01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昨日は楽しかった! 

昨日は鮎福屋さん宅でお世話になり楽しい夜でした。

素敵な奥さんとTEAM UCHIDAのみなさん。
そしてshigeさん一家と楽しかったな~shigeさんの奥さんは可愛いですバイ!
shigeさんには勿体無い(爆)

みなさん大変お世話になりました。
九州へお越しの際は是非我が家へおいでください。
精一杯のおもてなしを致します。


今朝は朝9時過ぎに島根の鮎福屋さん宅を出発して鳥栖の我が家へ着いた時間は12時半でした。
約3時間半です。
意外と近いですね、今度は竿を持って山陰の海へ出撃したいと思ってます。


5月のGWはこのみなさん達と五島へ行く事に決まりました。
釣らせないといけませんね。

期待しといて下さいね~!



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

楽しい宴です! 


今夜は、私のブログにリンクしています、「鮎福屋釣り日記」の管理人であります鮎福屋さん宅にお世話になっています。

shigeさん家族が楽しませてくれます。

出会いって素晴らしいですね。

[edit]

超忙しい一日でした! 

今朝は一番に北九州へ商談予定があり・・・

朝6時に起きてニュースを見てると九州自動車道の上りが事故で通行止めと・・・
やばい!と思いすぐさま着替えて会社へ!

7時前に会社を出て飯塚市~田川市経由でと下道を走るが、大型トラックと私のような
営業マンと思われる車で渋滞でした。

結局、商談時間には間に合わず今日一日のスケジュールが大幅に狂っておおごとしました。


明日も朝早くから出発です。


ののちゃん2
(大分在住であるののちゃんです)

釣りに行きたですね~



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

春一番!! 

元気ですかー
って猪木の真似する春一番ではなく(爆)

本日、北部九州では春一番が吹き荒れました。

もう春はそこまでやって来てますね。

春と言えば・・・

桜

桜ですね~

さくらと言えば・・・
島

焼酎??いえ花見の時期ですね。


チヌはどうでもいいですが真鯛が釣れる時期ですね。

今度の五島では真鯛を狙いたいと思います。

釣りックマさん!釣り方教えて下さい!



明日も超忙しいですが頑張って行きます。

しかし不景気ですバイ!(泣)



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

今日は長崎へ! 

昨日、今日と非常にぬっか日(暖かい日)が続きますね。

チヌ釣師の方には待ちに待ったノッコミの時期ですね。
今の時期、猫もノッコミ時期なのか毎晩、にゃお、にゃおとしゃーしいです(爆)



今日は仕事で長崎新漁港の付近まで仕事で行ってきました。

ここは男女群島や五島列島への瀬渡し船の基地でもあります。

訪れたのは15年ぶりくらいでしょうか・・・


昼には商談も終わりそのまま佐世保まで移動です。
佐世保での商談は15時でしたので遠回りですが海沿いの道を走りました。

ちょっと休憩です。

絶景でした!
小角力
よさげな島々が・・・

一番手前の尖った岩が「小角力」奥に二つ並んでいるのが「大角力」と隣の島は何やったかいな??
奥に見えるのが「池島」で昔は炭鉱で非常に賑わった島です。

ここらはからす君のホームかな??


移動を続け電話が・・・
○○ちゃん!ごめんけどさ商談ば16時にずらしてくれん?
え~帰りが遅くなるやなかですか!と言いながらお客が言う事は聞かないわけにいかんとです。

こら時間があるな~と思いながら・・・
とある渡船屋の基地の近くを通ってましたので、ひょっとして男女から今の時間に帰って来てるかもと
思い基地まで見に行ってみました。

ばらもん
ばらもんです!

残念ながら随分前に到着していたようでみなさん帰り支度をしていました。

島根からバスでやって来てた人達も居ました。


渡船を見ると釣りに行きたくなりますね~


今週末はまた土曜日も仕事です。
しかも山口の萩まで・・・実は帰りに鮎福屋さんとshigeさんにお会いする予定です!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村   



[edit]

今日はゆっくりしていました! 

久しぶりにゆっくりとしていました。

午後から小物の整理を行いました。

先ずは五島に向けてハリスのチェックを

愛用の東レハイパーガイヤXXです。
東レハイパーガイヤ

こちらはスーパーL EXです。
東レスーパーL EX

五島では断然、上のハイパーガイヤですが寒グロは食いが渋いのでスーパーL EXを使います。
直線性にすぐれながらその軟らかさは、少しでもクロが吸い込む時に違和感を与えないようにです。

毎年、使いわけしますが食いはスーパーL EXの方がいいように思います。
一方、ハイパーガイヤは瀬ズレには抜群の強さを見せます。

寒グロ以外なら迷わずこれを使います。

5月のGWの時に五島で55以上もあるオナガをズタズタの裂けた状態(2号)でも浮かせました。
獲る事はできませんでしたが(笑)

使った事がない方は一度試してみてください。
お奨めですよ。

後は夜釣りを狙って5号までのハリスを準備するつもりです。

今回の五島は3月連休の宇治群島でのタックルを試してみようと思ってます。



今日のいさきさんと鮎福屋さんはまずまずの釣果やったようです。
明日のブログが楽しみです。



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

いさきさんと鮎福屋さんの釣果!! 

今朝、いさきさんより煽りのメールが・・・

本日、いさき灯台へ単独釣行されてるようです。


いさきさん釣果

クーラーはイグローの50サイズですので70cmクラスの鯛でしょうか?
ヒラス並の引きだったそうです。


今日の夜にでも釣果報告がUPされると思いますのでブログにリンクしている「夢はいつも大漁」を
ご覧下さいね。

ここで・・・鮎福屋さんからメールが・・・

酒の肴ゲットしました!

鮎福屋さん釣果

サイズは分かりませんが良型のようです。


いいな~二人とも・・・鯛のノッコミ?も始まったのか?

こんな煽っていただける釣友を持って私は幸せ?です(笑)

お二人ともご安全に!


ポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

今日は仕事でした・・・ 

昨夜は取引先の懇親会へ参加していたので帰り着いたのは午前様でした。

今日の昼頃に釣りックマさんからTELが・・・

3月の第1週に五島にいかんですか?

宇治群島でのタックルを試したいと思い参戦決定です。


3月6日(土)の昼12時出しで夕マヅメ、朝マヅメを狙う釣行予定です。
まだ白子をはたいていないのが居てくれればいいのですが、はたいてしまった後では
渋いかもしれません。

まあそこは五島ですので釣れるでしょう!

行き先はまだ決まってませんが、上五島、中五島のいずれかでしょう。

hirasima.jpg


倉島まんじゅう

帆揚瀬正面



上五島では最近ここいらが調子よさそうですね。

昨日、あの寒い中を地元の地磯に行った五島の亮ちんは58cm、4キロ近い超メタボの口太を
仕留めたらしいです。
彼は今シーズンの寒グロで15枚以上の50オーバーを仕留めています。
いくら五島とはいえ、釣り過ぎです。

厳しい釣りになりそうですが、今回は夜釣りのタックルも準備して行こうと思ってます。
どなたか一緒に行きませんか?

今回は田平の黒船さんにお世話になる予定です。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

おかしなヤツ! 

今日は寒かったですね~

今週の仕事も残すところ明日だけです。

明日も忙しいですが頑張って参ります。

ってそんな事はどうでもいいのですが、今夜は行きつけの焼鳥屋の大将に以前から依頼されていた
品物を届けに行きました。

今夜はすぐに帰るつもりで、いろいろと話しているうちに「まっ一杯飲まんね」と生ビールをゴチになりました。

その一杯を飲み終わる頃に続々と常連さんが・・・
その中、ちょっと憎めない頭のネジを2~3本どこかに忘れて来たようなヤツが・・・

いつもSちゃんと呼んでいる35歳の男です(shigeさんではありません)笑

お~久しぶりやね~と乾杯を・・・

話も弾んでいた頃に私が「そう言えばSちゃん子供できたんね?」
こいつは確か結婚して2年目です。

Sちゃん・・・いや~まだですよ。

私・・・ちゃんとしよるとや~?

Sちゃん・・・はぁ~週に4~5回っすかね~

私・・・はぁ週に???ありえん!


そして私が、あんまりしすぎてもダメよ!ちゃんと排卵日にせな!

そこでこのSちゃんが・・・

えっ?はいらんび??それってですよ、「はいらんび」やけん無理でしょうもん!
私は????

はぁ?あのね~とここから性教育です(爆)

なんとこの男はですね、「排卵日」と「入らん日」をマジで勘違いしていたのです(大爆)
入らん日やけん「入らんとでしょうもん」と・・・・

うそのような本当の話なのです。

で!最後にこいつが言った言葉が凄かった!

「まっ入らんと言うてん唾つけりゃ入るとですけどね」

これを聞いた一同は大爆笑!

その後もこれがすすんだのは言うまでもありません(笑)
五島灘

いや~35過ぎたおっさんに性教育をするとは思いませんでした(笑)




こんなお馬鹿な私の友人ですが大事な友であります。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

磯での怖かった体験! 

昨日の渡船のマナーは、みなさんも嫌な経験あるようでコメントも活発でした(笑)

今日は磯での怖かった体験を!

別に足がない者が出たわけではありません。
足がない者は、月末に男女に行かれる方の前に出て欲しいものです(爆)

まっ冗談はさておき

一昨年の6月やったと思うのですが、私の友人であるフルちゃんが休みを取って奥さんの実家(福岡)に
返って来ると連絡があり「どっか釣りいかん」と誘いの電話がありました。

そんじゃ「宮ノ浦でも行こうか」と話になり、じゃ俺が迎えに行くからとフルちゃんが・・・
この時に悪い予感はあったのですが・・・

案の定、私の自宅に来る時間なのに来ません。
7時過ぎに・・・「ごめん寝坊した」
キャンセルの電話は既に入れていたのですが、再び電話し昼からお願いし宮ノ浦へ。

当日の天気は曇りですが雨は大丈夫のようでした。
昼過ぎに私達2人と磯釣りには珍しくアベックが1組でした。

渡船は丸銀さんです。
マリンアロー

尾上にはすでに多くの釣人がおり、平瀬が空いていたんですがアベックが希望しており、私達はモトバンへ
上がりました。

渡礁後すぐに釣り初め1投目から30cm後半が釣れ珍しく二人とも爆釣モードへ突入しました。
約1時間半、釣れに釣れ「こらクーラー入りきらんバイ」と言ってると・・・

フルちゃんが「naoちゃんあれ見て」と指差す方向を見ると五島方面に真っ黒な雲が立ち込め稲光と
ゴロゴロ~と雷まで聞こえてはるか沖は土砂降りです。

あ~こらこっち来るな~
様子を見ていますがだんだん激しくなり風まで吹き出しました。
急いで竿を畳んで片付けました。

いつもはのんびり屋のフルちゃんも急いで片付けています。
その内、雷と物凄い雨が降り出してきました。

岩陰と言っても非難できるとこはありません。
ふと前を見るとフルちゃんが竿を立てたままです(爆)

急いで畳んで避難・・・凄い雷です。
こら~ヤバイ!落ちるバイ!
と二人は腹ばいになって必死に通りすぎるのを待ちましたが中々止みません。

時間で言うと20分程でしたが1時間以上に感じました。
この時は本当に落ちると思いましたバイ!

雨は止んだのですが今度はもの凄い風が吹き出してきました。
あっと言う間に海は大時化状態。

波も頭から被って雨と潮で全身ずぶ濡れです。

船長がすでに回収に来ました。
強風&潮が降ってくる中、道具を片付けふと平瀬を見ると・・・

アベックが今にも流されそうです。

瀬付けしてますが明らかに回収は無理です。

船長がこっちに船首を向けてやって来ました。

「先に回収するけん、あん二人ば上げてくれんね」

急いで乗り込み、平瀬へ向かいます。

二人でホースヘッドに腹ばいになり、先ずは女性を引き上げにかかりました。
ライジャケの肩のところを掴んで一気に船の上に引き上げ、次は男性が持っている道具を
うねりが膝上まできており、「ヤバイこん人流される・・・」なんとか道具を回収し
同じ要領で男性も引き上げました。

夢中になっていたのであんまり覚えてませんがよく引き上げきったと。
火事場のクソ力でしょうね。

私もフルちゃんもどこで手を切ったのか分からず血だらけになっていました。

あの二人が流されて岩でも怪我していたらと思うと怖いですね。


しかしあの雷、雨、そして風は怖かったですね~


みなさんも梅雨時はご用心ですバイ!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

渡船でのマナー! 

今夜は渡船でのマナーですよ。

今更・・・お前に言われんでもわかっとる!とお思いでしょうが、これから沖磯に行く人もおられるかと・・・

何故、この内容をUPしようと思ったかと言うと、昨年の12月にに釣りックマさんと五島に行った時でした。
瀬泊まりして回収時間が来て、我々二人が真っ先に回収されました。
ブラックサムソン

船長が「釣れた~」と釣りックマさんが「40UPを二人で何枚かですバイ」
「お~よう釣れたね」・・・ここは五島です(笑)

次に隣に瀬上がりしていた人達を回収・・・そして次に・・・
磯釣師では誰もが知っている某名人と同礁していた某テスターの二人を回収する時でした。

私と釣りックマさんはポーターをと思いホースヘッドへ・・・
するとこの某名人はファスナーが開いたままのライブウェルを私に手渡しました。
中には水汲みバケツやらエサ箱やらなんやら入っており、落とさないように・・・
またも磯バッグも取っ手を止めてません。

あ~もうせからしかね~こいつらはマナーも何もなかね~と思いながら・・・・

まだここまでは許せますが、我々の後に回収した奴らも、名人とテスター達はそそくさと船室へ入って行く
ではありませんか???

何も手伝わないで・・・
せめて自分達が回収されたら次の人達を回収するのにポーターを買って出るのは当たり前!

さぞかし凄い名人かもしれません、ようけ釣るテスターかもしれません。
が!他人が上がるとき、回収する時はポーターとして手伝いましょうよ!

もし大会でこの名人、このテスターと会うなら絶対負けたくないと思いました(怒)
メーカーの看板を背負ってながらこんな事もわからんのか?
いや絶対にわかっていたはずです。

だから許せんとです。


いくら釣がうまくてもこれじゃ誰も尊敬せんとです!

釣師のみなさん!
瀬渡しでは進んで協力しましょう!


そうでした。
五島、沖ノ島、男女群島では超高速船ですので航海中に船外に出るは自殺行為です。
それと磯バッグ、竿ケース、バッカン、クーラーには必ず氏名を記入しましょう。
バッカン、クーラー以外は船底に保管して走るので尚更ですね。


本日は当たり前のネタでした。
しかしこの当たり前をしない人が多いとです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

日の丸を背負って!! 

昨日の上村愛子選手はカッコ良かった!

金、銀メダルの選手との差はありましたがすばらしい滑りを見せてくれました。
4位と言う結果で本人も悔しかったと思いますが、見ている方は感動しましたバイ!

15[1]

ヘルメットの全面に「日の丸」です。

オリンピックで表彰台の1番高いとこで胸を張って「君が代」を聞いている選手を
見ると涙が出そうな位に感動します。


今の日本は「君が代」も歌わない学校もあるとか・・・

歌詞の内容がどうとか、戦争がどうとか言って私には難しい事は分かりませんが
何か忘れちゃいませんか?

どうのこうの言う前に「日の丸」を背負って頑張っている人たちに声援を送りましょう!
そして自分が日本人であることと「日の丸」に自信を持って行きましょう!


嫌なニュースばかり流れる世の中に一つの光を!

誰かメダル取ってくれ~



PS,私は○翼でありません(笑)



そうだそうだ!と思われた方はポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

月例会レポート! 

疲れましたバイ!

昨日、クラブの月例会へ行って参りました。
今回の舞台は先日もUPしておりました、大分県南の蒲江屋形島周辺です。

金曜日の深夜に長崎のからす君に自宅へ迎えに来てもらい出発しました。
途中で佐伯市のかわの釣具でエサを購入し混ぜ合わせているとクラブのメンバーが
続々と集合して来ました。

今回はありがたい事に入会希望の方が3名、オブザーバで参加されるとの事で自己紹介を
受けて今回お世話になる眞徳丸さんの待合室へ移動しました。

到着後、着替えをすませ今回の月例会のルール説明やオブザーバで参加されるみなさんと改めて
自己紹介を行います。
その中の福岡のTさんはベテランで名人級の腕前とか・・・強敵がまたひとり・・・
そしてもう2名はクラブ員の鯛君の職場仲間で20代の若者だが住まいは大分とのことで
当然ホームグランドも大分県南です・・・またも強敵が・・・

そしてクジ引き!
引いたクジはなんと13番・・・ドンケツです(爆)
私のクジ運の悪さもここまで来ると我ながら凄いと思います(笑)

眞徳丸は出航予定の5時を大きく過ぎて出航(爆)

こら~瀬上がりした時は夜が明けるなと思いながら屋形島周辺から降ろして行きますが殆どの磯が
大きなウネリが這い上がっています。
誰も釣れそうな磯には降りれずB級、C級磯へ・・・

最後に私とからす君が降りる予定ですがどこもかしこもウネリで上がるとこがありません。
船長が薦める磯は上がったら最後、デカうねり1発で流されそうな・・・

結局、「ここでも上がっとて~」と・・・
クロ釣りでは誰も上がりそうにない素敵な場所へ(爆)

仕掛けをセットしてるとすぐに明るくなりました。
無名瀬
磯の前には網が入ってます(爆)

こんなとこではクロちゃんは釣れません!
やる気なしですがコッパでもと思い竿を振りますが釣れるのはキンギョのみ・・・
弁当便で瀬代わりを・・・これが待てど暮らせど来ません。

やっと来たのは12時前でした。

次に瀬代わりしたとこはこんな素敵な磯(爆)
シズミ瀬②

船長・・・最小限の荷物でな!上がっとけ!

畳み2畳分程しかない磯で・・・
シズミ瀬釣り場
しかし雰囲気は抜群!有名な弁当の味も感じる事無く急いでかき込み仕掛けをセットします。
私が右側、からす君が左へ入ります。
からす君の釣座は沖からの潮が当たって足元で反転してよさげです。

コマセを撒き撒き・・・撒き撒き・・・撒き撒き・・・撒き撒き・・・

な~んも釣れません、ツケエも残って来ます。

ウキがもぞもぞ~アワセを入れると足裏級の手応え・・・上がって来たのは足裏級のベラでした(爆)

ここではからす君が足裏級を4枚の釣果。

私は・・・・そうですやってしまった完全ズーボ

港へ帰って検量です。

優勝は・・・オブザーバ参加で初めて参加したNさん
N君
40オーバーの良型で体高がある見事なクロでした。なんと40.1cmで1.6キロ超でした。
上がった場所はスズキバエ付近なったかな?
優勝賞金5000万・・・5000円

2位は副会長
N君&副会長

今回、海の女神は微笑んでくれませんでした。

釣果が見られたのはスズキバエ付近、朝マヅメに良型のバラシもあったらしいです。
13名参加で撃沈が4名と厳しい月例会となりました。

クロ釣りは難しいですね。


この溜まった鬱憤は宇治群島で晴らしたいと思います!



本日もポチっと一押しのご協力をお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

今夜から行って来ます!! 

明日はクラブの月例会です。

昨年4月に行ったきりである大分県南の蒲江、屋形島周辺もしくは深島周辺でしょうか。
ボチボチの釣果のようですが、磯ムラが激しいようです。

撃沈しないように頑張ってきます。


灯台下

そうでした・・・
今日は結婚記念日でした(爆)

24歳で結婚し丸20年となりました。

まっいろいろとありましたが幸せかと(笑)

結婚記念日なのに釣に行くの?
とお思いでしょうが、九州男児は行くとです(笑)

明日の夜は息子が焼鳥をおごってくれるそうなので釣りから帰ったら楽しみであります。



ささ、結婚20周年にポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

下五島でのクロ釣りは・・・ 

今日は祭日と言うのに仕事でしたバイ!

一日立ちっぱなしで腰は痛いわ、足は痛いわでくたびれました。
明日が休みであれば幸せなんですが・・・明日も忙しいとです(泣)

さて、先日に下五島への遠征をご案内しましたが今夜は下五島の磯やクロの特徴を書いてみます。

クロの魚影の濃さは五島で一番だと思います(体験談)


1年中クロは狙えますし釣れますが、型を求めるなら12月から2月いっぱいですね。
数釣りを狙えば5月~6月の所謂、梅雨グロです。

私がいつも「五島はすごい」と思うときは、瀬上がりしてマキエを混ぜながら食いそうなポイントに
5~6杯打って仕掛けを作り終えたあとに、先打ちを2杯程打って仕掛けを入れると100%と言って
良いほど1投目からウキが消しこみ良型が釣れるとこです。

この後、連荘でアタリが来て30分間は入れ食いします。
この時にいかに手返しを早く釣り上げるかが釣果に左右されます。
(バラしても食って来ます)

とは言っても30分後は嘘のように反応が無くなります。


ここからが釣師の腕の見せ所!

同じポイントはもう通用しません、常に海面に変化があるとこを狙い、それでもダメなら深く探る・・・
このいずれかでボチボチと釣果は稼げます。(あっちこっち釣法)

そして潮が止まってピタリとエサも盗られません。
この時は休憩して食事でもしましょう。
五島と言ってもクロの習性は変わらないですね。

潮が止まり食いが止まり・・・
次に潮が動きだした時がチャンスです、すぐさまハリスをワンランク上げましょう!
高確率でデカバンが食って来ます。

慣れない方はこの時にハリスのサイズを上げずに本日1番のアタリを逃してしまうのです。
まっ私もそれで何度やられたことか(笑)

ハリスのサイズを上げて取れなければ諦めもつきますが「あ~サイズ上げとけばよかった~」と
後悔するんですよね(笑)


立神

そんな中でもキロ級のオナガがバンバン食って来る大瀬崎灯台!

足元から沖の本流まで状況に合わせて仕掛けを変えて行けばイグロー満タンは確実!
2年前に釣友の亮ちんと上がって大爆釣しました。


今年のGWに下五島への釣行を予定してます。

みなさんもどうですか!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ










[edit]

週末は大丈夫か・・・ 

今週の土曜日は蒲江の磯で月例会ですが、天気が心配です。

只今の予報では「曇り後晴れ」ですが・・・
気温も平年並みになるようです。

食いが渋くても釣り出来れば良いのですが・・・

犬戻りのハナレ②

状況は厳しいと思いますが、何とか「価値ある1尾」をものにしたいですね。

せいちゃん釣り

お!大分のイケメンアングラーですね!
かっけーです!





明日は祭日と言うのに仕事です。

展示会があり朝の9時から夕方17時まで立ちっぱなしです(爆)



明日も仕事で頑張る私にポッチと一押しのご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

下五島遠征の案内! 

先日のブログネタであった「寒グロ最盛期の下五島!」のブログUPして数人の方から
「今度いつ行くと?」「どがんやって行けばいいと?」と問い合わせがありましたので
ご案内です。

みなさんもご存知ですが五島と言ってもひろ~ござんす。

大きく分けて上五島、中五島、下五島です。

今回案内するのは下五島です。



フェリーで行く場合

①長崎市大波止からの出航

九州商船詳細はこちら

五島汽船 詳しくらこちら

九州商船を利用の場合 
朝8:00出航→11:30分に福江港へ到着。

五島汽船を利用の場合
朝5:30分出航→9:00頃福江港へ到着。

長崎港までの所用時間でどちから決めると良いと思います。
料金などは詳細をクリックしてみてください。

福江からの釣行

いろいろありますが今回は私のお奨めです。

先ずはレンタカーを事前に手配しおく 詳しくはこちら
レンタカーは二人の場合には軽ワゴンを薦めます。(1日6500円~7000円)
二人以上はワゴン車でトヨタレンタカーで交渉してみてください。ノア(釣り専用車)10000円で借りれますが
交渉次第です(笑)

ささ、肝心の釣り場ですが・・・

はっきり言いまして多すぎなんで一つずつ紹介できません(爆)

お奨めはやっぱり西磯でしょう!

大瀬崎付近→大鳥丸さん
大宝付近→浜吉丸さん
嵯峨島、島山島付近→都丸さん

その他、黄島、椛島、サザエ島、鴨島、久賀島、奈留島と時化てもどこかで竿出し可能です。

大鳥丸

私のブログにリンクしている「五島列島 瀬渡し一覧」をクリックして渡船屋へ電話して最近の釣果を
聞いて行く先を決めてみるのも良いかもしれません。

そうでした
泊まりですが、フェリーの船付きまで渡船が迎えに来てくれる渡船もありますが殆どが瀬泊まりで夜釣り
する方はお奨めですが、せっかく下五島に来たのですから2日釣りで全く違う磯へ行く事が楽しいですよ。

泊まりは民宿が主です。(5500~6500円)
大宝であれば浜吉丸さんは民宿も経営されてますのでHPでご確認ください。

大幅の予算(高速代、ガソリン代は省く)

フェリー往復 約6000円
レンタカー2日分 約20000万(÷人数)
泊まり 約6000円
渡船2日分 約1万
エサ代(行く付けの釣具屋で購入)

30000~35000円ですね。

後は釣師の腕次第(笑)

明日は磯の特徴をUPしようかな~

その他、まだいろいろ教えてと思われる方はお気軽にコメントください。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

来月は宇治群島へ! 

今日は春を思わせるような暖かさでしたね。

来月の連休には人生初の宇治群島へ行ってきます!

宇治群島


そもそもの話は、私の行きつけの焼鳥屋で常連さん達と数年前から持ち上がっていた企画なん
ですがいよいよ実現しそうです。

メンバーは底物師が4名、上物師が3名です。

昨日、ブログ村にランキング参加されているFreestyle翔の船長へ予約の電話入れました。
当然、初めて話したのですがとても明るく丁寧で釣人思いの船長さんであることが電話の向こうから伝わって
来ました。

今年の1月に渡船業を始めたようです。
元々、磯釣師だそうで南西諸島には相当に精通されてるかと思います。

日程は3月20日の夜(22時)出航で翌日14時納竿です。
コースとしては日帰りとなりますが翌日が休みなので気分的に楽です。
まだ空きがあるようですのでみなさんもいかがですか?



本日もポチット一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ   




[edit]

久しぶりにロープを編みました! 

今日は久しぶりに暇してました。

朝から釣り道具の整理や竿を干してポナンザでコーティングしました。
来週の蒲江に備えて!

そして昼からはイグロー用のロープを編みました。
イグローロープ

イグロー50のサイズにピッタリのロープです。
後はこれにU字の金具を付ければOKです。

付けたらこんな感じ!
イグロー

実は今月末から男女群島に初めて遠征するく大分の誠さんへプレゼントです!

60のオナガを満タンさせても切れないようにしっかりとデカバン、デカバンと念を込め編みました(笑)

せいちゃんも行く時には編んでやるけんね(笑)


今夜は亀田君の試合でも見ながら一杯やりますか!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

寒グロ最盛期の下五島西磯! 

今日も仕事でした。

今週は天気も安定し水温も安定しきたのか五島の友人達から「よう釣れよるバイ」とメールが入ってきました。

場所は下五島の西磯エリアです。

ここや
大瀬崎灯台①

ここも
黒瀬灯台

そしてここも!
大宝

良型の口太、オナガが釣れてるようです。
デカバンのアタリも多く瞬殺されるのも少なくないとか・・・

ブログにリンクしている「鮎福屋釣り日記」の管理人である鮎福屋さんが五島に行って上五島の美良島へ
上がったと・・・何やらデカバンのアタリに・・・


う~ん行きたい!


来週は蒲江で修行です(爆)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



    

[edit]

来週は月例会です! 

今日も忙しい一日でした。

来週は大分県南の蒲江で月例会です。

蒲江屋形島

屋形島周辺での釣りになるかと思いますが久しぶりの蒲江です。

ここ蒲江は大分県南でもっとも好きな磯ですね。

何故って?クロにやる気があるからです(笑)

爆釣した経験はありませんがクロの活性が高いと思います。


月例会では、からす君と大分勢をマークし釣れせないようにしないと(爆)

そう言いながらも12月以来のクラブの大会ですので、みんなとし楽しめればと思います。



明日も仕事ですバイ(泣)

頑張ります!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

対馬の風景・・・ 

今日もよか天気でしたね。

今夜は先日に出張で行った対馬の風景を・・・

この日は対馬の得意先が午後から商談会を実施しており、私の順番は16時半からでした。
チケットを手配する前に時刻表を確認すると朝1便(10時30分)で行かないと間に合わない
と言うかちょうど良い便がないのです。

対馬へ到着した時間は10時45分。
すぐさま今夜泊まる予定と商談会場であるホテルの車が迎えに来てました。

11時過ぎにはホテルに到着・・・
部屋にも入れんしどうするかいな~と思っていたらホテルの方が「部屋に入れますよ」と
今までいろんなとこに出張してホテルに泊まりましたが、こんな時間に入る事も初めてですし
まずありえない事ですが、何もする事ないのでパソコンを開いてメールをチェックしようと
しますが・・・モバイルが通じませんでした。

何もする事ないのでカーテンを開けると・・・

対馬②
絶景が広がってました。

携帯の投稿でもUPしましたが別な角度から携帯カメラで撮りました。

何とか電話で営業しパソコンでの資料作りを終え私の順番が来て無事に商談成立!
予定の30分を大幅に1時間経っていました。

部屋に戻るとうっすらと暗くなっており沖では漁火が・・・

田舎の五島を思い出し・・・ガキの頃に見た沖の漁火・・・いろいろと思い出しました。
そこで部屋にある冷蔵庫から缶ビールを取り出しピシュ!

この漁火を見ながらのビールは最高でした!
対馬画像①

対馬③

今度は仕事ではなく釣りに行きたいものです。
いさきさんその時はよろしくお願いします。



対馬の風景に癒された方はポチッと一押しのご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

勝利の美酒!! 

今日は良い天気でしたね。

そん中、熊本阿蘇の取引先へ急遽代理で行ってきました。
残念ながら観光する時間はありませんでしたが(笑)

さてさて、今夜のタイトルは勝利の美酒です。


今日ラジオを聞いているとスポーツなどの大会で勝った後に勝利の美酒がどうとかと言っていましたので
昔の事を思い出しました。

今から10年以上も前の事でしょうか、今の仕事とは別の事をやっておりその時に東京へ出張した
帰りに空港でビジネス雑誌を買って機内である記事に目が止まりました。

その名もブログの記事タイトルと同じ勝利の美酒でした。
書かれていた方はアメリカ人で名前を覚えていたのですが忘れました(爆)

記事の内容は・・・
みなさんは仕事で成功した時や大きな仕事をやり遂げた時に勝利の美酒を
飲みますか?飲んで興奮したり快感を得ますか?
一流の人は違います!
自分で悩んで努力して大きな仕事や物事をやり遂げた後、自分が成功した事によってみんなが幸せに
なったり、誰かが感謝したり感激したり・・・この時の何とも言えない達成感は勝利の美酒を飲んで興奮したりするよりも何倍も刺激的で最高の快感なのだ!
そしてまたこの快感を味わいたくて何度もチャレンジし成功して行くのだ!
気づいた時はそれが自分のライフスタイルになっているのだ!


これを読んで非常に感激した事を覚えています。
あの頃は出世することばかり考えていた自分が居たからなんですが(笑)
とにかく他人を押しのけてでも!と言った考えでした。


今ですか?
当然、勝利の美酒!ですよ(笑)
五島灘

残念ながら一流にはなれんかったです(笑)
良いんですこれで!そのまま突っ走って行っていたら大事な事に気づかんやったと思ってます。



今夜はしょうもない話に付き合わせてすみませんでした。

ささ、明日も忙しいですが頑張って行きますバイ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

壱岐釣行レポート! 

久しぶりのブログUPです。

この間、非常に忙しく大変で1月は私の会社の決算でもあり土壇場で売上が足りないと
久しぶりに追い込まれました(笑)

3月いっぱいは忙しい日々が続きますが仕事も釣りも頑張って行こうと思います。


さて、昨日壱岐へ行って参りました。

当初は、いさきさんと釣行予定でしたが私とクラブの古賀さんは壱岐へ・・・

今回お世話になった渡船は玄海さんです。
船長としては若い方ですが、瀬付けの技術とポイントを知り尽くしたナイスな船長さんです。
玄海

4時に岐志港を出発し寝ていたらあっと言う間にポイントへ到着しました。
最初は壱岐の名礁「イズミ」ここは「上イズミ」と「下イズミ」がありポイントとしては「下イズミ」が
別格でしょう。
私が壱岐に初めて行った時にラッキーな事に「下イズミ」でそん時は30Lのクーラーに入りきらずバッカンに
入れて持ち帰って記憶があります。

しかし、船長が「下イズミ」は先客がいますよ!と・・・残念。
上イズミに3名程降ろし壱岐の本島方面へ・・・

着いたとこは「金城」でした。
この金城は「小金城」「大金城」と二つあり足元からドン深のポイントで本流バリバリの沖磯です。

ここへは私と古賀さんと他の釣人3名、全員で5名上がりました。

大金城釣座

夜明けを待って私は一番左側に入り先ずは潮の流れをと思いマキエを数杯打つとあっと言う間に流れて
行きました。
仕掛けを入れて馴染む前に数十メートル流されます。

仕掛けを変更、5Bのウキにガン玉を打って重くしました。

早速、ウキにアタリが・・・
かなりの引きですが頭を振ります・・・ヤズ??
上がって来たのはやはりヤズでどこへ投げてもヤズヤズヤズヤズ・・・

10時前の満潮近くになってようやく潮が緩み足元から深く探っていると・・・
バチバチバチ~と来ました!
オープンベールのまま竿を起こし何とかベールを閉じ反撃返しと竿に乗せましたが
凄い突っ込みに負けてレバーでラインを出しなが耐えますが、道糸からやられました。
ラインのチェックはやっているのですがどこかに傷が入っていたのでしょう。

あの感触ですと50は越えていたかと思います。

それからはまたもヤズばかり・・・
ヤズが湧いているのでエサ盗りすらいません(笑)

10時半からはまたも潮が動き出し釣りになりませんでした。
本流
今の時期でなければ本流を狙うのですが寒グロは本流では食ってきません。
ましてや水温が下がって活性が落ちてます。


ここからは足元オンリーで集中しますが、久しぶりにウキを消しこんだのはサンノジでした(爆)
そして最後の1投とマキエを深場でサシエと同調させているとウキがモゾモゾと・・・
アワセを入れると、ん?何度も突っ込むな?竿もたたかんし、これはクロちゃんバイ!
こら40は越えとるな~とニヤけたのも束の間・・・上がって来たのは40cmを越えたバリでした(爆)

しかしあんな引き方するバリは初めてでした(笑)

結局、クロは撃沈!
ヤズを15本位釣りましたが5本だけ持ち帰り、後は良型のウマズラを1尾の釣果でした。
古賀さんも似たような釣果ですが40クラスのチヌを釣っていました。

まっ釣れん時はこんなもんでしょう。


しかし、前日から下イズミと名島へ上がっていた人は50クラスのオナガを筆頭にイグロー満タン
の釣果でした。
聞いてみると殆どが夕マヅメにアタッて来たらしい。

当日のタックル
サオ:1.5号530
リール:ダイワトーナメントZ2500
ウキ:釣研 ハイパーレスキューG2 V7 0α サウザーLS5B
ライン:東レ 銀鱗SSスーパーストロングNEO 2号
    東レ ハイパーガイヤXX 2号 1,7号
ハリ:鬼掛 広層グレ4、5号(のませタイプ)沈め探り5号
マキエ:オキアミ(生)3角 集魚材 マルキュー グレパワーV92袋 遠投ふかせTR1袋
ツケエ:オキアミ(生)マルキュー シャキ玉Lサイズ


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

