03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

準備万端! 

今日の仕事は疲れました・・・

ようやく準備も終わりました。
後はエサを混ぜるだけです。

明日はまだ波があるようで大瀬崎は厳しい状況です。
安全第一ですからその場合は奈留島周辺か椛島周辺になるでしょう。

どこに上がろうが楽しんで来たいと思います。

GWに釣りに行かれる方は気を付けてくださいね。

津多羅島



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

いざ五島へ! 

GWに休みを取る為に忙しい今日この頃・・・

明日は仕事であります。
準備もまだ何もしてませんが(爆)

明日は帰ってオキアミを溶かしラインを巻き替えて、ウキもいくつか追加しないといけません。

予定は1日のAM3時半頃に鳥栖を出発し、6時前に長崎港へ到着し道具を釣客専用のコンテナへ積み込んでサオケースと着替え類のバッグは船内持込です。
道具類は週末はなんと無料で積んでくれますが平日は1個に付き100円必要です。
駐車場代金は福江港で駐車券を機械に通せば半額になりますので、車内に置かずに持って行きましょう。
これは聞かないと誰も教えてくれませんので注意が必要です。

AM8時に出航し11時40分に福江港に到着、約3時間半の船旅です。
寝不足でもフェリーの中で寝れますので大丈夫です。

それからレンタカーに荷物を積み込んで玉之浦港を目指します。
13時には磯に立つ予定です。
その日は夕マヅメまで釣って、キャンプ村のロッジへ宿泊です。
近くに温泉センターがありますので、釣りの疲れも癒せます。

翌日は、6時出航の「おおしま」で黄島の美漁付近の予定です。
ここでは、型は左程ありませんが数釣りは期待大です。
しかし、どうするとこも出来ないデカバンも時折アタックして来ますので油断は禁物です。


が!うねりが心配であります。
五島の西磯は時化で出航できない日々が続いているとか・・・
こればかりはどうにもなりませんので出航できなければ別な磯へ変更です。

osezakitodai2[1]
3年前に五島の友人亮ちんとこの付近で一人で三桁釣りの経験が・・・
亮ちん曰く「クロは1日で100匹以上釣るがイシダイは年間100枚釣るのは厳しい」


夕マヅメにここから眺める夕日の美しさは何とも言えません。
是非、同行するメンバーにも見てもらいたです。

さあ、笑って帰れるか?泣いて帰るか?
後は運と釣師の腕次第??

まあ釣れるでしょう!

余裕があれば携帯でUPしますのでお楽しみに!

ちょっと今夜は準備しなければ。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

60熟女チヌ!? 

もう既に外は雨ですバイ(泣)

これから時化模様になるとか・・・早く回復しないと南からのウネリはしつこいとです!



さて、お題の60(ロクマル)なんて良い響き・・・
何と昨日、私と繋がりのある方が二人も60チヌをゲットしてます。

先ず、一人目は私のブログにリンクしているMISSIONの管理人でありますやきたさん!
詳しくはリンクしているブログをご覧下さい!えっ?こんなとこで?で言うような釣り場かと・・・

しかし見事なチヌです!
マルキューのゴールデンは確実にクリアすると思います。

流石は宮崎の釣師ですバイ!
やったね~やきたさん!病気で頑張ったのを海の神様はしっかり見てましたね。

って実力が出ただけかと思います。



そして・・・二人目は私の幼馴染でもあり福岡市在住のフルちゃんです!

実は土曜日の夜に「鷹島にチヌ釣り行くんやけどよか地磯しらん?」

私がMさんと3年間に暇つぶしに行って良い思いをした地磯を教えた。

何度か釣れてる?とメールしたが何の返事も無く、昨夜19時頃に突然、我が家に来て「チヌいらん?」と言ってメールがあり、消防の活動で留守していたので詰め所まで持って来てもらった。

クーラーを開けると・・・まさにデカチヌ・・・
詰め所にあったスケールを当てると・・・なんと62cm!
私が「誰かいる持って帰らん」との問いに魚好きの○○さんが「頂戴!」

よう引いたろ?

との問いに「いや~重いだけやったバイ」と・・・

魚拓取って、写真撮ってマルキューに出せば??

こやつ私と同じでクロ釣りが好きなので「いや、出さんでよか」と何ともチヌ師からすると勿体無い!

帰って気づいた・・・写真を撮ってなかった・・・




何にも画像が無いのも・・・
すみませんが今夜はこれでご勘弁を!
haruka ayase

デカチヌならぬデカ○○です(爆)


しかし60チヌは流石に迫力ありますバイ!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

今日は免許更新へ行ってました! 

今朝は早起きして免許更新へ行ってきました。

日曜日と言う事もあり免許センターは超満員でした。

もう免許を取って20年以上なりますが一向に金色のカードは貰えません。
いつまで経っても2時間コースの講習を受けています。


毎日営業車に乗る私にとって50オーバーのオナガを仕留める以上金色のカードは難しいですバイ(笑)

しかし長い2時間でした。


明日からまた仕事です、頑張ってやらないと釣りにも行けません。

言葉
先日、接待した時にお店のトイレに貼ってありました。

キミが0にならないように頑張って行きます!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

天気は良いですが肌寒いですね 

もう5月はすぐだと言うのに肌寒い日々が続きます。

部屋の中はストーブが欲しいくらいです。
こんな春先の季節は最近、記憶にありません。
仕事もサッパリです(泣)

来週の準備もしないといけないと思いながら成績が悪いと気分も乗りませんバイ(笑)

まっ悩んでも急に売上が上がる訳ではないので明日は、午前中に免許の更新へ行って午後からは
小物のチェックを行い来週にでも買い揃えようかと思ってます。

そうでしたラインも巻き替えないと・・・

リール&小物

この時期、果たしてクロちゃんは浮いてくるのか?
現時点ではサオ1本半以上とのことですが・・・オナガエリアなので浮かせない獲れる確率が下がりますので何とか試行錯誤の釣りになるかと思います。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

GWの天候は・・・ 

4月とは思えない寒い日が続きますね。

GWの予報はまだ出ていませんが予想を見てみると前半は天気が良いようです。
南風が吹けば釣行を予定しているこちらは全滅です。
大瀬崎灯台

地元の情報ではまづまづの状況との事。
後は釣師の腕次第でしょうか(笑)

小立
このハナレも乗ってみたい磯ですね。

もし時化でダメならば福江島の北部の磯と椛島周辺へ予定を変更です。


来週1週間は仕事にも張りがでますね。
頑張らないと行けませんバイ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

今から帰ります! 


今夜は小倉で取引先の接待でした。


疲れましたバイ!


この時間帯で鳥栖まで帰れるのか?


帰れない時は博多でカプセルホテルですな〓

[edit]

友人とのやりとり・・・ 

もう10日前以上の話ですが・・・

私が下甑島へ釣行した時の話です。

最初に上がっていた磯は微力ながら携帯の反応があり8時位でしょうか、携帯に電話があり着信を見ると友人のY君でした。
友人・・・○○さん起きてました?

私・・・起きとるけん電話に出たっちゃろうもん!

友人・・・今日ですね○○さんとこに家族で行きたいとですけどよかですか?

私・・・いや、今日は釣りにきとるけん無理バイ!

友人・・・えっ五島ですか?

私・・・うんにゃ甑島よ!

友人・・・えっこしきじま?それって日本ですか?

私・・・・・・・いやフィリピンバイ!

友人・・・えっマジっすか!何で誘わんとですか!

本当にこいつはアホです!
鹿児島って事を伝えると何だか落ち着いた様子(笑)

何か釣れたとですか?

との問いに「あたり前クサ!」と釣果の写メを!

鯛下さい!とのメールを無視してやりました(笑)

自宅に戻り「アラカブとクロやけどいるなら明日取りにこんね」との電話で「今から来ます」と・・・・

彼曰く「メシ食ったけど帰って捌いて刺身食います」
と言う彼にもう一つのプレゼントを・・・「これやるけん」とDVDを渡すと明らかに魚をやった時の反応が違います(爆)
彼は車をすっ飛ばして帰って行きました(笑)

次の朝にメールがあり、「あれ良かったですよ」と・・・もちろん魚ではありません(爆)


何故か私の周りはこんな人が多いです(笑)

大鳥丸
文面とは関係ありませんが・・・GWはこの渡船で楽しんで来ます。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

今日は天草へ・・・ 

今日も雨でしたね~

本日は急遽天草へ・・・

熊本県の御船町での商談だったのですが、会社からの電話で天草の本渡まで。

途中に弁当を買って漁港で食べました。
漁港

食後に少し休憩し本渡市を目指しました。
ここらあたりは20年前くらい前でしょうか良く営業で来ておりました。

懐かしさとちょっとした寂しさも感じました。
以前、良く立ち寄っていた食堂や店なども無くなっているところが多かったですね。

しかし相変わらず釣具屋はようありました。

約1時間程で任務を終え帰路に着きますが、御船でもう1件立ち寄るために車を飛ばします。

途中でもようしたので公衆トイレへ寄ってすっきりしたとこでパチリ!
天草1号橋
遠くに見えているのは天草五橋の1号橋です。

その後、御船での商談を終え会社へ・・・

疲れた1日でした。



本日もお疲れの私へポチッと愛の一押しを!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

ガン玉恐怖症・・・ 

1週間の始まりでした。

天気は合いも変わらず好天が続いたかと思うと雨雨雨・・・
何とも気合が入らない週の始まりでした。

さて今夜は「ガン玉」です。
フカセ釣には無くてはならない?アイテムです!
仕掛けを張ったりクロのタナへ届けたり、ツケエに変化を持たせたり・・・いろいろと狙いはあります。

寒グロや今の時期はあまりクロが浮く事も少ないのでノーガンでの釣りはあまりしないと思います。
場所や状況によってはそうでない事もありますが・・・

マキエで浮かせやすいクロシーズンの梅雨グロや秋グロになるとやはり軽い仕掛けになりますね。
そんな時に陥りやすいガン玉恐怖症!
0号や0αと言った軽いウキに完全フカセで釣果を得るとどこに行っても軽い仕掛けやノーガンの釣りに固執してしまうのは誰しも経験があると思います。

G5やG6サイズのガン玉1ヶでいきなり釣れ出す。

逆のパターンもあります。
足元からドン深な磯では自重のあるウキでサオ1本半以上・・・しかし釣れない・・・ガン玉を外してやると何故か釣れる・・・
状況を判断しながらではありますが誤ると自分だけ釣れない・・・私は何回も経験あります(笑)

これが正解と言った事がない、状況によって使い分けるガン玉は本当に難しいですね。


こう言う状況では「この仕掛け」ダメだったら次の仕掛けと引き出しを要求されますね。
また今年もクロに弄ばれながら試行錯誤して引き出しを一つでも増やして行きたいですね。

倉島釣果

う~ん早く釣りに行きたい!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

疲れた1日でした・・・ 

今日は朝から近所の側溝の溝さらいでした。

6月から始まる田植えに向けて水路の整備です。
溜まった土砂が軽トラで15台分と心無い馬鹿野郎どもが捨てやがった空き缶やら何やら・・・
考えられないゴミもありいい加減にして欲しいです。

そんな汗水流して働いている時に五島の友人が釣果画像を送りつけて来やがった!

亮ちん釣果
「朝マヅメにサオひったくられた」「47cmの良型です」と・・・

場所はGWに予定してる磯です。

私と一緒に行かれる方達は、こんなのがサオ引きでアタッて来ますのでバラさいで下さいね(笑)
ハリスは2号らしいですバイ!

バチバチ~ギュイーン・・・ブチッ!あ~~~
おっと縁起でもない(笑)こんな事言っていたら大魔王が自分に(爆)


今日はホークスもマー君にサヨナラ勝ちしたことやし一杯やりますか!




本日もポチッと一押しのご協力お願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

今まで乗った渡船は何隻? 

今日は絶好の釣日より良い天気ですね。

港

私は朝から農作業に勤しみました。
AM6時から13時までやりくたびれました。


さて今日は釣人には無くてはならない渡船の話題です。
昨夜、前回、甑に行ったメンバーからお声が掛かりいつもの焼鳥屋で「何隻くらいの渡船に乗ったやろかね?」

数えてみますが焼酎がいいかげんに利いており何度やっても15位で思い出せない(爆)

このブログに書きながらと思いますが全部は把握できてないでしょう(笑)

先ずは県別に・・・

福岡
EBISUⅡ、玄海

佐賀 
マリンペガサス、NEW幸丸、世宝丸

長崎
丸銀エクスプレス、ニュー丸銀丸、マリンアロー、丸宮丸、海鯱、ブラックサムソン、ヘラクレス、カイザー、シーウィング、しゅんぷう、秀吉丸、えりか丸、三平丸。

五島
せいわ、大鳥丸、都丸、航輝、おおしま、松福丸、しまやま。

大分
功明丸、千代丸、有漁丸、速見丸、眞徳丸。

鹿児島
永福丸

熊本、宮崎はなし。

約30隻位でしょうか・・・忘れている渡船もあるかと思います。  
釣大会で乗った渡船も記憶しているものは入れました。
長崎方面(平戸)が一番多いですね、これらの渡船の船長の瀬付けの腕はどの渡船でもレベルが高く安心して釣行できます。特に丸銀、あじかの船長達は出船回数も時化なればほぼ毎日、しかも流れがある所ばかりですのでハイレベルかと思います。
maruginmaru[1]


これらの渡船代を集計すると・・・恐ろしくて計算できませんね(笑)

九州で行ってない所は宮崎、熊本地区ですね、一度行って見たいと思います。
それと南西諸島も・・・




本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

やっぱりクロ釣りが好きです! 

巷はチヌ一色ですね。

今年はたぶんチヌ釣には行かないと思います。

どんなに釣れなくてもボーズでもやっぱりクロ釣りが好きです。
口太(黄島)

以前はチヌ釣りも行っていたのですが、私の釣りの基本は釣った魚は食す!

しかし、いくら魚好きと言っても美味しい魚がいい!
そして釣れた魚を友人達に上げて「あれうまかったバイ!」と言われる事が私はうれしいのです。


以前にこんな事がありました。

私が呼子に釣りに行ってる時に嫁が「晩御飯の用意があるけん魚釣れたと~」
「おう、鯛が釣れとるバイ」と・・・本当はチヌですが(爆)

自宅に帰り着いてチヌを捌いて刺身で食わせると・・・「何かこれ美味しくない」
息子も「これ何か臭くねぇ?」

チヌの存在を教えて上げたところ「次からはあの魚持って帰ってこんでね」と嫁が(爆)
自分で捌きもしないのに(怒)

じゃ回りの人に・・・
ハイ!みんな敬遠します(笑)クロやらイサキやらあげていたので当然ですかね。


あの強い引き!決して諦めない突っ込み!

やっぱりクロ釣りが最高です!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

下甑島 瀬々野浦釣行レポート続き! 

昨夜には完結させるつもりでしたが、UP中に眠たくなり続ける事が出来ませんでした。

とある方からドラマの良いとこで「続く」みたいなブログでと(爆)

今夜はしっかりと最後まで頑張ってUPします。


さて、50オーバーの口太を釣り上げ「今日はいいかも~」と思ったのも束の間・・・
それからはツケエすら盗られない状況が続きました。

1時間経過したでしょうか・・・

ここでハリスを2号に変更しグレ針の7号から6号へ変更しました。
左手に時折、やってくるうねりで出来たサラシを際付近を狙います。

さらに仕掛けを深く入れるために3Bのウキに3Bのガン玉を打ちます。
食い渋りの状況からハリスにガン玉は打てないと判断し直結部に打って2ヒロ程、ハリスをふかせた状態でサオ2本~3本入れて行きます。

マキエは潮の流れを読んで(想像の世界)で底で同調するように入れて行きました。

今までの食い渋りの状況とは違うウキの動きを見せゆっくりとシモッて行くウキが30cm程、入って行く辺りから急速潜行しベールを起こしアワセを入れます。

ガツン!と良型の手応え!
オナガキター!ってこんな深いタナでは食って来ないと思い(笑)

何度か強い引きが伝わって来ますが首を振る感覚が・・・
「ん?シブダイ?」と釣った事もないのに勝手に判断(笑)

上がって来たのは綺麗なピンクの女王、真鯛でした。
計測すると56cmでした。

それから同じように深く入れるも反応がありません。

ここで瀬際を狙って深く入れ込みます。

サオ3本半、入った頃でしょうか?
ウキが動いたかと思うとサオ引きのアタリです。

一気に沖に走り出したのでサオを横に寝かせてタメを利かせます。
またもや首を振るので、また真鯛やん!と・・・

15分程のやり取りで浮いて来たのは立派な真鯛!
「お~デカイ!」

落ち着いてタモに納めました。
サイズは68cmでした。

お土産ゲット!
ですが何故か満足しません、ここは下甑の西磯です。
クロを釣らないと満足できません。

その後も必死に釣り続けますがツケエが残る状況が続き潮も全く動きません。
食う雰囲気が全くありません。

ここで思いっきり瀬代わりを判断しました。


次に上がった磯は「オガミ」漢字なのか?カタカナなのか解りませんが船長に聞いたので名前は間違いないと思います。

磯の全体写真はありませんが・・・釣座の画像です。
釣座

ここでは先程よりも磯に変化があり期待が持てそうです。

こちらもタナはサオ2本以上です。
ウキに僅かな反応がありアワセが出来ない状況でラインを見てアワセようとしますがことごとく素針を引いてしまいました。

ここでツケエを自家製ムキミにチェンジ!

1投目からウキがシモリますが中々入りません。
頻繁に誘いを入れようやくウキが入り待って待ってアワセを入れると手応えがあり、無事に取り込んだのは38cmの口太でした。

それから我慢の釣りが続きツケエをローテし再びムキミをセットしました。
針も5号へ変更です。
仕掛けが2本程、入った時に今日一番のウキの変化です。

すぐさまアワセを入れると強烈な引きです。

強く締めこんだドラグがジリジリと出て行きます。
サオも極限まで曲がり、必死に耐えました。

「これは絶対良型のオナガに間違いない」

そんな時に何故か横走りしるので「ん?もしかして?」いやこんな強烈な引きはオナガやん!
と自分に言い聞かせ必死に耐えます。

15分たった頃でしょうか何とかウキが見えてきましたが左手のハエ根へ突っ込んで行きます。
これも何とか堪えて足元に誘導しようとすると、今までに経験した事のない強烈な突っ込みをします。

サオは海中に突っ込み必死に耐えます。
不思議と冷静で「絶対獲れる」と思ってましたが・・・・

この後少しづつ浮かせます・・・
お!見えてキタぞ~と思ったのも束の間、なにやらありえん色の魚が・・・

こいつです!
ブダイ
青ブダイです。60オーバー、5,2キロありましたバイ!

これがオナガやったら・・・こいつに軽くパンチをくれてやりお帰り頂きました(爆)
それにしても強烈な引きでしたバイ!


その後は・・・なんの反応もなく12時半に納竿しました。


今回は時間もなく磯の特徴も情報を得る事が出来ずに釣行しました。
クロの釣果は不満ですが久々の50UPが釣れたので良しとします。

って満足な釣果写真を撮ってません。
甑 釣果
煽り写メ用に慌てて携帯で撮ったものしかありません(笑)

今回の釣行は厳しいものがありましたが「流石は甑の西磯」と思わせてくれました。
そして得る事もありました。
まずは、リールですシマノ製ですがドラグ性能は素晴らしいです。
自分から絶対にラインを出したりしないのですが、限界?と思わせる頃にこのドラグが助けてくれました。
ダイワのトーナメントを多用してましたが、次回からはシマノばかりになりそうです。
ただドラグ調整(どれくらいのとこで機能させるか)は経験が必要かと思います。

そして鬼掛の針の強さです。
このデカ青ブダイを掛けた針は「広層グレ」の5号でした。
この針を使った事がある方は針の細さは解っていると思います。
全く変形していませんでした。

そらから何と言っても東レのラインの強さです。
2号ハリスでもビクともしませんでした。


そして今回お世話になった永福丸さんです。
永福丸
大きさは丸銀のエクスプレス程ですかね。

船長とポーターは親子で非常に感じが良い釣人思いの船長と息子さんでした。
また機会があればお世話になりたいと思います。

引っ張った割にはたいした事もない記事でした事をお許し下さい。

今度は秋のシーズンに行ってみたい磯ですね。


みなさんも一緒に行ってみませんか?


今回のタックル

夜釣り
サオ:シマノ BLUE EYE 3号 520
リール:シマノ BBX XT5000番
道糸:東レ 銀鱗Σ 5号
ハリス:東レ スーパーL EX5号
ウキ:釣研 電気円錐 3号
ハリ:鬼掛 夜尾長グレ 12号
マキエ:オキアミボイル1角、アミ1角、パン粉1キロ
ツケエ:オキアミボイル

昼釣り
サオ:がまかつ アテンダー1,5号530
リール:シマノ BBX HYPER FORCE MgC3000DHG
道糸:東レ 銀鱗SS スーパーストロング NEO 2,5号
ハリス:東レ ハイパーガイヤXX 3号、2,5号、2号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G2、B,2B,3B
ハリ:鬼掛 広層グレ 7号、6号、5号
マキエ:オキアミ(生)3角、マルキュー V92袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:マルキュー シャキ玉Lサイズ、自家製ムキミ


ちょっと長くなりました(笑)
疲れましたバイ!



本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

下甑 瀬々野浦釣行レポート! 

行ってきました!

初釣行となる下甑島 西磯である「瀬々の浦」でのレポートです!

釣行前に解禁になった西磯の釣果を確認しますが、食い渋り、磯ムラが激しいと・・・
しかし心はテンションUP!

今回の釣行は底物師4人と私の計5名です。
上物釣りの私としてはちょっと寂しい釣行ですが、16時半に行きつけの焼鳥屋へ集合し5人分の荷物を積み込み時はワクワク、ときめきタイムとです(笑)

なんと今回は2tダンプに荷物を積み込みました。

鳥栖から高速をひた走り鹿児島の川内港を目指します。
高速を下りて芦北の高野釣具さんに寄ってイシダイ用のエサを買いました。

今何かと世間を騒がせている阿久根市に入り24H空いているAZマキオをに寄って人間の食料を調達しましたがここのおにぎりや弁当がまずくて・・・
しばらく走って川内港に着きますが、広すぎて渡船が停泊しているところを探せません。

何とか見つけ出しタバコを吸おうと外に出てみると強風が・・・
「こら~時化とるバイ!」と心配になって来ました。

しばらくすると船長登場!
挨拶を済ませ荷物を積み込み船内へ寝床を確保しちょっと横になるつもりが爆睡!

エンジンがスローになり「○○さんグループ準備してください」と船内マイクが・・・
大会で滅多に引くことがない1番クジですが、こんな時に限って1番です(爆)

先ずは底物師二人のYさんとSちゃんが上がります。
チン○岩
ポイントは「チン○岩」
見難いですが写真の中央にそびえたつまさに「チン○」

ここは足ともで30m以上、サオ3本先で47mと超ドン深です。


そして上物は私一人なんで当然一人で瀬上がりです。
甑 西
「大カブセ」やったかな?多分そうです(笑)

ここも足もとからドン深です。

早速、夜釣り用のマキエを作り終えタックルの準備です。
サオ3号、道糸5号、ハリス5号です。

何度も手返しをしますが・・・釣れたのは30cmオーバーのアラカブです。
久しぶりに良型のアラカブ見ました。

2時~5時まで粘りますが反応ナッシング!

ここで昼釣り用の仕掛けを組終えて朝飯です。

タックルはサオ1,5号、道糸2,5号、ハリス3号です。

ようやくウキが確認できる明るさになり実釣開始です!
1投目にウキに反応が・・・上がって来たのはミナミハタンポでした(爆)

クロのタナはサオ1本半~2本と思っていたのでマキエとの同調を意識し上層からゆっくり探って行きます。
時間にしてサオ2本分入った頃でしょうか、ウキに変化がありますが10cm程しか沈みません。

「入れ!」と念が通じたのかゆっくりシモッて行きます!
頃合を見て強くアワセを入れるとガツンと良型の手応えです。

何度か強烈な突っ込みに「これは良型のクロやな」と確信します。
しかし今日はいつもより太い仕掛けですので強引に勝負し海面を割って浮いてきたのは良型でした。

無事にタモ入れしてメジャーを当てると52.6cm!
久々の50UPです。

お~今日は期待できるか~


すみません、ここまで書きましたが疲れました(泣)
続きは明日でよかですか?


さて、この後にドラマはあったのでしょうか?
明日は早く帰って来て続きをUPしますので今夜はご勘弁ください。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします・
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

甑へ行ってきました! 

昨日は、クラブのメンバーとの釣行予定が仕事でキャンセルとなり落ち込んでいる私に朗報が・・・

前回より宇治群島にに釣行を予定したいたメンバーから「甑に行くバイ!」との言葉にすぐさま反応!
仕事のネタよりも素早い反応です(笑)

甑 西

さて良い釣りが出来たのでしょうか?

詳しくは明日のブログにUPしますのでお楽しみに!



本日もポチッと一押しのご協力を宜しくお願いします!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

今日は仕事です! 

今日は呼子の加唐島へクラブのメンバーと釣に行く予定でしたが、仕事になりました。

会社の部下が嘔吐・下痢症にかかり昨日の午後から帰ってしまい変わりに私が商談へ行く事に
なりました。

1時間程で終わりますので大変ではないのですが・・・

夕方からは急遽予定が入り出かけます。

週末釣行予定の方は気を付けていってらっしゃ!




本日もポチッと一押しのご協力をお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

今日は大分~延岡まで・・・ 

今日は最高の天気でしたね。

朝7時半に会社を出発し一路、大分へ・・・

別府湾

高崎山を望む別府湾です!


こうやって明るいうちにここからの風景を見ることは滅多にありません。
殆どが暗い時に来ますので夜景か霧に煙った街を見るのが定番です。

午前中は大分市内で商談を終え、急遽アポを取り宮崎の延岡まで車を飛ばします!

豊後大野市の三重町を経由・・・ん?何か見覚えが・・・

1年前にブロ友になった旅彦さんの写真の個展に来て誠さんを初め釣友になった人達を
思い「懐かしいな~」


14時過ぎには商談を終え今度は10号線をひたすら上がって行きます。

これが眠くて・・・


帰りは一生懸命に頑張って帰って来ました!

由布岳

正面は由布岳です!

疲れた1日でしたバイ!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

超ハードな毎日・・・ 

月曜日から怒涛の日々を過ごしております。

昼メシも食えない状況ですバイ!

毎朝、6時45分に自宅を出て7時過ぎには会社へ着いてメールのチェックをし
7時30分には会社を出て行きます。

みっちりとアポを取ってますのでサボる暇もなかとです(爆)
車の運転が眠いこと眠いこと・・・事故には気をつけてますよ。


明日は大分へ・・・
帰りはPAで寝ます(笑)


200906061512000.jpg

6月はこの渡船基地のエリアで大会です。

疲れていても釣りに行く気力だけはありますバイ!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

魚を怒らせないやり取り? 

みなさん、こんばんは。

只今、帰宅しました(疲)

今日の題材は「魚を怒らせないやり取り」です。

よく釣り雑誌でメーカーのテスターさんや腕に自信を持つ方が記事にしているのを観ます。

私はいつも疑問に思うのです!
そんな事はあるのか?果たして可能なの?

まず、何で魚が怒る!ってことが解るのか?

私も幾度となく「アワセ」「やり取り」と記事にあるような事を試してみたが・・・
何にも変わらないし、納得できる事がありませんでした。

「そら~お前が解らんだけたい」と言われそうですが・・・

ようは怒るも怒らないも魚を掛けてタモに取り込むだけ!

特にオナガや50を越える口太には、そんな事は何も通じないし関係ない!と思うのです。
フカセ釣りで狙う魚は、訳がわからん強い抵抗に興奮しパニックとなって、釣人が見えると「食われる」と
思って抵抗を見せるのではないでしょうか・・・

良く釣り上げた口太がマダラ模様になります。
子供の時に親父に聞いたのですが「あら~クロが恐ろしがった時にあげんなるとバイ」と教えられました。
「クロ釣ってる時にこの状態でリリースやハリ外れしたら食わん」と言われましたが、実験してみた事が
あるのですが食いは変わりませんでした。

私が思うにいろんな事を「釣人の思い込み」がかなりあるのではと思います。

これは釣りックマさんの話を聞いても同じような事を思いました。

「魚がおれば絶対釣れます」釣れない時は運がないだけですよ!
と笑いながら言ってます(笑)

なんか題材と離れた事になってきました(笑)

私は・・・
ウキに反応があったら素早く(状況によります)思いっきり合わせます。
それによって飲んでいても口内を裂き口にかかってる事もあります。
もちろんバラシも(笑)


これからも一つの事に囚われずに何かあれば素直に取り込んで試して行こうと思ってます。

島山島


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

体がきしむ月曜日です・・・きつかった・・・ 

今日は今年、一番の暖かい日ではなかったかと思います。
最高気温は更新してないとこもあるようですが、移動中の車の中はクーラーをバンバンでした。

昨夜は釣りの疲れもあり珍しく23時前には床に着きました。

これが疲れきって眠たいのに何故か眠れませんでした。

でも疲れ切ってもまた釣りに行きたいと思うんですよね~



次回釣行は・・・
たぶん週末か??


昨年はこの時期にこちらへ行きましたが撃沈・・・この時は大分のよっちゃんと同礁しました。

灯台下と言うポイントの近くです。
灯台下
「洗い場」って言うくらいですからもの凄いウネリで釣りにならなかった記憶が(笑)

この時に30メートル沖にフロートグレ(隠岐阿見さん命名)が!
狙いましたが・・・流石はフロートグレでした(爆)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

五島釣行レポート! 

疲れた~

15時には自宅に帰りつき道具も洗ってビールをきゅーと一杯やっているとこです。

厳しい釣りとなった上五島の釣行レポートです。

3日(土)は朝7時半に自宅を出発し唐津のまるきんで釣りックマさんと待ち合わせしました。
10時半には今回お世話になる、あじかさんへ到着しました。

出航はあじかさんで一番出船が多いシーウィングです。
当日の釣り客は10数名、うちルアーマンの方が4人、底物が1人、他は上物です。
何とこのルアーマンの方達は遥々、三重県からやってきたと・・・ありえん!

予定時間より若干早く出航しましたが、平戸大橋の下あたりでUターンです(爆)
忘れ物?ハイ!釣客が2人・・・

港を出ると全開です!

寝る事1時間、揺れますがそこまで気になりません。
野崎島が見えて通り過ぎてホゲ島を過ぎた辺りから凄いうねりが・・・
全速で走っていた船もゆっくり波を交わしながら、この様子ですと白瀬灯台は行けないと悟りました。

倉島周辺へ回りましたが、北からの大うねりで裏側まで波が回り込んで瀬付けできる状態ではありませんでした。
その状況の中、うねりの裏となる平島を目指します。

平島のママコ瀬へルアーマンの4人、底物師を下ろし水道側へ上物3人を下ろし私たちはヘタ黒へ下りました。

残り一人の方が沖黒へ・・・

上がって見るも釣座は1ヶ所、しかも本命ポイントの西側、北側はうねりの為に近づけない状況でした。
平島本島側のワンドを狙いますが、サラシと強風で釣りになりません。

沖クロ
沖黒の方も釣りにくいやろう~な~

釣りにならないので・・・・

夕マヅメ時に倉島のまんじゅうへ瀬代わりしました。
倉島まんじゅう

ここで何とか30cmクラスの口太を4枚釣りボーズでない事に胸を撫で下ろした。

夜釣りではデカ真鯛を狙ってやりましたが、同礁した釣りックマさんが50クラスの真鯛をゲットしたのみで0時前には寝袋に入り込みました。
これが寒くて寝れません(泣)

体一つ分のスペースに寝ましたが寝返り打つと転げ落ちて行くとこでしたが、うつらうつらと・・・・

4時半から再び再開しましたがな~んも釣れません。

夜が明けて・・・
帆上瀬
帆揚瀬が裏手に見えます。

平瀬に誰か乗ってました。

7時頃でしょうか、ワンドの沈み瀬付近にマキエを入れ仕掛けを投入!
サオ1本半以上入った時にウキに変化があり全遊動ですがウキが見えなくなるまで待ってアワセを強めに入れました。
ガツン!と重量感の手応えです。

良い引きを見せかなり重いのでチヌ??と思いましたがクロ独特の突っ込みがあり良型と確信!
頭の中は「これ獲り損ねたら今日は良型は無理」と思ってましたので慎重にやり取りします。

浮いて来たのは40後半の口太でした。

ヨッシャー~ もう今回はこれで十分バイ!
十分に空気を吸わせタモを取るために後ろを振り返った瞬間にフッと軽くなり口太君はゆっくりと
海の中へ・・・ハリ外れでした(泣)

しばらくして北側で釣っていた釣りックマさんから電話があり「型はこまいですがアタッてきますよ」と
足場の悪い中、数回往復しサオを出しました。

遠投でサオ2本分ですよ!
のアドバイスに潮が動いてない事から、G2のウキへG2のガン玉を打って遠投です。

深タナでマキエ同調を意識して仕掛けを入れながら、張りながら時折、誘いを入れます。
サオ2本分入った頃に、ウキがシュッと動くと同時にバチバチバチ~と一気に走ります。

こら~オナガバイ!
絶対獲っちゃると強い思いとは裏腹に慎重なやり取りをし無事タモへ・・・・
オナガ
丸々と太ったオナガ君でした。

ライブウェルで計るとMAXの40cmを5cm程越えてました。
帰って計ってみると45,3cm。

よう引きましたバイ!

それから30cmクラスの口太君を1枚追加したとこでこの船が・・・
ヘリオス
ゆっくり走れば良いものをバッカン流しそうになりました(怒)

この後は・・・
釣りックマさん
釣りックマさんが45サイズのオナガ君を仕留めました。

この人はよう釣りますバイ!
そこら辺のテスターよりも凄いですバイ!

釣りックマさんの詳しい釣果は本人がブログでUPすると(気が向けば)思います(笑)


その後、二人とも釣果は無く・・・
シーウィング③

回収に来たシーウィングに乗り込み帰港です。


帰りに私が好きな引き波を見ながら「また来よう!」と上五島を後にしました。
引き波

今回の釣行は風、うねり、寒さと好条件ではありませんでしたが納得の釣果でした。
状況的には口太は食いが浅くゆっくり待って強く合わせないとハリ掛かりしない状況でタモ入れした瞬間にハリが外れたのが2回ありました。
オナガは私も釣りックマさんもサオ引きのアタリでしたので活性は低くないと思います。

エサ獲りも全くいない状況ではなく何度もエサが獲られました。
今から徐々にクロもエサ獲りも活性は上がってくると思います。
(まだ海水温は冷たいですが)



もしあのワンドでバラシた口太を獲っていたら今日のオナガ君には出会えなかったです。
それも釣りックマさんが電話で呼んでくれた事、状況のアドバイスを貰えたからこのその
釣果だと思っています。

釣りックマさん、お世話になりました。
ありがとうございます。

また今度行きましょうね。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

行って来ます! 


今から出港です。

沖は時化のようです。
風が強いですが頑張って来ます。

今日行くとこは上五島です。

白瀬に行くかも~

[edit]

本日のゲスト! 

今夜は我が家にこいつが・・・

Aちゃん

以前にこのブログで記事にした逆上がり娘です!

今夜もうるさいくらいに明るさを振りまいています。

私には娘が居ないので扱いに戸惑いますが、何とか私を慕ってくれるので可愛くてたまりません!

春休み明けは4年生になるとか・・・


いつまでも愛くるしい笑顔を見たいものですね。



話は大きく変わるのですが(笑)

今日、滅多に行かないファミレスで昼飯食おうと入りました。

席に着いて注文していると背中越しに「○○さん!お久しぶりです!」と
後ろを振り返ると、うちの息子が世話になった学校のK先生でした。

以前、息子が中学の時にPTAの会長をしていた事がありまして(爆)
その頃にお付き合いしていた先生でした。

この先生と出会ったのは私の息子が中1の時ですから5年程、前でしょうか・・・
それは暑い夏休みでした。

PTAの役員に当時の教頭先生が「夏休みに運動場の整備をしたいので父兄の力をお借りしたい」と言うような知らせが回って来てたのを覚えています。
そこで当日、軽トラに背負式の草刈機を積んで学校へ行きました。
生徒へは「当日は作業をするので長袖、長ズボンのジャージを着用」と案内がありました。

そこでいざ作業を!っと言う時にこのK先生は、何を思ったのか半袖Tシャツ、短パンにビーチサンダルです(爆)

これを見た私は「こんやつは何考えととーや」

私・・・先生、そんカッコはなんね!海水浴にで行くとね?だいたいクサ!生徒にジャージで来いって言いながら
   その格好はなかろうもん!

先生・・・えっ!そげん言われてもですね、暑いし・・・どうのこうのと・・・

私・・・あんたごたあとがおるけん、生徒に示しがつかんやろうが(怒)

ここで教頭先生が○○さん、まあまあ~・・・

私が「だいたいクサ!教頭先生が注意せないかんちゃないとですか?おかしかでしょうもん!」


まっこんな経緯があった先生だったんで声を掛けてくれた時にはうれしかったですね。

お!○○先生、頑張りよっごたっですね!
二人の近況とうちの息子の報告をした事でした。

今度飲み行きましょうよ!と言ってくれたのはうれしかったですね。


以前の自分の事も反省し今は自信を持っているからこそ、私に声を掛けたんでしょうね。
彼はきっと?たぶん?よか先生になることでしょう!
そうなる事を祈ってます。

頑張れよK先生!



明日は予定通り五島に行ってきます!


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

週末は何とか行けそうです! 

毎日ヤホーの天気図を見てしまいます。

週末は何とか凪ぎそうな感じですバイ!

日曜日はベタ凪ぎか!?


しかし雨上がりで釣れた試しがないのは自分だけ?
と・・・今から言い訳が(笑)

なにわともあれ安全釣行が優先です。


倉島まんじゅう

週末はここら辺りかな~



もう逆さにしてもネタが出で来ないです(笑)
しかし今日は新年度なのでとりあえずUPしました。


本日もポチッと一押のご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

