09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

明日の蒲江が・・・ 

大分のせいちゃんの影響を受けて(笑)

ブログを替えてみました。

テンプレートの画像は「五島 嵯峨島」です。

明日の予選会は悪天候の為、厳しいだろうとスタッフの判断から場所が平戸宮ノ浦へ変更となりました。

う~んどっちにても厳しい事は間違いない!

いつもなら早めに「かわの釣具」へオキアミの解凍予約を入れるのですが、今回はひょっとして?
と思いギリギリまで待って予約しようと思ったのが功を奏しました。

午前1時に「まるきん唐津店」で待ち合わせですので、23時頃に自宅を出発しようと思います。


楽しんできますバイ!



ポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

初恋の想ひで・・・ 

このタイトルを見て私を知っている方は「似合わん」と(笑)
大笑いしてもよかですけん、お付き合いください。

と言うのが今日、某ラジオ番組を聞いているとこのタイトルが今日のテーマでした。
福岡のローカル番組とあって年配の方からのコメントが多かった。

そして私も・・・(爆)

私が初めて女の子を好きになったのは(初恋)小学1年生でした。

その頃の教室は二人掛けの長机で椅子が2脚でした。
入学式を終えて私の隣に座ったのが・・・そうです初恋の相手だったのです。

名前は「ようこちゃん」

可愛くて、頭が良くてとても明るく活発な女の子でした。
こうも条件が揃うと好きにならずにいられません(笑)

まだ幼少時代ですので好きではあったが変な意識もなくすぐに仲良くなりました。

たぶん夏休みに入る前だと思いますが、ある日突然にようこちゃんが・・・
「ねぇ、今日さあんたの家に遊びに行っていい?」と聞いてきたのです。

私はうれしい気持ちを悟られないように(爆)「いいよ!」と言ってOKしました。

その日は多分、土曜日だったと記憶しているんですが、学校帰りに彼女の家によって
着替えと食事するのを待っていたら、彼女のお母さんが「ご飯食べんね」と言ってごちそうになったのを覚えている。

それから、私の家に行って近所の友人たちと遊んだ事を覚えている。

これをきっかけに互いの家に頻繁に遊びに行くようになり、とにかく楽しかった事を覚えてます。

そんなこんなで小学2年生になり、クラスはそのまま持ち上がりで同じクラスで他の友達も加えみんなで楽しく遊んでいた。

楽しかった春、夏、秋が終わり冬休みが終わった頃に彼女が突然、「私、大阪に転校せんといかん」
「転校やらしたくない」と泣いていた。

そん時の私は大人の事情など知る良しもなく「何で?」を連発した記憶がある。


そしてある日、先生が「ようこちゃんは大阪に転校する事になりました」と・・・

それから、彼女が転校するまで1週間くらいやったと思うが毎日、二人で遊んでいた。

いよいよ、明日旅立つと・・・

あの頃、ませくれて「手紙出すけんね!」とお互いに・・・(笑)

そして私が一番,大事にして集めていた消しゴムを彼女に上げました。


それから何度か手紙のやり取りをしたと記憶しているが・・・いつの間にか忘れる存在に・・・


あれから一度も会うことはなかったがあの楽しかった頃は今でも覚えています。

今ごろ互いに、よかおじさんと、よかおばさんになっていますが、出来るならもう一度会いたいですね。



今日は全く似合わない淡い初恋の話でした(笑)
これを読んでみなさんも初恋の事を思い出して懐かしんでもらえればと(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

準備万端! 

日曜日の蒲江釣行の準備も万端です。

土曜日釣具屋へ行き、ツケエの準備をしようと思ってます。

今回持って行くのは

オキアミ(生)マキエ用を使用

オキアミ(生)加工

オキアミ(生)集魚材にまぶしたもの

ムキ身

ハリスは一応、1号まで準備してます。

後はクジで良い磯に上がれる事を望んでいます。

釣りに行くと仕事の事も考えず釣りだけに集中できるので幸せです(笑)

米水津湾の朝日

天気予報では曇りと傘マークが付いているのが心配ですが、磯からの朝日を拝みたいものです。




でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ネタがねぇ・・・ 

今日も帰りが遅くなりました。

このところの不景気で流通業界を相手に営業している私はめげそうであります(爆)
何か起死回生の策でもないかと無い知恵を振り絞りますが何も出てきません。

経済専門家の予測ではあと3年は景気回復ができないとか・・・

いろんな企業が淘汰されて行くのは間違いありませんね。
経営者も辛いが現場で働く私も上から下からと辛いとです!

まあ嘆いても仕方ありませんし自分が出来る事をコツコツとやるしかなかとですけどね。

こんな話をしていると元気ある方も気分がめいりますので釣りの話でも・・・(笑)




先日、リールをメンテしながら思ったんですが、そう言えば最近、レバーブレーキ握ってないな~と・・・
そんだけ良型を掛けてないんですね~

私は場所によってドラグ調整を行いレバーブレーキは押さえたままでON,OFFでのやり取りはあまりしません。
特に良型の尾長の場合は絶対にラインを出さないようにしています。
(大半の方がそうかと)
何度、根に張り付かれ瀬ズレしてバラシたことか・・・

ドラグ機能が付いてないリールはチヌ専用にしており、チヌではレバーブレーキのON,OFFを多用しています。

何と言っても竿の性能に左右されますが、リールに関しては高額なリールでなくても50オーバーの
良型でも十分通用しますね。

但し、1日竿を振り続けるなら高額で軽量のリールが疲れない事は言うまでもありません。
そんなリールが欲しいですが・・・

12月にアルバイト代が入るので竿かリールか迷ってますが・・・多分竿になるかな~


さあ、週末の蒲江を楽しみに明日も頑張ろう!


この頃ネタがないっす。
明日は何か見つけなければ・・・


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

週末は大丈夫か? 

季節外れの台風の影響なのかどこもかしこも大荒れのようですね。

週末の蒲江は大丈夫なのか?

大分県南は太平洋の影響をもろに受け、北部九州とは違ったありえないうねりです。

しかも屋形島付近はチャラン棒必須の低い磯だけに心配です。

今週は寒くなるとの事だが、これまでの状況からすると厳しい釣りになりそうな予感です。

このところ撃沈続きでクロの顔を見てません。

毎年、この時期には付き物なんですが(笑)


今日は夕方って夜かな、クロ兵衛さんにお聞きしたいことがあり電話で話しました。
互いに「まだ釣れませんね~」と(笑)

またいつか五島へ行きましょう!と話したとこでした。


う~ん、クロが釣りたい!

さ~ブロ友の中で今年誰が最初に良型のクロに巡り合えるか?
楽しみですね~


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

沖ノ島撃沈レポート! 

行ってきました「絶海の孤島」「大物天国」といろいろ表現される宗像 沖ノ島へ。

23日の夜出しでしたので自宅を19時に出発。

20時には港へ到着したが、すでに積み込みが始まっておりバタバタと荷物を降ろし着替えを
すませた。

今回は沖ノ島をホームとする釣りックマさんが企画してくれました。

すでに二人とも準備完了で挨拶をすませる。

そして今回は釣りックマさんの弟さんも一緒に行く事になり紹介を受ける。
これが、大分のせいちゃんも真っ青(笑)のイケメンなのだ!
まだ20代ではあるが、そこは釣りックマさんの弟さんとあって経験豊富であり釣りの為に
タバコまで辞めてしまう筋金入り(笑)

予定より送れて21時45分位に出航した。

相当な揺れが予想さてれたが渡船がデカイのであまり感じなかった。

1時間程で到着し属島の「小屋島」付近から降ろして行く、ここは底物師がほとんどでした。
船は風を避けながら「ケーソン」「テトラ」と降ろして行き、本島の西側へ回り込んだ。

「クジラ」へカゴ師数名を降ろし、船長がマイクで「○○さん達次行こうか」
いさきさんと瀬上がりです。

上がったのは「ゾウバナ」真鯛、イサキ、クロのポイントらしい。
サーチライトで照らされた瀬は・・・え~こんなとこ?上がれるん???
ゾウバナ

海面まで10メートル以上、傾斜45度・・・
魚掛けたらどうやって取り込もうか・・・油断したら一気に海面へ転げ落ちます。

磯の中断のところへポールが打ち込んでありこれにロープを通し道具類を固定。
すべていさきさんがやってくれました。

仕掛けを組んで準備完了!
しかし風が回り込んで厳しい状況で足場から海面まで遠いので道糸が膨らんでウキが足元まで
戻って来てしまう状態でした。

一眠りしましたが風は一向にやむ気配なしでどこに投げてもハタンポ、コッパ、サンバソウ・・・
交互に掛かる状態でした。

夜が明けて辺りを見回すと・・・
時化
人がいるところは「タコの足」と言うポイントでしたが、風で苦労しているようです。
沖は白波バンバンです。

お隣は名礁「クジラ」です。
カゴ師の方が4名程上がってましたが、ヒラゴをポツポツ、良型のクロも掛けてたようです。
クジラ

9時過ぎの見回り便で瀬代わりです。
エビスⅡ

超1級の「ノリ瀬」もすごい状況でした。
ノリ瀬


次に上がった磯は西側のテトラ
テトラ

釣りックマさんが先日40後半のクロを釣った場所です。
携帯でポイントと釣り方を教えてもらいやりましたが・・・

諦めず仕掛けを打ち返しますが、掛かるのはコッパとイスズミだけでした。


ここから左正面に見えていたのは「ケーソン」です。
ここをそこらら辺の波止と思ったら大間違い数々の大物が仕留められています。
過去には25キロのヒラスも上がっています。
ケーソン


11時頃だったろうか風が強いので0号のウキにG5を段打ちし強制的にウキを沈めながら狙って
いるとホバーリングしていたウキがすごいスピードで海中へ引き込まれた。

ヨッシャ-!合わせ入れると良型の引き!
足元はテトラなので沖で浮かせて足元に寄せると・・・40オーバーのイスズミ君でした・・・


風が強く時化ているので頻繁に渡船が見回りしてました。
アクア

納竿の時間前には竿をたたんで、テトラを洗い流しいいさきさんと談笑し回収を待ちました。

帰りはケーソン~小屋島周りを回収、すごいうねりでした。
普通の渡船ならまず回収出来ない程のうねりでしょう、やはり大きい渡船は安全です。

最後に釣りックマさん兄弟を回収です。
釣りックマさん兄弟
釣果は35cmクラスのクロを数枚との事。

帰りはかなりの揺れを想像していたんですが、最初は船底叩いていましたが速力を上げると
安定し寝て起きたら着いてました。
よか渡船でしたバイ!

今回の釣果は磯全体でも非常に厳しい釣果でどの人のクーラーも軽かったです。
港でも自慢げにクーラー見せてる方もいませんでした。

今回は撃沈でしたが、夜はいさきさん特製の焼酎も頂き楽しい釣行でありました。
やっぱり釣りは一人じゃなく釣友と行くのが一番ですね。


釣りックマさんお世話になりました。次回リベンジ行きましょう!

いさきさん、いろいろとありがとうございました。
次は五島へ!


撃沈レポートにお付き合い頂きありがとうございました。
本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

沖ノ島は厳しかった・・・ 

いや~疲れました。

昨日、出船前の投稿ブログもタイトルを書き間違える程、ワクワクしていた沖ノ島ですが・・・

「絶海の孤島」と言われるだけあって自然の厳しさを・・・

風が強いのなんの・・・並みの渡船では回収できない程でしたがエビスⅡは想像通りの
よか渡船でした。
(船長もよか人でした)

詳しいレポートは明日にしますが、撃沈やらかしました(爆)

沖ノ島

画像では感じませんがデカうねりで船の上ではまともに立っていられません。


今回の沖ノ島釣行を企画してくれた釣りックマさん、弟さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

同礁したいさきさん、いろいろとありがとうございました。

また、一緒に行きましょう!


でわ、撃沈野郎へポチッと愛の手を(笑)
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

行ってきま~す! 

20091023211248
今から出港です!

今日の渡船は黒エビスです。
底物の狙いが多いです。

寒いかと思いましたが、荷物積み込むと汗が出てきました。

[edit]

明日は沖ノ島です! 

このところ穏やかな日が続いていますね。

いよいよ明日は沖ノ島へ行ってきます。

明日の夜21時に出船予定ですので自宅を19時出発予定です。

そんな中、昼間に釣りックマさんから電話があり明日の昼頃から風が出てそうとの事。
渡船は出ると思いますが、北側の磯は厳しいかもしれません。

安全第一!無理は禁物ですから・・・その前に船長が上げませんが。

そして今日はいさきさんと夕方お会いしました。
頼まれていたお米を届けたのですが、お土産を一杯頂いて恐縮でございます。


あまり時化なければいいな~

久しぶりの沖磯なので楽しんで来たいと思います。

帰ったら釣行レポートUPしたいと思いますのでお楽しみに!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

来月の五島釣行は・・・ 

週末は楽しみしていた宗像 沖ノ島です。

そして11月の連休は待ちに待った五島です。

当初は、大瀬崎を予定していたんですが、ジャパンカップ全国大会で渡船が予約できない
状況ですので、嵯峨島か○秘を予定してんですが、嵯峨島が微妙・・・○秘に連れて行ってくれる
釣友が仕事の都合分からない状況なので、予定を変更します。

21日は午後から黄島美朗周辺、小美朗をお願いしているが行ってみないとわかりません。

翌22日はここを
鯨瀬

下五島富江沖の鯨瀬です!

ここに上がったのは過去3度ありますが、2度は三桁釣りを!
後の1度は、デカバンのバラシまくりで20回以上は3号ハリスをブチ切られました。

3度とも友人のボートで上がり、まだここへは専門の瀬渡しが行ってない頃です。
コマセを入れると良型のクロが乱舞してました。

時合いが来るとオキアミからフナムシへコマセとツケエを変更するとそれは凄い事に・・・

フナムシで釣ると時折、イシダイらしきあたりですが強烈すぎて取り込めません(爆)

今は荒れ気味で昔程の釣果は望めないようですが、ツボにハマると三桁釣りも可能なので
期待してます。

ここでの最大は52cmの口太ですが、このサイズが簡単に感じる程の良型が当ってきますが
腕がないので獲り切りません。

40cmサイズは簡単に釣れますが、50オーバーとなると潮を見ながらポイントとタナを把握
し掴みきれないと掛けることすら困難です。

本命は写真左手の「小鯨」です。
余程の条件が合わないと上がれない超1級のポイントです。

上がれれば、かなりの釣果が望めます。


今年の8月にとあるとこから依頼があり、素潜り漁師のKちゃんがボンベ背負って潜った
らしいのですが、明らかに60オーバーと思える尾長が悠々と泳いでいるらしい・・・

中にはハリスが付いたのも居るとか・・・

まっ狙って釣っても厳しいので40クラスが数釣りできればと思ってます。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

11月は蒲江へ! 

今日もよか天気でしたね~

今日は仕事で北九州へ、途中に関門海峡のすぐ横を車で走りましたが海は時化模様でしたね。

さて、昨日の事ですが実家の兄から電話があり「11月の法事を延期する」との電話でした。
実は11月1日は五島の実家で法事がある予定でしたのですが、お願いしているお寺の坊さんが
事故に遭ったらしく1週延期することに・・・

この日は蒲江で私が所属している釣研FGの博多支部がWFG予選を行う予定です。
参加できない返事をしていたのですが、本日連絡すると間に合うとの事でしたので、
慌てて参加費を振り込みしました。

この予選は毎年6月に五島で行われるWFGの大会に参加する為の予選会です。

支部の中には・・・
百戦錬磨の釣師、バリバリのトーナメンタ-、インストラクター、テスターがほとんどです。
マグレで勝ちぬけても福岡支部の大会が待っています(爆)

場所は蒲江の屋形島、深島周辺です。
蒲江屋形島

屋形周辺は今年の2月にクラブの月例会で深島は4月の月例会で行ったきりですので楽しみです。
数釣りなら屋形島周辺でしょうね、深島はデカバン狙いなら行きたいですが・・・

なかなか微笑んでくれない大分県南の磯ですが、これも修行です(笑)


眞徳丸の船長にも久しぶりに会えるので楽しみです。
(よか船長です)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

今日は疲れました・・・ 

秋の収穫も一部終わり、刈り取った稲も乾燥が終わり本日すべて袋詰め完了です。

後はもち米が少々残っており今週中には刈り取りが終了するかと思います。

朝一番は刈り取りしやすいように畦の草刈をしてました。

午後から頼まれていた新米を届けようとしていたのですが、先方の都合で行けませんでした。
今週、仕事を早く切り上げ持って行く予定です。
いさきさんにも届けようと思っていたのですが・・・


午後からはしばし昼寝をと、うつらうつらしているとMさんから電話があり、「今から米取りに行くけん」と・・・
家に上がって頂きコーヒー飲みながら釣りの話を・・・

1月予定している男女の話になり盛り上りました。
1000003544_3267064.jpg
(ネットからパクリました)

このMさんはすでに200回以上は釣行しており、「上がってない磯はない」との事です。
Mさんてさ~男女の記録聞いてなかったばってん・・・

記録ね?

う~ん、尾長は72cmが最高かな、まだデカイの掛けたことあるけど獲りきらんやった!
それで?
70クラスは10枚以上は釣ってるやろね!そら20年以上前、専属の瀬渡しがおらん時から行きよる
けん、そん時に行きよった人はみんないい思いしとるよ。

時化には合わんかったですか?の問いに・・・
死ぬかと思った事が3度程あったらしいです。

でも昔んごと時化なくなったね~、やっぱ昔とは潮の流れも変わったしエサ盗りも見たことなか
魚が増えたもんね~と・・・

でもやっぱり年に10回以上はいかんとね!と・・・

本日、準備する道具一式のアドバイスを頂きました。

Mさん曰く「時化より幽霊の方が10倍怖い」

う~ん、私も時化の方がいいかな?でもあの時化は二度と味わいたくないし・・・

とりあえず準備は少しづつ始めようかと思ってます。

一足先に行って誠さんを煽りたいと思ってます(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

ロープを編みました! 

今日は午前中、刈り取った稲を乾燥させたり機械を掃除メンテしたりと・・・

先日、Mさんから某釣具店でイグローが安売りされているとの情報を聞き、午後から
行って来ました。

買ったのはイグローマリン 50リッターです。
実は以前これと同じものを買っていたのですが一度も使わず友人に「夏祭りがあるから貸して」と
言われ貸し出し、洗って庭に干していたら盗られたんです(泣)

来週、沖ノ島へ持って行こうと、あちこちの釣具屋を見て回ったのですが、中々安いとこがなく
う~ん、いつもの釣具屋で買うか!と思っていた時の情報でしたのでラッキーでした。

価格も今までにどこでも見たことない安さでしたので満足しています。
(サラリーマンはやおいかんとです)

そしてこのイグローはみなさんご存知の通り、両方にしか取っ手が無く非常に不便です。

そこでロープを編んで作ってみました。
ロープ編み
今回はロープ編みとアイも作ってみようと、昔の記憶を辿っての作業です。

なんとか形になりました。

そしてイグローに取り付けです。
イグロー

先日、このロープを誠さんに差し上げようと作っていたら、Mさんに「おっ!よかと持っとるやん」と言って差し上げたと言うか強引に・・・(笑)

誠さん、また暇見つけて編んでおきますので・・・


そうでした、このイグローを買いに行った某釣具屋で来週予定している「沖ノ島」の状況を
店長へ聞くと・・・
今年の沖ノ島は様子が変で良型のイサキが食い続け、夜釣りでのマダイ、青物の釣果がイマイチの
ようです。

底物は、イシダイ絶好調!アラもポツポツと上がっているようです。

店長!クロはどげんですか?の問いに、

今週の水曜日に良型の尾長が入れ食い状態で湧き上がっていたとの事ですが1日で終わったようです。

こんな状況なので行ってみないと分かりませんが、このイグローが大活躍してくれる事を願ってます。


でわ、本日まだポチッとやってない方は一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

これからの防寒対策! 

みなさん、おはようございます。

日々、1日の最低気温、最高気温が下がって来てますね。

これに伴って海水温も低下しエサ盗りも少なくなり、クロが釣りやすくなりますね。

しかし、人間の行動も寒さで鈍くなりがちですね、そこで今年はオールウェザースーツを
購入しようかと考えてます。

狙っているのはコレです!
is110_a107[1]
カラーは”赤と黒”です(爆)流された時に少しは目立つか??

これの最上クラスに完全防寒型があるのですが、年に1~2回しか着ないだろうと判断し若干、薄手
ではありますがコレに決めました。
何と言っても軽いし重ね着もできますからね。

真冬の時期は上下1万前後のヒートテック機能のアンダーを着込み同じく東レのドラゴンスーツを
着れば耐えれるでしょう。

そして首にはネックウォーマーですが、これを付けると真冬でも汗かきますね。
最後の切り札・・・とっても強力な脂肪でカバーしたいと(爆)

これで完璧でしょう!

脂肪が少ない、誠さんクロ兵衛さん達は大変だろうな・・・(笑)
yukimaruさんもどっちかと言うと私タイプかと・・・(笑)
標準体型のいさきさんはワインウォーマーで・・・(笑)

みなさんでこの他に防寒対策があれば教えて下さい。
もちろん、お金がかからないやり方ですよ(笑)


マサヨシ君!新聞挟むとかはダメやけんね~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

明日からCSシリーズ! 

今年はあまり見に行けなかったホークス戦!

いよいよ明日から楽天とのCSシリーズが始まります。
ホークスの実力から考えるとかなり厳しい戦いとなるのは間違いないですね。

肝心なとこで踏ん張れない・・・
まっそれも実力ですが、後は選手達がどこまで”勝ちたい”と思っているかでしょう。

私も一生懸命、応援したいと思います。

20070426_303902[1]
こんな瞬間が見たいですね~


頑張れホークス!!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

これって・・・ 

実は9月頃に見た商品でしたたがいずれブログにUPしようと思って撮っていたのですが
忘れていて、携帯の画像を見ていたら出てきました。

ネタがないので・・・

090911_140907.jpg

高速のSAにある某コンビニで見ました。

買って飲んでみようと思ったのですが・・・止めました(笑)

どんな味がするんだろう?飲んだことある方は教えて下さい。


今週末は稲の収穫予定ですので釣りには行けません。
みなさんのブログを見る限りではどこの磯も秋磯へはまだまだのようですね~

私も23日の夜出しで宗像 沖ノ島へ釣行予定ですがクロは厳しいかな~
まっ何か釣れるでしょう!


さ~今週の仕事も後2日です。頑張って行きましょう!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

アジゴ釣りに行ってきました! 

連休最後の今日は、近所のK君と呼子沖の加唐島へアジゴ釣りに行ってきました。

ここから連絡船に乗り・・・
091012_075919.jpg
呼子港です。

AM8:00出航で約20分、加唐島へ到着です。

ここの波止のポイントは西波止と東波止です。

東波止まテクテクと・・・

まずは缶ビールで乾杯です(爆)

9時頃から釣りを開始すると1時間もすると100匹に!

この時の時間は10時ですが、すでに飽きています(爆)

それからサバの切り身でアラカブ狙い!

これを1時間程で30匹に!

お昼前には飽きてしまい、昼食を取って爆睡・・・なんと2時間も防波堤の上で寝ていました。

船の音で目が覚めると、目の前をマリンペガサスが・・・
手を振ると船長が私と気づいて近寄ってきました(笑)

加唐の磯はまだまだらしいですが、よやく35cmクラスがポツポツと釣れているとか・・・
船長へ”来月でも行きます”と言って手を振ると、納竿のお客さんを迎えに走り去って行った。



帰りは16:30分ですが、二人とも時間を持て余してしまい他の人の釣りを見ることに・・・

これも飽きてしまい・・・13時の連絡船で帰らなかった事を後悔する。


そしてようやく出航時間です。
091012_153436.jpg

19時に自宅へ帰り着きそれからアジゴ、アラカブを捌いて食卓へ。

久しぶり食べるアジゴの南蛮漬けは最高でした。

アラカブは唐揚げと味噌汁ですがこれも最高でした。


やっぱり沖磯、それもフカセがよかですね~釣れなくても釣りしている気分になれる。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

寒い・・・ 

おはようございます。

毎日朝早くから愛犬の散歩に行っているのですが、今朝は寒かった~
放射冷却現象でしょうか。

しかし朝日を浴びての散歩は何とも清清しくて気持ちいいですね。
091011_064115.jpg

早速、いさきさんへこの画像を送ったら「今、血圧測定中」と返事が・・・
解っていれば過激な画像を・・・と返信したとこでした(笑)

それから数分後・・・反対に過激な画像が送られてきました(爆)


今日は運動会です。
役員ですので走る事はないですが、これでも若い時はそら~速かったですバイ!

中学3年の時に出した記録は11秒台!
県の公式記録で「これは10年位破られない」と騒がれたのですが、翌年にあっさりと塗り替えられました(笑)

11秒!50メートルやなかですよ!100メートル!

今の私を知っている人から”え~うそやろ~信じられん”と一斉に聞こえてきそうですが・・・今ではメタボ体系で何の片鱗もありませんが、その昔は・・・(笑)


ささ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

今日は仕事でした! 

今日の北部九州は久しぶりの秋晴れでした。

仕事で平戸方面に行ったのですが、海はベタ凪で二神島まではっきりと見えてました。

得意先は田平町・・・有名な渡船の基地。

訪問する時間が13時からでしたので田平港へ・・・

すると居ました
091010_104857.jpg
日本一速くて、豪華な瀬渡し船です。

いつ見てもデカイ・・・ちょうど燃料を補給しているとこですが、終わってエンジンをかけると・・・

爆音です!エンジンの重低音が下っ腹に響きます!

今日は昼出しで男女群島に行くとか・・・

もう1隻準備を始めていたのがカイザーでした。五島に行くようです。

両船とも20名も居ないような・・・少ないです!やはり不景気なんだと改めて思います。

荷物を積み込んでいる釣師達は、子供が今から遠足か修学旅行に行くかのようにみんなニコニコ!
あ~だ、こ~だと話している様子。
釣師にとって一番幸せな時間かもしれませんね、それが気の合う釣友であれば尚更でしょう。


明日は私が住んでいる市の運動会です。
役員なので1日大変ですバイ(泣)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

釣行時の道具一式! 

昨日、ブログにリンクしている”尾長依存症 迷人の釣紀行”の管理人であるshigeさんが、遠征時の道具(荷物)でどんな感じで準備をすれば良いか・・・UPしておられましたので参考にと(笑)

これは私が通常、釣りに行く時の一式です。
釣行時も荷物

正面 左から

①竿ケース

②磯バッグ

③なんでもバッグ

④ライブウェル(マキエバッカン含む)

⑤クーラー(27L)

これが通常、釣りに行く時の一式です。

ここで重宝するのが”なんでもバッグ”

主に遠征用ですが、この中にはオールウェザースーツ、磯ブーツ、着替え、フローティングベストを
入れてます。
このバッグは外、内からと防水加工がされ、帰る時は汚れ物一式をこの中に入れてしまえば、臭いや
潮で車が汚れることもありません。

ちなみに某釣具屋で2000円代で購入できます。

このようなバッグはダイワ、がまかつ、サンラインなどが発売してますが5000円~10000万と
高いです。
基本的には磯へは上げません、車で着替えてしまうので見栄えとかは必要ないかと(笑)

ライブウェルに関しては人それぞれで、使う人、使わない人(必要ない)おられると思いますが、私の場合は、クロであれば神経〆をしますのでこれに入れておき、納竿時に一気に〆て潮で洗い流すのでクーラーの中も血が溜まったりしません。

まっ爆釣モードに入れば釣った魚は磯にほったらかし状態になりますが(笑)

後は場所によってクーラーのサイズを変更する位でしょうか。
離島や大型が釣れる磯では50のイグロー、その他は27サイズのクーラーで十分です。

ちなみに大会もこんな感じで”なんでもバッグ”以外を一気に抱え渡船に乗り込みます。


shigeさん、余計なお世話でした(笑)
少しでも参考になれば・・・


大分釣行・・・凪になるように祈っときますね。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

身近で流行のインフルエンザ! 

先週の金曜日ですが、取引先の方と同行し丸1日車に同乗していました。

週が明けて月曜日に電話すると”○○さんはインフルエンザで今週は出社しません”と・・・
え~マジですか~

同行したその日は”風邪引いた~”とか言っており、インフルエンザやないと?とか冗談で言って
いたのですが、まさか本当に感染しているとは・・・

そこで、丸1日一緒に居たのですから私も心配になりましたが今日現在、何ともありません。
体調としては決して万全でなく、肉体的?精神的には凄く疲れてますが・・・
どうやら私へはインフルエンザも寄り付かないようです(爆)

みなさんも気を付けて下さいね。


今日は仕事で最後に寄った得意先の社長に”○○ちゃん一杯行こうか”と誘われ、丁重にお断りしたのですが、いろんなお願いをした後でしたのでお付き合いする事に・・・

早く帰ってゆっくりしたかったのですがそうも行かず、営業の仕事は大変とです(泣)
しかし、いろんな資格や才能を持たない私には営業しか出来ません(笑)

今週末は3連休ですね、私は土曜日は休日出勤ですが祝日はアジゴでも釣りに行って
南蛮漬けでも作ろうかと思ってます。


でわ、本日もお付き合い頂きありがとうございます。
最後にポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

あぶさん引退!! 

ホークスファンならずとも知っている”あぶさん”が引退した!

a5f6d9e7a4288c48[1]

1973年に南海ホークスへ契約金50万 年棒1000万で入団。

現在62歳!ついに引退・・・



私が小学生の時に連載が始まり単行本も持っています。
このあぶさんに数々の名選手が登場してくるが、多くの選手がこのあぶさんに出たいと
水島さんにお願いした選手も多かったと聞きます。

所詮は漫画でありますが、名選手の他にもいろんな登場人物が出てきて笑いあり、涙あり、感動あり
と読者を飽きさせない漫画です。

読んだ事がない方は、釣りに行けない日などは漫画喫茶などで読破するのも良いかもしれません。


今日はネタがなくあぶさんまで登場させてしまいました(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

お気に入りの釣具メーカーは? 

昨日は午後から暇だったので行く付けの釣具屋へ。

秋の新製品カタログをもらってきました。
欲しくなるは解ってますが、買えないので大丈夫(笑)
カタログ
シマノ、がまかつ、ダイワと釣具メーカーを代表する3社です。

それにしても”高い”特にバブリーなシマノは竿が15万弱と(驚)

これ買うくらいやったら、がまの中堅クラスの竿を号数揃えた方がいいのでは・・・

リールも高いっすね~
まっ!リールはメンテすれば10年以上は使えますからいいのですが、それにしても高すぎます。
もっとリーズナブルでそこそこ機能がある物を開発し発売すると売れると思うのですが・・・

こんなに高いんじゃ釣りを始めようとする人はみんな尻込みしますバイ!

いつまで立っても大きな変化のないこの業界。
新規参入もないのも一つの原因かと・・・

この厳しいご時世、生き残るだけでも大変と思いますが、もっと釣人の事考えて欲しいな~


おっとタイトルから離れましたね。

私は特に大好きなメーカーとはないんですが・・・

竿はがまかつ、リールはダイワ、シマノ、ラインは東レ、ウキは釣研、ハリはハヤブサ、集魚材はマルキュー、焼酎は島美人(爆)

ブログネタが無くて困ってる方、御ひいきの釣具メーカー、ご自慢の道具・・・UPしては??


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
最後にポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

期待を持たせるホームグランド! 

今日もよか天気でしたね~

あちこちで運動会があっていたようですね。

今日は私の友人で五島に住む、亮ちんとマサヨシ君がクロ釣りへ!

以前からイシダイ狙いで通っていた○秘へMYボートで行ったとの事。

朝マヅメからポツポツとアタリがあったようですが、型が上がらずハリスを1.7号に変更した
とたんに、尾長がアタリ出し最大で48cmだったようです。

亮ちん曰く・・・沈み瀬があるけん掛けて取り込むのに技術がいるとか・・・
夕マヅメは3号ハリスを10回連続で切られたらしい・・・中には瞬殺もあったようです。

願ってもない状況に11月の釣行が楽しみでなりません。



その前に沖ノ島釣行が控えてます。今日も朝から道具一式をメンテしました。
早く良型のクロちゃんの引きが味わいたいですね~。
STILL005[1]

その前に仕事ですね。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

浅野シャク!! 

先日、ドリームカップの時に会長へ頼んでおいた浅野シャクを受け取りました。
まだ、お金払ってませんが(爆)

長さは78cm
シャク全体
シャフトがオレンジで目立ちます!

グリップもショッキングピンクとド派手であります。
シャクグリップ

そしてカップ当然チタン製です。
シャク先
なんとカバーまで付いてます。


以前、Mさんと五島に釣りに行った際に私の安物のシャクが折れてしまい高価な”湯川シャク”を
貸してもらいました。
すぐ欲しくなって”これいく位ですか?”と聞くと・・・安物も竿が1本買える値段でビックリしました。

今回はクラブの会長から”買わん?”と話があったので飛びついた次第です。
握った感触も手にフィットし流石、名人が作ったシャクと納得です。

Mさんも知っていて関東や関西のテスターさん、トーナメンタ-は良く使っているようです。
シャク1本で劇的に釣果は望めませんが、1日何百回と投げるのでちょっと拘りました。

えっ値段ですか?嫁に言ったら”あんたこげなもんにバカじゃないと”と言われる位の価格です。
決して言えませんが(笑)


でわ、本日一押ししてない方はポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

久しぶりに土曜日休みです! 

久しぶりにゆっくりした朝を迎えました。

いよいよ来週から稲の収穫が始まりますので、今から農作業です。
本当は朝早く起きて行くつもりでしたが、きつくて起きれませんでした。


午後からはゆっくりと釣具屋へでも行こうかと思ってます。

今日も数名の釣友達が、五島、呼子辺りに釣りに行ってるようですので後から釣果の
電話入れてみようかと思ってます。

気になるのは台風が・・・予想では九州をかすめて行くようですね。
おまけにもう一つも・・・
typha[1]

これが通り過ぎると本格的な秋磯へと突入するでしょうね。

その前に来週は市の運動会が・・・
地区の役員を無理やりさせられているので1日・・・やおいかんとです!


ほんじゃ農作業へ行ってきま~す!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今月の釣行予定は・・・ 

仕事のストレスが・・・

私の仕事は営業なのですが、今日は終日会議でこってりと・・・

ネチネチ、チクチク・・・たまらんかったす(爆)

まあ、成績が良ければ何も言われないのですが、立場が立場だけに自分の成績が良くても
周りが悪ければボロクソに言われるとです(泣)

こんなことでは落ち込んでられないし、引きずっても何もいい事ないので明日から頑張ります。


仕事の愚痴でスタートしてしまいすみません。

今月は、週末にクラブの月例会を予定していたのですが、仕事の都合やなんやらでメンバーが
揃わず中止になりました。

呼子辺りに行こうと思ったのですが、我慢して今月の終わり位に”沖ノ島”へ行く予定です。

1ヶ月近く空いてしまいますが、11月も五島に行くので我慢します。


今回の釣行は、いさきさんと釣りックマさんです!
このお二人と・・・

時期的には、青物シーズンに入った頃でしょうか?

釣果情報によるとヨコワもポツポツと上がっているようですが、

私はフカセしか、しないので夜クロ狙い、昼間は尾長を・・・

って、青物の時期ですが今回のメンバーは誰もカゴ釣りしません。

みんなフカセ一筋なんです。

唯一、大物ハンターの釣りックマさんがアラを狙うようですが・・・

釣れたら帰りに釣りックマさん宅でアラのフルコースを(爆)


磯も随分涼しくなっている頃だと思いますので幾分は楽な釣りが出来そうです。


そう言えば、昨日雨の中、私の五島の友人が近場に行って尾長、口太とクーラー満タンやったらしい
です。
型は40UPの尾長が2枚やったらしいですが30cm後半の入れ食いを堪能したとか。

釣り場はここらしか・・・
黒瀬崎灯台ナハレ

いよいよ五島の秋磯開幕のようですね。

早くいきてぇ~



本日もお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

