10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

週末は厳しいか・・・ 

季節外れの台風が・・・

週末の米水津かかなり厳しい気配が・・・

米水津がダメなら平戸宮ノ浦へ変更です。

こればかりはどうする事も出来ませんので台風が過ぎ去って行くのを願うばかりです。


そして・・・
翌週はいさきさんと、いさきさんのこよなく愛するホームへ同行する予定です。
こちらは初めて行く磯なんで楽しみにしています。

12月は釣りの予定がこの他にも入る予定ですので楽しみです。
上五島へも(嬉)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

飲みすぎました・・・ 

昨夜は取引先の忘年会でした。

飯塚市で行われたんで交通の便が悪いので1次会が終わって逃げるように帰ろうと思ったんですが
捕まってしまい、強引にタクシーへ乗せられスナックへ・・・

中々感じの良い店で女の子も可愛い!

今、はやりの巻き髪クルクル系の子が・・・下がっていたテンションがMAXへ(笑)
結局、ビジネスホテルに泊まって来ました。

今夜は内藤VS亀田の試合がありますね。
楽しみです。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

賛否両論・・・事業仕分け! 

たま~には釣り以外の話題も・・・

国民向けには最高のパフォーマンスだった事業仕分け!

TVでは極端なとこしか見せてないと思うので国民の意見も賛否両論だと思います。

個人的には”やるべき”だと思いますが、中にはあまりにも一方的で強引な場面も。


驚いたのはスーパーコンピュータ開発予算を上げている時に
開発側は予算を削られると「N01」になれない、「世界の先端を行けない」
そこで眉間にシワを寄せた女性の○○が「2番ではいけないんですか?」

これにうまく反応できない官僚・・・

ひとつの事には類稀な才能と知識を発揮している官僚!
確かに頭の良さでははるかに政治家を上回ると思うが、応用ができん!

なんで必要なのか?それにどんな意味があるのか?を説明できないのだ。

スーパーコンピュータ開発は非常に重要な事であり、最高のパフォーマンスが発揮できれば
これから異常気象のデータ管理、あらゆる災害などの予測、これ以外でもシュミレーションする場合
に必要不可欠であろう。
開発が1年遅れると最先端の国とは10年位の差が出るとも聞いたことがある。

日本の得意分野とか国際的にも貢献できるところには、金を使って欲しいし、そこで働く人達へは
責任感と使命感を持ってもらいたい。
それに見合うサラリーは十分もらっていると思うのだが・・・

しかしあの眉間にシワ寄せた○○を理詰めして泣かしてやりたいと思うのは私だけか(爆)


「何で毎回釣りに行く必要があるんですか?」「何でいつもボーズで結果残せないんですか?」と言われた日には・・・
私の嫁でなくて良かった(笑)


ささ、○○が嫁でなくて良かったと安心した釣師の方はポチッと!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

五島遠征を振り返って 

いや~風邪引いてしまいました。

今夜は会社の忘年会だったのですが欠席しました。
明日は取引先の忘年会なので欠席するわけにはいかんとです(泣)

タイトルにあるように五島黄島での釣りを振り返ってみます。
口太(黄島)


足元からドン深の磯がほとんどでしたね~
下五島の特徴なんですが、これを見ると深く入れるとデカバンが食って来そうで
ドキドキします。

初日は2ヒロで食ってきて竿1本半入れ込んでも何の反応もありませんでしたが
2日目は反対に深く入れ込まないと食ってきませんでした。

タナは竿1本半以上でしょうか。
この深さで良型のオナガと思わせるアタリを連発させたのですがすべてバラシました。

途中、食いが落ちハリス1.75号に落とした瞬間に良型のアタリが・・・
50オーバーのイスズミもこの時でした。

最終2.5号のハリスにチモト部分だけ3号を結んでやってみたんですが殆どが飲まれてしまいチモトから
スッパリとやられ獲れません。
いくら五島でもバラシを続けると反応がなくなってしまいますね。

浅タナで食ってくれば仕掛けを張り気味にして即合わせも出来るのでしょうが、竿1本以上入れ込むと
思うように仕掛けも張れないのでどうしても反応が遅れ口元に掛けるのは至難の技です。

せめて流れがあれば仕掛けを張れるんですが・・・所詮ヘタクソなだけなんです(笑)
誰か口に掛ける技教えてください!

同行した古賀さんは何と3連荘で道糸からやられウキを3個もロストしたとか・・・

これから寒グロシーズンなのでこんなシーンが多くなるかと思います。
頑張って練習するしかないですね。


いよいよ来週末は米水津でクラブの大会です。
久しぶりに会う人も多いので楽しみにしています。

撃沈くらわんごと頑張ります(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

下五島黄島 釣行レポート2日目! 

この間、相次ぐ忘年会と出張でブログもUPできませんでした。

早速2日目のレポートです。

翌日は朝6:30分出航でした。
釣人は約10名程で大美漁周辺から降ろして行きます。

大美漁の「カベ」に釣人2名を降ろし船首は中美朗へ。
どこ行く?と船長の息子へ尋ねると「タッカトコ」に上がろうか?

どこでんよかバイ!
お奨めの「タッカトコ」へ降りた。
「タッカトコ」五島弁で言うと「高いとこ」

磯は広いが釣座は2ヶ所のみで「タッカトコ」に行ってみると高すぎてタモが・・・
足場も一段、滑るように降りないといけない。
ここは無理と判断し狭い釣座で古賀さんと並んで竿を出す事にした。

早速、マキエ作りに・・・
今日は15時納竿なのでオキアミ3角と集魚材を3袋を混ぜ合わせた。

潮は上げ潮だがそれ程動いてない状況。
先ずはドン深の足元にマキエを数杯入れ様子を見る。

1投目でウキが入り合わせ入れると25cm程のコッパが掛かった。
今度は左のサラシを狙う事に。

瀬際へ数杯マエキを打ってサラシの際へ仕掛けを入れる。
後打ちマキエをと思いシャクに手を伸ばすとウキがスパッと入った。
合わせを入れると良い手応えで35cmの尾長だった。

立て続けに同サイズを5枚程取り込んだが後が続かない。
そこで「タッカトコ」の高台に・・・

足がすくむような高さだが、タモを伸ばしてみると竿尻を持たないと届かない・・・

ここでも同サイズしか掛からず瀬際、サラシ、本流を狙うもサイズUPが出来ない。
昼過ぎ頃から下げ潮が動き出し、流れが左へ変わった。

流して行くと潜り潮のポイントへ入ってウキが潜行して行く。
マキエを3杯打ってラインを張り気味にしていると強烈な竿引きが・・・

竿に乗せると大型の魚信!
何度も突っ込みましたがレバーブレーキを駆使し交わすも中々浮いて来ない。

隣の磯で底物師の3人が見ている。

やっと浮いて来たら白い魚体が・・・ハア~イスズミやん!
取り込んだの50オーバー、2キロは超えているデカバンでした。

タモ入れした時に拍手をもらった底物師へイスズミを見せて苦笑い・・・

この後、ポツポツとアタリがあるが数投毎にポイントと仕掛けをいじらないと釣れない厳しい状況でした。
瀬際、サラシ、本流・・・海中の状況を想像し仕掛けを変えて行く。

そして納竿10分前に再びハリスを1.75号に変更しサラシの際で本日1番のアタリ!
手持ち
(45cmの口太でした)

今回の遠征はいろいろと勉強になる釣りでした。
本流はガン玉を段打ち、サラシ、瀬際ではガン玉を外したり、ハリスの号数、長さを変えたりと
忙しい釣りでした。
結果的にこれが良い結果に結びつき40UPも数枚獲る事ができました。

やはりクロ釣りで肝心な事は、「たまたま釣れた」のと「狙って釣った」のでは大違いです。
その違いが自分の引き出しとなって行く事に改めて気づかされた遠征でした。

しかし、明らかに50オーバーと思わせる良型のバラシも10回くらいとまだまだ修行がたりません。

2日間の最終釣果です。
イグロー釣果
50のイグローが後少しで満タンでしたが・・・


実は今回の遠征でデジカメを忘れて磯の写真を撮る事ができませんでした。
美朗全景
左のから「大美漁」「中美漁」小さく見えているのが「小美漁」です。


年末に帰省する予定ですのでまた行ってみようと思っています。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

下五島黄島 釣行レポート 1日目! 

久しぶりの2日釣り、しかも今回は初の下五島黄島!

期待に股間・・・いや胸を膨らませ21日の午前2時半に古賀さんへ迎えに来てもらい出発。
約1時間半程で長崎港へ到着した。

今回は九州商船のフェリーがドッグ入りしており、別な船で五島へ向かった。

一眠りし甲板に出て見ると・・・
椛島
下五島の椛島が見えて来た。
黒い船体の瀬渡し船が何隻か来ており本土からの直行便だろうか・・・椛島も随分行ってないな~


朝9時半前には福江港へ着岸しコンテナから釣り道具一式を降ろし迎えの渡船を待っているが
なかなか来ない・・・
同じ船で一緒になった長崎の底物師さんが携帯で電話するが、船長まで話が行っておらず、
港までは来ないとの事で、みんなでタクシーのワゴンに乗り合わせし塩津港へ向かった。

港で着替えて荷物を積み込み、今回お世話になる渡船「おおしま」へ乗り込む。
いかん、緊張してきたと(笑)

約20分程で黄島へ!
黄島

長崎から来られた底物師達を2名、大美漁の平バエへ降ろし今度は私たちが中美朗へ・・・
いきなりの1級磯、興奮してきた(笑)

マキエはすでに混ぜて来ているので、瀬際へ数杯打ってみると・・・
60近いイスズミにその下には同サイズの尾長まで(驚)

急いで仕掛けをセットしツケエを付け、竿を振り込んだら「ん?なんか変?」
あまりに慌てて潮ウキゴムを通したのはいいがからまん棒の止めを付けておらずウキが
ハリのとこまで下がって来ている(爆)

すぐさまセットし足元のハエ根の際へ・・・
仕掛けが馴染む前に潮受けゴムがもの凄いスピードで海底へ!
その瞬間、合わせを入れる間なく竿をのされた(爆)

竿先は海中へ突き刺ささりレバーブレーキを緩め反撃開始!
強烈な締め込み・・・相手がデカすぎて瀬ズレしてバラシ・・・

ハリスを結び変え、直結部に打っていたG5のガン玉を外し完全ふかせへ変更。
次のアタリは決して取れないサイズではなかったが、またしても瀬ズレ・・・
次にはデカバンイスズミ君・・・今まで以上に強烈なアタリで竿をのされ、ハリスをぶち切られ
何といきなり3連荘でバラシたのだ(笑)

4投目を同じポイントへ!
すぐさまウキが消しこみすかさず合わせを入れまたしてもハエ根へ・・・
今度は強引に浮かせにかかり取り込み成功!

サイズは38cm!
中美朗 1尾目
このサイズとは思えない強い引きでした。五島のクロは良く引きます。

瀬上がりして、ここまでの所用時間は20分!
「こら~爆釣バイ」と心は踊り、気分は最高潮になった。

しかし、ここからはポツポツとしかアタリがなく35cmサイズがアベレージとなる。
約2時間後にようやく休憩を入れ忙しくて吸えなかったタバコに火をつけて一服した。

古賀さんもポツポツとまずまずのサイズを掛けていた。
そんな古賀さんに本日1番のアタリ!

竿の曲がりからいってかなりの良型のようでタモを持ってかけつけると「お~デカイ」
これなんですか~??と言うので見ると「サンノジ君」でした。
サンノジ釣った事ないとか言っていた矢先だったので顔見せに来たのだろう。

それからも中々サイズUPしないままに潮が上げに変わり、動きだした頃に良型と思わせる
アタリが来た。
中々浮いて来ないので40UPの尾長と確信したが・・・
上がって来たのはこの日最大45cmの口太でした。
中美朗40オーバー

納竿は5時30分の予定。
古賀さんは早めに竿をたたみ、余っていたマキエをもらって最後にポイントへドカ打ちし
納竿10分前に竿引きのアタリがあり、ハエ根も何とか交わすが浮いてきません。
何とか竿でタメてやっと40オーバーの尾長を仕留めました。

それから渡船が迎えに来て港へ帰り船長からのクーラーチェック。
よう釣っとるやんね~とポイントやら仕掛けの情報を伝えて今晩お世話になる民宿へ
(渡船の船着場から民宿まで20mでしょうか)

早速、風呂へ入り疲れを癒して楽しみにしていた食事タイム。
ビールを立て続けに3杯、一気のみした。なんとも言えないくらいうまいビールでした。
民宿 
それから食事しながら宿泊している人達とワイワイ、ガヤガヤと楽しいひと時とうまい海の幸を
堪能しました。

明日のデカバンを夢に見ようと布団へ入り・・・おやすみなさい・・・
しかし・・・

この続きはまた明日にUPします。

当日のタックル
竿:1.5号530
リール:ダイワ トーナメントZ2500LB 
道糸:東レ 銀鱗SSスーパーストロングNEO 2号
ハリス:東レ ハイパーガイヤXX 2号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー0号 V7 0号
ハリ:鬼掛 広層グレ 5号 6号(速掛け)、浅層グレ 6号(速掛け)尾長ネムリ6号
マキエ:オキアミ(生)2角、マルキューV91袋、V9SP1袋、パン粉2キロ
ツケエ:オキアミ(生)マキエ用から使用、加工オキアミ マルキューシャキ玉M、Lサイズ、ムキ身




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

帰ってきました! 

今夜、22時過ぎに無事帰宅しました。

体の節々が悲鳴をあげてます(爆)


いさきさん程の釣果でありませんでしが、まずまず釣果で満足な釣行となりました。


バラシも多数(笑)


五島弁で言うと やっぱっ五島は太っかのおっ!です

何度か50オーバーの尾長獲り損ねました。


明日は休み(うれしい)釣行記をUPしますのでご期待ください!



本日もポチッと一押しのご協力を願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

なんとか… 

20091121200106
45cm頭に15枚の釣果でした。

水温が低下し活性が低いかと思いましたが、完全フカセで2ヒロ内でした。

明日は、朝マヅメからなんで期待してます!

黄島…想像以上に良いとこです!

[edit]

行ってきます! 

今夜?早朝か・・・3時頃に自宅を出発します。

夕方、渡船屋から、「五島行きのフェリーがドッグ入りしとるの知ってる?」と・・・

えっ?知らんですよ、どげんしたですか?

あんた明日の朝の便はなかよ!

ガビーン・・・

朝8時出航のフェリーがドッグ入りで変則的な運行になっており、昼12時出航しかない・・・

慌てて別のフェリーを調べて、明日の朝5:30分発のフェリーで五島へ。

なんと5時間もかかるとです(爆)

まっビール飲んで福江港まで爆睡します!


しかし、日曜日に雨マークが・・・

ジタバタしても仕方ないので雨が降っても釣りします。


できたら途中で携帯でUPしますね。


週末、釣りの方はご安全に!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

こいつはいつも入れ食い!? 

今日、ラジオを聞いていると・・・

こいつがまたも・・・
えびぞう

節操が無いちゅうか・・・最初はこの子を・・・
さとえり

そして自慢の竿が乾かないうちに・・・
よねくら

そして・・・
小林真央
ゆ・ゆ・許せん!

まあ・・・下半身がだらしないだけなんだろうが、やっぱモテるんだろうな。

マキエワークがいいのか?名前にエビが付くだけにツケエがいいのか?
やっぱり自慢の竿が、がまかつのように粘りがあってシマノのようにシャープなのか(爆)

こやつらの世界では○遊びも芸の肥やしとか・・・お前らの下半身がおかしいだけやろ!

やはり危険な香りを放つ男はいつの時代もモテるんだろう!


うらやましい限りで・・・(更爆)


まっ釣師はクロ釣りに励みましょう!
あの良型を掛けた時の興奮は何とも言えないですよね?

あれ?あっちの方がいい人も(爆)


ささ、週末はどんな美人が迫ってきてもクロ釣りに行きますよ(笑)


本日は芸能ネタでした(爆)


今夜は海老蔵が許せんと思われた方、その怒りをポチッと!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

遠征準備を・・・ 

今週末の遠征の準備をと思ったが特に準備する事もなく、前回釣りに行った時に、

竿、リールを含め翌日にはメンテを終え保管しているのであえて準備することもない。

強いて言えば道糸の巻き変えをするくらいだろうか・・・


今回のタックルは・・・

竿:1.5号2本のみ

道糸:2.5号、2号、1.75号の3種類のスプールを準備。

ハリス:2.5号、2号、1.7号。

ハリ:4号~6号のグレ針。

ウキ:0α、0、G2、G5

メインは道糸2号、ハリス2号、ハリ6号でスタートの予定です。

これから食いが悪ければ落として行くことに。


いくら五島と言っても食いが良いのはやはり細いハリスです。

まずは食わせない事には釣りになりませんので、後は腕次第!
これが・・・(爆)


尾長は運次第です(笑)
ハリス2号でも飲まれると800グラム程の尾長でもぶち切られますので難しいとこですね。

今回は尾長の居る海域ですんで前アタリ、ウキの変化を見逃さず唇に掛ける練習です。
かなり上級のテクニックを要する釣りですが、単なる釣りではなく課題を持って望みたいと思っています。

この間の時化で磯に誰も立ってないようなので情報は乏しいですが、先月には友人が56cmの尾長を獲っているので期待してます。

明日、釣具屋に行って2号の道糸を購入し巻き変え予定です。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

今日はじい様を・・・ 

今日も寒かったですね。
門司港
これは夕方に門司まで行ったので撮りましたが、この後にむかつく事が(爆)
(いつか記事でUPします)


今日は人助けを!

お昼くらいでしたか太宰府のコンビニの駐車場に車を停め缶コーヒーを買って、出口の灰皿が
あるとこでタバコ吸い~の、缶コーヒー飲み~の、しながら週末の五島釣行が確定し、一緒に
行く古賀さんと電話で打ち合わせしました。

電話を切り、車に戻ろうとした時に見知らぬ(当然か)老人が杖を着きながら近づいて来た。

「すみませんが、バス乗り場はどこですか?」

私が、「えっ?どこに行かっしゃや~とですか?」と聞くが・・・
ボケているのか、言葉か通じてないのか?
もう一度、「どこに行かれるんですか?」と聞くと・・・

「私は広島からバスで大宰府天満宮まで来たんですが途中ではぐれてバス乗り場を探してるんですと」

私が「お父さん、バス乗り場って大きな駐車場でしょう?方向が全く逆ですよ」

じいさんは困った様子なので、「私の車に乗らんですか、駐車場まで送りましょう」
と言って助手席へ・・・

非常に恐縮しており、このじいさんは広島市内から来て大宰府天満宮を見学しているうちに
ツアーの人達とはぐれて道に迷ったようである。

そこで広島なら「大酒飲みのyukimaruさんって知らんですか?」と聞きたかったが知る由もないと
思い聞きませんでした(爆)

いざ駐車場へ・・・
「お父さん、バスは何色やったですか?」と聞くがはっきり憶えてない様子。

とりあえず広島ナンバーのバスを探していると2台停まっており、近くではガイドさんらしき人物が
携帯で話していた。
じいさんに、「あのバスですか?」と聞くが・・・(爆)

降りて行ってそのガイドさんに、かくかく、しかじか・・・

見事このバスでビンゴでした!

このじいさんが居なくなったと大騒ぎしていたらしく、じいさんの娘さんか、息子の嫁か知りませんが、「もうおじいちゃんどこに行っていたの!」と怒るので見かねた私が、目を話したのはあなたの責任でしょう?せっかく楽しい旅行に来てるのやから、そんなに怒ったらいかん!

その女性も我に返ったのか「すみません、そうですね私が悪いんです」と
まあ~まあ~無事やったしよかったじゃなかですか!

名前だの住所だの聞かれたが、困ったらお互い様ですバイ!とカッコつけながら(笑)

今年はどうもコンビニの駐車場でドラマがあるようです(笑)

どうせなら可愛い女の子が良いんですが・・・



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

ピンチ!! 

週末の五島釣行がピンチです(泣)

只今、調整中!

仕事が・・・


年末も帰る予定ですが、毎年ように年末は時化て釣りになりません。

今年はどうなる事やら・・・って週末の調整が先ですが、泊まりが厳しければ丸銀で上五島へ
切り替える予定ですが、もうちょっと頑張ってみます。

行くなら下五島がいいですからね、時化ても行ける磯がありますので大丈夫!

仕事もそんなに忙しくはないんですが、やらないかん事が山積みです(爆)


何としても調整しなければ!


さあ、明日も頑張るぞ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

う~ん困った・・・ 

先程、釣り専用と食材保管庫として使っている冷蔵庫(冷凍庫)整理していたら
まだ今年分はあると思っていたシバエビのムキ身が無い・・・

知らぬ間に使ってしまってました。

私の周りには中々シバエビ売っている店がなくわざわざ、遠方(片道2時間半)まで行って
仕入れていますがそれでも確実にゲットできません(爆)

誰か福岡あたりで手に入る所があったら教えて下さい。
本当に真面目なお願いです。

もしよかったらコメントのSECRETの欄に情報を入れて頂ければうれしいです。
貴重な情報ですから他言しませんのでよろしくお願いします。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

来年はイシダイ釣りに挑戦! 

みなさん、おはようございます。

タイトルにもあるように来年からイシダイ釣りを始めようかと・・・
と言っても五島限定ですが(笑)

私の友人達は殆どイシダイ釣りをやっており、「お前も始めんね」とずっと言われて
いました。
その内、クロも釣れなくなるやろうし・・・まっそん時はイシダイも釣れんでしょうが(爆)

すでに竿は持ってますので後はリールと仕掛け類と小物を少しづつ揃えて行こうと思ってます。
「ハマッたらクロ釣りせんくなるよ」と言われてますが・・・

目標は来年のGWにと友人達と話しています。
行く時は、エサ、マキエは準備してくれるので安心です。
行くならここへ!
黒瀬灯台

ブログタイトルが”磯釣り探検隊”なのでイシダイ釣りで探検してみようと思ってます。

何故イシダイ釣りを?と思うでしょうが、いずれクロはイシダイよりも先に食わなくなるでしょう。
いさきさんが、対馬も磯焼け?と書いておられますが五島でも確実に進んでいます。
素潜り漁師が言うので間違いありません。

原因としては「地球温暖化」の影響は間違いありません。
南方系の見たことないエサ盗り達がワンサカいるそうです。
こやつらと釣師達の外道、イスズミ、バリが誰も持って帰らないので増殖・・・

何故?こやつらが海藻を食い尽くすんです。
そうなれば海中の酸素濃度も薄くなり、魚たちはエサを求めて移動・・・
そして最終的にはなんもいなくなる。
特に海藻類を良く捕食するクロにとっては死活問題ですからいち早く移動するでしょうね。

と言ってもイシダイにも言える事で、イシダイは貝類が主食ですから海藻類を主食とする
サザエやアワビも居なくなれば移動する。

かと言って外道のエサ盗り狙いで生計を立てる漁師なんていませんし、釣師だってこんな
エサ盗り釣ってもなんも楽しくありません。
いずれ、クロ釣りするな日本海へ!って時代が来るかもしれませんね。


我が生まれ育った五島がいつまでも釣師にとって「夢の島」であって欲しい。
乱獲やめとこ(笑)

昨夜、こんな話を五島の友人と焼酎飲みながら話してました。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

尾長が釣りたい! 

先程、「釣りロマンを求めて!」で愛媛の尾長を江頭名人が狙ってました。

見ているかぎりかなり厳しい状況で油断するとデカバンがドン!と来てバラシ・・・
まさに深島での釣りのようです。

エサ盗り、バラシの連続でしたが最後は流石は名人!50UPの尾長をやっちゃいましたね。
名人があんなにバラすのですから私なんぞ取りきれないないハズです(笑)

あんなもん見せられると5月に五島でバラした50オーバーの尾長を思い出します。

あ~早くいきて~
五島ではもちろん尾長狙いです!

尾長の50オーバーはまだ釣ってないので燃えてます(笑)
これが中々取りきれんとですバイ(泣)


今日も消防ですの行かないと・・・ゆっくりしたいですが・・・


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

北部九州は大荒れ・・・ 

て言うか全国的にか・・・

明日も朝から会議が・・・(泣)

どうやら日曜日は疲れきって昼まで寝そうです・・・と言いながら多分いつもの時間に目が覚めると
思います。

今週は時化で宮ノ浦のグレマスも延期なったとか。
釣りックマさんが出場すると言ってましたが延期しても出るのかな?


今後の釣行予定では21日からの五島、12月はクラブの大会、その後はいさき灯台へ・・・
12月は毎週、釣りに行きたいですが竿も欲しいし・・・忘年会もあるしな・・・

12月からは本格的にクロ釣りシーズンが始まりますが、時化も予想されうまく行かない時期でも
ありますね。

金貸しのCMではありませんが”計画的に”でしょうか(爆)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

寒い・・・ 

今日も車であちこちへ・・・

と言っても伊万里・唐津へ行っていたのですが海は大時化で白波バンバンでした。
帰りは都市高速を通り、いさきさんの会社を眺めながら(笑)
風が強く車のハンドルを取られる状況でした。

夕方からは気温も下がり寒い・・・
明日も風が強く週末に釣りの予定を立ている方は厳しいかもしれませんね。

私は何も予定がないので来週の五島釣行の準備でもしようと思っています。
この状況なら期待できるか!?


明日、明後日は朝の9時から18時まで永遠に会議とです(泣)
厳しい戦いになるかと(爆)

小立
早くこんな磯で釣りしたいです!

今から消防活動に行ってきます。
みなさん火の取り扱いには十分注意しましょう!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

ハリ結び・・・アナタは何結び? 

今日は午後から気温が下がり寒かったですね~。

11月の平均気温との事ですが、ここ数日あったかい日が続いたので余計に寒く感じました。

さて、今日はハリの結び方について・・・

ハリは唯一、魚との接点になりますので釣師の方はハリの種類同様に拘りがあると思います。
ハリケース
(愛用の鬼掛ハリケースです)

一般的に外掛け結び、内掛け結び、フィンガーノットが主流だと思います。

大半の方が師匠や釣友に教えてもっらた結び方で憶えている方が殆どかと思います。

私も最初は外掛け結びを教えてもらいました。

何年かこれでやっていましたが、五島の釣友が変な結び方をしているのに気づき、「それなん?」
と言って聞いてみると「フィンガーノットばい!」と・・・
その場で教えてもらい出来栄えの良さと簡単に出来てしまった事に感激しそれ以来、フィンガーノット
で通しています。

このフィンガーノットのメリットですが、何と言っても結束が強い!そして端糸を引いて締め込みする
ために、チモトがちぢれないのです。

しかし、メリットがあればデメリットも・・・
グレバリの4号から小さくなって行くに従って結びにくくなり、撒きつけがうまく行かず結び目がダンゴになることも・・・まあ、そんなに難しくありませんし練習すれば慣れます。

鵜沢さんが推奨する「鵜沢結び」もこのフィンガーノットです。

もし結び方に不満を持っている方がおられましたら一度お試しを!
結び方はコレを参照ください!

また、この他にみなさんで「これが1番」と言う結び方知っておられましたら教えてください。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

久しぶりの雨・・・ 

久しぶりに纏まった雨が降りましたね。

明日も雨・・・今日は何となく落ち着いた気分でした。

そう言えば整形して逃げ回っていた悪党がようやく捕まりましたね。

建設現場で住み込みで働き金を貯めて幾度か整形をしたとか・・・

いろんな事件を聞くと思い出すのですが・・・
私の知り合いに昔お世話になった警官の方がいるのですが、昨年ふと「何年も会ってないな~」
と思い仕事場へお邪魔した事があった。

お会いしに行ったら警察署を転勤されており、第1戦の現場から身を引き交番勤務をしていると・・・場所を教えて頂き、久しぶりにお会いすると事に。

日頃、交番の中は行かないので見る事はないんですが、入って周りを見渡すと何人もの身元不明の
遺体の写真が張り出されていた。

「こんなに居るんですか?」と聞くと、女性の身元不明者は多いそうで、殆どが悲しくも殺害され遺棄されていると聞きました。

金のトラブルか色恋沙汰か知りませんが、一般の世間では知られてない悲しい事件がこんなにも
あるのかと何とも言えない心境になりました。

こんな悲しい出来事を見たり思い出したりすると、ありきたりではありますが自分は家庭を持って
「幸せだな~」と感じます。

一生懸命生きる事が尊い事だと思う今日この頃です→年ですね(笑)

何かセンチ?になりましたね(爆)


一生懸命生きていれば必ず良い事がある!一釣懸命釣っていればいつかはデカバンを(笑)

ささ、明日も頑張って行きましょう!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今日は休みでした! 

今日は嫁のじい様の13回忌法事で仕事を休んでおりました。

五島の実家も法事で重なり明日は休みも取れないので帰りませんでした。

滅多に正座しないので坊さんのお経が終わった頃は足が痺れて・・・(爆)


先程、五島の友人がまた爆釣を・・・と思いクロ釣りに行ったとのメールが入り先日のような
爆釣とはいかなかったようですが、48cm尾長を筆頭に10枚以上と・・・
どうやら五島ではどこの磯も食いだしたようで、イシダイ釣りからクロ釣りへとシフトして
いるようです。
連休は期待大です!

それはそうと先日の土曜日、ダイワの釣り番組で熊本の名手 田中 貴選手山元名人と四国のクロ釣りが放送されてました。
田中選手と言えばグレマス3連覇中!番組でも良型の口太を掛けてました。

軽い仕掛けから、状況に合わせガン玉を段打ちしたりと、掛けてからのやり取りもとても真似できない
竿さばきでした。

TVではじっくりと見れませんが、クロ釣りする人ならあの竿さばき見ただけでも凄さが理解できます。

g090512e[1]
まだ若いし、イケメンだし・・・そう言えばダイワのグレマスって若い人が多いな~
シマノのJCはベテランと言う印象がありますが・・・

一度で良いから冠が付いた大会を制した人を集め全国大会をやって真の日本一を決めて見るのも
面白いと思うんだけど・・・無理か(笑)

そうでした、今日から全国一斉の火災予防週間です。20時から町内を巡回とです。
みなさん、火の取り扱いには十分注意しましょう!
(せいちゃん1週間がんばりしょう)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

二日酔い・・・ 

昨夜は今年2度目となる忘年会でした。

消防団でしたので総勢50名くらいでした。

1次会が終わり20名程で久しぶりに地元のスナックへ瀬代わりしました。
2時頃までの記憶はあるのですが・・・何時に帰って来たのやら・・・

今朝はゆっくり寝ようと思っていたのですが、嫁に起こされ田んぼへ直行!
頭は痛いわ、胃の中身をリバースしそうになりながら途中に休憩を入れながら昼までやっても
まだ終わってません。

また、15時頃から行って参ります。

磯はまだまだ厳しいようですね~
昨日、友人が宮ノ浦へ行ったらしいですが今ひとつのようです。
ヤズを10本位釣ったらしく、「食べるならやるよ」と言われたのですが・・・
「ヒラゴならいるけどヤズはいらん」とせっかくの親切を(爆)

友人曰く「青物やけんうまかろうもん」と言うので、ヒラゴなら美味いけどヤズは臭くて
美味くないバイ!
いや、そんなハズは無いと言ってましたが・・・今朝、メールが入って「イマイチやった」と・・・

ヤズ、ヒラゴ見た目では素人さんはわからない程、似ている魚ですが味は全く違う・・・
何故でしょうかね。

当然、ブリとヒラスの味も違うわけですが・・・
私は断然、ヒラス派です!

津多羅島

早くここに釣りに行きたいです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

スタンディングドンゴロス! 

今週の祝日に五島に住む友人がイシダイ&クロ狙いで某磯へ釣行するとメールが入った。

「まだクロは早いかもね~」とメインは「イシダイで~す」と・・・

午前中に下げが潮が動きだし銀ワサの3キロを1枚仕留め、午後からクロ狙いへ。
午前中は足元に30cm後半サイズのクロが見えていたので「いつでも釣れるやろ」と思い
仕掛けを入れるも1時間、エサも取られない状況が続いたとか・・・

下げが潮が本格的に動き出し40後半の口太を1発目に取り込み約3時間入れ食いに・・・

釣果の写真としてこの画像が・・・
ドンコロス
ドンゴロスが立っている!クロ兵衛さん曰く「スタンディングドンゴロス」

釣った本人の要望で一部画像を処理しています。

本人にとっては久しぶりの爆釣だったらしい・・・うらやましい・・・

食って来たタナは1ヒロ半、全誘導で釣っていたがウキに楊枝を突き刺し完全固定で
の釣果だそうです。
「もう腕がパンパンバイ!最後の方は40以下はリリースした」と・・・
いくら五島とは言えこの時期にこの釣果は珍しいです。

やっぱり居るとこには居ますね~
連休が楽しみになりました。

このところ神経を使う釣りばかりやっていたので五島ではいい加減に釣って楽しもうかと(笑)
しかし、五島と言っても普通にエサ盗りが居るし潮や、沈み瀬、タナ探りと・・・
一通りの事をしないと良い釣果には恵まれませんが、40UPをいち早く釣りたい人や
まだ40UPを釣った事がない人は間違いなく釣れます(笑)

五島で私が一番ワクワクする瞬間は、今からエサ盗りが減ってくる時期でマキエ混ぜている時にポイントへ5~6杯マキエを打っておき、仕掛けを作りポイントへ投入すると間違いなく1投目で良型が当たって来る瞬間なのです。

5月にクラブの古賀さんと五島に行った時、「多分1投目で当たってきますよ」と言って
1投目から46cmの口太が食ってきた。
古賀さんも2投目に初の40UPをいとも簡単に釣り上げたのです。


そう言えば昨日、五島へ行った釣りックマさんですがアラは不発だったらしいですが、クロ、デカイサキ、ヒラスでクーラー満タンやったとの事。
いつもながら流石の釣果です。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

繁殖するTALEX菌・・・ 

今日も疲れました・・・

この頃、私の周りでTALEX菌に侵されている釣師が数名(笑)

そんな中、Mさんが「naoちゃん、TALEX買わん?」と携帯へメールがありました。
「持ってますからいいです」と返信するとすぐさま電話が(笑)

俺持ってるかいらんですよ!
と言うと「何もってるん」と聞くので「アクションコパー」ですと告げると・・・
トゥルービューいらん?と聞くので1本あれば十分ですし、トゥルービューでしょ?
欲しいと思わんですけん・・・

安いとって・・・
試しに貸すけん使ってみてん!

アクションコパーを買う時に一度試した事があり、性能は分かっているんですが・・・
断るわけも行かず次回の五島釣行に借りるようにした。

フレームは誠さんが欲しがっていたZAELのベロティエラらしい。

私はアクションコパーに馴れているので他のレンズですと見えにくい印象が・・・
見えすぎて気持ち悪いと訴える方もいますが、私は何ともないので重宝してます。

釣りで使わなくても車の運転に使えるしと思っているのですが・・・
どうしたのもか(笑)試して決めようかな~

誠さん、せいちゃん、先に買ったらすみません(爆)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

実家からの送りもの・・・ 

今夜は、とある組織の忘年会でした。

今年1発目の忘年会ですが、早めに帰宅しました。

自宅へ帰り着くと・・・
五島の実家からクール宅急便が届いていました。

うちわエビ

うちわエビです!
見た目はエイリアンの子供みたいですが、これを味噌汁にするとめっちゃうまいんです!

私の家族では食べきれない程の量ですので、明日は近所へおすそ分けです。
私のブロ友がみんな近くなら持って行って上げるのですが・・・



そして・・・今日の昼出しで釣りックマさんが五島へ・・・

瀬上がりしたとこは・・・
帆揚瀬1
上五島 帆上瀬!

夕方、携帯へ連絡したんですが、「どうすることもできんヒラスが食ってきて・・・」と
5キロクラスは何とか取り込んだらしいですが、足元もは20cmクラスのコッパイサキ・・・
遠投するとデカバンのヒラス・・・

アラが釣れたら週末は鍋パーティーです(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

TORAY フローティングベスト 

今朝は寒かったですね~

近所の田んぼは霜が降りてました。


今日はこの秋に新商品として発売されたTORAY フローティングベストを購入しましたので紹介します。
東レライジャケ1
正面画像です。


東レライジャケ2

背中には「TORAY TOURNAMENT TEAM」

そして内側には・・・
東レライジャケ3

ドラゴンプリントです。

とても軽くて着心地が良いです。

私が入会している「礁和会」のメンバー全員が着用してます。

後は背中にチーム名と個人名を刺繍で入れて頂くように頼んでいます。

みなさん、磯で見かけた際はお気軽に声かけてくださいね(笑)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






 


[edit]

宮ノ浦釣行レポート! 

遅ればせながら宮ノ浦のレポートです。

11月1日、午前1時に「まるきん唐津店」でクラブのメンバーと合流し宮ノ浦を目指した。
途中から雨が降り出し今日の釣の厳しさを予感させる。

3時に丸銀へ到着した、外はかなりの雨と風・・・
すでにカラス君も到着し雨風が強いので明るくなってから出ようと言う事になり待合室でゆっくり
していました。

雨も上がり船長が「そろそろ行こうか」と出航です。

今日の渡船はマリンアロー号です。
渡船は風裏となる高島方面へ、副会長とカラス君を「相場」へ降ろし渡船は高島を回り込み、
「カブセ」へ付けた。

ここで会長、シガさん、私と3名が降りました。

磯に上がると、ゴミの山です。
ビールの空き缶、弁当食べカス、マキエもそのまま・・・

3人でジャンケンし沖向きに右から、シガさん、私、会長と釣座に入ります。
場所としては会長が入った場所がよさげでした。

ここの「カブセ」はドン深で底物のポイントらしく、釣座を洗い流すとすでにアジゴが寄ってきました。
え~また今日もアジ???
しかし、このアジも1時間もしないうちにどこかへ消えてしまいました。

いよいよ実釣開始です。
エサ盗りを足元に集め竿2本へ仕掛けを入れますが、当て潮で釣ずらい状況でした。
釣開始後、10分足らずで会長にアタリがあり、竿を曲げてます。
竿を叩いてると言ってましたが30cmクラスの尾長を取り込みました。

30分後、スプールを押さえていた指が弾かれ合わせを入れると紛れもないクロの引き!
今日の竿は1.25号の竿を修理中の為、1.5号なんでタモを使わずブリ上げました(爆)

ライブウェルでサイズを測ると32cm。
先ずは1尾確保です。

1時間経過し釣座交代で右に移動します。
ここで真中に入ったシガさんが良型を掛けますがあえなく高切れしました。

私にもアタリがあり合わせを入れますが、無念のハリ外れこれが2回続きハリをの「のませタイプ」
へ変更しました。
結局、この釣座では釣果なし、次に左側の先端へ変わりました。

この変わる時にライブウェルの海水を減らして持ち運びしようとこぼしていたら、開けていたチャック
から貴重なオナガちゃんをリリースしてしまったのです(爆)

気分を取り直し釣りを再開しすぐにウキがすごいスピードへ海中へ!
合わせ入れると良型の引きでドラグから糸が出て行きます。
落ち着いて竿でタメて粘りますが浮いて中々浮いてきません。

ようやく足元へ寄って来たのは40UPの口太でした。

ヨッシャ-!と心で叫び、タモ入取ろうと振り返った瞬間、すこしテンションを緩めたと同時に
ハリ外れ・・・ガビーン(泣)

ここから風、雨と酷くなり更に釣ずらい状況になって来ましたが、地合と思い仕掛けを入れます。
潮が左へ流れ始め左手の落ち込んだ岸よりに仕掛けが流されて行きます。

ドン深のポイントなので岸のギリギリまで粘って流し、1m位寄った時に、バチバチ~!
久しぶりの竿引きでベールを起こし竿を立てましたが、一気に海中へ潜ります。
竿尻を立て反撃開始と思った瞬間に”ブチッ”と・・・チモトからやられました。
-- 続きを読む --

[edit]

こんな寒い夜は鴨鍋が食いたい! 

昨日の大会レポートを書こうと思ったのですが、きつくて・・・

楽しみにされていた方、申し訳ございません。

明日は休みなんでゆっくりできますので詳しくUPします。


今日は寒かったですね~

明日はもっと寒くなるとか・・・

急激な気温の変化ですのでみなさん、風邪引かないように注意して下さい。



タイトルにあります「鴨鍋」

今夜は私のお気に入りの「鴨鍋」をご紹介します。

鴨鍋

福岡県吉井町にある「十八」(とはち)と言うお店が提供する鴨鍋です。

1人前なんと1000円(送料別)電話で注文するとヤマト便の代引きで発送してくれます。
お店に行かなくても鴨肉、スープがセットされ自宅で味わえちゃいます。

これはまさに絶品!ここら辺で言うと「がばうまか~」です。

この店を知ったのが3、4年前でしょうか。

毎年、冬になると楽しみで仕方ありません。

普通は専門店に行くと1人前5000円位はかかりますのでリーズナブルでGOOD!


騙されたと思って一度、注文して食べてみて下さい。

鍋を食い終わった後にうどん玉、そば玉を入れて食べるのお忘れなく!
そん所そこらの麺屋より美味いっす!

きっと家族のお気に入りの1品になるのは間違いなし!

この他にもお店に行けば豚肉の王様「東京X」のトンカツもおすすめですバイ!


「吉井十八」
電話:0943-75-4738
住所:福岡県うきは市吉井町福益102-5



今日は私にめずらしく??食ネタでした。(本当は詳しい)

本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

クタクタです! 

今朝5:30分にマリンアロー号で宮ノ浦を出航し、6:30分から納竿は17時・・・

疲れました。

雨は降るわ、風は強いは時化状態になり釣りにくかったです。



全体の釣果としては型は小さいが良く釣れてました。

私は・・・貧果でしたが(爆)

釣りきらんですね~打ちのめされた感じです。

まだまだ修行が足りません!

いろいろと勉強になる釣りでした。

今風呂から上がってビールを一杯やってます。

五臓六腑に染み渡りまする(笑)


詳しくは明日、UPする予定ですが・・・その元気があるかな~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

