02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

明日から新年度! 

明日からはいよいよ新年度ですね。

私の会社はすでに新しい年度に入ってますが、明日は入社式があるそうで
我が営業部にも新人が入ってくると今日知らされました(爆)

会社としては即戦力の経験者を雇用する傾向にありましたが、まっさらな若者を一から教育し
指導して行けば先では貴重な戦力になると訴え続けてきたからなのか?
ようわかりませんが、せめて1週間前に教えて欲しいものです。

な~んも準備してないぞ(爆)

新年度となると別れも付き物ですね。
昨夜は友人の送別会で飲みすぎちまったですね(笑)

友人は単身で行くそうですが、非常に寂しがっていました。
明日は我が身とです!


ところで週末は晴れるようですが時化ないのか?
だいたい雨が上がった翌日は時化るのが定番ですので、ただでさえ厳しい状況らしいので
上がれる磯が限られると困りますね。

みなさん時化の怨念だけはご勘弁を!

まっそこは五島なんで何とかなると思いますが・・・

3日(土)の昼12時出し、翌朝10時回収の予定です。
シーウィング①

早く行きたいです!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

トイレの神様・・・ 

先ずはこれを見て聞いてください。


最近、巷で良く流れる曲です。
大変長い曲ですが最後まで聞いてみて下さい。

祖母の事を歌った曲ですが・・・ちょっと胸にこみ上げてくるもがあります。

私の祖母は生まれた時にはすでに他界しており思い出すらありません。


いつの時も自分の味方でいてくれ、最大の理解者でもある家族は大事にしないといけませんね。



本日は釣とは無関係のネタでした。
最近ネタがない・・・(泣)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

来週は五島へ! 

もう辛抱たまらん!

来週の土曜日に五島へ行ってきます。

って随分前から予定していたんですが・・・

今回は久しぶりに釣りックマさんとご一緒します。

いさきさんも行きましょう!

渡船屋はこちらを利用します。
ブラックサムソン
土曜の昼12時出航の予定。

今回は何を狙うかと言うと・・・

何でもです(爆)
って狙いはもちろんクロって言う魚です(笑)

夜釣りで真鯛も・・・

チヌが釣れたらリリースです。
って滅多に持ち帰らないのでリリースした時は、何か良い事したような気持ちになります(笑)

今の時期、五島と言っても厳しいですので撃沈しないように頑張ります。
って流石に五島で撃沈はありませんが・・・

どなたか一緒に行きませんか?


そして次の週はここでクロ釣りです。
尾上島
撃沈必死の釣りになるかと・・・



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

釣りに行きたいゼ! 

ゆっくりしようと思った今日でしたが愛犬バディと散歩へ出かけました。

桜①
近くに毎年きれいに咲く桜を見に行きましたがまだ7分咲き位でしょうか・・・

アップで
桜③
携帯で撮ったのでイマイチです。

この近くに私の家の畑があるのですがかなり雑草が伸びてましたので、午後から2時間程草刈作業をしました。

作業が終わり着替えを済ませDVDを見ることに!


クロ釣りをやっていてこの方を知らない人はモグリです!
99887777[1]

片伯部 光広さんのこれがオナガだ!

クロ釣り初心者の方にはお奨めです。
って食っても獲りきらん私にも十分参考になりますが(笑)

特にやり取りのシーンはよかですバイ!
これがDVDでなくビデオテープやったら擦り切れて今ごろ観れないくらい観ましたバイ!

これを観ていると俺も釣りに行きたいゼ!と思いました。ちゃんちゃん!


ささ、本日ポチを忘れた方は一押しのご協力を!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

よか天気です! 

みなさん、おはようございます。

昨夜は仕事で午前様となりブログをUPできませんでした。

しかし昨日は疲れました・・・

得意先で商談が終わったのが19時過ぎで小倉から会社まで帰るのに1時間半。
事務所に着くと電気がついており、みんなまだおるやん!

実は2年程前から得意先へ薦めていた案件があり、ようやく先方よりOKが出た!
大きく売上に左右される事でしたので毎日のように役員連中から「まだ?」「どうなっとる?」の
連続でかなりのプレッシャーを掛けられていました。

事務所に戻ると営業はみんな揃っており「良かったね~」「ご苦労さん」と労いの言葉を頂きました。

「成功せんかったら辞める」とまで思ってましたので肩の荷を何百キロと降ろした気分です(笑)
しかし給料は1円も上がらんとです(爆)
昇格の話もありますが、仕事が増えるし責任も増えるし良い事ないので「いや今で十分です」と
言っております(爆)

これ以上、仕事が増えて釣りに行けないようになる事の方が私は不幸です(笑)


もう今日は仕事したくないので報告書も仕上げましたので今日と明日はゆっくりします。

釣りに行きたいな~



本日は頑張ったご褒美にポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

釣友・・・ 

いや~本当に3月とは思えない天気ですね~

しかも台風が発生してますがな!

いよいよ地球がおかしくなってきたのか?
ま~そげん怒らんと一杯飲まんね~と慰めたいとこですが(笑)


今夜のタイトルは釣友です!
読んで字の如く!まさしく一緒に釣りに行く釣友です。

釣りだけではないでしょうが共通の趣味があれば年は関係なく仲良くなるのに時間は左程、必要ありません。
ましてや私の用にブログで知り合って連絡を取り合い釣りに行けば尚更です。

待ち合わせの場所で待っている時のドキドキ感はまるで彼女と文通(古いか)メールで知り合って初めて会う
感じでしょうか・・・(私は男が趣味ではありませんよ)

ブログを始めて思ったのですがコメントのやり取りをしていると、その方の人物像や性格が想像できます。
そしてこれが不思議な事ですが自分が思った通りの人達なんです。

私が所属している「礁和会」でもそうでしたしブログにリンクしている人達もみなさん期待を裏切らない方ばかりです。

私の性格としては積極的な方なので余計に思うかもしれません。
しかし、この積極性も必要と私は思うのです。

それがあったからこそ今まで素晴らしい釣友達に出会えたと思ってますし、これからも続けて行こうと思ってます。

この世知辛い世の中でありますが、せめて釣りを趣味とし海を愛する者として楽しみを持って行きましょう!
釣友が「釣りに行こうか」と言えば時間が許す限り一緒に楽しみ、そして自らも釣友を釣りに誘う。

磯の上ではどんな名人やうまい人でも条件は一緒だし「みんなで楽しむ」ことが重要だと思ってます。
当然、目上の方には気を使わないといけませんが・・・


なんだか生意気な事を書きましたが、一人で釣りに行っても楽しさは半減ですよ!

さあ、みなさん「そう言えばアイツと随分釣りに行ってないな~」と思われた方は週末にでも誘ってみませんか?
きっと楽しい釣行になりますよ!


夕日

夕マヅメに釣友と見る夕日も最高かと・・・




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

GWは五島へ・・・ 

この頃、雨続きで天気が悪いですね。

本日、GWに予定している下五島への手配を・・・

1日目は・・・ここへ
立神
大瀬崎周辺の「立神」「一丁綱」・・・

できればここへ上がりたいですね。
音無瀬
余程の凪ぎでないと無理でしょうが上がる事ができれば釣果は間違いないでしょう!


2日目は・・・ここへ
美漁全景

いずれも1級磯ばかりです。

両日とも渡船の手配と今回はレンタカーで移動ですので大型ハイエースを交渉し確保しました。

費用も安く押さえる為に夜はキャンプ村のロッジを手配しみんなで雑魚寝です。
釣りの後にみんなで酌み交わす酒もうまいでしょうね。
非常に楽しみであります。

今回は酒豪の二人が一緒なので無理やり飲まされないか心配です(笑)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

釣友の釣果! 

昨日、五島の釣友であるマサヨシ君が今年初めてのイシダイ釣りにと・・・・

夕方に写メが送られてきました。

石鯛

57cm、2.5キロの本イシだそうです。

朝の7時から夕方17時まで16時過ぎに潮が当て気味に動き出した時に、ゴン、ゴン、ギューと
それに味をしめて今週末に行くそうです。

釣れなければいいのに!(爆)

私は4月までに釣りに行けそうにありません(泣)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

今日は屋久島へ・・・ 

って言うのは冗談です(爆)

私の嫁が妹と屋久島へ旅行へ行っております。

週末は夫婦とも鹿児島南西諸島の予定でしたが私は行けませんでしたが、嫁は旅行なんで
天候もまずまずやったようです。

屋久島

ウィルソン株が自然にハートマークになった画像を送りつけて来ました。
私に送って何の意味があるんでしょうかね(笑)


せっかくの3連休もつまらん連休になってしまいました。
釣りが趣味なんで海に行けない時はなんもする事がないですね。

今日は朝から裏の畑回りの雑草を刈りました。

そう言えばホークスが開幕2連勝しました。
上から読んでも下から読んでも「ぼくこくぼ」が絶好調のようです。
年なんだからあまり張り切ってると怪我しないか心配です(笑)



あ~クロ釣りしてぇ~

o0120016010346563030[1]
これぐらいのクロ・・・じゃなくて

中美漁40オーバー
せめてこれくらいのクロが釣りたいもんです。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

散歩へ・・・・ 

今朝、起きた時にはあまりなかった風も外に出てみるとけっこう吹いていました。

風は強いが晴天です。

麦

今日の高速道路は3連休の中日でありますが上下線とも交通量が多いですね。
こんな日は決まって夕方になると事故が発生します。

私の家は高速道路のすぐ横なので時折、キーッッツドーン!その後に必ず救急車が・・・高速なので無事で治まるはずがない。
みなさんも、高速では安全運転ですバイ!

川の中に鴨が居ますので本能で今にも飛び掛りそうですが・・・GO!と声を掛けると川の中に猛ダッシュします。
バディ菜の花
当然、獲れるわけもなく、獲るつもりもないようですが動くものに興味を示します。



今朝早くに五島の釣友である亮ちんが「海はすごいウネリばい」とメールが入ってきました。
特に下五島の西磯はハエの風が吹くと波長の長いデカうねりが入ってきます。

嵯峨の島
画像の左側が「島山島」でハナレが見えているのは黒瀬灯台、クロ、イシダイのポイントです。
右側の沖に見えてるのが「嵯峨の島」です。亮ちんが地磯で59cmのオナガを獲った島です。

この二つの島の裏側は相当なうねりでしょう。

先ほど釣りックマさんから釣りのお誘いが・・・
私は明日は用事があり行けません。

いいな~行きたいです。

この3連休はとても暇な連休になってます(泣)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

2010年ドリームオープンカップ磯が今年も開催されます! 

今日は生暖かい1日で外は凄い風でしたね。

さて、今夜は大会情報です。

タイトルにある2010年ドリームオープンカップ磯
2010ドリームカップ

協賛各社 
キザクラ、シガー、さざめ針(ヤイバX)、釣研、TORAY、ハヤブサ、マルキュー、バリバス。

日程   5月30日 (日)関東   静岡県(伊豆)
      6月13日 (日)中国   山口県(徳山)
      6月27日 (日)東九州  大分県(鶴見)
      7月4日  (日)四国   愛媛県(宇和島)
      10月10日(日)沖縄   沖縄県一帯
      10月17日(日)西九州  長崎県(宮ノ浦)

お問合せ先 ドリームオープンカップ事務局 担当川原氏
        FAX06-6543-0228

詳細はブログにリンクしている東レインターナショナルをクリックするとHPが表示されます。
その中に開催告知が表示されてますのでご覧下さい。

私も6月の東九州(鶴見)10月の西九州(宮ノ浦)に参加予定です。
見かけたらお気軽に声掛けてくださいって・・・顔しりませんね(笑)


メーカーさんからの多数協賛がありますの大会後のクジ引きも楽しめると思います。

是非、みなさんも参加されませんか!



私の拙いブログが名人さんのブログを抜いて2位に・・・ほんの一時でしょうが(笑)
これも皆様方のご協力があればこそです。
ありがとうございます。

これじゃあまりエロネタや品のない記事はUPできませんね(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

残念会! 

今夜は宇治群島の遠征が中止となり釣行予定のメンバーで行き付けの焼鳥屋へ集合です。

みなさん「釣りに行きたい病」にかかってしまい、「いつ行くね?」と次なる釣行の予定を考えています。


4月に状況見て行こうか?

私は予定がつまっているので断るにも断れず・・・

5月のGWもお金いるし・・・4月の初旬には釣りックマさんと五島に行く約束してるし・・・

まっ何とかなるでしょう(笑)

こんな話をしながらワイワイやってると店のマスターのお嬢さんが専門学校の卒業式やったらしく
着物を着て登場!

○○さん、久しぶりやん!元気にしとったと~
と何とも言えない笑顔で・・・


○○さんとこ子供が男やけん、私と一緒に写真とろうよ~
美女と

小さい頃から知ってる子だけに「いつの間に綺麗になったん?」と言いながら一緒に撮らして頂きました。


不景気なご時世、まだ就職が決まってないようで、とにかく仕事がしたい!と言うので明日は知り合いに
連絡してみようと思います。

期待に添えればいいのですが・・・・


しかし週末はどこもかしこも大荒れのようですね。
日曜日は伊万里湾にチヌ狙いで行こうと思ってますがどうなる事やら・・・



本日は彼女の卒業祝いにポチッと一押しのご協力を!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

週末は大荒れ・・・ 

今日は3月とは思えない寒さでした。

考えると2月から悪天候続きで釣りに行けた記憶がありません。

週末の宇治群島は渡船がどうのと言う前に悪天候で出航できない状況になっていたでしょう。

って五島も無理なようですね(泣)

天気図
時間が経過すると共にカラフルな波予想となっています(爆)

この状況では伊万里でのチヌ釣りしかないようです(笑)


こんなに天気が悪く釣りに行けないのも久しく味わっていません。

私は桜が咲くよりも釣りに行きたいのですが(笑)



話は大きく変わりますが・・・

ソフトバンクの某○○君が某アイドルの○○○○と車チューしてらしい・・・

この男は♀の話題に事欠かないヤツであります。

ここ2年、1球も投げてないのですが年間数億もの金をもらっているのです。

そら男と女です、独身ですから恋愛は自由なのです。
しかし、ここ数年、優勝から遠ざかり「今年こそは!」と開幕に向けて選手たちは死ぬ物狂いで頑張っている時期にですよ!
私からすると「ありえん」

そら社会経験も少ない若造ならまだわかりますが、かつては沢村賞を獲った男です!

本当にホークスを応援していて情けないの一言です。

自分に期待している球団、サポートしているメーカー、取り巻き達・・・
その人達が全力で支援していると思ったら軽はずみ行動は出来ないと思うのですが・・・

私の考えがおかしいのでしょうか?古い考えなのでしょうか?

何かあったら「子供達に夢を!」とかっこいいこと言いますが、ふざけるな!と言いたい!

書いているうちに腹が立ってきました(爆)


そうなんです、私はこの選手に悪い噂があろうと応援してました。
しかし、もう応援しません。



斉藤君・・・天国の根本さんが泣いとるバイ!



へんてこな記事になりましたが(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

クタクタです! 

今日は取引先の展示会があり朝8時過ぎから15時まで立ちっぱなしで非常に疲れました。

帰りに、いさきさんにお土産を持って行こうとメールするも返事がなく「忙しいかな~」と思いながら
いさきさんの会社近くでしばらく待ってみた。

釣人

博多のおっちゃんが釣りをしていましたが、いさきさんの返事がなく・・・帰りました(笑)

結果、いさきさんは多忙のようでメールすら気づかなかったようです。


そして、その展示会中に携帯へ見知らぬ番号から不在着信が・・・・
マナーモードにしていたので気づかず折り返し電話してみました。

「どうも~naoさん」
誰??と思ったら「お世話になってます三角です~」

お~船長!

Freestyle翔の三角船長でした。

この間の渡船の故障と修理状況の説明があり週末は出航できないと・・・
大変申し訳なさそうにひたすら恐縮な船長でした。

仕方ないことです!
電話でのやり取りで船長の良い人柄が更に解りました!

三角船長!気にせんでよかですバイ!
早く修理が完了するとよかですね。

また時間を作ってみんなで押しかけますのでその時は誰が乗っても釣れる磯にお願いします(笑)



てなわけで知り合いの諸先輩方へ連絡を入れると・・・

みんな「そら~仕方んなかの~よかよか!」と私も安心した。



しかしそこは生粋の磯釣師ばかりなので「そんじゃ五島にいこか!」とすぐさま決定しました(笑)

引き続き楽しい週末になりそうです!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

良い時間を過ごしました! 

今日は珍しく19時前に帰宅しました。

自宅に帰ると見知らぬ福岡ナンバーの乗用車が我が家に停まっています。
「誰かいな~」と思いながら部屋の中からは笑い声が聞こえていました。

ここで愛犬が何とも言えない声で散歩に連れて行けと・・・


約40分散歩して帰ってみると・・・

嫁の知り合いが来ていました。
私の嫁は以前、保育士をしておりその時に面倒をみた子供だったようで私も知っている子でした。

来月、結婚するとかで旦那さんになる方と一緒に来ていました。

そこで嫁が○○ちゃんがアウトレットに行きたいといいよるけん連れて行ってくるね!
だけん、彼氏さんと家で一緒に飲みよけば~
どうも女二人で話がしたいようで打ち合わせ済みのようでした。

残された私も困りましたが(笑)
「じゃ一杯やろか」とその彼とビールを片手に乾杯!

年いくつ?

27歳です!
仕事はなん?といろいろ質問を(笑)

ビールもきつくなり焼酎飲むね?
と半ば強引に・・・次第に打ち解けてきて話が弾みました。

そこで私が「○○ちゃんが神様に書いた手紙知っとる?」
「いや知らないですよ」なんですか?

話はこうです。

この彼女が5歳の時に嫁に「せんせい~字を教えて~」と毎日、言ってきてたらしい。
そこで10日間程、教えたらしいのです。

ある日、彼女が「せんせい~この手紙を神様に出して欲しいと~」
中は見ちゃダメよ!とニコッと笑って言ったらしい。

私の嫁がそれを見たところ・・・
「かみさまへ、ずっといいこでいますからぱぱをはやくかえしてください」
と書いてあったらしいのです。


そう彼女の父親は1ヶ月程、前に事故で亡くなられたようでした。
その頃はまだ私たちは結婚しておらず独身の時に嫁に聞いて知ってました。

その時に嫁がお母さんに電話して知らせると大泣きしていたようです。
泣きながら「どうりで最近、良いこと神様にお願いすると~」と喜んでたとお母さんが言ってたと・・・

この話を途中から泣きながら彼は聞いてました。
「どうりで彼女は僕の両親に優しいと思った」と彼が言った時には私も涙がこぼれました。


これから夫婦仲良く幸せになって欲しいものです。

彼らが人の親になった時には良い親になるんだろうなと確信した私でありました。

このところ釣りのネタがないですが、久しぶりに良い若者カップルに出会って幸せな気持ちになったので記事にしてみました。


さあ週末はいよいよです!
宇治群島①


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

栄光への石段! 

今夜はある柔道家の話です。

その方は

古賀稔彦
1992年バルセロナオリンピックのゴールドメダリストである古賀稔彦氏である。

佐賀県の出身で彼の実家は私の家から30分位のとこにある。

彼が「柔道が強くなりたい」「オリンピックに出たい」
と試練に耐えた場所がある。

栄光への階段

彼が子供頃住んでいた近くの神社の石段で、彼は小学生の頃に145段あるこの階段を7往復くらいしていたとか・・・

私の親友であるフルちゃんの後輩でもあるのです。


彼は今、神奈川県で「古賀塾」を創立し未来の金メダリストを指導していると聞きました。

今でも時折、彼がボロボロの身体でメダルを獲った時の映像が流れますが、最近は彼以上に熱くさせてくれる柔道家はいませんね。

常に一本を獲る柔道に拘り、後何年後かは彼の弟子たちがメダルを目指して頑張って欲しいものです。


今日は釣りとは何の縁もない柔道の話でした。
最近ネタがないとです


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

田舎も変わった・・・ 

昨日は何もせず一日、家の中でボーとしてました。

つまらん一日を送ってしっまた(泣)


今日は午後から地元消防団の新人を勧誘するために町を回りました(村ですが)

年々、若者が居なくなり居ても「我関せず」の人が多くOBのみなさんの息子さんを誘っても
反応が冷たい。
私が若い頃はこの人らから無理やり入団させらてたのですが・・・

何とか頭を下げ確保はしましたが・・・

「仕事が忙しい」「うちの息子は無理やろ」と非協力的なとことばかりでした。

実際、いろんな問題が発生すると真っ先にこう言った人は文句を言ってきます(爆)

私はいろいろな年代が居て、いろんな仕事も持った人が集まり自分の知らない新鮮な話が聞けたり、年代を越えた人との付き合いを解ってもらいたくて勧誘するのです。

会社では上司、部下の立場で本音はまず言えません。

しかしこう言った集まりですと何のしがらみもないからいろんな考えが聞けるのです。
これが非常に新鮮で刺激的であり、勉強になるとです。

こういった話を聞いて人生経験を作って行く事が非常に大事なことと思うのですが・・・
自分から付き合いを狭くしてつまらん男になって欲しくないとです。



辛気臭くなったので海の風景でも(笑)

深島

どこでしょう~か?

解る方は通ですね!


本日は愚痴ブログになってしまいましたがポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

釣りは中止! 

昨日は凄い風だしたね。

本来であれば密かに五島へ・・・
と思ってたのですが、明日午前中に仕事が入り断念!

ならば鷹島あたりにチヌへと思ったのですが雨が・・・
50オーバーチヌ

あきらめました。

昨夜は来週の宇治群島ツアーの打ち合わせで行き付けの焼鳥屋へ行ってきました。
回復したばかりの体調とは言えやりすぎました、今朝は超二日酔いです(泣)

今日は一日ゆっくりしたいと思います。


ブログのリンクへ新しく☆無限釣行ファイル☆を追加しました。
管理者は2009シマノジャパンカップのファイナリスト隠岐阿見さんのブログです。
当然でありますがバリバリのトーナメンターです、しかも全国区の方です。

とある事がきっかけでメールのやり取りをするようになり気が付いたらリンクしてませんでしたの今回貼らせて頂く事に。

みなさんも訪問してみてください。
よう釣りに行かれてます。


それにしても二日酔いが・・・



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

今日は明るいうちに帰宅しました! 

いや~昨日は季節外れの雪で寒かったですね~

今日はいつ振りだろう?
久しぶりに明るいうちに帰宅しました。

こいつと散歩へ・・・
buddy.jpg

昨夜は新人(中途採用)の研修で私と同行営業でした。

研修を終えて11日に帰ると言うので九州へは滅多に来ないだろうからと「うまいホルモン食わしちゃー」と言って行き付けの焼鳥屋へ連れて行きました。

私は本調子ではありませんので酒も嗜む程度に・・・

うまい!うまい!とホルモン、ごまさば、焼鳥と美味そうに食べてくれ連れてきた甲斐があります。

「こんど名古屋に来た時は僕がおごります」と言うので「いや、それより売上、上げてね」と軽くプレッシャーを掛けておきました(笑)


体調も万全に回復しました!

明日も頑張ります!


本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

まだ見ぬ磯・・・古志岐三礁! 

先日より私の釣友、ブロ友よりコメントやメール、直接の電話など心配して頂いき
そして暖かい言葉を掛けて頂き、感謝と言うかうまく言えませんが本当にありがとうございます。

改めていろんな人に支えられている事を実感しております。
感謝!感激でございます。

今日も午後から痛み出しましたが現在は何とか痛みも取れ快調であります。

今日のネタはタイトルにあるように未だ行ったことがない古志岐三礁です。

古志岐三礁

北部九州では余程でないかぎり直行便がありません。

人数を集めると宇久島から平戸の志々岐港まで迎えに来てくれるようですが、7人以上やったかな?
偶にあじかさんが行くようですが・・・

私の出身である五島でもここは未知の世界・・・
多分、言葉も文化も随分違うのではないかと思います。

以前、釣友の釣りックマさんが釣行した事があったと聞きました。
大鯛を釣ってクーラー満タンしたとか・・・

情報ではデカバンのオナガ、良型口太、青物の代表格であるヒラス、イサキなどが釣れると
聞いてます。

今年中に一度は行ってみたい磯です。
どうですかみなさん、秋くらいに行ってみませんか?
7人集めればなんとか・・・(笑)

ちょっとでも気分を紛らわせるために少しでも楽しい事を考えてみました。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

体調不良・・・ 

今日は寒い1日となりましたね。

ここ2~3日ですが偏頭痛に悩まされていました。
今朝はその症状が強く仕事を休んで午後から病院へ行ってきました。

いろいろ検査しますが異常なく原因が解りませんでした。

先生が「ちょっと強めの頭痛薬を出しておきましょう」と・・・
帰って薬を飲んだですが、頭痛はなくなりましたが体がダルく先ほどまで寝ていました。
幾分か楽になりました。

10年前はどこも異常がなく健康そのものでしたが40を過ぎるといろいろガタがきますね(笑)
長生きして1年でも釣りを楽しみたいので日頃からの節制と適度な運動を心がけないといけませんね。


漁船と朝日

昨日の夢の話ですが、故郷でガキの頃の友人が出てきて一緒に釣りをした夢を見ました。
束の間の夢でしたが楽しかったですね。

何だか故郷に帰りたくなりました。

さあ明日は休むわけに行かないので頑張って行こう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

道具の準備です! 

今日もすっきりしない天気ですね。

朝から急遽、消防団の関係で昼過ぎまで出かけていました。
食事をすませなじみの釣具屋へ行って参りました。

道糸、ハリス、ハリ、その他小物を買いました。

道糸は8号と替えのスプールにはPE5号を巻き巻きしました。

ハリスも8号、10号を準備し夜釣りは鬼掛の夜尾長グレ12号~14号を準備。
昼用に尾長ネムリの9号、他のサイズは五島用にいつもバッグに入れているので買ってません。

家に帰り早速、太いハリスにハリをセットしました。
いつもは内掛け結びですが、今回は釣りックマさんに教わった結び方、尾長スペシャル延縄結びです。

ハリス
手返しを早くする為にハリスを準備しました。今回は滅多に使わないサルカンでやります。


延縄結びは中学の時によくやらされていたので難無く出来ました。
この結びは漁師が得意とする結びで延縄漁でのハリ結びやシビ(マグロ漁)で多用する
結びです。

20号近いハリスを結んでいましたので8号、10号ハリスは問題なく結べました。
今回は尾長スペシャル結びの掛具合を見るのも非常に楽しみです。

釣りックマさんが言うには飲まれずに高い確率で上顎にに掛かるそうです。

尾長で飲まれると獲れる確率が下がりますのでもちろん昼釣りでも試してみようと
思います。

今回は底物師の方達とご一緒するので久しぶりにイシダイが食えるかと思うと楽しみです。
誰もくれるとは行ってませんが(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

笑って頂きましょう! 

ブログを始めた頃のヤツに画像を入れてチェンジしてみました。
初心に返って・・・・って今日のネタはどうなのか(笑)


今日は結局釣具屋へも行かずゴロゴロしておりました。
何年ぶりだろう・・・1日中テレビを見てました。


さてさて今夜はみなさんに笑っていただきたくおもしろい話を!
このネタを夜のN洲あたりでお姉ちゃん達にするのには良いかもしれません。

もう随分前にラジオで聞いた話です。


むかしむかし・・・

あるところにちょっと頭のネジを何本か無くしたお殿様がいたそうです。
しかしそこはお殿様ですからきちんと姫君をもらってあげようと考えた御付きの三太夫。

ある日この殿様に・・・
バカ殿
(写真とお殿様は何の関係もございません)

三太夫・・・殿!

お殿様・・・なんじゃ?

三太夫・・・殿もそろそろ姫君を!

お殿様・・・ん?姫じゃと!それはいいことぞよ!

そこで八方手を尽くしこんなお殿様へ嫁いでくれる姫君を探してきた。
姫
(写真と姫君は何の関係もございません)

三太夫は心配したが二人は意外とうまく行きそれなりの生活をしていた。

しばらく平穏な日々が続き三太夫は考えた!
殿と姫君のお世継ぎも考えないとな・・・と。

三太夫・・・殿!

お殿様・・・何じゃ三太夫

三太夫・・・そろそろお世継ぎを・・・お作りなされ!

お殿様・・・お世継ぎじゃと?それはどうやって作るのじゃ?

三太夫・・・よいですか!殿 今から三太夫が言う通りにするのですぞ!

お殿様・・・三太夫の言う通りにすればいいのじゃな!

三太夫・・・御意!


三太夫・・・殿!先ずは殿と姫は裸になるのですぞ!

殿・・・姫と一緒に裸になるのじゃな?

三太夫・・・御意!

三太夫・・・そして姫を床に寝かせるのですぞ、そして殿のナニを姫のナニに押し当てるのですぞ!

殿・・・姫を寝せて姫のナニにわしのナニを押し当てるのじゃな!

三太夫・・・御意!

三太夫・・・そうしますと私が隣の部屋から太鼓を一つドンと打ちまする。
     殿はその合図で腰を前へ突き出しなされ!
     それで私がまた一つ太鼓を打ちますると押し出した腰を引くのですぞ!

殿・・・一つ目の太鼓で腰を押し出すのじゃな!そして二つ目の太鼓で腰を引くのじゃな!

三太夫・・・御意!


そして「入らん日」ではなく「排卵日」に決行することに!

三太夫・・・殿!準備は整いましたかな?

殿・・・お!三太夫いつでも良いぞ!

三太夫・・・それでは行きまするそ!ドン!

そして二回目の太鼓をドン!一定のリズムで何度か三太夫が太鼓を打ちつづけてると殿が言った!

殿・・・こここ・・・これ三太夫~

三太夫・・・殿!いかがなされた?

殿・・・早や打ちいたせ~
三太夫はあらん限りの力で太鼓の乱れ打ちであるドンドンドンドンドン・・・・・・
無事にこのお殿様は世継ぎに恵まれたそうである。


笑っていただけましたでしょうか?

これを最初に聞いた時は仕事になりませんでしたバイ(笑)



ささ、お殿様の早や打ちいたせ~の気持ちがわかる方はポチッと一押しのご協力を(笑)
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

明日は休みです! 

1週間の仕事も終わりました。

夜の消防夜警は明日までですがかなりくたびれております。

今夜は私の入会しているクラブを簡単に紹介いたします。

TEAM YAMASHIN礁和会
2010年度で総勢20名となりました。

クラブでは偶数月に月例会を開催しています。
場所は大分がメインですがその他、呼子の加唐島、宮ノ浦で開催しています。

そして12月にはYAMASHIN CUPと称し景品てんこ盛りの大会を開催しています。

ですが20名のクラブ員中、インストラクター、テスターが5名と多いので月例会でも勝つことが
容易でありません(爆)
しかしこの方達を押さえてトップになった時の喜びも大きいとです!

礁和会メンバー
さっ私はどに居るでしょう~か!(イモト風)

その他クラブのメンバーで誘い合って釣に行ったりとみんな釣りを楽しんでおります。
来月に月例会を予定しています、この時期はチヌが対象魚ですがクラブでは1年中クロ釣りなんです。

昨年は蒲江の深島でしたがバラシまくりでした。
3号ハリスでも歯が立たない状況で、これが忘れた頃にアタリがやってくるので獲れません(爆)
えっ解っていたら獲れるのか?って
獲れましぇん(泣)


1度でいいから五島で月例会したいもんです。
渋い状況で腕を磨くものいいですが、良型を獲るための竿捌きも良いのもかと・・・
やっぱりみんな釣れた方が楽しいですもんね。

えっ渋いとこでも良型釣れって?
無理ですバイ(笑)

明日は雨なんで釣具屋へ行って宇治群島に向けて道具の準備でもしたいと思います。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

もうすぐ春ですが寂しい季節です・・・ 

この時期は年度末の企業も多いですね。

終わると気分も新たに気持ちも乗って行きますが、人事異動の季節でもあります。
私の友人が毎年、一人二人と移動となり旅立って行きます。

日頃は連絡取り合ったりしない仲でも居なくなると聞くと寂しいですね。
今週の日曜日は友人が関東へ移動となりみんなで送別会です。

しかしこの時期、寂しい別れもありますが新しい出会いもありますね。
今年は何人の釣友ができるだろうか・・・非常に楽しみであります。


今日は私の釣友が自宅にデカオナガ用のハリを届けてくれてました。
鬼掛ハリ
私のブログを観ていてくれたようで、「釣れたらオナガちょうだい」と(笑)

欲しいと思っていたのでうれしい贈りものでした。

Y君ありがとうね。

ささ、また今夜も消防の夜警です。
日曜日から連続ですのでさすがに疲れますね。
でわ、行って来ます!


本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

宇治群島はデカバンラッシュ! 

今日は寒い一日でしたね。

今朝、釣りックマさんから宇治群島情報がありました。
昔の仕事で部下だった方が鹿児島に在住しており、情報を収集してくれました。

只今の宇治群島は夜釣りで60オーバーのオナガラッシュらしい。

釣る人で一晩に5~6尾の60オーバーを獲っているとの事。
小さいので50オーバーだとか・・・

その他、仕掛けに関する事やマル秘な仕掛け作りを伝授頂きました。
流石、デカバンハンターです。
とても参考になりました。

いつもせこせこした釣りしかしないので今回は掛けたら獲る!を合言葉に頑張ろうと思います。

釣行予定は3月20日(土)の夜22時出しで翌日14時回収予定です。
まだ空きがあるようですのでデカバン狙いたい方は一緒に行きましょう。
もし一人で行きたいが心細いと言う方は、はコメント頂ければこちらかご連絡します。



話は大きく変わり(笑)
今日のお昼ごはんはこれを!
丸幸ラーメン
私の好きな丸幸ラーメン!

これはA定食でラーメン、半チャーハン、サラダが付いて600円です。
北部九州では根強いラーメン店です。
うまいですバイ!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

今年はやらんといかんばい!! 

久しぶりホークスネタです!


本多雄一選手

私の好きな選手です。

福岡県大野城市出身!

守備はホークスで一番でしょう。川選手よりうまい!



今年のホークスはやらんといかんばい!
もう何年も優勝から遠さかっていますが、今年も苦戦する事は間違いないでしょう!

打線はそこそこだが、先発投手が今ひとつ・・・いや三つくらいか。

杉内、和田、大隣、ホールトン、

新垣は怪我で出遅れどうなることやら、大場に至ってはキャンプ初日にユニホームを忘れて
来る始末・・・斉藤和巳はどこに行ったんだ!(怪我してます)

また今シーズンもビール飲みながら「何しよっとや~」と言いながらTVを見る事でしょう。

ヤフードーム

久しくドームにも行ってませんね。

見に行くか釣りに行くか・・・

やはり釣りになるでしょうね~

気分爽快な試合を見せて欲しいものです。




すみません、ネタ切れです(笑)


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

リールを買いました! 

今日は一日中雨でしたね。

仕事で伊万里~唐津~福岡へ移動しました。

そこで時々寄る中古釣具屋に・・・

そこでリールを発見!

BBX.jpg

SHIMANO BBX XT5000番です。
買ってしまいました!

決して高くないリールですが、まだ1回しか使用してないとの事。
嬉しいことに替えスプール付きです。
店員を威して5000円でした(笑)

滅多に使うこと無いサイズのリールですので高価なリールは必要ないと思ってました。
今月の宇治群島ではMさんがダイワトーナメント4000番を貸してくれると言うので
借りようと思っていたとこなんで良かったです。
やはり自分の道具でやりたいですからね。

これに5号のラインと予備スプールにはPEラインを巻こうと思ってます。

しかしごっつう重たかですバイ!

行く前に腕を鍛えないといけません(笑)


本当は週末に五島で試すつもりでしたが残念ながら悪天候のようで断念しました。



そうそう
今日から全国で一斉に春の火災予防週間です!
今朝は博多のど真ん中、川端商店街で大きな火災があってました。
みなさんも火の元には十分にご注意ください。


今から巡回に行ってきます!



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

