11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

今年もお世話になりました! 

2011年も残すところ後わずかですね。

今年はいろんな事がありすぎて我々日本人にとって忘れられない年になりました。


こうやって無事に新年を迎えれる事が幸せな事だと感じています。



ブログ初めて3年、貴重な友人や釣友に出会えた事は私の一生の宝でございます。
そして、いつもこのブログを楽しみにして下さる方、コメントを下さる方など感謝の気持ちでいっぱいです。


今年最後の画像は私の大好きな五島の夕日でございます。

五島夕日


みなさま今年一年大変お世話になりました。

良い年を迎えてください。

来年もよろしくお願い申し上げます。




2011年最後のポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

[edit]

今度はデジカメが・・・ 

今日は大変忙しい一日でした。

先日はパソコンが壊れ、今度はデジカメが壊れてしまいました。

デジカメ(サイバーショット)

雑誌への画像提供は程度が良いものでないと掲載できませんので買い替えました。
本当に次から次へと金が掛るものです。


そして宅急便が我が家へ…

来年のカレンダーが届きました。

ダイコーカレンダー
やっぱりカレンダーはダイコーですね。

毎年いさきさんがゲットしてくれて今年は会える時間がなかったのでわざわざ送って頂きました。

いさきさん、ありがとうございます!


今夜も消防の夜警です。

明日の朝6時までですバイ!


明日釣に行かれる方はご安全に!

隠岐阿見さん、エンジェル大魔王さん、ユッチーさん爆釣期待してますバイ!


本日もポチっと二つのバナーを押してくださいませ。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

仕事納めでした! 

みなさん、こんばんは。

PCが壊れデータ復旧も出来ないので年賀状の住所録を500件分入力がようやく終了です。


会社は明日までですが、餅つきやなんやらで忙しいので休みを取りました。


さて、今年の年末年始はまずまずの天候のようですね。

今日は釣リックマさんから電話があり近況の報告を!

只今上五島は絶好調のようで特に帆揚周りが良いらしく、ヒナダンでは58cmの尾長が上がったようです。
良くあんなに沈み瀬があるとこで獲れたと思います・。

私もここらに行きたくなりました。

古志岐三礁.②


さあ今から消防の夜警でです。


どなた様も戸締りと火の用心をよろしくお願いします。


本日もポチっと二つのバナーを押してくださいませ。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

お願い! 

みなさんこんばんは。

釣友、ブロ友、友人の方達へお願いがあります。

私のパソコンが数日前から調子が悪く・・・長年活躍してくれましたが昨晩、ウンともスンとも言わなくなりショップへ持ち込んだが、すでにご臨終との事…(泣)


ボーナスからと思ったがローンで新品買っちまいました。

DSC_0606.jpg
4Gと言うハイスペックです。

OSはWindows7でしてメールもなんやらライブメールとかわけのわからんヤツでして…

私とPCでメールをやり取りされている方は空メールでも良いので送信して頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

身近な方には数名、携帯でお願いしました。
届いてますありがとうございます。


本日も二つのバナーをポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

納竿の儀・・・名礁 「沖の観音」 

ふ~今日は朝からお寺に門松の設置へ行っておりました。


さてさて昨日は大分県南の米水津へ納竿の儀へ行って参りました。

今回は大分の友人でもある誠さんから米水津の当番瀬でもある「沖の観音」へ行きませんか?
とお誘いを受けていたのです。

昨日の予報は当初雪が舞うような天気予報…ひょっとすると高速が通行止めになるかもしれんと21過ぎには高速へ乗って0時前には大分自動車道の松岡サービスエリアへ到着し、車のエンジンを切って後部座席をフラットにして寝袋へ潜り込んだ。

2時まで仮眠しすっきりした目覚めで、寝袋から出るとめちゃ寒く室内温度は2度…外気温は-2度だった。

それから佐伯の「かわの釣具」を目指し2時40分頃には到着。
店内に入り集魚材を物色していると誠さんが現れた、久しぶりにお会いし他愛も無い話をしてエサを混ぜるのに外にでると、今回ご一緒する旅彦さんとののちゃんにお会いした。
この二人とはチョー久しぶりであった。

みんなようやく準備が終わり、一行は米水津を目指した。

米水津へ釣りに行く時はいつも功明丸さんだが、今回は誠さんご用達の有漁丸さんなのです。
港へ着いてみると、どこの渡船も駐車場に車が少ない…
「こら寒いけん、みんな来とらんとないな?」と思うが、どうも最近の米水津は釣れていないらしい…


着替えを済ませ、出船は5時。
通常であれば、先ずよか磯には上がれない時間帯ですが今回は当番瀬なのでゆっくりです。

出船してみるとやはり風がめちゃ冷たい…
瀬泊まりも少ないようで明かりが見えない。

薄暗い中、右手に地黒、沖グロの島影を見ながら、有漁丸は1番先に沖の観音へ着けた。
バタバタと4人降りて、釣座の確認をしたがスペースとしては、4人釣る分には問題ないが良いポイントは「船着き」と「先端にポイント」だろうか…

明るくなる前にしばし談笑…しかし寒い…めちゃ寒い…時折雪がちらつき…めちゃ寒い!


明るくなりボチボチと準備する。



沖の観音

大きく上に突き出た岩の左手の船着に誠さんが入り、右手のワンド狙いで旅彦さんとののちゃんが入る。
私は突き出た岩の裏側の先端。

沖の観音釣座
しかし足場は最悪でマキエがこぼれている斜めの場所でしか釣りが出来ません。
潮が引くと下の突端で釣りが出来ます。

この突端から理想的な沖に払い出す潮が流れますが、見かけだけで強風に押され上潮がすべりまくりで底潮は流れずに仕掛けを思うように流せない。
ここで仕掛けをいじります、G5のガン玉をもう1つ追加し風に負けないようにします。

風は爆風へと変わり、みんな釣りずらそうです。

開始30分に強烈な竿引きでアタリ!
一気に底へ走りかなりの良型のようです。

こら~良型バイ!
しかし引きが変???浮いて来たのは3キロ程のカン吉(カンダイ)でがっくり。

ここで再び仕掛けを変更、その狙いは?

サバ子、ボラの子?、キンギョとかなりのエサ盗りなのでマキエと同調させるとすぐにエサを盗られます。
ちと沈めて、マキエのタイミングもずらして、風も強いし、きっちり仕掛けを入れてみようと思ったのです。

ウキをG2、G2のガン玉を2段打ちし先に仕掛けを入れ、仕掛けがポイントへ流れて来た時に後打ちでクロを刺激する作戦です。

答えはすぐに出ました!
沖観1尾目
30cmオーバーのクチブト君がアタッて来ました。

しかし…この手も3尾程しか通用しない…

今度はウキをBへ変更、直結部へBのオモリを打って、とにかくツケエを早く沈ませてエサ盗りを交わす作戦に出ます。これが当たったのか連荘で来ました。
通常の米水津であれば、こんなに重い仕掛けは用いませんがとにかく強風とエサ盗りに対応するには仕掛けを入れ
込むしかありません。

潮の状況を見てウキも0、G4、G2、Bをこまめに変更、ウキ止めも付けたり外したり…
食って来るタナは竿1本でした。


なんとか13時までにこんな感じでした。
沖観午前中釣果
この後、誠さんへポイントを譲り私は休憩後に船着へ移動。

ここでも同じような攻め方でボチボチと30cmクラスを追加して行きます。


余裕を見せてやり取り中にアルマの曲がりを撮ってみました(笑)
アルマ曲がり
結果は14枚でした。

実釣は17時まで。
私は寒さに負けて16時までには納竿です。

沖の観音の前には「石の下」
このデカイ石が落ち来たら怖いですね。
沖観から見る石の下

回収までは3人で雑談・…旅彦さんは釣座をみんなに譲って一人カイドクの隣?へ
クーラー満タンの爆釣でした。
しかしどこも型は小さく、木っ端が多い。

この日釣った最大は36cmした。

みんなの同じようなサイズでこれで40オーバーが釣れてれば良かったのですが…


船長の話では釣れているのが半島周り、沖グロ周辺。
型は小さく30cm前後らしいです。


今回は誠さん計らいで初めての当番瀬を経験し納竿の儀には最高な一日となりました。

誠さん、お世話になりありがとうございました。
今度は蒲江の寒グロに参りましょう!

旅彦さん、久しぶりにお会いしましたね、いつもながら良く釣られ流石に名手です。
またご一緒させてください。

ののちゃん、久しぶりやったね。また行こうね。


今年も友人のご好意により無事に納竿の儀を終えました。


当日のタックル

ロッド:がまかつ がま磯アルマ 1.25-500
リール:シマノ BB-Xデスピナ2500DXG
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー 0、G4、G2、B
      トーナメントゼクト G5
ライン:東レ 銀鱗SS スーパーストロング 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX 1.5号
    東レ ハイパーガイヤXX 1.5号
ハリ:鬼掛 競魂グレ 5号、極軽グレ 5,4号
マキエ:オキアミ(生)3角
    集魚材 マルキュー グレパワーV9 1袋、イワシグレパワー 1袋
              遠投ふかせTR 1袋
ツケエ:船丸Mサイズ、スーパーハード Mサイズ、自家製ムキミ




さあ今度は初釣りですばい!どこ行こうか??




本日もポチッと二つのバナーを押してくださいません。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

お決まりの! 



大分帰りにいつもの目覚めタイムです。
 
家族が待つ我が家へレッツラゴー

[edit]

行って来ます! 

めちゃ寒くなってきましたね。

明日は極寒の中での釣りになりそうです。


やはり釣師はドMですね。

真夏の磯、真冬の磯と…


風邪引かんごと頑張って来ますバイ!

道具

高速が不安なので早めに出発しサービスエリアで寝袋で寝ます。



本日ポチッと押してない方、今一度バナーを押してください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

絆・・・ 

みなさん、おはようございます。

さあ今日から3連休ですばいね。



さてさて…

私の仕事は流通関係の一部に属しており、関係上CVS(コンビニ)や量販店の仕入れバイヤーさん達と商談するのですが、今の時期ですとクリスマス関係とおせち関係の商材で大忙しなのです。
詳しい話を聞くと今年は例年になく3~4万円もする高額な「おせち」の予約が多いとか。

う~ん、やっぱ不景気で正月だけは豪勢にと言う事ですかね?
と聞くと「最初はそう思ったんやけど、どうもね今年は離れ離れになっている家族が集まる人が多いらしいんよ」
と…

どうもあの大きな震災を受けて「今年は帰ってくるけん」と両親の元に連絡があり、「ならば豪勢に行こうかね」
こう言って予約される方が多いようです。

○○さん、思うんやけど、あの震災でさやっぱ絆ってヤツよ!
とそのバイヤーの方は言っておられた。
家族の絆、恋人との絆、友人との絆…

絆は目に見えないと言うが、目に見えないだけに人間てこんなに引かれ合うのではないだろうかと思ったのでした。

そう言えば大人気の家政婦のミタでも、「家族の絆」を訴えたドラマでしたね(笑)


私も家族の絆、友人やお世話になっている人との絆を大事にして行きたいと思います。

絆



さあ、明日は釣りの予定です。

寒いでしょうが楽しんで来ますバイ!


本日もポチッと二つのバナーの一押しをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

いつの間にかブログ開設して3周年経っていた・・・ 

師走の忙しさに追われ、我がブログを開設して3周年が経過していた事に今日気づきました(笑)

3年…本当にこのブログを通じていろんな釣友との方と交流が持てて大変うれしく思います。


みなさん心優しい方ばかりで、未だにお付き合いして頂いている事に感謝しております。


遠征や釣りにも良く行きました。

たぶん宮崎とかは釣友に知り会ってなければ、絶対に釣には行かなかったエリアだと思います。
それが今では遠く感じる事なく、近いうちに行こうと計画しております。

そして島根には釣りでなく、釣友宅へ1泊掛けての飲み会(笑)

私のブログにリンクさせて頂いている釣友のみなさんや、それに関わって友人となった方達へとても感謝しています。

こんなブログもみなさんのお陰でもうすぐ30万アクセスです。

これからも磯釣り探検隊をよろしくお願い申し上げます!
嵯峨の島Ⅰ



本日もポチット二つのバナーを押してくださいませ。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

連日連夜の忘年会・・・ 

みなさん、今年もいよいよ残すこと2週間もありませんね。


私は14日からず~っと忘年会続きです。


今夜は今年最後である会社の忘年会でした。


15日はN洲で得意先の忘年会…

21時に1次会終了しN洲の通りをメーカー同士で帰っていると…


AKBの板野友美ちゃんのような可愛いミニスカサンタのお姉さん達が近寄って来ました。


ねェねェお兄さん、今夜楽しもうよ~

と私の腕を掴んで離しません。

すでに一人のヤツは鼻の下を思いっきり伸ばして行く気満々とです(爆)


誘われますが今の私の引き出しでは、このエサ盗り達にやられ本命ポイントのタナまでツケエが持たず寺建立はおろか挙句のはては、五島に遠征するくらいの金を散財するのが見えてます(笑)


私はこの夜景を見ながら、次のお店へ…

N洲

次に行ったのが釣人の楽園??


この餃子屋さんです!
ここで最近底物デビューしたNさんにお会いしました。



さあ明日から年末まで全力で行きますばい!


って24日は釣りの予定ですが雪のマークです、まっ時化なければ大丈夫ですね。



しかし…あのN洲のミニスカサンタはよか香りがしてたな~(爆)




本日も二つのバナーをポチッと一押しお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

久しぶりにゆっくりした週末でした 

昨日、今日と久しぶりにゆっくりしていました。

昨日は酒を一滴も飲みませんでした。


先ほど近くのポイント鳥栖店へあるものが無くなっていたので買いに行ってました。


店内は年末の割引中でした。

早速ゲットです。
ニクワックス
ニクワックスです。
これはレイン、防寒の防水加工をする優れものです。

古くなったレインでもオールウェザーでも関係なく水を弾きますバイ!

最初に使ったのが昨年でした。
釣友のyukimaruさんから教えてもらい、私が持っている安物のオールウェザーで試したところ凄い撥水力で驚きです。「そげなん知らんバイ」と思ってる方、釣具屋か登山用品を販売しているショップに置いていると思うので一度試してみてください、おどろきの結果になると思います。

そして精算しようとレジに近寄ると…

お~ハヤブサブランドがブースを設置していました。
ハヤブサブース①

ハヤブサの社員の方が居て挨拶をして、いろいろお話させて頂きましたよ。
ハヤブサブース②
私は昨年、一番下に着るインナーを購入しました。
ちと高いですが暖かさは折り紙着きですバイ!


ハヤブサ自慢の機能のアイテムである光電子が展示してありました。

ハヤブサ社員の高坂さんが本社からお見えになっており対応していました。
あつかましくも話し掛けて、いろいろとお話させて頂きました。

高坂さんお相手して頂きありがとうございました。



さあ来週は米にリベンジ予定ですバイ!




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします
釣研のバナーもポチッと押すとですバイ!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

イグローマリン51L 改!! 

めっきり寒くなった北部九州であります。


昨日は伊万里方面へ営業へ行っており、帰りは峠を越えて来たのですが山はうっすらと雪が…

峠 雪




さてさて今夜のお題は遠征には欠かせないイグローのクーラーの改造です。

改造って言ってもカンタンですが(笑)

イグローマリン

先ずは持ち上げたり、瀬渡しの時に必要なロープ
イグローロープ
9~10mmのロープを編んでいます、全体が太いので魚が入った重たい状態でも手が痛くありません。
ロープアイは3回編みこんでいますの絶対に抜ける事はありません。

このロープを取り付けるにはUの字金具が必要です。

イグロU金具
釣具屋さんでも売ってますが高いのでホームセンターで購入しました。
ロープは染め粉で好きな色に染めるとおしゃれですね。

次は蓋を止めるバックルです。

このイグローのバックルは壊れやすいので金具のバックルを二個付けています。

イグロー金具
後ろの蝶番も金具に交換されている方も多いですね。
止めのバックルは釣具屋さんに売ってます。

以前底部分にすべり止めを貼ってましたが、すぐに剥がれるので取りました。



そして先日の黄島への遠征時にクロ兵衛さんが使っていたコレ!
保冷シート
この保冷シートをクーラーの大きさにカットし氷を入れた後に被せていました。
軽さでは他のクーラーを凌ぎますが、保冷力では劣りますのでコレを使えば夏場でも大丈夫でしょう。
私も明日にでも買いに行って使ってみようと思います。

みなさんも時化で釣りに行けない時を利用し改造してみては如何ですか?



本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

五島 黄島への旅・・・その参 

ふ~今日も忙しい一日でした。

大分で問題が発生し急遽火消しに行ってきました。

帰りの高速が眠くて眠くて危うく壁面に追突しそうでした。
疲れが溜まっているようです。


さてさて滞った記事ですが、タツヤ君から「早くUPして」とうるさいので先ずは黄島の続きから(笑)

初日の宴が異常に楽しく焼酎をやりすぎで、朝から強烈な二日酔い…
「おうしま」に乗り込み走り出した瞬間に、胃の奥から強烈にこみ上げて来てマキエを撒きそうになった(爆)
まさしく二日酔いを演じる志村けんのようだった(笑)

頭がボーっとしたまま、いさきさん、タツヤ君、私の3名は昨日yukimaruさん達が上がっていた「中美漁」の船着へ上がる事になった。

タツヤ君は足場が良く取込みしやすい場所に入ってもらい、いさきさんへも好きなポイントへ入ってもらい、私は先端へ移動。
サラシが大きく気になったが、先ずは様子見と思いマキエを4~5杯打って仕掛けを入れてみる。
仕掛けはG2のハイパーレスキューにG5のガン玉をハリスに段打ちし、ハリスを張るイメージ。

馴染み掛けた頃にウキがスパッと入ってすぐにロッドに伝わり力を受け止めると、まずまずの引き。
幸先良く38cm程のオナガをタモ入れした。
2投目も同サイズのオナガだったがそれ以降は木っ端ばかりとなり、1投毎にポイントを替えながら35cm程のクチブトを追加して行った。

釣り始めて1時間、風とサラシが大きくなり釣りづらくなったので船着へ移動した。
ここでもコンスタントに追加していると、隣で釣っているタツヤ君が大きくサオを曲げている。
仕掛けを回収し、タモ入れのヘルプを…

タモに納まったのは43cm程のクチブト。
タツヤ君
まだ痩せていますが、これからでしょう。

午前中だけでも十分な釣果が得られましたので、午後からは良型のみのキープで35cm以下はリリース。



それから一息ついて、同じく中美漁の「西側」で釣っていた方のところへ状況伺いに行ってみる。

地元五島の方でして「あっブログを書いてる人ですよね?」と言われ照れくさいやら…
この方、1投毎に入れ食いさせており、私が行った時にはすでにクーラー満タンでした。
この日、一番の釣果があっさたポイントだったと思います。


14時にはサオを畳、釣座を洗い流して回収を待った。

地元の釣師の方達を塩津港まで送って、それからフェリー発着所の福江港まで送って頂く。

あっと言う間に終わった遠征…
今回も楽しい遠征でした、やはり瀬泊まりより民宿泊の方が何倍も快適ですね(笑)


遠征に同行した、いさきさん、yukimaruさん、クロ兵衛さん、タツヤ君。
大変お世話になりました。

また一緒に楽しみましょう!

遠征時のタックル

ロッド:がまかつ がま磯アルマ 1.5号 530
    シマノ BB-X スペシャルNZ 1.2号 480-520
リール:シマノ BB-X ハイパーフォース3000DHGMgC
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー G4、G2 トーナメントゼクト G5
ライン:道糸 東レ 銀輪SS スーパーストロングNEO 1・75号
    ハリス 東レ ハイパーガイヤXX 1.7、2.5号
ハリ:鬼掛 広層グレ 6.7号 
マキエ:マルキュー グレパワーV9徳用3袋 遠投ふかせTR 2袋
ツケエ:マルキュー スーパーハード、自家製オキアミ加工、自家製ムキミ




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

記事UPが滞っています・・・ 

みなさん、こんばんは。

この頃、ブログも満足に更新できておりません。


師走に入り今期予算達成に向け死に物狂いに頑張っております。

五島黄島の釣行記もまだ完全にUPできないまま土曜日は私が所属する礁和会の大会でした。
その内容もUPしないといけないのですが…

それどころから昨夜は春と夏にアルバイトしていたお金を受け取りまして、昨年より5000千円もUPしてうれしかったです(笑)
背伸びすればアテンダーⅡを買えそうな額を頂きましたので何を買おうか迷ってます。
嫁に見つからんようにしないと(爆)

そのメンバーで帰りに近くの居酒屋へ「ちょっと一杯やっか?」と17時半には生ビールをやってました。
次から次へと先輩、後輩が来ていつもの如く酔っ払い…焼酎お湯割19杯もは飲んでませんが(笑)


明日から頑張って記事もUPします。


礁和会メンバー IN米水津
週末に集まったメンバーです。


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ









[edit]

明日は渡米です・・・ 

今日は寒い一日でしたね。

今夜から移動し明日はこれで渡米です。

功明丸


寒いようなので風邪をぶり返さないようにしないと…


米水津湾の朝日

楽しんできますバイ!






本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

五島黄島への旅・・・その弐 

みなさん、こんばんは。

異常とも思える12月の気温…とても師走とは思えない日々が続きます。


しかし、仕事は例年通り師走通り忙しくなって参りました。


予算必達に向け頑張っております。



さてさて、遠征より1週間を迎えようとしておりますが、なかなかUP出来ずにすみません。


初日の実釣編です。

うねりの中、黄島大美漁と中美漁の水道へ近づいて来ました。

小美漁はうねりがありとても上がれそうにありません。


先ずは、yukimaruさんとクロ兵衛さんが中美漁の「船着」へ…

本来であれば突端での釣りを出来るのだがうねりによる間欠泉とサラシで釣りにならない状態です。
しかしこの中美漁は「だんだら」「船着き」→「突端」とどこに入っても良い釣果が望めます。

私と、いさきさん、タツヤ君は風裏となる大美漁の「ていぼう流し」へ上がりました。
この「ていぼう流し」は昨年の6月に、shigeちゃん、テツロウさんと上がり爆釣したポイントです。

しかし、釣場が低いため注意が必要です。

マキエは既に混ぜ合わせ、先ずはタックルを組み隣を見ると、タツヤ君が仕掛け作りに悪戦苦闘…
先ずは状況をと先に釣りを開始すると、すぐに足裏級のオナガがヒット。
どうも木っ端が沸いているようです。

ここでロッドをサオ立てに入れてタツヤ君の仕掛けをチェックし準備完了。



二人並んでサオを出します。
ていぼう流し釣座

活性は非常に高いのだが型が小さい…


そんな時にタツヤ君にアタリが!


おら~サオば立てれ~今度は左に倒せ~今度は右じゃ~と
ていぼう流しタモいれ
40近いクチブトが浮いて来ました。
私は自分のサオを持ったままタモ入れです(笑)

しかし次第に風とうねりが強くなり、うねりが回り込むようになり足元を洗っております。

そんな時にデカうねりが…お~い!タツ~うねりがデカイけんバッカン流されるけん気をつけれ~と
言って数分後に、この日一番のデカイのが…

タツヤ君のバッカンは流され、私のタモも流され…(涙)

いさきさんに予備のタモを借りて釣り再開です。

さあ、今から待望の夕まづめです。

ここの磯での夕まづめは凄いと言う事は身を持って体験していますので17時から気合を入れます。
ハリス1.75号から2.5へUPとです。

私はうねりを避け、釣座を北側へ移した。

ここで35cmクラスを連荘しライブウェルに入れていると再びウネリが…
すんでのとこでバッカンを拾い上げましたが、シャク、シャク立て、マゼラーが海の藻屑と…

気を取り直して…サオ振ると一投一尾で入れ食いです。

サイズは35cmクラスですが引きが強く他のエリアですと40オーバーの引きです。

こんな感じで初日は二人で30枚以上を釣り上げて終了。


片付けしているとだんだんとウネリも風もきつくなって来ました。


yukimaruさんとクロ兵衛さんを迎えに中美漁へ向かうと水道は、かなりのウネリが入ってスリル満天(笑)

無事に二人を回収し、黄島本島の港へ向け時化の中を全速でかっとばす船長。


タツヤ君以外は百戦錬磨の釣師…大時化も体験済みなので私も安心でした。
何と言っても船長が慌てず冷静で、信頼できる操舵技術です。

タツヤ君…こげんな大波で沈まんとですか??と…

いきなりの沖磯は怖かったのも無理ないですね。


回収時にウネリでカブリまくっていた小美漁をみたらビビリますわな。
黄島(小美漁)


さあ、民宿に入り気持ち良い風呂にも入って楽しい宴に突入とです。

が!まったく記憶がないくらい飲み過ぎまくって覚えてないとです。

5人で飲んだ詳細ですが…

ビンビール大8本、焼酎ロック12杯、焼酎お湯割19杯…(爆)

後から恐ろしい事実が…お湯割を飲んでいたのは私だけだったとか…(爆)

うんにゃ誰かも飲んどるはずです(笑)


ささ…まだ二日目がありますのでここら辺で(笑)




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

志! 

みなさん、こんばんは。


今日は夕方より仕事関係の会合でした。

終わって忘年会でした。


早々に解散し時計を見ると19時過ぎ…

博多駅前




そんじゃ久しぶりにとここへ…

宝雲亭
N村Aさんに久しぶりにお会いしました。

いろんな話をお聞きし21時過ぎには帰路へ…



帰りに電車は満員…

二日市を過ぎた辺りから座席に余裕ができました。


ふと前方を見ると…

高校生
高校生が参考書片手に勉強しておりました。
この画像を撮る前に友人と勉強の内容を熱く語ってました。

きっとこの高校生は志を高く持っているんだろうな~と感じた一コマでした。


方やおっさんは飲んだくれ(笑)



でもね、勉強だけが出来たってつまらんとばい!

友達と一生懸命に遊んで、男は何ちゅうてん女と恋せなつまらん!


と言いたかったのだが、「おっちゃん、なんば言いよると~そげなこと言いよるけんリストラされるとバイ!」

と言われそうでしたので止めました(笑)


この子達の将来に幸多かれと願う磯釣り探検隊でした。



遠征の実釣編は明日にUPしますのお許しくださいませ。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ







[edit]

五島 黄島への旅・・・・その壱 

みなさん、こんばんは。

まだ体調がすぐれないです。


さてさて今年3回目となる下五島黄島へ行って参りました。


すでに仲間のブログでわかりますように、いさきさん、yukimaruさん、クロ兵衛さん、地元の後輩、タツヤ君と総勢5名での遠征でした。

思い立ったのが初秋…いさきさんの「シマノジャパンカップをやる大宝に行ってみたいな~」それから、夏にお会いした時に「行く時には誘って」と言われておりましたので、yukimaruさん、クロ兵衛さんへマキエを撒いてみると好活性のオナガグロのようにロッド引っ手繰って行くような反応でした(笑)

しかし生憎の時化模様…大宝方面は4メートル以上のうねりとか…

ならばと馴染みの渡船「おうしま」の山下船長へ電話してみると「大丈夫よ!」と事で行き先変更です。

そして今回は磯釣り初心者のタツヤ君を連れて行き、どっぷりと磯釣りの魅力に嵌めてやろうと言う狙いです。


長崎大波止ターミナルへ到着後、専用のコンテナに道具を積み込んで待合室で缶ビールをプシュ!

車を運転する必要がないので気にせずに飲めます。



ひといき付いてデッキに出てみるとすごい時化・…フェリーはまったく揺れませんバイ!

伊王島


心配も束の間…椛島が見えてくる頃には凪いできました。


おうしまへ乗り込んで・・・いくぞ~
おうしま


すみません実釣編は明日以降に・・・


本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

風邪引いてしまいました・・・ 

先ほど帰り着きました。

熱が39℃…(汗

メチャ悪寒がしますばい(泣)


午後から18時過ぎまで会議…重たい案件だっただけに倒れそうになりましたばい。

食欲ありませんが、食って寝ます。




遠征にお供した皆様、大変お世話になりました。


詳細はまたまた後日…って画像あまり撮ってないです。




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

帰ります! 


久々の五島はよう釣れました。

腕がパンパンで、ヘロヘロです。


釣り友もみんなクーラー満タンでほっとしています。


詳しくは後日…



[edit]

no title 


大時化の中でしたが…


大爆釣で明日はどうでもよかです。



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。