅まで迎えに来て頂き、待ち合わせ場所である佐伯市のかわの釣具を目指した。

高速は車もまばらで快調に走り予定より早く着いた。

すでに、みんな揃っており今回、初めてお会いする広島の”yukimaruさん”と挨拶をした。

5時出航の予定だが3時には渡船の待合室に着いてしまった。

車で仮眠を取り、いざ米水津湾へ・・・うねりが・・・悪い予感!

他の釣人を順次降ろして行き、いよいよ横島1番へ。

しか~し、悪い予感的中!夜明け前の横島は凄いうねりで瀬全体が波を被っていた。

船長より、うねりが治まるまで・・・と言われ、クロ兵衛さん、yukimaruさん、古賀さんを長太バエ付近の磯へ降ろし、私と誠さん、せいちゃんは港から出たすぐの灯台へ・・・なしここなんね~(泣)

あまりの近さと釣れそうにもない場所に一同テンションダウン。

仕方なくマキエを準備し仕掛けを作り釣り開始・・・アジ・・・コッパ・・・

ようやく朝日が顔を出した。
米水津湾の朝日
いつ見ても磯での朝日は心が和む。

9時には迎えに来るとの事だが、ここもうねりの影響で足元まで波が這い上がって来り、岩に打ちつけられた波で早くもびしょ濡れに(爆)

そうこうしているとやっと有漁丸がやって来て、クロ兵衛さん達を迎えに行くが、横島には相変わらず
波が這い上がっていた。

次に渡った磯は・・・
水取りバエ
水取りバエ。

良い磯なのに誰も上がっていない、隣の千畳敷は数人の釣人がいると言うのに・・・

上がって納得、サラシがとてつもない状況で釣りになりません。

結局、夢にまで見た横島1番は上がれませんでした(泣)

10時頃から納竿の5時まで粘りましたがコッパばかり・・・それにしても暑かった。

そうなんです!久しぶりに味わう撃沈でした。

あれこれ引き出し全開で挑みましたが、海の女神は微笑んでくれませんでした。

しかし、初心者せいちゃんは、成長し初心者でなくイケメン?アングラーに!

ここで唯一と言うか、私たちの中で唯一本命をゲットしたのである。
せいちゃん釣果
(38cm口太)

久しぶりに見るせいちゃんの釣りは随分うまくなっていた!
師匠が良いからなのか?本来持っている才能なのか?
今度、クロの釣り方教えてね!

一方のクロ兵衛さん達は
沖黒
私たち正面の沖黒へ渡ったがここも撃沈!

楽しみしていた横島1番であったが、全体的に潮が濁り渡っていても??と思わせる海の状況でした。
横島
沖に見える横島!

相変わらず大分で釣りきらんです(爆)

いろいろと準備してもらった誠さん、せいちゃん、ありがとうございました!

次回釣行は宮ノ浦でのドリームカップです。


本日は撃沈釣行にお付き合い頂きありがとうございました。
ポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

明日は大分県南 米水津釣行です! 

心配していた台風も影響なく楽しみにしていた米水津釣行です。

そして今回は滅多に乗れない”横島1番”です。


誠さんに感謝!

今回は総勢6名での釣りとなり、非常に楽しみです。

広島からは”yukimaruさん”、山口からは”クロ兵衛さん”も来られます。

明日、明後日は私の釣友は、ほとんど釣りに行くとか・・・

五島に住む友人もマル秘ポイントでイシダイ、オナガを狙うとの事。

このマル秘、ようやくポイントが掴めたようで回りは釣れてないらしいが、安定した
釣果を得ているようです。
先日も65cmオーバーの本イシを・・・どうする事もできないバラシもあったとか・・・

Kちゃんが言うにはオナガもいるらしい・・・

このマル秘が良いようでしたら、11月の五島釣行に行ってみようと思ってます。


そして、釣りックマさんも天候が良ければ五島にアラ狙いで行くとか。

いさきさんも、お気に入りのMYポイントに。


みなさんのレポートが非常に楽しみです。

さて、今回、海の女神は誰に微笑むでしょうか?


まあ、釣果は二の次で怪我の無いように楽しんで来ようと思ってます。
釣りを予定されてる方、どうぞご安全に!



帰ったらレポートUPしますのでお楽しみに!!


ささ、本日まだポチしてない方、よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

二日酔いです・・・ 

昨日はめずらしく家族で親戚が営む焼き鳥屋へ行ってました。

念のため予約を入れてましたが、お客さんが多く出てくる焼き鳥もポツポツと・・・

帰りに息子が、食い足りないと言うので二人で行きつけの焼き鳥屋へ行き、1時半まで
飲んでました(爆)


今朝は5時半に起きて農作業を・・・もはや日本昔ばなしに出てくる働き者の親父のように(爆)

何度も胃の中身をリバースしそうになりましたが、約2時間程で完了しました。


朝飯食いながらニュースを見ていると・・・
この選手がいよいよ復帰するとか。
野村選手復帰

柔道選手ではなく”柔道家”の言葉が似合うよか男です。

とても美人な奥さんなのも良いですね(笑)

私の友人”フルちゃん”の後輩でもあり、とても人との繋がりを大事にする男らしく
決して言い訳しない、”世界一負けず嫌いな男”でもあるそうです。


前人未到のオリンピック金メダル4個目指して頑張って欲しいですね。


明日は行けるのか???


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

釣友?ブロ友?・・・いいですね~ 

みなさん、こんばんは!

巷ではシルバーウィークで大騒ぎですね。

そんな中、私も大分県南 米水津 横島1番へ釣行予定です。

これを企画して頂いたのは、私の釣友、ブロ友でもある大分の誠さんです。
思い起こせば、誠さんのブログに私がコメントした事が始りで、3月に蒲江の筏に釣行したのが
最初の竿出しでした。

この日は互いに撃沈・・・(爆)

それでも必死に私とクラブの仲間に釣らせようと気を使ってくれた事は、非常に申し訳ない気持ちと
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

それが縁で誠さんの職場仲間の”よっちゃん” ”哲ちゃん”が我がクラブに入会する事になったりと・・・

そして、貧果に終わりましたが下五島への遠征・・・この時には誠さんのブロ友であった、山口の
クロ兵衛さん
Sさんも一緒に遠征する事になり、大所帯での遠征で釣果は二の次で非常に楽しい遠征でありました。


それから、私の拙いブログにもコメントして下さる方が増え、その中で7月に上五島へ一緒に行った
”釣りックマさん”

そして8月に壱岐でお世話になった”いさきさん”

本当に良い人ばかりでお会いした人の全員が数年前から知り合いであるかのように感じます。


そして今回の米水津釣行は”広島のyukimaruさん”

まだお会いしてませんが、多分同じような思いをするかと・・・

後、お会してない方が島根の"sihgeさん"これも近い将来に実現するかと思いますが(笑)

拙いブログですが、こんな素敵な??仲間達と出会う事が出来て本当にうれしく思うと共に感謝しています。


やっぱり釣りって最高です!


でわでわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

釣行準備・・・ 

心配だった台風も思ったよりそれてくれそうです。

今夜あたりから閉じてしまったガン玉の口を開けたり、ハリを補充したり、リールのメンテ・・・

いろいろと準備、メンテをしようと思ったのですが、疲れきって何もする気が起きません(爆)


今週も土曜日まで仕事し、日曜日は農作業の予定です。

釣りの準備をする前に体力が心配ですが、いつもながら釣りになると疲れより期待や楽しみの方が
まさりワクワクして来るんですよね~



明日は、早目に帰宅し準備をしようと思ってます。

忘れてました・・・貴重なハイパーレスキューを3ヶもロストしていたので補充せねば・・・
これだけでも痛い出費です(泣)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

ついにネタ切れです・・・ 

この頃、変わった事もなく新しい情報もないままで・・・

ついにネタが尽きました(泣)

先日、五島で友人が釣り上げた迫力あるイシダイのネタも写真もマル秘なのでNGと・・・


何もないので先日、仕事で行った五島の帰りにこれが・・・
潜水艦

子供頃、私が住んでいた五島の湾内に良く停泊していたのを思い出しました。

遠くからでもデカイと感じたのですが、これはそんなに大きくありませんでした。


私の好きな映画のジャンルに潜水艦ものがあります。

好きになったのはUボートと言う映画でした。

偶にスカパーでやっている時があるので、つい見入ってしまいます。

その他、”レッドオクトーバーを追え!” ”U-571”?やったかいな?

あと題名忘れたのが2~3本ありますが・・・明日にでもDVD借りて見てみようかと。




連休は果たして釣りに行けるのか・・・



本日は釣りとはな~んも関係ないネタでした。(関係ないネタばかりですが)

本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

成り行きで男女群島?? 

今日、昼間にMさんからメールが・・・

内容は・・・”今夜焼き鳥でもいかん?”とお誘いメールでした。

本当は疲れ気味でしたので帰って嫁の愛情に満たされようと・・・(爆)

冗談ですが(笑)


19時前に行きつけの焼き鳥屋へ行くと、すでに女優並、いやそれ以上の綺麗な奥様と
待っていた。

世間話から、仕事の話、釣りの話と話題は尽きないのであります。

そこでMさんが、naoちゃん今年は男女に行かないかんバイ!

エ~男女ですか~

それから男女のモードに突入しました。

大丈夫!昔んごと時化んって~と・・・

わかりました!行きます!行けばよかとでしょ!

もうヤケクソです(笑)

でも、土日使ってじゃないと行けんですよ!月曜日は仕事にならんけん、休むとして・・・
平日に携帯繋がらんと無理ですバイ!

よかよか!土日で行けばよかクサ!

そんな話で持ち上がりました。

って言うか・・・私以上にMさんの方が忙しいと思うのだが・・・それを質問すると・・・

そん時は、あんたの釣友誘って行けばよかやん!

ハイハイ!分かりました、とにかく男女に行けばよかとですね?


こんなやり取りを(笑)

でも、釣人にとっては最後の楽園ですから60オーバーの尾長が釣れる間に行っといた方が良いとの
事なので、根性決めました!


今年は無理なので年明けにでも・・・ブロ友のみなさん行きませんか(笑)



今日もお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今日はこの方の誕生日です! 

日本のロック界でこの人抜きで語れない・・・

今日で60歳だとか・・・

日本一、元気な60歳でしょう!

矢沢永吉

実は・・・11月にライブに行く予定です。

2年ぶりに見に行くライブですが、男女群島に釣りに行く位に楽しみです(行った事ないですが)

今の40代~50代の方にとっては、まさに”あこがれ”であり”かっこいい~”存在に違いありません。

いつまでも私たちの、かっこいい~”永ちゃん”であって欲しい!


今日は私にめずらしく?
芸能ネタでした。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ












[edit]

私のマブダチです! 

最近、釣りにも行かないのでネタがないです。

と、言うわけで私の五島に住んでいる親友の話を。

彼の名は・・・”K”ちゃん。

海龍丸

この漁船の船長である。

彼と出会ったのは中学1年生の時でした。
すぐに互いに打ち解け一緒に遊ぶようになった。

彼は高校を卒業後、”金貯めて船を買う”とマグロ船に乗った。
多分3年位乗っていたと思うが、それはこの世と思えない過酷な仕事だったらしい・・・

それから彼は一旦、五島を離れ長崎に住んでいた。
1軒の借家を借りて家族と一緒に住んでいたのだが、ここが霊の溜まり場だったらしく、
毎日、丸坊主の男が布団の上に乗って首を絞めに来たらしい・・・

それから彼は、この霊に付かれ体調を崩したとか・・・

知り合いから霊媒師を方を紹介され清めてもらって事なきを得たようです。

この借家に泊まった人はみんな奇妙な体験をして、実際に見た人も何人もいたらし・・・
私も何度か泊めてもらった事があるが、焼酎をたらふく飲んで目が覚めたら朝だった(爆)


それから彼は、潜水師の資格を取り日本全国の海に飛び回っていた。

5、6年続けていただろうか?毎回、五島へ帰る時は私の自宅に寄って良く酒盛りしていた。

ある日、”俺船買うごとしたけん”五島に帰って漁師始めるよと。


それからも10年以上になる。

彼は今でも元気で”素潜り漁””シビ漁”に頑張っている。

5月の連休は彼の自宅に泊めてもらい、伝馬船で瀬渡ししてもらい良型のクロを釣らせてもらった。
なんせ素潜り漁師なのでポイント選びはそこらの渡船の船長よりも的確なのです。

そんな彼と泊めてもらった夜に彼が
彼・・・昨日さ海保の奴らと沈没船の引き上げ作業に行ったたい

私・・・うん、それで?

彼・・・それでさ、海保の奴らが先に潜るって言うけん見よったとよ、そしたら10分もせんうちに上がって来たけん、お~さすが海猿やね~もう見つけたバイって関心しよったらたい・・・

すみません~潮が早くて潜れません!って言うったい。

私・・・それでそれで?

彼・・・はあ?こんくらいで潜れんてなんばしよっと!
    どら、俺が潜るけん!
    
    ちゅーてから俺が潜ったたい!

    あいつら身体は鍛えとっばてん、たいした事なかばい!

私・・・そうね、やっぱ映画ごとはいかんばいね。

こう言ったやり取りを焼酎飲みながら話しました。

彼の素潜りは、サザエ、あわび、魚はイシダイ、アラが専門のようです。

アラってさ、海の中で逃げるときに頭振って向き変えるんやけど、そん時にものすごか音のするったい!

”ゴン”鉄の塊がぶつかるような音がするんよ。

私は・・・へえ・・の連発でした(笑)

11月の五島は、また彼の自宅へ世話になろうかと思ってます。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

めっきり涼しくなりました! 

今日は、久しぶりの雨でしたね。

仕事でしたが、久しぶりにゆっくりした気分になりました。


徐々に気温が下がってくると共にクロの気配が上がって来るでしょうね。

非常に楽しみにしています。


これからの釣行予定は・・・

21日     米水津

27日     宮之浦(ドリームカップ)
  
10月4日   加唐島(月例会)

11月21日~ 下五島

まずは、米水津 横島1番!楽しんで来ます。


多分、10月、11月はこれにまた予定が立つことでしょう。


あ~クロが釣りたい!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




 

[edit]

疲れました・・・五島は 

昨日は、友人たちとの飲み会でブログUPできませんでした。

10日の朝6時に会社を出発し佐世保港へ。

7時40分に到着しフェリーの時間までコーヒーを飲みながらターミナルの外へ出てみると
瀬渡し船が・・・
ビッグベン
船体へビッグベンと入っていた。

確か男女に渡している船だと思います。

8時に港を出港すると佐世保らしくあちこちに護衛艦が係留されており、演習なの同時間に出航する
護衛艦もいた
護衛艦
携帯のカメラでは限界です。

湾を出ると右手に黒島、左手に片島が見えて来ました。

この時点で”釣りにいきてぇ~”と


後は上五島有川港まで寝る事に・・・

1時間も寝てないでしょう、甲板に出てみると崎戸平島が見えて来た。
崎戸平島
ここは今年3月にクラブのメンバーと行って貧果に終わったとこです(爆)

予定通りに10時半に有川港へ到着し、昼過ぎまで仕事をした。

いつもの仕事と違う内容でしたので用件が済むと14時半出航まで暇です。

ここで上五島に来たらやっぱりうどんでしょうか。
五島うどん

食事を終え船着場へ行くとアオリイカの子がワンサカと・・・

その下には50オーバーのチヌが・・・そして更にその下に50オーバーと思える良型のクロが
泳いでいる。

”うわ~釣りて~”
マキエ撒いて魚の動きを想像していました(笑)

本当に体に悪い仕事でした(爆)

仕事帰りに飲み会・・・みんなでこれを飲みました。
五島灘

五島で芋焼酎?そう昨年やったかな?販売されたみたいで勿論、五島産です。
おいしゅうございました。

明日も仕事とです。

そして日曜日はまたまた近所での草刈作業です。

ゆっくりしなくてもいいので早く釣りに行きたいです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

明日は五島へ・・・ 

タイトルに釣られた方(笑)

釣りではなく仕事で行くとですよ。

行く先は上五島です、釣りでは何回も行くのですが本島に上陸するのは初めてです。

朝8時のフェリーで10時半に到着予定。

帰りは渡船をチャーターし帰って来たいのですが、そうも行きません。

高速船があるらしいのでそれを利用しようと思っています。


釣りならワクワク、ときめき(どっかで聞いたような)ですが、仕事なので・・・

まあ、のんびりと五島の海でも見ながら・・・(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

吉報が届いた! 

今日、昼に弁当を食べ終わって、さあ~”少しばかり仮眠を”と思った矢先に・・・

携帯へ見知らぬ番号が・・・


もしもし・・・

あっ!naoちゃん?オレ、オレ・・・オレオレ詐欺かい!

電話の主は、五島に住む幼馴染の友人でした。

あのさ~今度、結婚するったい、それでね・・・

ちょちょ・ちょっと待ってん、なん?誰が結婚すると?

いや、俺が・・・


マジっすか?・・・


この友人は”清ちゃん”と言って、今は五島で素潜り漁師をしている友人です。


この清ちゃんは、小さい時から体が小さく、今で言うと発育が回りのみんなと遅かった。
体力、知力も劣っていて、よく苛められていた。

あれは小学1年生になって間もない頃、清ちゃんが泣きながら私のもとへ来た。

どがんしたとね?

○○君にやられたと・・・

すぐに仕返しに行って”お前がすぐ泣くけん苛められるったい”と言いながら一緒に帰っていたら
校門で仕返しした奴の兄貴が待っていた(爆)

相手は小学5年生で、立ち向かったのですが勝てるはずもなく、二人ともボロボロにやられました(笑)

そんなボコボコにやられていると、近所の先輩が来て形勢逆転!

とにかく、私が住んでいた地区は大工、左官、鍛冶屋、漁師と言った職人気質の地区でしたので
子供達も逞しく育てられて、九州で言う”悪そう”が多かった(笑)

清ちゃんから”結婚する”と聞いて走馬灯のようにこんな過去が思い出されました。


12月に予定しているらしいのですが・・・友人代表をする事に(笑)

あの泣き虫だった清ちゃんが・・・

おめでとう清ちゃん!



今日は、私の友人にポチッとお願いします(笑)
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

怪しかった・・・贈りもの! 

今日もよか天気でしたね。

仕事から帰って来ると愛妻??が、何やらニヤニヤしながら近寄って来た。


「なんね気持ち悪かね~」と言うと・・・

ジャーン!!と言って某釣具店の紙袋を渡された。

明けてみると・・・
東レグローブ
東レのグローブでした。

どうしたと???

嫁がプレゼントとたい!と・・・

ハア?何で?誕生日でも結婚記念日でもないやん!と言うと、”たまにはね~”


こいつ絶対おかしい!と思い、「お前浮気でもしっちゃないとや」と言うと・・・

ギク!と言いながら図星の様子もない!

ピーンと来た私は、嫁のキャディーバッグの中を見た!


こ・こ・これは・・・

ゼクシオのドライバーが!

なんや~お前買ったとや?と言うと、会社の仕事仲間から安く譲ってもらったと・・・

いくらしたかは言おうとしないので五島釣行分は軽くまかなえる位の値段かと思います。

高い買い物したので、機嫌を取ろうとしたのか、悪いと思ったのか・・・

私も我がままに釣りさせてもらっているので文句も言いませんでした。


今日は他愛もない夫婦ネタでした(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

今日は朝から農作業でした! 

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、昼間の炎天下は真夏並に暑い!

涼しいうちに作業を終わらせようと今朝は、5時半に起床した。

6時前からお昼の12時半まで作業しましたが、9時過ぎると風も無く暑くてたまらない。

2Lの水も昼前には底をついた。


10時頃に、見知らぬ方が・・・

「すみません、今から無人ヘリで消毒作業しますので・・・」

近くにいると危ないので一時中断です。

リモコンヘリ

人間でやると最低2名で2時間かかる面積をわずか15分で終わらせます。
私もこの無人へりは毎年講習に行っているので操作できます。

こいつも”なんだろう?”と見ていました。
バディ2

作業中断中にタバコを一服して稲穂に目をやると・・・
稲穂
すでに実を付けていました。

今年は通年並の収穫か?
味は食べてみるまでわかりませんが、多分おいしいでしょう!

新米は毎年食べてますが、別格の味ですね、ごはんのおかずになるごはん?(笑)
今年も楽しみです。

と・・・このブログを書いていると大分の誠さんから電話が・・・

今月の大型連休に大分釣行の計画を立てており、相談していたのです。
最初は”長太バエ”の当番瀬を予約していたのですが・・・

22日なら、な・・・なんと天下の名礁、”横島1番”が空いてるらしい・・・

断る理由なんて何もありません!

そんなわけで決定しました。

自分には一生上がれん磯だなと思っていたのですが(笑)
時期的には、まだまだですがあとは自分の腕次第なので、頑張ってきます。

この日は、誠さん、哲ちゃんも同行するので心強いです!

クロ兵衛さん!滅多に上がれん磯ですバイ、チャンスでっせ~
仕事なんてほっぽり出して行きましょう!



でわ、本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

懐かしゅうございました! 

夏は終わったのに北部九州は毎日暑いですね。

今日、お昼に唐津市の某食堂で昼食を取りました。

食事を終えて店の外にでると・・・


30代と思える女性が私に向かって手を振っているではありませんか!

私は、誰?見た事無いな~と思いながら、人違いと思い後ろを振り返るが誰も居ない。

この女性は更に近寄って来て・・・naoさん~!と呼んでいる・・・

私は誰かいな???


その場に来ても気づきません(爆)

私・・・失礼ですがどなたですか?

彼女・・・なん言いよると?私よ!わ・た・し!

私・・・?????

名前を聞いてびっくらこいた!

私が独身のときに住んでいた近くにあった洋食屋の娘さんでした。


彼女と最後に会ったのが小学生の低学年やったと・・・

久しぶりいろいろ話しました。

彼女は昨年、離婚し4歳の男の子と暮らしているらしい。

この彼女のご両親には大変お世話になっており、まだ現役で店を切り盛りしており、彼女が手伝って
いると・・・

それを聞いて、仕事が終わってその店に行ってきました。

久しぶりに彼女のご両親とも会い昔話の花を咲かせました!


今度、嫁と息子を連れて行くことを約束して店を後にしました。


しかし、彼女はすごく綺麗になっていたな~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

寄る年波に勝てない・・・ 

先日の壱岐釣行で思ったのですが、夜釣りの時にシモリ玉に道糸が通せない・・・

私は近眼でコンタクト仕様なのですが・・・

裸眼の方と同じように遠近感に弱いんです(泣)

道糸とハリスは直結、ハリ結びは目に見えなくても感覚で対応できるのですが、ことシモリ玉に関しては、ハリの穴に糸を通すが如く・・・見えない・・・

これも疲労の原因と思い明日、視力が合わなくなったコンタクトを新調しようかと考えてます。

本来、全誘導仕掛けを主とする私にとってはウキ止めを付ける半誘導は仕掛けを作るのに苦しみます。

私と同じ悩みの方も多いと思います。


こうやってブログ書くのにも・・・辛いっす!

かと言って眼鏡は掛けたくありません。


あ~年は取りたくない!


今日はおじさんネタでした。
若い人は”なんで?”と思うでしょうが・・・いつかは確実にやってきますよ!

多分、誠さん、いさきさんは同じ悩みかと(爆)


ささ、俺も同じ!と共感された方・・・
ポチッと一押しのご協力ばお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

久しぶりに明るいうちに帰宅しました! 

今週も月曜日からハードでした。

儲からん仕事が多くて大変です。

自宅に帰ってみると・・・

(じっとしてないのでピンボケっす)
バディ

こいつが走り回ってました。

首輪を引きちぎり、あっちこっちから色んな物をひっぱり出してカジリまくってました。

今回、首輪を引きちぎったのは3回目で、繋いでいる鎖も5回程、引きちぎってます。

大型犬の部類に入るので力も相当強く、体重も40キロ近いデカバンです。

現在、1歳7ヶ月ですが、この手の犬は2歳過ぎないとおとなしくなりません。

人に飛びついたり、唸ったりはしませんが犬が嫌いな人や女性、子供にとっては大きいだけで
怖いでしょう。

大事な家族でありますが、大型犬ゆえに一線を置いてきっちりと躾をしています。

この手のレトリバー系はおとなしくて、買いやすいと言われてますが、それは大間違い!
どんなに潜在能力がある犬でも飼い主よって、とんでもない犬に育ちます。

まさに子育てと一緒です。

きちんと躾し育ててやれば、自分の立場を理解し人間に気を使う犬になります。
以前、ゴールデンを飼っていたのですが、飼い主への従順さはラブの方がはるかに上ですね。

やはり昔から人間と共に働き、人を助けて来た犬種だからでしょう。

とにかく人の側にいるのが好きな犬です。


後は飼い主と違って若い♀が好きな事が問題でしょうか(爆)


今日は犬ブログでした。
本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

ドリームオープンカップ磯 西九州長崎大会! 

昨日、自宅に帰ると・・・

ドリーム

大会要綱が届いてました。

早速、釣りックマさんからも電話があり、いろいろと話をしました。


前週は、GW並みの大型連休で釣りの段取りをしているところです。

久しぶりに大分に行きたいと思い昨日、誠さんへ電話しました。


早速、今日に返事かあり米水津の”長太バエ”の1級磯へ予定が立ちました。

米水津は昨年の11月に行ったきりでほぼ一年ぶりの釣行です。


本来ならば大会が行われる宮ノ浦一帯に行くのですが・・・

当って砕ける?つもりです(笑)


大会の時にお会いする事がありましたらよろしくお願いします。

ってか、顔も名前も知らん状況でわからんと思いますが・・・(笑)


同大会に参加される方、よろしくお願いします。

互いに頑張りましょう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

ブログがおかしい・・・ 

釣友、親友の話をネタに昨日UPしたのですが・・・

反応が鈍く,保存できずに削除したんですが、今日も同じネタをUPし下書き保存をしてたんですが
ブログ開くと、なんと削除したネタがUPされとるやないですか!

しかも同じ内容で8回もUPしたように・・・保存ボタン押しまくったからなのか?

数件のコメント頂いて方、本当にすみません。

結構長い文面だったので再び書く気力がありません(爆)


月初めからツイてないっす!

タダで使っているブログなので文句も言えんですからね(笑)

この一瞬公開のブログネタは、いつかUPしたいと思います。



今日はつまらんブログでしたがポチッと一押しお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

