09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

10月も今日で終わりですね・・・ 

週末の疲れも取らないです。

今日は病院へ2ヶ月後の検診でした。


週末が情けない結果となりましたので週末を大分辺りにと思い、釣友に連絡したところ米水津で大会があるらしく、米水津に行けない釣人は鶴見、蒲江に集まるだろうと…

ならば思い切って五島へ・・・

大宝


大瀬崎⑩
でも我慢しておきましょう(笑)

久しぶりにヨビコにでも行こうかな~


でも疲れが取れんですばい!


そういや今週は休みが一日多いですね。

気分的に楽ですね。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

[edit]

第7回 TDGM 大会  釣りきらんかったです! 

みなさん、こんにちは。

今年も北浦へ行ってきました。

クラブからもこがさん、@TeTsuちゃん、タイキ君と総勢4名。


23時過ぎに、こがさんと私の自宅を出発した。

今回は熊本経由、御船ICを降りて後はひたすら一般道路を北浦までロングドライブ…
しかし雨と霧でゆっくり走る事しかできず、北浦まで4時間以上も掛かってしまいました。

着いて早速、受け付けを行ってみなさんに挨拶をした。

久しぶりに会う隠岐阿見さんも元気そうであった。


クジを引くと私は36番!

みんなバラバラで身内での戦いがなく一安心。

そんな時に@Tetsuちゃんは…俺、甲斐さんとやん!チーン…終わったな!
でも、滅多に見れない名手の釣りは勉強になるばい!



早速開会式が行われ本日のルールが説明された。
開会式

私はこうしん丸さんへ…

湾内をスロー運転、湾内なのにうねりがあった。

私は3組目に降りるようだが、船首は灯台がある瀬へ近づいているようで一緒に乗っていた隠岐阿見さんが、ここバクチバエですよ!良くない磯ですね~と…

私は大分の方たち2名と瀬上がりした。

互いに自己紹介を行い、夜が明けるを待って6時30分に実釣開始!


すぐにウキに反応が…コッパクロやろな~と思いハリを見てみるとキンギョが付いている。

ここからは爆風とウネリ、サラシと軽い仕掛けでは全く馴染まず…

ウキをBへ変更するも・…これも通じなく2Bに替えてようやく馴染んでくれた。
まさにチヌ釣り的な感じだが、マキエに反応するのはキンギョばかり…

そしてデカうねりが来て、みんなのバッカンは大量の海水が入り込みマキエにならない…
私はクーラーを流され、タックルバッグは何とか救出されましたが半分ぐらい海水が入り込み、道具は海水まみれ、おにぎりは全て食べれない…
それは良いのだが、予備のリール(トーナメント)と竿立てに立てていたロッドのリールとも海水に浸かりました。

それからも何とか
時間まで仕掛けを替え、超遠投も瀬際も、本流も、私の持っている全てをつぎ込みましたが撃沈!


大分のベテランの方が3匹の超ミニグロを釣り上げられ勝ち上がりです。


それから瀬替わりをと思ったが、このバクチバエがどんな磯かも知らずにここで頑張ってみます。
と…これからもっと悲惨な状況になったのでした(笑)

大分の方と二人で頑張りましたが下げの潮が勢い良く流れ、ウネリもきつくなり…
それからは、エサ盗り一匹釣れなくなりツケエが残って来ます。
私の心は折れてしまい、マキエは残ってましたが捨てて竿を畳んで寝ました(爆)

全て片付けて回収を待っていると喜福丸が近づいて来ました。

なんと鹿児島の藤園さんと熊本の田中さん二人の名手が降りて来ました。

えっまさかここで戦うの??

流石の名手ふたりも湾内の波止にやられたらしくエギングにやってきました(笑)

田中さん
もくもくとシャクリ倒してた田中さん。

さすがクロ釣り名手はエギングも上手いです。
田中さん①

みなさんと色々話をさせて頂きました。


この後、ようやく回収され決勝の磯へ…
決勝磯
ポイントは聞いておりませんが波止の横です(笑)

決勝は宮崎の宮田さん、愛媛の坂東さん。

二人の名手を見ながら勉強です。

坂東氏
坂東さんの釣りはいかにもってなトーナメンターの釣りで、相当練習をされたと思わせる釣りスタイルでした。
マキエ仕上げ具合、打ち方、コントロール、仕掛けの投入と無駄な動きが一切ありません。

仕掛けの投入が上手くいかないとすぐさま回収しやり直していました。
私ならそのまま釣ってしまいます(笑)

名手の釣りを見て思ったのは、特別の事はやってなく私が思いつくようなポイントや攻め方をしていました。
しかし違う部分は、仕掛けのこまめなチェックであったり、気配りの仕方だったり…
そして釣りがとても丁寧だと感じました、これも集中力の差だと思います。

二人の釣りを見ながら名手のみなさんと、いろいろ話しさせて頂いたり、オリジナルのウキを見せて頂いたりとこの瞬間が何とも言えず楽しく勉強になるのです。
これの為に北浦まで行っているのかも知れませんね(笑)
だから自分から積極的に話し掛けさせてもらってます。
名手の人程、偉そうにしておらず、気さくで私なんかにも良く話して頂けます。


さてさて港へ帰って表彰式&クジ引き大会です。


優勝は坂東さんでした。



表彰が終わり、ここからは運が問われるクジ引きです。

先ずはこの男が
@Tetsuちゃん

そしてこの楽しい男も…
タイキ君

お疲れ様です!
こがさん


そして俺、こんなクジいっちょん当たらんとですよねと言っていたTurijさんも
Turijさん
俺飲みきらんけんと言ってタイキ君と交換してました(笑)

帰りは、@Tetsuちゃん、タイキ君がとんこつトーナメントやりますか??
しかし近くに店は見当たらんので…

こがさんと、うどんを食って帰りました。



今回の釣りでは、釣りって怖いな!と思わせるの釣りでした。
そして腕の無さも(爆)

でも、初めての方や隠岐阿見さんに紹介頂いた宮崎の名手トッキーデンキウナギさんユッチー青鬼さん楽しくお話させて頂きありがとうございました。


そしてこの大会を運営されていた皆様ありがとうございました。

お陰様で楽しい一日を過ごさせて頂きました。

また来年も参加したいと思いますがバクチバエだけはご勘弁を(笑)



あっ!T原さんに仕返しすんの忘れてた!



隠岐阿見さん、お世話になりましたね。
あなたの釣りが見たかったバイ!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

初戦敗退! 



おはようございます。
 
 
木っ端一匹も釣ることができず撃沈
 
 
 

[edit]

北浦へ・・・ 

今夜から宮崎県北の北浦へ行ってきます!

宮崎の名手ham太郎さんが主催しますTDGMの大会へ参加してきます。


明日の北浦の予報は雨…降水確率90%…しかも1日中…

記録に残る大会でなく記憶に残る大会になりそうな予報120%です(爆)


やっぱり釣師ってドMですね。


甲斐さん

鶴原さん
全国区のトーナメンターばかりですばい!


でもいろんな人に会える事が楽しみであります。


明日、参加される方はよろしくお願いします。


さあ今から準備です。


どちら様も楽しい週末を!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

今日も一生懸命頑張りました! 

日々の朝夕は寒さが増して来ましたね。


昨日ですが、昼メシをここで…

博多三氣

部下と一緒でしたので元気らーめんを薦めました。

そして替え玉です!


この時にふと店内を見ると・・・

替え玉 王!
替え玉 王に俺はなる!

ワンピースばりです(爆)


そしてラーメンインストラクターのアンドレ支部長を凌ぐツワモノが!
暫定
替え玉11回って凄すぎますね、どこのトーナメンターでしょうか(笑)

そしてここは何回、替え玉しても10円とです!

この日は私も2回替え玉やっちまいました(爆)



さあ、あなたも挑戦してみませんか!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

ドリームオープンカップ磯 西九州大会 其の弐 

昨夜は取引先のパーティーに出席し博多へ


20時前には終了し、まだ帰るには早かばい!と思い…

行ってきました!
宝雲亭
餃子と言えば宝雲亭!

久しぶりにN村Aさんにお会いし、またも釣りの話…
私が入った時には、客は私一人…

しばらくすると一人、二人と大勢のお客様が来られてました。

確か前回も私が来てからバタバタと忙しくなったような…

私は福の神ですね、きっと…(笑)



前置きが長くなりました(汗

さてさて大会の様子ですが、今回、私と同礁した方はキザクラテスターの名手であるK島さんでした。

お互いに自己紹介をして「今日は一日よろしくお願いします」


早速、K島さんとジャンケンをし、勝ったのは私でした。
K島さん曰く「ここは下げのポイントですよ」の言葉から満潮時間がAM5:30と言う事もあり、最初の1時間はあまり潮が動かないだろうと、突端ではなく内向きのポイントを選択した。

ところが仕掛けを入れてみると既に下げの潮が動いており、あちゃ~失敗したバイ!

活性は高く、コッパイスズミ、コッパクロが交互に掛かってくる始末。



K島さん、さすが名手です。

あっと言う間にキーパーサイズを5尾揃え、早くも入れ替え体制にに入っています。


私に釣れるのは20cmクラスのコッパクロ…
一投一尾ですが、サイズUPできません。

試行錯誤するもサイズUPできずに手を替え品を替え…


この時に準備していたツケエは…

マルキューV9、スーパーハード、自家製ムキミ、そしてオキアミを加工した隠岐阿見スペシャル!
この中で安定した食いの良さは、隠岐阿見スペシャルでした。

これに加えて、自家製ムキミを使用しハサミでカット!

大きく切ったり、小さく切ったりとツケエの沈下スピードを意識いながらボチボチとキーパーサイズを確保した。
そしてまた隠岐阿見スペシャルへ戻すと言った常に変化をさせながらキープしたのは10枚以上。


結果、コッパはかなりの数を釣り上げましたが最大で28cm!

K島さんも同じようなサイズでお互いに苦笑いです。


後は磯を流し回収を二人で話をしながら回収を待った。



検量すると1700gにも満たない…

キープ




表彰式ではこの方の名MCぶりでした!

相変わらずしゃべりが上手いです。
akiさん




結果はかすりもせず、楽しみにしていたジャンケン大会もドラマは起こらず、帰路につきました。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








[edit]

2011 ドリームオープンカップ磯 西九州大会 其の一 

みなさん、こんばんは。

釣りの疲れが抜けない月曜日からハードな仕事でした。

先ほど帰宅しメシも食わずに風呂入ってブログを書いてます。


今日は疲れているので途中まで…スミマセン


さあ、当日はて言うか前日の夜にTEAM鬼掛のメンバーでもあるTurijさんと唐津のまるきんに待ち合わせ。
私の車に荷物を積み込み宮ノ浦へ!

いつもはこの道中、一人で車を運転する事が多いが、この夜はいろんな話をしながら楽しいロングドライブとなった。
釣友とはありがたいもんである。


2時には丸銀磯釣りセンターへ到着。

案内係りに見覚えの顔が…ラーメン侍のアンドレ支部長でした!

受け付けをと同時にクジを引きます。

私はマリンアロー号の1番船15番とまずまず。

運が良けりゃ尾上かも~と期待する。


1番船から荷物を積み込み出船した。

マリンアローは思った通りに尾上へ…


しかしうねりが酷く釣座と言う釣座は殆ど波が被っており、上がれる状態ではない。

そして船首は地磯側へ向けられた。


ほとんどの磯に複数が降りて行く。


そして高島へ…上がった磯はイン瀬…チーン終わったな!


高島から望む
同礁者と約1時間爆風の中、夜が明けるのを待ったのでした。


続きは明日。。。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

帰って来ました! 

19時過ぎに帰宅しました。

友人宅へ釣果のクロを届け…一杯やっていかんですか!の言葉に心折れそうでしたが明日が仕事ですし、家でゆっくりしようとお断りしました。


詳細は明日にでもUpしたいと思いますが、全体的に非情に厳しい大会となり130名の釣師を持ってしても40オーバーのクロは釣れず…


この渡船の1番船、15番を引いたのですが…1番船でここ???と思わせる磯でした。
マリンアロー

しかし生憎の時化なので仕方ありません。

目の前に見えている島は「中の島」沖が「頭ヶ島」です。
中の島、頭ヶ島
頭ヶ島の平瀬は波で洗われてました。


ここに立つ予定でしたが、1歩踏み出すことも出来ずに終わりました。
上位入賞者


さあ明日から1週間の始まりです。

お疲れのみなさん、頑張って行きましょう!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

間もなく回収! 


何とかキーパーサイズを5枚揃えましたが…


クロ釣りでは誰も上がらない磯でした。


厳しか~



[edit]

宮ノ浦へ行ってきます! 

今夜22時頃に自宅を出発し唐津のまるきんで釣友と合流し宮ノ浦へ行ってきます。


ドリームカップへ参加してきます。

尾上

釣れているのか潮がなんなのか、満潮は何時なのかも調べていません。

楽しんできたいと思います。


って久しぶりの宮ノ浦やな。


そうそう先ほど釣具屋で後輩にばったり…
息子を連れており「明日アジ釣りに行く」と言ってました。

小学4年生の息子は相当喜んでおり、買ってもらった道具一式を自慢げに見せてくれました。

どこがよかですかね?
と言うので絶対釣りたいなら加唐島がよかばい、連絡線に乗って20分もあれば着くけん。

息子が「ねえ船に乗ると?」と言うので「そうばい!船に乗って島に行くと!」と言うと異常に興奮しいる様子。

どこから船に乗れば良いか教えて別れました。

何かほのぼのとして懐かしい感じでした。


私も小さき子供がいれば釣りさせてみたくなりました。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

お付き合いの連続・・・ 

今日は有給を取っておりました。

昨夜は取引先の方達と懇親会を博多で…盛り上って21時過ぎにN洲に瀬替わり!…

久しぶりに高そうな店…(泣)

すぐに宮ノ浦並みのエサ盗り達がむらがり、「ねえねえ何か飲んで良い??」

よかよ水道の水ば飲みよき~(爆)

ウーロンやらシャンパンやら…


会社で面倒見てくれるのは1次会まで、それ以降は自腹です。


終電間際まで…回って着た請求書を見て(驚)

かる~く五島に2回は行けます!

誰かN洲のエサ盗りに効果があるマキエがあったら教えてください!


帰りは駅まで嫁に迎えに来てもらい…あ~らお付き合いも大変ね


そして今日はお付き合いでゴルフ…

ゴルフ場


雨と霧でハーフしか回れず…でも正規の料金を支払いました。


コンペでしたのでTVとニアピンでボール1ダースをゲット!

景品は全て嫁に強奪され…


これで週末は釣りって…

しばらく無言の夫婦生活が続くことでしょう!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

波止釣りでの風景・・・ 

今月の売上が悪くどう足掻いても目標を達成できそうにもありません。

てか前年を大きく割ってます。


はあ~
まっこんな時もあるでしょう(笑)


今日は武雄から伊万里~唐津を回って福岡へ…

お昼はコンビニでおにぎりを2ヶ買って某波止へ車を回します。


おにぎり片手に外に出るとおいちゃんがふかせ釣りをやってました。


チヌを狙っているようでした。


テトラに腰掛けているのをよ~く見ると…

おいちゃん
リンゴや梨が入ってる箱に敷いているクッションをお尻に敷いている…


よ~く見るとヒモで縛っています(爆)


それを尻にあてるよりライジャケ着た方がいいよお父さん!


と声を掛けようと思ったが「いらん世話たい!」と言われそうなので止めました(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

本日は出張です! 



今夜は武雄です!
 
 
 
只今ビンゴ抽選してますがかすりもしません。
 
 
 
 
コンパニオンのお姉さんと飲みますバイ
 

[edit]

ほこ×たて ~矛盾~ 

昨夜の事でした…

これまで深夜でやっていた「ほこ×たて」がゴールデンタイムへ…


絶対に穴が開かない金属VS絶対に穴を開けるドリル対決!

すみません、これは以前の番組です!(最新は捜せませんでした)



過去3連勝を誇る日本タングステンの超硬金属!

方やどんな金属にでも穴を開けると言うオーエスジー!

この超硬金属を製造している日本タングステン社ですが私の住まいから車で10分程のところにあり、先輩、友人、後輩と多くの知り合いが働いています。


当然応援したのですが、結果は引き分けでした。


私的には穴を開けれなかったのでドリルの負けと思うのですが、ドリル側からすれば開ける前に割れたら開けれないじゃん!
その通りなんですが、壊さないで開けるのがプロではないかと思いました。

まあ地元のえこひいきバリバリですので許してください。

オージーエスさんも凄かったしマジでやられると思いました。


こんな企業どうしが意地を見せ自らのプライドを掛け戦う姿勢は見ていて気持ち良いし、双方にエールを送りたい気持ちなりますね、思いっきり製作者の意図に嵌ってますね(笑)


釣りの世界もやらないですかね。


絶対に釣れる仕掛け…

絶対に切れないカーボンハリス…無理か(笑)



ささ明日はよか天気のごたるですばい!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

来週はドリームカップ! 

みなさん、こんばんは。

来週は宮ノ浦でドリームカップの予定です。

お祭り的な大会ですので楽しんで来ようと思っています。



昨夜は消防団の会議があり、終わってまっすぐ帰るわけがありません。

代表の二人でなじみの居酒屋へ・…閉まってるし…しゃーない次…ここも閉まってる…

帰れば良いもの一端入った飲みモードですかた3軒目へ!


ここでビールから焼酎…焼鳥とやって2時間ほどです。


帰りは歩いてテクテクと…相棒が「俺ん家で飲みません?」と誘われ断る事を知りません(爆)


ここで焼酎をやりすぎ火が付いて相棒の嫁さんにスナックへ送ってもらい…


何時に帰って来たのか記憶が無い…多分3時近かったのではと…スナックで飲むって久しぶりでした。


今朝は8時に起こされ…朝から米(30キロ)を200俵位運ばされて、ちと腰が痛いです。


まだ昨年の米が残っていますので来週辺りには新米を食べてみようかと思っています。



そう言えば私の友人が五島に行っていたようです。

上五島も釣れ出したようですよ。

エスプペランザ

五島も早く行きたいですね。


さあ今夜は我が家は鍋です。

釣友からこんな旬なモノを頂き鍋に決定です(笑)

スダチ




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

下五島 大宝の磯! 

みなさん、こんばんは。

本日の釣りは中止にしました。


雨でしたが農作業をやっておりました。


さてさて、先日私の友人や知り合いが大瀬崎、大宝の磯へ今年のクロを占う、そしてシマノJCの下見にと行って来たようです。

ちょっと磯をご紹介!

大宝の小美朗
大宝
抜群の潮キレの良さを誇り上物、底物と魚種を問いません。
過去にイグロ50Lクラスを二人で3個満タンに!
エサが付いてさえいれば食って来ました(笑)


私的には足場が良くないのであまり好きではありません。
釣れますが疲れます(笑)

大宝の名物大美朗です。
中美朗もあり、有名な「馬蹄」と言って馬の蹄の形をした磯です。
大美朗

大宝でのデカバンエリアである力尾(画像はインターネットから借りました)
力尾
私の友人である亮ちんはここで60を何枚か仕留めています。
私はまだ上がった事がありません。

そして名礁 白呉(シラクレ)
一度は聞いた事のある磯だと思います。
白呉

他にも釣れる磯があり迷う程でしょう。

歩いて行ける地磯からでも持って帰れない位に釣れるポイントあります。

しかしある日、突然釣れなくなり泣きながら帰る人も(笑)

地元の人からは「あっこで釣りきらんなら釣ば止めれ!」と言われます(笑)



これから更に西へ行けば大瀬崎です。

その更に西側は島山島ですね、ここも魚影が濃い場所です。


もちろん冬場が良いのですが西風、南風が吹けばアウトです。


いかん!行きたくなってきました。


肝心の釣果情報ですが…全員爆釣したらしいです。



焦らず待って居ればいつかは行けるチャンスがあるでしょう!

シマノJCで行く手もありますが至難の技ですな(笑)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

これからの釣りシーズンに必要なアイテム・・・ 

みなさん、こんばんは。


明日の北部九州地方は午後から強い雨が降るようです。


明後日の釣行はビミョーな状況です。


徐々に寒くなってくるこれからの時期ですが、磯での必需品を準備してみました。


まずは寒いとなればお湯を沸かして朝のコーヒー、そしてカップラーメン!


とあるキャンプ用品店でラーメンポット発見し購入しました。

ガスコンロ&ラーメンポット
1.4Lまでお湯が沸かせカップラーメンですと3人分が沸かせそうです。
もちろん袋のラーメンをこれに入れて調理もできます。

隣のコンロはイワタニ製です。

このクラスあたりでは最高の馬力っす!


そしてガスともにポットの中に収納できます。
ポット&コンロ収納

袋が付いてます。
ポット収納

そしてお気に入りはこれ!
ランタン
ガスランタンです。
作年、釣友と古志岐三礁に遠征した祭に、同礁したyukimaruさんが持っていました(他社製ですが)
それで欲しくなり、遠征から帰ってすぐに購入したのです(笑)
これはマジであると良いですよ~めちゃ明るいです。

炎の明るさなので何か安心します。


そして腹が減ると…これを食らいます!
焼豚ラーメン
サンポー焼豚ラーメン!


何故か男って釣り以外にこんなモノにも拘るのですよね~

キャンプ用品店でもワクワクしてました(笑)


さあみなさんもそろそろ準備してはどうですか!?



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

これからの釣行予定・・・ 

今日はちと遅い帰宅でして、疲れまくってウォーキングの意欲もわかずに…

さてさて、いよいよ秋磯本番ですね。

私の今後の釣行は例年になく目まぐるしい予定です。


先ずは今週末は呼子へ…


来週末はドリームカップで宮ノ浦へ…


翌週はTDGMで宮崎北浦へ…



11月も意外なとこから取材以来が…


金が…



そして12月は久しぶりの五島へと予定しています。


ここも行きたいな~
古志岐三礁.②

ここの気難しい船長も会いたいし(笑)
本島&えびす丸


今年の年末は地元の釣友とここへ…
音無瀬



もちろん仕事あっての釣りですからね。

一生懸命頑張ります。



みなさんもこれからの磯釣りシーズン、いろんな計画を立ててみはいかがでしょうか!?

五島へ行きたいけどよくわからん!

と思っている方はご遠慮なくコメください。

上から下までご相談にのります。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

食欲の秋・・・痩せん! 

まだ筋肉痛です(泣)


スポーツの秋は十分に堪能…食欲の秋!

先日の打ち上げも「久しぶりに飲んで食うぞ!」とちと食いすぎて2キロ程の体重増です(笑)


いかん!と思いながら…

今日のお昼は…

太宰府市水城にあるらーめん水城さんです!
らーめん水城

外装は工事中でしたので画像を撮っておりません。


替え玉してし完食です。
らーめん水城食後


痩せんですな(笑)


週に1回は食べたくなります。





秋といえばもうひとつ…

稲刈りっすね。
私のとこももうすぐです、今年は豊作ですばい!
稲刈り


そしてこれも秋の風物詩…
コスモスですね、キリンビール福岡工場前には満開のコスモスが…今秋まで見頃でしょうね。
是非、行ってみてください。
コスモス


ささ週末は会社の部下を連れて呼子に行く予定です。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
  
 


[edit]

3連休も終わりですね。 

みなさん好天に恵まれた3連休は如何でしたか?

釣りに行かれた方、家族サービスをされた方…

もちろん仕事やった方もおられると思います。

昨日は校区の体育祭で今日は筋肉痛です(笑)

yosakoi.jpg


また明日から仕事ですね、頑張って行きましょう!


来週は近場に行ってみようかと思ってます。



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[edit]

本日は晴天なり! 

おはようございます。

本日は日本全国よか天気のようですね。


私は今から校区の体育祭に行ってきますバイ!


今年もリレーで速いデブ!?をアピールしてきたいと想います(笑)

大瀬崎灯台


私の知り合いがここにジャパンカップの下調べに行くようです。

大瀬崎灯台③

このエリアも徐々に釣れて来たようですので、昨年に続き釣り合いの戦いになることでしょう。


私はPVで ψ(`∇´)ψ ケケケッ



みなさま良い一日を!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会 其の弐 

みなさん、こんばんは。

明日から3連休ですね、釣りに行かれる方はご安全に!
私は3週連続の釣りでしたので今回は釣りには行きません。

地区の体育祭に役員で協力です。


さてさて長らくお待たせと言うか今更と言うか(笑)


よか磯に上げて頂き、明るくなるまで寝ようかとも思ったのですが、夜釣りへチャレンジとです。
クラブのルールで夜釣りの釣果でもOKです。


約1時間半程、サオを振りますが釣れてくるのはハタンポばっかりでした。


6時過ぎには明るくなり始めたので昼間の仕掛けへチェンジ。


ロッドは1.5号

ライン(道糸)1.75号

ハリス1.75号

ハリ・・・ハリ??あら~ハリケース忘れた(爆)


タックルケースを探しまくり6号、4号を発見!
ちと狙いの釣りと合わない細軸のハリですが仕方ありません。

鬼掛 浅層グレ 6号(早掛け)を使用。

サイズ的に問題ありませんがオナガの事を考えて中軸のハリが良かったのですが・・・・


先ずは足元からと思い瀬際に10杯程のマキエを入れ、瀬際に仕掛けを入れました。

しばらくするとウキが押さえこまれ10cm沈みます。


う~ん、何か朝マヅメのクロのアタリ方やな~と思い・・・こんなアタリはデカバンが多いのです。

サオ先で聞いてみると一気に下へ・・・ギュイーンと突っ込みましたがダイエットした私の敵ではありません(爆)


浮かせたの久しぶりに見る良型です。

なんなくタモ入れですバイ!

深島手持ち
当日最長寸の45,7cmのクチブトでした。

それから釣座の左手に良い感じの潮目を発見。

左手に移動して、先打ちマキエ、ツケエ先行できっちりとマキエとサシエを同調させると、ウキが一気に消しこみ手元に来るアタリがあり、すぐさま反応し体制をとった。

1,5号のロッドでも限界に近い強い引きです。

瀬際へ突っ込みますが、タックルの強度を信じ強気のやり取りです。

しばらくやり取りすると茶グレが!


うあぁぁぁぁ~でか!
54~5はありそうなオ・ナ・ガです。

しかしタモを取ろうと思った瞬間にプチッ!


はあ~やられた~

ハリスからやられたと思ってましたが、仕掛けを回収するとハリが付いている・・・
ハリ外れです(泣)

そうこうしていると隣のモトキ君が良型とやり取りしています。


あっ!とか言ってバラシました ψ(`∇´)ψ

それから38cmのオナガを私が追加、モトキ君が再び良型らしきアタリを!

しかしまたもバラシ ψ(`∇´)ψ


私の心の中は・・・ψ(`∇´)ψ でした(笑)



それから私はタナをサオ1本へ調整。

強烈なアタリを捕らえますが・・・ハリ外れ・・・この後も4回程良型のバラシを(汗


食いが浅く待っていても手元までアタリが伝わりません。


ここで弁当です!
民宿 いとう弁当
めちゃ美味い弁当です。


私はこの時にすでにマキエが切れてごまかしながら釣っておりました。
キープしているのは7枚ですが、3枚は問題ないサイズですが他の4枚が規定(25cm)ギリギリでした。
この後頑張って1枚入れ替えに成功し4枚。

頑張って入れ替えをと・・・マキエが切れて終了です(泣)

12時前にはマキエ無しの状態でした。


それからごまかしながらやってましたが、マキエが無いフカセ釣りは釣りではありません。

結局は最後の1尾が入れ替えできずに25cmサイズを検量に出すはめに・・・
(25cmサイズは検量後リリース)
深島釣果
いつもであればパン粉を一袋は準備しているのですが、今回は足りる足りないも考えておりませんでした。
マキエが残っていれば十分入れ替え可能だったと思っています。
釣りに「たら、れば」はないと言いますが…今後は気を付けたいと思います。



検量に入るとみんな良く釣ってました。

40オーバーがボロボロと…しかしみんなもようバラされてました(笑)

毎回の事ですがクラブの月例会で上位に入るのは厳しいです。

特に大分の若手はよう釣りますバイ!


上位3名
優勝は瀧内さん、2位が幸野くん、3位が私。


今回、若手が張り切って幹事をやってくれました。

てっちゃん&私
@Tetsuちゃんとパチリンコ!
この若手も釣春秋に執筆しております、今回の釣行を記事にすようですので発売されたらご覧下さいね。


清船長!お世話になりました。
眞徳丸帰港
画像に右下には、何を思って黄昏ているのか寿さん…リョーコさんのコトでも想っているのか…(爆)



今回は釣果も良型が出て楽しい月例会で満足しました。

そして私は今年になって多用しているウキ止め付けた半誘導。
終日やって、納得する部分、新たに気づいた部分など、釣はやっぱり楽しいと感じた釣行でした。


もう始まっているグレシーズン!


さあ今度はあなたの番ですバイ!


当日のタックル


ロッド:がまかつ がま磯 アルマ 1.5ー500
リール:シマノ BBーX ハイパーフォースMgC 3000DHG
ライン:道糸 東レ 銀鱗SS スーパーストロングNEO 1.75号
    ハリス 東レ ハイパーガイヤXX 1.7号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G2、G4
   なるほどウキ止め、釣研 潮受けゴム イエロー
ハリ:鬼掛 浅層グレ 6号(速掛けタイプ)
マキエ:オキアミ(生)3角
    マルキュー グレパワーV9スペシャル2袋、遠投ふかせTR1袋
ツケエ:マルキュー 船丸Lサイズ、スーパーハードLサイズ、自家製ムキミ





本日もポチットと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

帰って来ました! 

予定より早い便で帰って来ました。

空港で以前、勤めていた会社の専務(今は社長)とバッタリ!


ゆっくり話したかったのですが、時間が無くあまり話せず・・・


私の事を風の便りで聞いていたらしく「君の事は気になっていたよ」・・・

私が入社した頃に九州で営業所を立ち上げ、それから3年後に「沖縄に営業所立ち上げて来い!」言われ、右も左も何も分からんのにたった一人で・・・
そうなんです、私は沖縄に半年ばかり住んでた事があるんです。
その営業所も今は、20名程の社員がいると聞いてびっくりでした。



今月末に博多に来るようなので「一杯やろう」と


この会社に居た時は、上司に食ってかかる「異端児」そのものでした(笑)

こんな私の事を気に止めて頂いてうれしかった。



ツバクロ

すみません、今夜は疲れて月例会の様子をUPできそうにありませんので名礁の画像でも・・・

この画像のポイントは深島でも絶対?滅多に?どうしても?上がれない・・・おそらく男女群島のサメ瀬よりも上がる事が難しい超1級磯です(爆)



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

めんそーれ沖縄! 




沖縄の友人と一杯やる予定でしたが…


風邪引いたようで…
無理して出てくるのが沖縄人(笑)


ゆっくり休むように言い聞かせました。


一人寂しく焼き鳥屋へ来ました。


ちと一杯やってホテルへ帰ります。




[edit]

沖縄へイッテQ 


今から沖縄へ出張です。

帰りは明日の最終便で目一杯仕事です。

夜もおとなしくしときます。


[edit]

TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会レポート 其の壱 

みなさん、こんばんは。

週末は私が所属するクラブの月例会でした。

年4回開催しており、今回は年内最後の月例会でございます。

今回の参加者は10名と少な目・・・みなさん仕事が忙しいようです。


舞台は今更ながらですが、大分県南蒲江の深島が舞台です。


当日私は一人での移動・・・

22時に自宅を出発し「ちと早いかな~」と思い鳥栖ICから高速に乗り一路佐伯ICを目指しました。
しかし走り始めて10分、日田を過ぎたあたりだろうか、次第に睡魔が・・・

一生懸命運転し水分SAへ・・・

ここで15分寝るばい・・・と思ったが目覚めたの0時過ぎ(爆)
相当疲れてました。


1時30分過ぎに佐伯のかわの釣具へ・・・
誰かおるかな???

みんな既にエサ混ぜて蒲江に向かっていたようです(汗)


2時40分頃に本日お世話になる癒し系船長で有名な「眞徳丸」の待合室へ到着。
バタバタと荷物を降ろして準備に入った。

みんな早っ!


そうこうしていると癒し系船長が現れました。

船長!・・・・ちと痩せたかな??



私たちクラブメンバー10名と一般で来られていたお客様数名を乗せて新徳丸はかっ飛ばします。


20分程でしょうか、群礁が星明りに薄っすらと見えたと思ったらエンジンスローです。


目の前には見える磯は「ソーノハエ」
ここに瀧内名人と寿さんが降りることに。

船長がゴスタンしながら・・・空いてるのが「森崎バナ」「ショウタウド」「洗い場」etc・・・

森崎行くな?・・・・あそこは嫌だとダダこねると以和為貴 尊さんが気を使って頂き「森崎はパス」
この森崎バナは以前、よっちゃんと@Tetsuちゃんと上がって貧果に(笑)

次は大きな高い瀬が見えて来た。

ここは「イタズラバエ」じゃねェかな~と思っていると隣の「ショウタウド」へ瀬着けしたのでラッキーと叫んだ。

そこからメンバーは「洗い場」「コウタクの壁」「ウスバエの四畳半」「学校下」と降りたようで何れも名のある磯ばかりでした。

ショウタウド釣座
ここまで書きましたが眠くなりました(笑)

続きは・・・明日といきたいのですが・・・沖縄に出張とです。

帰ってUPしますね、すみません。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

楽しかった深島! 

月例会の様子をUPしようと思ってましたが、自宅で一杯のつもりがヤリ過ぎてへべれけ状態ですので
詳細は明日にでも・・・


久しぶりの深島は「ショウタウド」へ
釣座&モトキ
若手で昨年のドリームカップ鶴見のチャンプでもあるモトキ君と同礁しました。
こいつには米水津での月例会の時にやられてますので、ちと気合を(笑)


全体の釣果は40オーバーが何枚も出て殆どが5尾揃えており、過去の月例会の中でも良い釣果でした。


しかしみんなよう釣りますしレベルが高いです。


詳しくは明日です。


今回は取材ネタではありませんので久しぶりに釣行記風に書いてみますのでお楽しみに!





本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  










[edit]

只今別府湾サービスエリア 


目覚めの一品です。

往復一人はきついです。



[edit]

もうすぐ回収です。 


何とか規定の5尾を揃えました。

いや~深島は太かっのおっです!


バラシまくりでしたバイ!

足元まで寄せた滅多に目に掛かれないサイズが心残りです。


[edit]

ワクワク・・・ときめきタイム! 

みなさん、おはようございます。

N洲辺りで聞いたようなフレーズですが(爆)

知っている人、行った事ある人はかなりの・・・○○○です(笑)


今夜から蒲江に行ってきますバイ!

久しぶりの沖磯しかもデカバンエリアなんでワクワク、ときめきとです。

大分県南は高潮注意報が出ているようですね。
米水津の大会に行っている釣友は「脚立を持って行きます(笑)」と言ってたが・・・

無事予選を突破して欲しいです。




昨夜はN村Aさんのお店へ行って参りました。

店に行ったらN村さんがちょうど私のブログを見ていました(笑)


「明日はおーさんがいらっしゃいますよ」と・・・

おーさん、楽しいお酒を!

近いうちにご一緒しましょう。

ここの女神は私に微笑んでくれるのか?
深島


そういえばですね、先週ですが五島の友人がMYボートでクロ釣りに行って大爆釣したらしいです。
下五島
荒れに荒れたポイントでしたが甦ったのか?渡りのクロが入ったのか?
昼から行って軽く3桁は釣ったようです。

こんなに釣っても持ち帰ったの50のオナガ1枚と良型のクチブトを3枚とか・・・
釣ってはリリース・・・なんとバラシたヤツまで食って来たようですので異常です。

全盛期のここは、潮が良ければ3桁は確実で60近いヤツも当たっていたのですが・・・

正月に行って見ようかな ψ(`∇´)ψケケケッ




それではみなさんヨカ週末を!



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。