11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今年も残すところあとわずか・・・ 

今日は、いさきさんと同行し正月用の魚を調達するために唐津~呼子の朝市へ行ってました。

いさきさんお世話になりました。

今年1年を振り返ってみると仕事は、この不景気の煽りを受けあまり良くありませんでした。

釣りに関しては、クラブのメンバーやこのブログを通じて知り合いになった方たちと釣行できた
ことなど非常に充実した1年でありました。

来年も仕事、釣りにと全力で望みたいと思っています。


いつもこのブログへコメント下さる方、またご覧頂いている方、大変お世話になりました。
来年は皆様方にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
どうぞ良い年を迎えてくださいませ。



来年も「磯釣り探検隊」をよろしくお願い致します。




今年最後の一押しをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

五島釣行レポート続編! 

睡眠不足と焼酎の飲み過ぎできついです。

でわ、一昨日の続きを!

夕マヅメへ突入し何の変化もない頃に僅かに動く潮目を狙って仕掛けの投入です。
ウキをG2へ変更しハリスへガン玉のG2を打って潜り潮に入れ込んで・・・

絶対食って来る!
と思った瞬間、ドン!と竿引きのアタリ!

アワセると良型の手応えだが、重量感はあるのだがあまり引かない・・・
チヌ??と思っているといきなり左側の瀬際へ突っ込んで行く。

竿を右に倒し竿のタメを利かせます。

今度は足元の瀬際へ突っ込んで強烈な引きをみせます。

尾長??いつもは慎重にやり取りするがハリスは2.5号なので強引に浮かせます。
何度となく突っ込みますのでこれは尾長やな!と思ったのですが・・・

上がってきたのは口太でした。

久しぶりに見る良型です、ライブウェルで計ると40cmを越えてます。
45cm以上はあるようです。
(帰宅し氷ついた状態で47cmあったので50cm近いサイズだったと思います。)

それから2枚程30cmクラスの口太を取り込み時合い?と思ったのですが、潮目も切れ
クロの反応がなくなりました。

この時のツケエはムキミを使用しましたが、ムキミに反応したのではなくエサ持ちがいいので
クロのタナまで届いたのだと思います。

それから日が落ちてウキが見えるか見えないかの頃に激震が!
本日1番のアタリで先程の口太よりも強烈なアタリです。
が・・・食いが渋ったので2号に落としたハリスでは太刀打ちできませんでした。

釣りックマさんから勿体無い~今のデカかったでしょ!と(笑)
ハリス何号っすか?の問いに2号と答えるとハリス落すけんですよ!(笑)

いや~しかし久しぶりに味わった強烈なアタリでした。

それから数分後に釣りックマさんへも激震のアタリが!
残念ながら高切れしてしまいました。

釣りックマさんが今のデカかった~

どうやら二人ともデカバン尾長にやられたようです。

この周辺に潜っている漁師が60オーバーの尾長がおるバイと言ってらしい!


暗くなってきたので腹ごしらえとラーメンを!
風が横から吹き付けるので寒い、冷たいのなんの、磯で食すラーメンは最高でした。

それから夜釣りへ突入しました。

ここで釣りックマさんが、60cmオーバーの真鯛をゲット!流石です。
私も仕掛けを釣りックマさんに借りて望みますが釣れませんでした(爆)

夜釣りでは40cmクラスの真鯛と40UPの口太を釣りックマさんが1枚づつ釣って
私は23時には寝袋へ入り爆睡しました。

翌朝は風も止んでうねりも治まっていました。

朝マヅメは10時回収なので手返しを早くし狙いますが私が尾長の30UPを1枚追加しただけで
不発でした。

それから各磯へ回収に行きますがどのクーラーも軽く良型に巡り合ったのは私達だけのようでした。
中通島釣果
私の釣果です。

釣りックマさん釣果
釣りックマさんから携帯で画像をもらいました。60UPの真鯛と良型口太です。


三つ瀬周辺で回収していると爆音が・・・・
ブラックサムソン
ブラックサムソンが横に・・・でけぇ~・・・港に停泊していると感じませんが磯ではとてつもなくデカイ!

今回の釣行は考えもしなかったエサ盗りに悩まされましたが、夏場の時期に撃沈覚悟で釣りに行って
いた事がいろいろと役にたちました。
やはり釣りは柔軟は発想で望まないといけない事、磯や仕掛けの固定概念は捨てる事。
この2点を感じさせる釣行でした。

もちろん釣りックマさんの釣り方や仕掛けも参考になった事は言うまでもありません。

五島で撃沈しますとなんて言われるか分かりません(笑)
それと相当に凹むかと・・・
釣れてよかった(笑)

釣りックマさん本当にお世話になりました。また行きましょう!

やっぱっ五島は太っかのおっです!

それとこのすぐこの近くに五島の友人二人が釣りに来ていたと後でしりました。
友人の亮ちんは50オーバーの口太と30cmクラスを4枚とこちらも良くなかったようです。
そして同礁したマサヨシ君は7キロクラスのヒラスを1.5号の竿、道糸2.5号、ハリス3号で
40分かけて取り込んだとか、しかし腕が使い物にならなくなり寝ていたようです(笑)


当日のタックル
サオ:ダイワプロトタイプ1.5号530
リール:シマノ ハイパーフォースMgc3000
道糸:東レ トーナメンタSE 3号、2.5号
ハリス:ハイパーガイヤ XX 3号、2.5号、2号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G2 G4
ハリ:鬼掛 広層グレ7号、6号 沈め探りグレ6号
マキエ:オキアミ(生)4各 マルキュー V92袋、遠投ふかせTR2袋
ツケエ:マルキュー シャキ玉 スーパーハード 



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

五島釣行レポート 続編は明日に・・・ 

昨日の続きをUPしようと思いましたが、本日も消防団の活動があり時間がございません。

明日は休みですので朝からUPしますのでお待ちください。


会社は明日までですが無理やり有給を取り明日は休みます(爆)

今日は夕方16時過ぎでしたか「夢はいつも大漁」のいさきさんから1通のメールが・・・

「後少しで今年の仕事も終わりですね」と・・・

何度かやり取りしこんな内容のメールが・・・

「釣りックマさん、naoさんと知り合えてよか年でした」

ほんの僅かな文章でしたが、すごくうれしかったですね。

年を重ねると涙腺が緩くなります(涙)

ブログをやっていて良かったと改めて思いました。


今年も残すところ後2日ですね。

慌しくなりますが、みなさん車の運転、火の元には十分ご注意くださいませ。


でわでわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

五島釣行レポート! 

昨日のブログでランキングへの撤退の記事で多くの人たちから「どうしたん?」「何かあったと?」
電話やメールを頂きました。

そしてコメントにも励ましの言葉を頂きまして非常に恐縮すると共に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんありがとうございます。


みなさんの期待に答える為に今まで通り頑張ってUPしランキングも参加致します。
いろいろお騒がせし申し訳ありませんでした。

これに至った経緯は書けませんのでお許しください。


さてさて、いよいよ釣行レポートです。

今回は「釣りックマのわがまま日記」の管理人である釣りックマさんとの釣行でした。

26日(土)の昼12時出航 今回は日本一の瀬渡し船を誇るあじか磯釣りセンターさんへお世話になりました。
沖はうねりがあるとの事でサムソン、ヘリオス、カイザーが出航かと思いきや五島専属船のシーウィングでした。
あじかシーウィング


平戸島を抜けるとウネリが激しくなり気分悪そうな方が・・・酔う人はかわいそ~
約1時間で上五島周辺へ近づいて着ました。
しかし、シーウィングは船首を椛島方面へ向けているので釣りックマさんと二人で「椛島がよかね~」と
言ってましたが、きっちりと佐尾鼻周辺へ瀬付け開始です。

約半分の釣師が佐尾鼻付近へ下ろされ船は風裏を捜しながら中五島の名礁「三つ瀬」へ向かう。
そこで数名おろしていよいよ私たちの番です。
中五島三つ瀬


ここで船長が「ちょっと走るけん中に入って」と
こら若松島やな!と確信しましたが、船は若松瀬戸へ入って行き私たち二人が降ろされたのは中通島の磯でした。

有名な磯ではないと思いますが釣りックマさん曰く「型はこまいですが数が釣れますよ」と

期待を胸に準備を済ませ実釣開始です。

・・・

・・・・・

・・・・・・なんとエサ盗り軍団が・・・

あたり一面、沖の方までアブッテカモ・・・ここは宮ノ浦か!と思わせる程です。

マキエと同調させると瞬時にツケエが盗られる状況で足元に集めながら沖を狙いますが、ここもツケエが
持ちません。

マエキをずらしたり周辺を釣りますが状況は変わらず真冬なのにまるで真夏の釣りのようです。

次第にイライラ・・・仕掛けも10回以上変えてます。
その間に何人もの人たちからメールが入りますが見る余裕がなくまして写真を撮れるような状況でなかったのです。
yukimaruさんすみませんでした(笑)

何時間過ぎたのだろうか・・・釣りックマさんが足の裏を数枚釣っただけで私は全くアタリがありません。
そんな時に竿2本先へ潮目が!チャンス到来!

すぐさまウキをチェンジし潮目に入れます。

潮は緩やかに左へ流れウキがシモリ出したのでそのまま潜り潮に乗せてウキが見えなくなる寸前に
そのポイントへマキエをドカ撒きしました。

そしてついに!ヤツが・・・


本日はここまで(笑)
今から消防の年末警戒とです。
みなさんも火の取り扱いは十分にご注意ください。



それではポチッと一押しを(笑)
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

五島は厳しかった・・・ 

タイトルにもあるように寒が入った五島は厳しいものでした。

詳細は後日UPします。


そして今日は早目に帰り着いたのですが、明日から消防団の年末警戒も始まるので帰ってすぐに

消防自動車の洗車や、詰所の清掃などピカピカに仕上げました。




実は報告ですが、本日よりブログ村のラインキングより撤退致します。

本来であればとある事があり、ブログ自体も休止しようかと思ってましたが・・・

今まで私のラインキングUPの為に「本日もポチッと一押しのご協力をお願いします」とのコメントに
ポチして頂きましてありがとうございます。

これからはそんな手をわずらわせる事なく楽しい記事をUPして行こうと思ってます。


これからも「磯釣り探検隊」を適当に楽しんで下さる事を期待しております。









[edit]

明日は五島へ! 

明日の予報・・・海上の風速10メートル以上・・・波高3メートル!

今年、私の仕事を思わせるような最高のコンディション(笑)

明日の渡船は日本一の瀬渡し船である、あじかのブラック軍団です

久しぶりの釣りックマさんとの釣行です。

時化は子供の頃から慣れっ子ですが、風での釣りは慣れませんね。


厳しい釣りになりそうですが非常に楽しみであります!

行く先は中五島でしょうか・・・

釣りックマさんも私も既に決まった釣行で悪天候でもやる気満々です(笑)


中五島となると風裏になる磯はいくつもあるので安心です。

まっ釣果は別ですが・・・


明日は夜釣りもせず、釣りックマさんと磯の上で忘年会を(笑)

いずれにせよ厳しい釣りになるかと思いますが楽しんで来ます!



でわでわ、明日凪ぎになるようにポチッと一押しのご協力を!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

昨夜は・・・ 

忘年会でした。

オヤジコンビ2名で2次会へ・・・電車の時間まで飲もう!

と言ってましたが気が付くと1時前・・・ガビーン!瀬泊まりせないかん(泣)

それから二人でカプセルホテルへ・・・

11時頃、自宅へ帰り着きました。


電車の中でブログ検索やメールをしていると五島の亮ちんが4名で椛島へ釣りに来ているとのメールでした。
「釣れよる?」「う~ん、まずまずかな」
釣果を聞いてみると40オーバーの尾長、口太を4、5枚、一緒に同礁したマサヨシ君が52cmの尾長を
1枚のみ。
バラシも3回あったらしいです。

椛島と言えばクロ兵衛さんが行くと言ってたな?

椛島
私は随分行ってませんね。

椛島のポイントは
060117_3[1]
本島では鷹ノ巣灯台、大小瀬、それよりも周辺の椎ノ木島、中ノ小島、草島が良いでしょう。
潮も良く通しますがそれだけ人気の磯なんで上がれるかがポイントですね。

なんせ地元渡船だけでも4~5隻、九州本島からはあじか、丸銀、しゅんぷう、アクアライナー、海鯱、海遊と
超高速船ばかり。

タナは竿1本半~2本でしょう。

このタナでベール起こせないような尾長がアタックしてきます。
それと4キロ以上の青ブダイも・・・これが食ってバラされて、尾長にやられた~と言う人も居ますが
尾長のように瞬殺はされません。


さて、今年も残り少なくなりました。
頑張って行きましょう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

今夜も忘年会・・・明日も忘年会・・・ 

今夜は地元関係者との忘年会でした。

付き合いもやおいかんとです!

21時には1次会が終わり、2次会へ誘われるが速攻で帰ってきました。

それからPCで資料を作成し、26日に予定している五島釣行の準備をと予備のスプールへラインを
巻き巻きしました。
東レライン

離島仕様の TORAY TOURNAMENTER SE
2.5号です。

ハリスも3~2号まで準備しました。


そして愛妻??が「お父さん何か届いとるよ」と封筒を持ってきました。

お!釣研からやん。

開けると
釣研カタログ
2010年度のカタログでした。


ウキのコーナーを見ながら・・・まだ使った事がないウキを見ながら1回試してみよう!


明日、仕事に行ったら休みですね。
今年も残すところ後数日・・・すでに私の友人は土曜日から休みとか・・・羨ましい限りです。


26日が凪でありますように・・・誰も怨念送らないでくださいね(笑)


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

昨夜はクラブの納会&忘年会でした! 

今日も寒いですね~

昨日は寒風吹き荒れる中、博多まで。

15:00に地下鉄駅でまみんなと待ち合わせしとあるファミレスへ。

早速納会が始まり、今年度の会計報告と来年度の予算報告がされた。

そして来年度の活動計画や新たな運営方法などが話し合われた。

この中でも来年の2月にと話が上がってた甑島遠征!

まだ、いろいろと調整が必要だが一応、行く事になりました。

そして納会も終わり忘年会へ移動です。

案内

博多駅前のお店へ

幹事の挨拶があり、かんぱ~い!


ビールに始まり焼酎へ・・・みんな飲む、飲む、飲む・・・・(笑)
何本の焼酎が空になったことか(爆)

釣師ばかり集まっているので当然釣りの話に。

メーカーの看板背負ったテスターが多いのでウキの話、ラインの話、裏ワザなど参考になりました。
今度試してみよう。

時計を見ると・・・とっくに制限時間を超えているがお構いなし(笑)

やっとお開きになり外へ出ました。

博多駅

今回はみんなおとなしく?N洲へも行かずそれぞれの家路へ。

おかげで今朝は二日酔いもなくすっきりした目覚めでした。


今年は良く釣りに行った年でした。これも嫁さんへ感謝です(笑)
来年も釣りに行けるように頑張らねば。
このブログをご覧頂いている方で一人で釣りに行くのが寂しい方はコメント下さい。お付き合いしますよ(笑)

大会へも積極的に参加したいと思います。


来週はいよいよ今年の釣り納め!
26日の昼出しで釣りックマさんと五島へ行ってきます!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

外は雪景色! 

寒い・・・

今朝はいつもの時間に起きてコーヒーを1杯飲んで愛犬バディの散歩へ。

朝雪景色

辺り一面雪景色でした。

更に雪が激しく降って来た。

しかし、こいつは元気!
雪景色

手が冷たいのなんのちぎれそうなくらいでした。

いつも30分以上散歩するのですが、今日はコースをショートカットし足早の散歩です。


ここで一服・・・うぅぅ・・・寒い。

バディ雪


今日も高速道路は多くの車が走ってます。
お仕事の方、ご苦労様です。気を付けて頑張って下さい。
高速道路(雪)


今日はクラブの総会&忘年会です。
寒いのでN洲はパスですな!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

努力は裏切らない!? 

寒いですね~

明日は雪積もるのか!?

さて、本日のネタですが釣りとは関係ありません(笑)


先日14日は私の嫁の妹の旦那の命日でお参りにと自宅へ行ってきました。

ここには9歳になる娘が居るのですが、いつもは私に寄って来るんですが元気がありません。

「なん?具合でも悪いと?」と聞きますが「別に・・・」と

すると母親である妹が「学校で逆上がりできんで落ち込んでるとよ」と

17日の木曜日に逆上がりのテストがあるとか・・・


そこで私の出番です(笑)

じゃ今から学校行って練習しよか?教えてやるけん!

学校暗いやん!と言うので、いやここに来るときにサッカーの練習しよったけん、ライトついて明るいよ!
さ、行こう、行こう!と半ば強引に連れていった。

まずは、お手本を・・・何十年ぶり?かに逆上がりを!やっぱり体が覚えているもんですね。
難なくやると「お~naoさん、すごい、すごい!」そうなんです、こいつはみんながnaoさんと
呼ぶので物心付いた時からnaoさんと呼んでいるのです(笑)

じゃ、やってみて!

足はつっぱり、腕は伸びきり、頭も下がったまま・・・こら~10年経ってもできんな!と思いながら
先生は教えてくれんとね?
う~ん、教えてくれるけど・・・できんちゃん・・・

そこでアドバイスし最初の1回目!

おっ!いきなり上がりそうに!

本人もビックリしたようで引き続き頑張りますが・・・そうは甘くありません。
30分経った頃でしょうか、やっぱりできん・・・と言って泣き出した。

私には娘が居ないので戸惑ったが、ここは厳しく!

じゃもうやめよ!出来るごとなりたくないちゃんね!ささ、帰ろう。

泣きながら・・・頑張りますから、教えて下さい・・・うぅぅぅ・・・(泣)

ヨシ!じゃもう泣くな!

と言って再開し頑張る事、30分!

悪いとこ直して・・・さっ自分が出来ると頭の中で思ってやってごらん!

うん!頑張る!

どうにか成功!それから何度か失敗しながらコツを掴んだのか高確率で成功するようになった。

じゃお母さん達に証拠ば見せないかんけん、携帯で撮るよ!と言って成功する一部始終を動画に納め
自宅へ戻った。

帰り着くと靴も乱暴に脱ぎ捨て、「お母さん!逆上がりできるようになったよ!」

母親は信じてません(爆)

そこで動画を再生し・・・みんなから拍手喝采!

一番喜んでいたのは、じい様とばあ様でしたが(笑)

本日、無事に「テストで逆上がり出来たよ」と言って電話がありました。

他愛も無い話ですが「何でも努力すればできるとバイ」と言って電話を切りました。
まるで自分に言い聞かせるように(笑)

実はこの子・・・4歳の時に父親はガンで他界しました。

そんな悲しい過去を感じさせないとても明るい女の子です。

父親の代わりは出来ませんが、これからも嫁と支援して行きたいと思ってます。




でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

呼子釣行で再確認した事! 

昨日はブログ1周年で多数の方々にコメント頂き感謝、感謝でございます!
本当にありがとうございます。

さて、今夜はちょいと仕掛けと言うか釣り方の話を・・・

先日の呼子釣行で再確認したと言うかクロ釣りは難しい!と思った事を。


私の釣りは(仕掛け)8割以上が全誘導です。
ウキも00号、0α、0号と軽めのウキが殆どですが、もちろん本流釣りでは重めのウキも使用します。

先日の呼子では最初のキーパーのみが全誘導で後の4尾はすべて半誘導での釣果でした。

使用したウキはG2です。

何故、半誘導にしたかと言うと潮の流れが安定せず、仕掛けが馴染まない状況が続きツケエがかすめ取られる
状況が続いたからです。

仕掛けを落ち着かせようとタナは3ヒロにセットしての釣りでした。
アタリも微妙でウキの頭をかすかに押さえ込むアタリばかりでした。


一方、同じく先日の米水津では足元がドン深で潮の流れも安定していたので終始、全誘導で攻めての釣果でした。

たかがウキ止めとシモリ玉付けるだけで変わる釣り方ですが、非常に考えさせられる釣りとなったので
ブログにUPしました。

この釣り方が正解だとは思いませんが、以前から感じていた事を実践し答えが出た釣行でした。

一つ引き出しが増えたような気がします。



でもどんなに手を尽くしても釣れない時は釣れない・・・
修行あるのみ!です。

宮崎の名人ではありませんが「釣りは釣れない時ほどおもしろい」
まだまだこの域まで達するには程遠いです(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

ブログ開設1周年! 

今日も寒い1日でしたね。

明日はもっと冷え込むようですのでみなさん風邪引かないようにご自愛くださいませ。



ブログタイトルにもあるように昨日を持ってブログ開設1年となりました。

本来であれば昨日にUPすべきなのですが、所用があり出来ませんでした。

こんな私の拙いブログですが、今や日々200件もの訪問カウンター数が記録され非常に感謝しています。

訪問カウンターの件数が多くなる事や、ブログ村の順位が上がるのうれしいのですが、やっぱりUPした
記事へのコメント貰う事が一番嬉しいし、みなさんとコミュニケーションが取れている事が最高です。

今やブログを通じていろんな方とお友達になり、互いの連絡先を交換し釣りに行ったりと・・・
わずか1年間の出来事ですが、ブログで知り合った仲間は既に何年もお付き合いした感じになっています。

最初のブロ友は、大分の誠さんそれからお付き合いが始まり、その時に知り合った、よっちゃん哲ちゃんは私が誘って今や同じクラブのメンバーとなっています。

そして6月に五島遠征!
この時にクロ兵衛さんと釣友のSさん

それから7月に釣りックマさんと上五島へ・・・

その後、沖ノ島へいさきさんと・・・


おっと~大分米水津で広島のyukimaruさん

そして、大分のイケメン!?せいちゃんと華麗な竿さばきの、ののちゃん


みなさん、大事な釣友であり私に良い刺激を与えてくれる貴重な仲間です!


これからも釣りの事はもちろん、それ以外のネタもUPして行きます。
時にはshigeさんが大好きなエロネタ!?も(爆)

改めてこのブログをご覧頂いている皆様へ心より厚くお礼申し上げます。


でわでわ、本日ブログ開設1周年にご祝儀のポチを!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

呼子釣行レポート! 

疲れました・・・

18時30分過ぎに自宅に帰り着きました。

携帯でUPした通り厳しい釣でした。

降りた所は・・・
新波止

呼子の新波止です。

湾内の波止ですがこの時期には渡りクロが釣れだすのですが、今年はまだなのか!?

私が取った釣座は波止のほぼ中心でした。
釣座

沖磯を回って来たので上がった時にはすでに明るい時間帯でした。

朝マヅメに28cmのコッパを釣り上げAM10時までに、な~んも釣れん状況でした。
10時過ぎだろうか広島のyukimaruさんから
状況確認のメールがありました。

この時には既に戦意喪失しており雨も酷くなり最悪な状況に・・・

ここで諦めたら「磯釣り探検隊」の意味がない!と思い大会と同じように13時まで1時間交代で釣座を
移動し食いが渋ったクロちゃんを狙います。

状況はエサ盗りのウマズラ、スズメダイ、ベラ・・・肝心のクロは低活性です。


キーパーサイズを5尾!
これだけに集中し、近、中、遠と仕掛けを変えながら13時までに何とか5尾キープ!
大会並に疲れました(爆)

とにかくクロの姿が見えない中、気がつけばエサがない!状況でした。
ハリス1号、ハリ3号・・・まるで大分並です(爆)

今回の釣行は型には大いに不満ですが、目標としていたキーパーサイズを時間内には達成できたので
満足です。



今日はレバーブレーキを1度も使いませんでした(笑)

加唐島・松島
沖に見える島は、右手が加唐島、左は松島です。


そうでした・・・本日タモ枠を壊してしまいました、それも準備中に・・・(泣)
タモがないので1.5号の竿でブリ上げ!?



本日のタックル
サオ:ダイワプロトタイプ 1.5号530
リール:シマノ ハイパーフォースMgc3000DHG
道糸:東レ 銀鱗スーパーストロング NEO 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX 1.5号。1.2号 1号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0α 0号 G2 V7 0α 0号
ハリ:鬼掛 広層グレ4.5号(のませタイプ)極軽グレ 3号
マキエ:オキアミ(生)3角 マルキュー V93袋
ツケエ:オキアミ(生)加工オキアミ、オリジナルムキミ



本日もポチッと一押しのご協力お願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

厳しい… 

20091213103124
沖磯はぅねりで断念…

呼子の新波戸に来てますが、キーパーサイズ1枚のみです。


雨は降って来るし最悪な状況になって来ました。

[edit]

断念! 

今日はいさきさんとデカバンやっつけに行く予定でしたが、時化の為、断念しました。

しかし、一度火が付いた「釣りに行きたい病」はおさまりません。

明日、呼子へ行こうかと思ってますが天気予報みてみると雨マーク・・・
今日、行っておけば良かったと(泣)

久しぶりにエロ船長の顔も見たいしエロネタも聞きたいし(爆)
濡れるのを覚悟で行ってみるか!


toudai.jpg
これくらいのベタ凪ならどこでも行けるのでしょうが・・・




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

○○さんちの児童手当! 

今、世間を賑わせているこのお方!

000583[1]

お母様に数億円のおこづかいをもらったらしい!児童手当でなく自動手当てか(爆)

本人曰く秘書が・・・と世間の誰もが信じない言い訳をしている。

このお方は自民党で腐れた金の問題で同じく秘書が・・・と言った時には「秘書の責任は議員の責任」と
言ってたが・・・

立場変わればである。

まっ誰も信じちゃいないでしょうが!


しかし、あのおっかさんはよう金持ってるですな!

どうりでボンボンのお子様で育ったこの方は国民の痛みなど感じないようです。

なんでもかんでも国民の機嫌取りの政策しか考えない輩ども!

ムカつく野郎ばかりです。



こいつらを許せん!と思った方、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

マキエとサシエ! 

ふかせ釣師の永遠のテーマである「マキエとサシエ」

マキエであれば基本的にオキアミ(生)ですね。
場所によってはエサ盗りなどからボイルを使用する場合もあると思いますが・・・

マキエの量も人によっては多く撒く人、少ししか撒かない人、またこれも自分の釣りのスタイルとか
考え方によって違うと思います。

驚いたのは先日の米水津釣行の際に「かわの釣具」でオキアミを購入し集魚材と混ぜ合わせようと
待っている時に、一人の若者が・・・
どっかで見たことあるな~と思ったら大分の若手で活躍している木村君でした。

混ぜ合わせているマキエの量にビックリ!
3角位混ぜた後にまた4角程追加し、オキアミだけでまぜ箱はいっぱいでした。

一体、何時間釣るとかいな~と思って見てました。

そこで哲ちゃんに「あれ木村君やろ?エライ量のマキエ作るね」と聞くと、「アイツかなり撒きますよ」と・・・
へぇ~そうなん!と思いながら混ぜ終わるの待っているが一向に終わる気配がないのでせっせとオキアミ運んで
別な空き箱で混ぜ合わせました(笑)

大分の釣師は全体的にマキエを撒く量が多いように思います。


次はサシエ!
これも人それぞれですね~
先日、私が用意したのは6種類でした。

①オキアミ(生)マキエ用から使用
②オキアミ(生)集魚材にまぶして染み込ませたもの
③オキアミ(生)集魚材エキス漬け
④加工オキアミ(市販品)
⑤ムキミ集魚材エキス漬け
⑥ムキミ味の素仕様

この中で一番良かったのは③でした。
何で漬け込んだかはヒミツです!
食いが良いとではなく仕掛けのなじみが良かったです。
ムキミはキタマクラにやられ全滅・・・ハリ10本程盗られました。

こんだけ用意しても釣れない時は釣れない(笑)
でも後悔したくないので持って行くんですよね~


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

大会での戦利品! 

今日も忙しい日々でした。

昨日UPしたブログへたくさんのみなさんからコメント頂きありがとうございます。

さてさて、大会での戦利品を!

この大会では優勝した人から多数ある景品の中から自分が好きなものを選んで良いのです!

数ある景品の中から私が選んだのは・・・コレでした。
がまかつタックルバッカン
がまかつタックルバッカンです。

そして一番うれしかったのはやっぱりこれです!
優勝カップ

1年間は私の元に!
結び付けられたペナントには歴代の優勝者の名前が・・・

来年も我が家へ持って帰れるように頑張ります。


今週はまたしても釣りへ!
「夢はいつも大漁」の管理人である潤風亭いさきさんとの釣行です。

初めて行く磯なのでワクワクしています。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

YAMASHIN CUP大会レポート! 

今日は体中がギシギシと・・・

こんな時にかぎって仕事が忙しい・・・ほんと今日はきつかったです。

さあ、釣行記風での大会レポートです。

大会、前日の夜に長崎在住のからす君に自宅に迎えに来てもらい22時に出発!

車中では互いの近況を話し約2時間で「かわの釣具」へ到着しました。

いよいよクロシーズン開幕と思わせるかの如く外に出されたオキアミは駐車場まで占領していた。


バッカンを持って店に向かうと、よっちゃんとご対面!

久しぶりに会ったが元気そうでなによりです。

店内に入ると、哲ちゃんも居て”お~久しぶり”と挨拶しながら集魚材とツケエを購入しマキエを混ぜ合わせた。


準備を終え、「大分は寒い」と言いながらみんなで馬鹿話を・・・

そうこうしていると会長の車が入って来ました。

中から降りて来られたのは会長、シガさん、そして相談役であります、名人!山本伸二さん。

久しぶりにお会いし、挨拶をすませみなさんのマキエ混ぜ合わせをお手伝いし一足先に小浦港を目指し出発した。

着いてみると車の多さにあ然・・・

今回、お世話になる渡船は礁和会ご用達の「功明丸」さんです!


すぐに準備を始めると次々にクラブのメンバーが到着しあちこちで「お~久しぶり」との声が聞こえた。

2時半にはみなさん到着し本日の大会要綱の説明を受け抽選を!
私が引いた番号は「2番」大会では滅多に引くことが出来ない「若番」でした。

一応のルールは25cm以上の口太、オナガの5尾総重量だが今の米水津は厳しいと言う事で釣ったクロは1尾でも
どんなに小さくてもキープするようにと(笑)

番号の遅い順から渡船に積み込みいざ出航!


私は2番ですので最初に降ります。
予想では沖黒一帯か?ならば千畳敷か?正直嫌やな~と言いながら上がったのは横島周辺の磯で「石の下」と呼ばれる
ところでした(よっちゃんに教えてもらった)
石の下ポイント

同礁したのは田中君でした。

降りて辺りを見回すと足場が最悪で平らなとこが全くありません!
ここで思い出しました・・・
9月にみんなで「横島1番」を目指した時にここら辺に渡していたな~と。

一息ついて田中君に「夜釣りしますか?」と聞くと時間がありますんでやります!と

私もそのつもりでしたので夜釣りの仕掛けを組んでやりましたが全く反応ありませんでした。
さすがは米水津です(爆)

夜釣りも止め仮眠をしようと思いますが寒い・・・カップ麺食おうとお湯を沸かしているとまだ沸騰してないのに
ゴホ!と音がし火が消えた・・・ガス切れです(泣)

一応、湯にはなっているようでカップに注ぎ待つ事数分・・・食ってみると麺が硬い!
でも暖かくておいしかった。

それから夜明け待っていよいよ釣りの開始です。

期待の朝マヅメ!
仕掛けは不安になりながらも道糸、ハリスとも1.5号をセット!

足場はドン深でガン玉を打って深く仕掛けを入れて・・・と思いましたが固定観念は持つまいと決めていましたので
セオリー通りに浮かせて釣ろう!と思いマキエをバラケやすく仕上げた。

先ずは足元に数杯打ってみるがアジゴの反応がないことに胸を撫で下ろす。

1投目・・・2投目・・・3投目に竿引きのアタリ!
しかもデカイ!一気に瀬際へ突っ込んで来て、さらに下へ下へと潜ります!
ヨッシャ-!こら40UPバイ!と思うがすぐさまラインのサイズに気づいて慎重にやり取り開始!
これが中々浮いて来ず5分以上のやり取りの末、やっと浮いて来た!

サイズは45オーバーの口太でした。
さらに気合が入るが慎重にやり取りしタモも準備万端!
しかしヤツは諦めることなく最後の抵抗をみせ、竿でタメると・・・フッと軽くなった。

あ~切られた~と思って回収するとなんとハリ外れ・・・
あれだけの時間を費やしたのに・・・多分、口切れしたんだろうか?

気を取り直しハリスのチェックを行いマキエを先打ちし仕掛けを投入する。
馴染んだ頃にまたしても竿引きのアタリ!

今度は先程のヤツより抵抗もせずタモに収まったのは35cmの口太でした。
よかった~撃沈免れたと最高にうれしかった。

しかし良かったのここまで・・・
風が強い!まさに暴風で耳が冷たく痛い!

この2尾の掛けた情報を元にタナは3ヒロ以上と判断しそれまでノーガンの釣りから直結部へG5のガン玉を打った。
強風にも負けずラインをコントロールし仕掛けを入れて行くとウキに変化が・・・
頭は押さえ込むがそれ以上、入って行かない・・・
ウキに集中し押さえ込んだ瞬間に合わせ入れるがすっぽ抜け!

何度か試すもハリに掛からない状況で打っていたガン玉を外しやってみるとウキが入った!
合わせを入れると良い手応えだがハリ外れ・・・
同じポイントに仕掛けを入れるとウキが入り、今度は見えなくなるまで待ってみて合わせを入れると竿に乗り
2尾目をゲット!

やはり米水津のクロは一筋縄ではいかんとです!
通常、全誘導ではウキが入り過ぎると必ず飲まれてますが今回は待って!待って!釣法でした。

さらに風が強くなり2枚舌?ではなく2枚潮が・・・
潮は左へ上潮はすべりまくって右へと仕掛けが全く馴染まない状況に手を妬きました。
こんな時は「沈め釣り」と試しますが、竿引きのアタリどころか穂先でアタリをと思いますが強風で
どうする事もできません。

仕掛けを入れないと釣れない!しかしガン玉を打つとクロが違和感を感じるのか食い込みが悪い・・・
そこで今回、用意したオキアミの集魚エキス漬けのオキアミでした。

これは自重があり仕掛けのなじみも早いと感じました。
しかし強風の中でラインの操作に神経を配り大変な釣りでしたが何とか30cm以上を5尾揃える事が出来ました。

港に帰ると・・・私よりもみなさん状況は厳しかったらしく、5尾揃えたのは私だけ!

そうです!なんと優勝してしまいました!

16名の少人数の大会とは言えやっぱり勝つ事は素直にうれしいです!

検量を終え、相談役の伸二さんに優勝カップを渡された時には最高にうれしかった!

これにおごらず、満足せずに頑張って行こうと思っています。


礁和会メンバー
(集合写真です)

最後にこの場を借りて大会でご協力頂いたメーカーさん、釣具屋さんに感謝です。
ありがとうございました。

当日のタックル
サオ:がま磯RXR1.25号530
リール:シマノBBXハイパーフォースMgC3000DHG
ライン:東レ 道糸 銀鱗SSスーパーストロングNEO 1.5号 
    東レ ハリス スーパーL EX 1.5号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0α 0号
ハリ:鬼掛 広層グレ4号、5号、浅層グレ5号 競魂グレ5号
集魚材:マルキュー V92袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:オキアミ(生)オキアミ加工、オキアミオリジナル、ムキ身オリジナル


随分、長いレポートとなりました(爆)
読んで下さってありがとうございます。
本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

疲れました・・・ 

今日はクラブの大会で米水津へ!
クラブ大会①

当日のかわの釣具は駐車場まで解凍オキアミが所狭しと・・・


かなりの風(暴風)で大変でした!


明日は仕事になりません!



釣行レポートは明日・・・

今回は信じられないドラマが(爆)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

今月の釣行予定! 

昨日は小倉で忘年会でした。

帰って来たのは2時過ぎ・・・まだフラフラしてます。

今月の釣行予定ですが

明日はクラブの大会で米水津!?(まだ決まってません)

12日は「いさき灯台」

19日は「博多の名礁N洲」

26日はたぶん上五島

31日は五島の実家へ帰り「下五島」

年明け釣り始めは五島のどこか


まさに釣り三昧!

爆釣メールをみんなに送って煽らなければ(笑)
とりあえず仕事が忙しく釣りに行けないクロ兵衛さんへ・・・

いかんこんな事考えてたら怨念が・・・シケはいいですが撃沈の怨念が怖い!
クロ兵衛さんこの画像で釣りへのイメージを・・・逆効果??
maruginmaru[1]

毎年連続で50UPを上げてますが、今年はまだ・・・年内に仕留めたいと!

可能性があるのは「いさき灯台」か「五島」ですかね。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 



[edit]

週末は大時化か・・・ 

今週末はクラブの大会ですが・・・

台風の影響で大分県南が厳しい中、出航できない場合には平戸宮ノ浦へ変更ですが・・・

今の状況だと宮ノ浦も厳しい状況かと・・・

本日、Mさんが宮ノ浦に行ったらしいが、上がれる所が少なく釣りしないで帰ってきたらしい・・・

天気図見ていると明日はまだひどい状況ですね。


う~ん・・・誰だシケ男は!


尾上島

何はともあれ大分県南で開催されると参加人員も増えることですしその方が盛り上るんですがね~


さてどうなることやら・・・




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

行きつけの釣具屋へ・・・ 

今日は暖かい日でしたね~

営業が終わり会社へ戻る夕日は綺麗でした。
夕日

車中から携帯で撮ったのでいい画像ではありませんが久しぶりに見た夕日でした。


仕事が終わり行き付けの釣具屋へ・・・

以前、トップのガイドから折れて部品を取り寄せていたんで取りに行きました。
いつもの若い店員が「○○さん良かったら僕がガイド取り付けましょうか?」と

竿も預けていたのでお願いしました。

10分もせずに「出来ましたよ~」と

ありがとう!修理代いくら?と言うと「よかですよサービスです」とありがたい言葉!
「まっコーヒーでも飲まんね」と言って外の自販機でコーヒー買って青空喫茶ならぬ満月喫茶でした。
いつか一緒に釣りにいかないかんね~と話しながら・・・

全くタダと言うわけにはいかんと思いウキを購入!
釣研ウキ

いつも使っている釣研の「ハイパーレスキュー」と先日、五島で使った立石名人が開発した「V7」新発売に
なった「カットななめ円錐 技」を購入しました。

今週末のクラブの大会で使ってみようと思っています。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

いよいよ師走です! 

大都会の博多は昼、夜問わずにクリスマス装飾でにぎやかに。

今月、数回ですが博多での忘年会が控えています。

いつも1次会で帰ろうと思うのですが、”博多の名礁N洲”の魅力に勝てず・・・

このところの不景気で瀬代わりもままらない状況ですがイってしまう自分が情けない!



でも、あのネオン煌びやかな雰囲気とV9SPと遠投ふかせTRのような甘い香りに誘われるとついつい・・・

大分県南以上に食い渋る本命達にマキエ、サシエと同調させますが、やおいかんです(爆)


まっ束の間の幸せですから(笑)



yukimaruさん、shigeさんなら迷わず同礁してくれると思うのですが(笑)

磯での同礁も良いですが偶には、ですね!

しかし、この博多の名礁である”N洲”にハマッて釣りどころか人生をダメにした人の数知れず!
それだけ超1級磯なんでしょうね(笑)



本日は他愛も無いネタでした。
本日もポチッと一押しのご協力を!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

