12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

対馬へ来ました! 

100128_111700.jpg
今日は取引先の商品説明会で対馬に来てます。


すでに会場のホテルへチックインしました。


部屋の目の前がよさげな地磯です。

いかにもクロが食って来そうな雰囲気が〓


と言いながら月末が近くづいて来ましたので電話からの営業せんといかんとですばい〓

[edit]

明日?いやもう今日か・・・ 

28日は対馬へ行ってきます!

デカバンのオナガを・・・と言いたいとこですが仕事で行くとです!


対馬と言えば「いつも夢は大漁」の管理人である”いさきさん”の故郷です。

この方と週末は釣りへ行く予定です。



明日は泊まりですのでブログUP出来ないかもしれませんが、携帯での投稿を出来ればと思ってます。




本日は短い文章ですみません。

そういや~五島の釣友達から毎日のように釣果情報が寄せられています。
数こそ出ませんが、50オーバーの口太が釣れているようです。

26日、27日と連続で椛島へ行った釣友が2日で7枚もの50オーバーを・・・
嫌がらせのようにメールが(爆)

しかし仕掛けの入れ方間違えるとボーズの方もいるようですが・・・



週末は釣れるのか・・・



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

最近絶好調の男!! 

昨日は遅くまで仕事で帰宅したので深夜3時でした(泣)
今日も高速を走っていたのですが眠くてたまりませんでした。

先週の日曜日に釣研FGのWFG2次予選が蒲江で行われました。
残念ながら私は予選で負けましたの出場できませんでしたが、クラブから
会長、からす君が本戦出場を目指しました。


前日の土曜日に私の自宅に車を置かせて欲しいとのことでしたので
乗り合わせて出発していきました。

結果は・・・・


最近絶好調のこの男が!
o0120016010346563030[1]
このクロで決めたわけでないですよ、12月のやマシンカップで釣り上げ東レのKさんにブログネタに(笑)


見事1位通過、会長が2位通過と礁和会でワンツーフィニッシュです。

先日の鬼掛の大会も優勝し、素晴らしい釣技もさることながら運の強さも持ち合わせています。

瀬割のクジも若番引くことが多く、大会での景品はいつもなんか持って帰ります(笑)

来月の月例会では阻止しないといけません(笑)


本戦のWFGでは全国大会で優勝した名人さんや、トップトーナメンターが出場しますが
是非頑張って決勝の舞台である五島へ行ってもらいたいものです


からす君お土産のクロちゃんありがとう!おいしく頂きました。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

来週は・・・ 

今日は良い天気ですね。

2月の月例会まで釣りには行かない予定でしたが来週の土曜日に・・・とても我慢できません。
法事があるとサボります(爆)

ここへ行って来ます。
ハナレ
(いさきさんに画像をお借りしました)

もし釣行後にブログの更新がなかったらこのバカ波にさらわれたと思ってください(笑)


昨日、五島の友人から気になることが・・・
釣り上げたクロの腹の中にはいっぱいのマコが入っていたと言ってました。
いつもより早い現象です。

って事は今年の寒グロはもう終わり??
う~ん心配ですね。

ここのクロはどうなんでしょうかね~
水温が安定してくれるのを願うばかりです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

スーパースターは大変です! 

今日の北部九州は寒かったものの晴天に恵まれました。

小川島
~今日は仕事で伊万里~呼子へと~

遠く沖に、いさき灯台が見えてました(笑)




前置きはこれ位で・・・

今日、車中でラジオを聞いているとこの方の話が!
タイガー

全世界のプロスポーツ界でもっとも金を稼ぐ男!

しかし・・・

彼はゴルフは18番Hまでしかないと言うのに自ら19番Hを作って、そこへ自慢?のドライバーでナイスショット!
ホールインワンしたまではいいが・・・嫁にバレてゴルフクラブを持って追っかけまわされる羽目に・・・

今、セックス依存症のカウンセラーを6週間も受けているとか・・・
カウンセラーのドクターが女性でないことを祈るが(爆)

幼い頃から父からの指導を受け、超1流のアスリートになったまでは良いが、こと女性の事に関しては
教えてもらってなっかたようだ。


そんだけ女性が好きなら結婚せずに好きな人生を生きたほうが良いと思うのだが・・・
人生の芝目まではうまく読めなかったようだ。



みなさんも19番Hには気を付けましょう(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

ウキの動き・・・ 

昨日、今日と過ごしやすい気温でしたね。

先日、貧果でしたのでどっか釣れるとこ行きたい気分です(笑)


タイトルにある「ウキの動き」

みなさん、釣れる時ってウキの動きが理想的な動きをしていると思いませんか?
もちろん仕掛けのなじみが重要である事は言うまでもありませんが・・・

マキエを打って仕掛けを入れて・・・仕掛けが馴染んで・・・ウキの動きを見ていると「おっ食ってきそう」と
思うと高確率でウキがスパッと入ります。

私はいつもこんな釣れる時のウキの動きをイメージして釣りをしています。
この動き方をイメージして仕掛けの選択や変更、ガン玉のサイズ選択、打つ位置・・・

これが理想的な動きをしないと殆どと言っていい位に釣れません。

ウキの特製もあるでしょうが、ガン玉を工夫しても全く馴染まなかったり、ノーガンの完全ふかせで理想的に馴染んだりと・・・
潮の状況も影響するでしょうが、それを把握して理想的な「ウキの動き」をイメージしてますが、
先日の宮ノ浦では何度となく理想的な状況でしたが全く当たってきませんでした(爆)

一概に言えませんがふかせ釣りをする方は経験あるかと思います。


私がお世話になっているMさんですが以前、五島に一緒に行った時に潮の流れが複雑で仕掛けの選択に
悩んで聞いた事があります。

その時に「俺に聞かんでも海が教えてくれるバイ」と言ってアドバイスもらえなかった事があります。
そん時は全く対応できませんでしたが、今はこんな事も分かる様になり何とか対応できるかと(笑)


今後も理想的な「ウキの動き」を求めて釣りに励みます!



ささ、共感できた方はポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ    



[edit]

疲れております・・・ 

このところ忙しく昨日も帰宅したのが0時前でした、飲みではなく仕事です(爆)
今日も昼飯も食えず・・・商談・・・移動・・・商談を繰り返し350キロ走破しました。

明日も忙しい・・・約1ヶ月は土曜日も仕事しないといけません。
責任が伴う以上、頑張らんといかんとです。


こら~せっかくの寒グロですが釣りに行けそうにありませんな(泣)

久しぶりに壱岐あたりに行きたいな~

釣りックマさん
壱岐の名礁イズミです。写真は釣りックマさん!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

TEAM ONIGAKE支部大会! 

寒が緩んだ平戸宮ノ浦で私が所属するTEAM ONIGAKEの支部大会へ参加しました。

AM2時に宮ノ浦に到着し車で仮眠し3時前に丸銀さんの待合室へ・・・
初めて参加する支部大会でした。

オブの方も含め23名の参加です。


4時に港を出港!
当日引いたクジは20番!相変わらずクジ運がありません。

渡船はニュー丸銀丸で予想通りに尾上島から瀬つけしていきます。
宮ノ浦の中でも1級磯である尾上島は東西南北に竿が出せる良いポイントです。

みんなの荷降ろしを手伝いながらいよいよ私達の番です。
一緒に瀬上がりしたのは同じクラブのメンバーでもある、からす君でした。

上がった磯は高島の長手のハナの左手と微妙な磯です。

磯へ上がって先ずはコーヒーと湯を沸かして飲んでいるとニュー丸銀丸が近寄ってきて
「上げた後に気づいたとばってん網が入っとるけんね~長手に行こうか?」とありがたい言葉。
早速片付けし長手のハナへ・・・

船長曰く「朝は足元で太かとのくるけんな」と・・・
期待MAXです!
明るくなるまでしばしの仮眠をと思いますが寒くてたまりません。

長手のハナ
(左手のハナが長手です)


ウキが見えない状況ですが実釣開始です。

カラス君が先端に入り、私は船付きへ入り足元へ仕掛けを入れますが瀬際から潮が左に流れ釣りになりません。

右手に移動したカラス君が早速35cmクラスを取り込みました。


私の釣座は1投毎に潮の流れが変わり「これぞ宮ノ浦」と思わせる不安定な潮でした。

当日の私の仕掛けは0号のウキにG5のガン玉を直結部に打って全誘導での狙いです。
ここで潮が安定しないのでウキ止めを付けた半誘導へ切り替えて狙います。

ウキにモゾモゾとした微妙なアタリがありますがウキが10cm程しか沈みません。
アワセてみると案の定、空振りです。
同じようなアタリが続き仕掛けをチェンジしました。

今度はウキを0αに変えG5のガン玉で全誘導仕掛けです。
抵抗が少ないウキは海中へ引き込まれますがハリ掛かりしません。
次はシモリだしたウキが海中深くへ・・・十分に待ってアワセますと良型の引き!
しかしハリ外れ・・・

しばらくすると若干ですが潮が沖目へ流れだしました。
風も吹いていることからウキを00号へ変更し沈め釣りへ。

どんなアタリも見逃すまいと仕掛けを張って竿先でアタリを取るために集中します。
2投目にコツンと僅かなアタリに仕掛けを送って食い込ませるイメージでアワセを入れると
20cm程の口太君を取り込みました。
その後も同じ攻めで1尾同サイズを追加しました。


しかしこの後はどこに投げても強烈な当て潮になって釣りにならない状況から瀬代わりしました。

次に降りた場所は頭ヶ島のポイント(聞いたが忘れました)
ここは・・・エサも盗られない状況でした。
潮が反転して溜まっているポイントに入ったからす君がまたも40オーバーの口太をゲットしました。

私はエサ盗りにも相手にされず納竿。

結果40オーバーを2枚と規定の5尾を揃えたカラス君が見事1位!流石です。

私は23人中14位だったかな?

何とかポイントをもらえました。


今回の釣行は当然ですが引き出し全開!
それ以上に思いつく事は全てやり尽くし最後の1投まで集中しましたが釣りきれませんでした。

そんな中でも釣っている人は結果を残してました。

すべてを出し尽くしたので後悔もありません!
技術がないだけだと思います。


支部の大会は後2回程あるそうです。
上位に入れば九州大会へ参加できるので残された2回、頑張ってみます。

帰りはまだ日が高い中を・・・
平戸大橋

今月はこれで最後の釣りです。

次回2月のクラブの月例まで釣に行けません。


当日のタックル

ライン:東レ 銀鱗SS スーパーストロング NEO 1.75号
ハリス:東レ スーパー L EX 2号、1.75号、1.5号
ウキ: 釣研 ハイパーレスキュー G2,0、0α エイジア00号
ハリ: 鬼掛 広層グレ5、4号(速掛け、のませ)浅層グレ4号(のませ)
マキエ:オキアミ(生)2角、集魚材 マルキュー V91袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:オキアミ(マキエ用)マルキュー シャキ玉 オリジナル加工、自家製ムキミ




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ











[edit]

厳しい釣りでした・・・ 

宮ノ浦から只今帰りました。

私の自宅から平戸宮ノ浦まで往復350キロ・・・3時間半・・・
クタクタです。

詳しい釣果報告は明日になりますが、予想とおり寒が入った後のクロちゃんは
口を使ってくれませんでした。

状況が厳しいだろうとの判断で規定はサイズ関係なく(あまり小さいのは論外)5尾総重量でした。

私の釣果は・・・20cmサイズのクロを2枚・・・(笑)
この2枚釣るのにどんだけ苦労したか(笑)


いつも言ってますがクロ釣りは難しいです。

この厳しい状況でも1位は45cmクラスを2枚も・・・

本当にどこが違ってこんな釣果に差が!?と思わせる釣行でした。

えっ?下手だから?当然です(笑)


頭ヶ島


それにしても疲れましたバイ!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

行ってきます! 

先程帰り着きました。

今から準備をして行って来ます!

仕事が忙しくなり釣りに集中できるか心配ですが気持ちを切り替えて
頑張って来ます。

宮ノ浦まで遠いな~(泣)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

また今日も・・・ 

今夜は偉大なる先輩方に誘われ(無理やり)飲みに・・・

昨晩は、Mさんの家で男女での釣りの話を聞きながら調子に乗った二人はMさんの自宅から
タクシーでネオン街へ・・・

昨日のUPはスナックですがそれからクラブへ・・・

タクシーの中で久しぶりのクラブと興奮してました(笑)
それから楽しい時間が過ぎ・・・気が付くと午前3時でした。

今日は特別に忙しい日なのに・・・いい年して自覚がありません(爆)


そして今夜は、お世話になっている先輩から「久しぶり行こうか」と・・・

今夜は先輩の機嫌を取りながら早めに帰って着ました。
付き合いもやおいかんとです!
でも男としては誘ってもらう内が花ですから、断ったりしません!


明日は会社は休みですが仕事します。
今が勝負の時期なんで頑張ります!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

今夜は美女と? 

20100114220851
飲み会です!

いつもはウィスキーのロックですが…

美女に奨められてハイボールを(笑)

最高ですバイ〓

[edit]

釣りブログポータル GyoNet-Blog(ぎょねっとブログ) 

今日も寒かったですね~

今朝は「雪が積る」と思い5時30分に起床しました。
予想通り九州の高速道路は全面通行止め・・・となると国道に大量のトラックが流れ込み大渋滞・・・
雪が積ると毎度このパターンですので6時には自宅を出発しようと思い、小パジェロで行こうと
思ったら車がないではありませんか!

何と親戚のオジキが昨夜遅くに借りにきたとか・・・
なんで車の持ち主よりもアンタが優先なん!?と思いながら(爆)

仕方なく2シーターミッドシップ4WD・・・軽トラですが(笑)
無事7時過ぎには会社へ到着した。

こんな状況ですので営業にも出れず1日事務所に居ました。
まっこんな話はどうでもいいんですが(笑)


本日、自宅に帰るとぎょねっと編集部さんからコメントがあり・・・

ブログ村と別にランキングに参加している釣りブログポータル GyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)のお奨めブログに宣伝して頂けると・・・赤面ものですが(爆)

まっ私のブログはたいしたことありませんが、他にはもっと素晴らしいブログがございますので覗いて見てください。
よろしくお願いします。


明日も雪が積るのでしょうかね~
車で移動される方はご安全に!

今夜も焼酎飲んでゆっくりしましょうかね。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

今年1番の大寒波!! 

寒いっすね~

先程、帰宅し愛犬の散歩へ行ったら横殴りの雪が・・・吹雪です。
愛犬は元気満タンでしたが、早々と帰って着ました。

今夜から大寒波がやってくるようですね。
海上は大時化で五島の西沖では底引き船が転覆し乗組員が行方不明とか・・・
先程、捜索の様子がテレビで写ってましたが凄いうねりでした。

週末は回復するようですが水温もかなり低下するでしょうね。

日曜日はここへ行ってきます。
尾上島
宮ノ浦 尾上島

その他に「高島」「頭ヶ島」「中の島」とポイントも豊富で大会をするには持って来いの磯です。


週末はかなり厳しい釣りになるかと思いますが・・・
こんな寒が入ってもエサ盗りのアブッテカモは元気です(爆)

20~30分マキエを巻いても寄って来ないので調子に乗ってウキにかぶせまくると
あっと言う間に辺り一面、こいつが沸き上がって来ます、一度沖に出すと引き戻すのに半日は掛かると・・・

ここ宮ノ浦ではこのエサ盗りの攻略と激流になる潮を相手にしないと釣果には恵まれません。
大分県南も難しいですが、ここ宮ノ浦も負けず劣らず難しい磯です。
簡単に爆釣する時もあるんですけどね(笑)

マリンアロー
週末はたぶんこの渡船でしょう。


週末がこんなに寒かったら気乗りしませんね~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

昨日は出初式でした! 

この三連休は釣りに行った方も多いようですね。

私は今日だけゆっくり出来るので朝からのんびりとしています。


昨日は朝から出初式でした。

毎年恒例行事の梯子乗りも行われました。

梯子乗り③

我が町では全国でも珍しい女性消防隊の梯子乗りもあります。
梯子乗り①
20代前半の女性が二人、仕事が終わって2ヶ月位練習したとか・・・中々見事でした、美貌も(爆)

我がムラからも一人乗りました。
梯子乗り②

その後は・・・・
五色放水
今年も無火災と大きな災害がないように祈り「五色放水」です。
これを見ると出初式と感じます。

この後はお偉いさんのつまらん話を永遠に・・・これがきついとです。

今年で18年になりますがそろそろ辞めさせて欲しいのですが・・・中々、若手が入らんとです。
引退するとインテッサが2本買える位の退職金が貰えるので頑張ります(爆)
嫁にバレないようにしないと(笑)

全ての行事が終わり、13時から飲ん方でした。

今日はちょっと二日酔いです。



頑張った女性消防隊へポチッとお願いします(笑)
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

お気に入りの集魚材! 

昨日、1日中農作業をしていたら全身筋肉痛で昨夜からアタタッと・・・年ですな(泣)


さて、今日は私がいつも使っている集魚材です。

マルキュー V9          マルキュー 遠投ふかせTR
V9         遠投ふかせTR


余程、磯に特徴がない場合にはどこへいってもこの2種類です。
以前V9SPも使用してましたが釣果に差がないので安い方を(笑)

これで安定した釣果を得ている訳でもないしこれを使うと爆釣と言うのもありません。
ただ拡散性、遠投性、沈下スピード、そしてサシエとの同調をしやすいからです。
自分のスタイルの釣りをするのには欠かせないアイテムです。

これ以外を使用するとなればある程度、実戦でやらいないと使いこなせいですね。

今までいろんなメーカーの集魚材を使用しましたがマルキューの製品が一番、安定しているように思えます。
酷いものになれば夏場などオキアミの痛みが速くなり変色してしまう物もありました。

ちょっと高いのが難点ですが(爆)
佐伯のかわの釣具より安いことがありますので先日、箱買いしました。
V9で400円前半、遠投ふかせで500円前半と激安です。

なんと言っても遠投ふかせのバニラの香りがいいですね~
私の釣友は中洲のネーチャンの香りと言ってますが(爆)


渡礁後に集魚材に水を入れ混ぜ合わせている時ってワクワクしませんか?
混ぜている時にポイントへ数杯打って・・・
1投目から良型のアタリ!

いいですね~釣りにいきてぇ~


今から出初式へ行って来ます!


ささ、釣りに行きたくなった方ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

いざ男女群島へ!! 

って私が行くのではありません(爆)

いつもお世話になっているMさんから今朝、メールが来ました。

通い続けて今年で20年以上になるそうです。
何と今回で260回目の男女遠征だそうで、上がってない磯はないらしい。
Mさん曰く「家が1軒建つ位の金」を男女に使っていると(爆)

自己記録の71cmのオナガ、イシダイは70cmジャストの口白だそうです。
オナガ、イシダイともこれより大きいのを目の前まで浮かせてバラシもあったそうです。

しかし・・・年々釣れなくなっているとか・・・
一昔前は100Lのイグローに2杯満タンは確実やったようですが・・・



私も誘われていたのですが、私用で忙しく行けませんでした。

コメントの最後に「お神酒も忘れずに持っていきよる」と(笑)


帰って焼酎飲みながら話を聞くのを楽しみにしています。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

たま~には食ネタ! 

ようやくですが北部九州は寒が緩みました。

今日は私には珍しく食ネタです(笑)


私が時折、利用する博多にある定食屋のメニューです!

トンカツ定食 このボリュームで650円とです。
定食

ご飯はどんぶりメシ、豚汁もどんぶりに(笑)


いつもは「塩バラ定食」をオーダーするのですが今日はトンカツが食いたい心境でした。


ここで私の後ろにいる若者が「バカ盛り」を!!

他人のメシを写メするのは失礼なんで画像に残してませんが、どんぶりのデカバンに米がなんと4合!
この若者は「週に1回は食わんと調子でらんとですよ」と言っていたが・・・


安くておいしい!

B級グルメの私にとっては、小汚いこんな店が大好きです!



本日もポチッと一押しのご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

尾長釣りでのタモ入れ! 

最近ネタがないので友人のタモ入れでも紹介します。

私の幼馴染でもあり、親友でもある「亮ちん」先月、仕事で嵯峨島へ1週間泊り込みで行った際に59cmの尾長を夕マヅメに獲ったとの事。

この時のラインは道糸2.5号、ハリス3号でのやり取りは流石です。

こいつのタモ入れの技術は凄い!

尾長を掛けたら絶対に竿を立てずにレバーブレーキでやり取りし派手な竿さばきもせずひたすら竿でタメて
浮いたら海面には顔を出させず海中にタモを入れ海中で掬うのです。
何度も突っ込む前に掬ってしまいます。

見ていて見事!としか言いようがありません。

私が隣で掛けてはバラシ!を何度も繰り返しながらサッとタモ入れし50オーバーを取り込んでいた。

何百回とデカバン尾長にバラされながら会得したようです。

私もアドバイスを受けチャレンジしたのですが・・・とてもじゃないですが真似できません(爆)

コツは?

常に竿先に尾長の頭を向けさせる事かな!

わかちゃいるが経験を積まないと会得できません。


思い出してるうちに釣りに行きたくなりました。

たっかとこ釣果

デカバンはいりませんがクロの数釣り爆釣に出会いたいですね。



今週末は農作業と消防の出初式で釣りには行けません。
来週の宮ノ浦まで我慢です。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

光フェスタ! 

年明けにブログUPしようと思ったのですが・・・

光フェスタ1

市内の民間企業、行政から資金を集め運用しているとか。

光フェスタ

久しぶりに”お~”と唸った夜景でした。



しかし我々釣師の心は寒いばかり・・・
北部九州から日本海側は猛烈な時化で今年の寒グロは何回釣りにいけるのか?
と言う状況ですが、水温が安定し凪ぎになればそこそこの釣果は望めるのではないのでしょうか?

体感ショックの竿引きのアタリも味わえるかと思います。


本日、自宅に帰ると釣友から素敵なプレゼントが届いていました。

私宛に届いていた荷物でしたので帰るまで開けてなっかたようで家族が揃っているところで
荷物の紐をほどき・・・

一同、お~!!と歓声が(笑)

送って頂いた方もこのブログを見ていると思いますので改めてお礼を!

Kさん、しっかり受け取りました!

感謝!感謝でございます。

このお礼は五島への爆釣ツアーで恩返ししたいと思ってます。




でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

吹っ飛べ 不景気!! 

強く息巻いてみたものの、2010年もデフレスパイラルの嵐が吹き荒れそうな予感です。

私が就職したのが昭和58年です。

そらから6年程してバブルがやってきた。

この頃、私の実兄と商売を始めた時期だった。

その権利を5000万で買取、2年も掛からずにその金を払い終わり20代前半で今の給料の数倍を稼いでいた
ことが懐かしく思えます。
とにかくあの頃は馬力があったように思えます。

2日~3日徹夜でも平気で仕事していたし仕事するのが楽しくてたまらなかった。
今思えばありえない事でありますが。

あれから20年・・・
幸せにするからと一緒になった嫁に「うそつき」と呼ばれています(爆)

私はいつも「お前が見る目がなっかとたい」と嫁に行ってますが(笑)

今の暮らしは決して楽ではありませんが、何も言わず釣りに行かせてくれる嫁に感謝しております。

これから益々厳しくなって行くとは思いますが何とか頑張って楽しい人生を送りたいと思います。


我慢の年になりそうですがみなさん頑張って行きましょう!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

正月休みも今日で終わり・・・ 

いよいよ明日から仕事です。

すでに昨日位からサザエさん症候群に(笑)

1月~3月まで忙しい日々が続きますので風邪を引かないように仕事に励みます。

この時期は寒グロ最盛期ですが、北部九州や西側の磯は釣りに行けない日々も多いです。



しかし今回は年末年始から五島に行った友人や五島の釣友から煽りのメールがバンバンと入って来てました(爆)

2月までには五島へ行こうと考えてますが、仕事の段取りが全てとなります。

頑張らねば!

帆揚瀬1


今夜は1月10日に行われる消防出初式で披露する「はしご乗り」の練習があるとかで応援とお手伝いに
行かなければなりません、外はみぞれ交じりの雨です。

19時から21時まで・・・帰ったら焼酎のお湯割でも飲もう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

2010年 初釣りレポート! 

みなさん、新しい年を迎えて初詣に参り爆釣祈願をされたことでしょう!

昨日、初釣りへ行ってきましたのでレポート致します。

今年の初釣りはどこへ行こうか?と12月から考えていました。
以前より私が所属している「礁和会」の会長と釣りにいきましょうと話しており
中々、行けずにいたので予定を聞きますと2日に「からす君の釣り友達と一緒に行く」との
事でしたので、わがままを言って同行させてもらいました。

行った場所は平戸の「度島」たくしまと呼びます。

当社は「的山大島」あづちおおしまを予定していたらしいのですが、波があるとの事で度島に
なったようです。

午前5時に渡船屋へ集合し6時出航。

渡船は港を出てゆっくりと度島を目指しますが湾内を出てもエンジン音が上がらず20ノット位で進みます。
あまりの遅さに苛立ちましたが(笑)

最初に度島の切れ波戸に2名の釣師を下ろし、船は島の左側へ進みます。
10分程、走った頃でしょうか、エンジンがスローダウンし瀬付けされた所は「はしま」と呼ばれる
独立瀬でした。

釣師は、からす君の釣友を含め7名全員が上がれる広いとこでした。

早速、マキエの準備をする為にバッカンで水を汲み手を入れると凄く冷たいので「今日は食い渋りするかな」と
思いながら仕掛けの準備を終え竿を出します。

私は、からす君の隣で竿を出し、開始後すぐにからす君が竿を曲げます。
しかし上がって来たのはイスズミ君でした。

間もなくキーパーサイズの口太をからす君が取り込み、私も気合が入りますがツケエさえ取られません。

最初は軽い仕掛けでしたが、ここでG2のウキに変更し深タナを狙いますが反応がありません。

徐々にエサ盗りのスズメダイ、ネンブツダイが湧きあがって来て今度はツケエが持たなくなりました。


エサ盗りはあんまりおらんやろ~と思いボイルも用意しておらずしんどい釣になってきました。

その後、ヤズが湧き出し上がった全員へ次々にヒットしてきます。

私も2尾釣り上げましたが、何度となく食って来ます。

ここで一段低いところに居た私の足元に波が這い上がってあっと言うにバッカンを流されました(泣)
バッカンは何とか釣り上げましたが、シャク立、エサ箱が海の藻屑に消えました。
からす君にシャクを救ってもらいました。からす君ありがとう!

2尾程リリースしその後は何のアタリもしなくなりましたが、10時過ぎでしょうか後打ちマキエを駆使し
何とかキーパーサイズの口太を釣り上げますが、次第に潮が早くなり本流がガンガン流れ出しました。

尾長を!と、この本流に流しますが何も釣れないどころかエサが残って来ました。

午後から30cmクラスの尾長を追加し終わりました。

磯全体の釣果は7名で10枚のクロしか釣れず貧果に終わりました。

急激な海水温の低下が原因と思われます。

今年の私の仕事、釣りの厳しさを思わせる釣果でありましたが、久しぶりに若い人達との釣りは愉快で楽しい釣りでしたので満足しております。


今回はデジカメも忘れてしまい写真もありません(爆)


次回の釣行1月17日です。
私が所属している「team ONIGAKE」の支部大会へ参加する予定です。


本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

謹賀新年!! 

富江湾の朝日


新年明けましておめでとうございます。

今年も仕事に釣りにと全力で頑張って行こうと思います。

いつもこのブログをご覧頂いている方のご健康とご多幸をお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


                                    2010年 元旦 磯釣り探検隊 nao



今年一発目をポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

