04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ちょっくら行って来ます! 

今日も仕事お疲れさんでした。

立神2

ちょっくら行って来ますばい!



[edit]

今日は早めの帰宅でした! 

みなさん、今日も一日御苦労様でした。

本日、仕事は丸残りだったのですが、や~めた!と言って帰って来ました。


ほんに暑い一日となりましたね。

私は北九州方面へと営業へ行っておりました。


昼過ぎは福岡へ移動・・・商談時間まで40分程ありましたので港へ・・・

宗像沖ノ島へ渡すえびす丸です。
白エビス
通称、白えびす!

本日は既に帰港済みで釣果は解りませんでした。

釣人は10名も居なかったような・・・・


う~ん釣りに行きたい!


最近は宮ノ浦や上五島は芳しくないようですね。

昨年、デカバンラッシュの白瀬は釣れてないようです。


ってあそこは毎年、安定してませんからね、私の予想では今年は釣れないような気がします(爆)

あじかが積極的に渡し始めるとマキエが効いて寄って来るかもしれませんね。


渡船代も馬鹿になりませんので、行かれる計画がある方は事前情報をしっかり取っていないと撃沈しますバイ(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

やおいかん・・・ 

月曜日から近所の居酒屋でタツヤ君と一杯やっておりました。

何やら来月に友人と下五島に釣りに行くとか・・・


神様!どうか彼らを大時化で行けないようにしてください(爆)


まあ冗談ですが(笑)

どうか五島のやる気のあるクロと遊んで来て欲しいもんです。


私としては釣りの予定は入っているのですが・・・


仕事も金にならない農業も非常に忙しいです。


ブログUPも大変ですが、こんなつまらんブログですが訪問して下さる方の為にも頑張ります。


これも、やおいかん!




今年から大卒の女性スタッフ(営業)が2名も部下として加わり大変とです。

年齢から行くと自分の子供でもおかしくない23~24歳・・・ちと若いかな…


頭の回転も良く、理解度も抜群!


しかし、まだ若く社会人としての経験がないのでツワモノひしめく場面では苦労しているようです。

時には厳しく指導するのですが・・・悔しいのか泣きだす場面も・・・


でも素質は十分です。


頑張って欲しいですね。

ってこれもやおいかん(笑)

海龍丸

最近連絡ありませんが、この漁船の持ち主は元気なんでしょうか・・・



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村










[edit]

麦刈りです。 



朝から忙しいです。
 
 
今からやっつけます。
 
 
終わったら一杯やるのを楽しみに

[edit]

来月は忙しい・・・ 

土曜日の朝、またも忙しい週末を迎えました。

6月は超多忙です。


田植えの準備や消防活動と仕事も追い込まれて来る時期でございます。


消防の方は7月に大会があり、2連覇を!

そんな忙しいですが釣りも2回程予定しております。

そして来月はクラブの月例会です。


今回は私が幹事ですのでバタバタしないといけません。

クラブのみなさん、本日に大会要項をメールしますのでよろしくお願いします。

若手からベテランまで名手揃いなので簡単に勝てませんが(笑)


と思っていたら月例会の翌日が消防の大会やった・・・まあ大丈夫でしょう。


さあ、本日は名手のタモ入れ画像です。


クロ兵衛さんタモいれ
最近、ハイパーレスキューを使っているとか・・・ありがとうございます。

また、ご一緒しましょうね。



本日もポチっと二つのバナーを押して下さい。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

馴染みの渡船・・・ 

みなさま、本日もお疲れ様でした。


すっきりしない天気が続きますね。

さてさて今夜のお題は釣師には欠かせない渡船屋さんの話です。


多くの釣師の方が贔屓にしている渡船屋さんがあると思います。


良く聞く話ですが、「あそこの渡船は常連ばっかりよか磯にのせて・・・」と


そう聞いて、いつも思うのですが「じゃ自分もそこに通って常連になればいいじゃん」と(笑)

船長だって商売です、一元さんや、あまり来ない客よりいつも来てくれる常連を優先させるのは当然のことでしょうね。


そして渡船屋さんを選ぶ基準なんですが第一条件は、やhり渡船の操舵技術ですね。

どんなに人柄が良い船長でも安心出来ない渡船には絶対に乗りたくありません。


まあ無愛想な船長の渡船にも乗りたくありませんが・・・(笑)




大鳥丸

おうしま①

私が利用させて頂く渡船屋さんは良い船長さんばかりで、操舵技術もぴか一です。


こんな大型でも一発で瀬付けします。
ブラックサムソン


馴染みの渡船屋さんがないと思っている方は、ひとつの渡船屋さんに通って常連になっておく事を薦めます。

私も初めてお世話になる渡船屋さんにはお土産を持って行ったりと気を使います。

ライジャケもネーム入りを使用し顔と名前を覚えてもらうようにしています。

常連になったからと言って、なんら大きな特典はないのですが、何かと融通が効くし初めてその渡船を利用する方を一緒に連れて行くと気を使ってくれて、良いポイントに上げてもらう事も・・・

これも釣果を上げる秘訣の一つかもしれませんね。


・・・仲良くなり過ぎるとこき使われますが(笑)


商売抜きで「釣れよらんけん来んがよか」と言ってもらえるならもう常連です(笑)


たま~に嘘つく船長も居ます(爆) ψ(`∇´)ψ ケケケッ



本日もポチっと二つのバナーを押してください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

本日は佐賀へ 



有給を取り免許センターへ違反者講習に来ています。
 
年明けの事故が人身扱いなったのが痛かった
 
 
注意してない自分が悪いのです。
 
 
 
画像は大型単車の実技試験のようです。
 
さあ、17時近くまでみっちり勉強します。
 

 

[edit]

月刊 釣春秋 7月号 

今日の北部九州は暑かったです。

明日は有給を取って五島へ釣りに行って来ます。


ってウソです(笑)

明日は積み重なった違反から某機関から出頭命令が・・・


てな訳で明日は1日講習ですばい(泣)


そんな私の事はどうでも良いのですが、いつもお世話になっている釣春秋さんから7月号が発売されてます。

釣春秋7月号
今回は執筆しておりませんが、名手の方達が良い記事を書いてますので買ってください!

一杯やってゆっくりしますバイ!

缶チュー


本日もポチっと二つのバナーを押してください!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

頑張った月曜日! 

私の住むエリアは雨です。

いつもは6時前には目覚めるのですが、起きたら6時30分。

慌てて準備して7時前には自宅を出発しました。


どうも疲れて起きれなかったようです。


そんな月曜日も朝から重たい会議でして頭をフル稼働しないと質問に答えれないので大変でした。



さあ6月も、もうすぐですね。

そう言えば釣友の釣りっクマさんが、週末に沖ノ島に行ったようですが、今ひとつの釣果やったようです。


ってかメーター級のヒラマサに7連発やられ、男女群島仕様のタックルに替えても歯が立たなかったようです。
クロや鯛が食ってくる前に当たって来るので大変やったようです。

同船した釣り師が9キロの真鯛を上げたとか・・・・どんだけデカイの??


一緒に行こう!と言ってますがなかなか日程が合わずに行けれません。



あ~釣りに行きたい!


古志岐三礁①

ここに行きたい!

古志岐三礁.②

はあ~あんたそこんポイントば変わると?そこで釣らんと釣るとこがなかばい!

はあ~信じられん!と言われそうですが 

船長に久しぶりに会いたいな~元気しとるかな~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

SSの船ではありませんがよか渡船です!
えびす丸



本日もポチっと二つのバナーを押して下さい。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

くたびれました・・・ 

昨日も今日も田植えの準備をしており、先ほど終了。


仕事の疲れを癒す週末に反対に疲れてしまいました。
今日は早く寝たいと思います。


今日は宮崎県北の北浦、島野浦一帯でマルキューの大会が行われたようです。

しまんだ

優勝は5尾で6キロ台・・・

釣友の隠岐阿見さんが出場したようで4キロ後半の釣果で5位。

見事に予選を突破したようです。


私は来週も忙しく釣りに行けません。

そろそろイサキも活発になる頃ですので食べたいですね。


さあ、風呂入って一杯やってゆっくりしましょうかね。



本日もポチっと二つのバナーを押して下さい。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

おはようございます。 


本日は家族みんなで田植えのもとなる種まき作業です。


終わったら消防の活動です。


[edit]

ムキミの威力! 

みなさん、今日もお疲れ様でした。

明日を乗り切ると週末ですね。


しかし私は田植えの準備で二日間ともハードな週末を過ごします。


先日の黄島遠征で私に良型の釣果を与えてくれたツケエ・・・

自家製ムキミでございます。

ムキミ
クロに聞いてないので何が良かったのか解りませんが、これとオキアミの生を併用していたのですが良型はすべてこのムキミでした。

私のクロ釣り釣行では欠かせないムキミです。

以前はこのムキミをいろいろ漬けこんで加工しましたが、食いが変わらないので味の素をまぶすだけです。


しかしこれを使ったからと言っていつも釣れるとは限りません。

でも良い思いをしているのも事実で、釣行時にこれを忘れるとマジで凹みます(笑)

特徴としてはムキミは比重があるため、遠投やツケエ先行で仕掛けを張りやすい事も良い釣果の要因だと思います。


アームが無いのでこんな工夫でもしないと釣りきりません。

そのせいかスーパーに行くとシバエビを探すのが日課です(笑)




しばらくは釣りもお預けです。


さあ明日も頑張って行きましょう!



本日もポチっと二つのバナーを押してくださいませ。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

ウキへのアタリ・・・ 

みなさん、こんばんは。


またも忙しい日々を送っております。


昨日は熊本山鹿に宿泊し7時にはホテルを出発し、一路福岡市内へ移動です。

眠いのなんの・・・


そして今週末はまたも田植えの準備です。



さてさてシマノJC米水津大会ですが、釣具店の方に聞いたのですが初日157名の参加選手で撃沈が110名以上、
翌日は同じ程の参加選手で120名以上の方が撃沈・・・

これが米水津です(笑)


そんな厳しい中で結果を出した方は本当に素晴らしいと思います。


そして私はそんな厳しい釣りも克服出来るようにと昨年から積極的に取り入れた半誘導での釣り・・・

これはお題にあるウキの色んなアタリを取得する為でもあります。


前アタリ・・・クロのアタリ、エサ盗りのアタリ、尾長のアタリ・・・

1年以上やって来てどうにか形が見えて来たような・・・

PVの釣行では、どう判断しても全誘導が有利な場合でもあえて半誘導でやって来た事が良かったのだと思います。

私が挑戦してきた半誘導はシモリ玉を入れない、なるほどウキ止めのみの半誘導です。

そのなるほどウキ止めを結ぶのに、ある名人の結び方を真似てから更に明確に前アタリが取れるようになりました。


ジャイロN

このウキも明確に前アタリが出ますね。

ちと遠投が厳しいですが、感度は抜群ですね。

そして愛用のウキ
ハイパーレスキュー
前アタリ、エサ盗りのアタリが良く解ります。

もちろん感度も文句なし!

全誘導、半誘導、固定と同じウキでも釣り方を変えると違ったウキの特性が見えてくるのではないかと感じている今日この頃です。


これもまたクロ釣りの楽しみの一つですかね。


書いていると釣りに行きたくなりました(笑)



本日も二つのバナーを押して下さいませ。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

山鹿です! 


今日は得意先との懇親会で山鹿に宿泊です。


さあ今夜はどんな美人のコンパニオンが来るのか(爆)





[edit]

2012 シマノジャパンカップ 九州A大会 レポート 

昨日は、大分県南の米水津へ、シマノJCへ参加しておりました。


今回は単独での参加となりましたが、かわの釣具へ着いてエサを混ぜ合わせているとクラブのモトキ君とバッタリ!

どうやら彼も大会に参加するようです。

私は先に出発し大会会場に着いてしばし仮眠。


受付に並んでクジを引くと・・・


シマノJCゼッケン

何と8番!

ラッキー~1番船やん!

って喜べないのが米水津です(爆)

私は若戎丸の1番船!

期待に胸を膨らませ横島あたりかと思ったが船首は半島へ・・・


1組目から東クボ、サズリ、サズリ周りへ・・・

次は私達の番!これならカツアジロ周りか?

期待は空しく・・・上がった磯は「白浜」・・・


同礁したのは九州真グレ会の方で熊本在住のAさん。

横島 ②

実釣はAM6:00~

期待に胸を膨らませ第1投・・・2投・・・3投・・・

エサだけが盗られまして、犯人はこいつでした。
ゴールデンアブッテカモ

次第に風が爆風となり右斜め前方より、ロッドが曲がるくらいの風です。

10:00頃からエサも丸残り・・・

仕掛けを替える事20数回でしたが、木端クロさえ釣れずスーパー撃沈でした。


全体的に非常に厳しい状況で、数々の名手が撃沈しておりました。

モトキ君は横島の1番に上がって撃沈・・・どれだけ厳しいか解ると思います。


JC結果
結果です。

疲れました・・・

そうそう、会場でたけさんにお会いしました。

横島周りに上がっていたようですが撃沈したと笑っておりました。



でも久しぶりの緊張感の中での釣りでした。



修行の日々ですバイ!

シマノJC帽子



そんな疲れた体にムチを打って、本日は川の堤防の草刈りを・・・・明日はきついな・・・



本日もポチっと二つのバナーを押してください。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

本日は宮崎へ・・・ 

毎日のように東西南北に・・・忙しいです。

でも売り上げは今ひとつなんですよね~


そんな中、本日は日帰りで宮崎へ・・・


帰りに高速ではこのトラックも頑張っておりました。

ヒロキュー号

私はマルキュー愛用者ですが、みんな頑張っているのだと思いました。

会社の駐車場に着いてメーターを見ると750キロ・・・(爆)



さあ、またも忙しい週末です(泣)


本日もポチっと二つのバナーを押してくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

昨夜は一杯やっておりました・・・ 

みなさん、こんばんは。

さて昨夜は遠征の反省会を・・・

DSC_0698.jpg

2回目の黄島で「今回は厳しかった」と・・・それでも40オーバーも数枚に10枚以上の釣果を出していた。

彼にはあんまりいろいろと教えず、自分で考えて釣ってみるようにと気に入ったウキをとことん使い込むように言っております。

そのウキの特性が解るようになれば一人前かと思います。

素質は十分、素直な性格なんで上手くなるのに時間は掛らないでしょう。



初めて同礁したまーちゃんもなかなかの腕前で良く釣りこんでいる感じでした。


まあ二人ともまだまだ私の足元にもおよびませんが(爆)

若いのでそのうち私も釣り負かされる時が来るでしょう。


って何人かの友人より黄島では、何枚釣ったのかもわからん、どがんして釣ったのかもわからんけんブログがつまらん!

と言われております(笑)

どうやって釣ったのかはボチボチ書いて行きます。

黄島の釣果は38枚で50のイグロー8分目まででした。


まあ取り急ぎこんな感じでよかですか?釣吉さん(笑)


釣り方は後ほど・・・





本日もポチっと二つのバナーを押してください!
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

めんそーれ沖縄 


沖縄は生憎の雨です。

早くも梅雨入りしたらしい。


今日も最終便まで頑張ります。



誰かさんは、本日釣りに行ってるらしく2投目に海の女王を仕留めたとか…


[edit]

おはようございます。 


今から飛びます!

連休明けの沖縄行きは人が居ません。

帰りは明日の夜です。


頑張って仕事してきますバイ!


[edit]

明日は沖縄です! 

GWもあっという間に終わり、本日会社に出勤するとものの10分で現実モードに(笑)


またも何やらかんやらと難題が・・・


そんな中、明日から沖縄へ出張です。


沖縄

こんなとこに行ける筈もなく・・・


レンタカーで走り回って来ます!



出張から帰ったら遠征での釣りで思った事を少し書きたいと思います。



本日もポチっと二つのバナーを一押しください。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

五島への旅・・・・ 

GWも今日で終わりですね。

今年のGWは良く動き回りました。


遠征から帰って2日間、しっかりと働きかなり疲れが出ています。

さてさて一泊二日での遠征ですが、今回は8名と大勢での遠征となりました。


行く先は黄島です。

初日はまーちゃんと同礁し大美漁のてぼ流しへ・・・


初日は時化ぎみおまけに午後から風が吹き出し釣りにくい状況でした。

ここで考えもしない貧果で2尾のクチブトのみ・・・

17時にはかなり波が這い上がるようになり隣の平バエへ瀬替り・・・


ここで怒涛の夕マヅメを堪能し20尾程の釣果で初日に土産分は釣りました。

ここでの画像はデジカメを着替え用のバッグへ入れており撮れてません。


二日目は小美漁へ・・・

黄島出港

二日酔いもなく気持ちいい朝を迎え出船です。

大美漁&中美漁

目の前は中美漁・・・奥が大美漁です。

早速、クチブト君がタモに入ってくれました。

黄島クチブト

同礁者のクロ兵衛さんがかなりの良型をタモ入れです。

クロ兵衛さんタモ入れ

13時過ぎには納竿し福江港まで送ってもらいました。


まだまだいろんな事があった遠征ですがこの辺で(笑)


遠征でご一緒したみなさま大変お世話になりました。

またいつの日かご一緒しましょう!


良く動いてくれたまーちゃんとタツヤ君!
大変助かりました、ありがとうございます。



本日もポチっと二つのバナーを押してくださいませ。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

帰って来ました! 

五島からの遠征は昨夜22時過ぎに我が家へ無事到着。


今回もいろいろな方にお世話になりました。


遠征の詳細は雑誌へ書く予定ですのであまり詳しく書けませんが後程UPしたいと思います。


遠征メンバー

遠征初日にUPした画像ですが反映されてませんでした(笑)


久しぶりにポチっと二つのバナーをお押しください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

五島灘の夕日… 


楽しかった遠征も終焉です。

いつ見ても五島灘の夕日は綺麗です。

[edit]

納竿です! 


疲れました。

数はあまり釣れませんでしが40オーバーの良型が揃えられました。

やっぱり黄島は別格です。


[edit]

只今、中美漁! 


おはようございます。


6時から瀬上がりしてますがエサも取られません。

潮が下げたら小美漁に瀬替わりです。


昨日の釣果は…
怒涛の夕マヅメで腕パンパンです!

[edit]

時化てます 


福江行きのフェリーは盆正月時の帰省より多いです(´д`)


風も強く北系のうねりが入っています。


[edit]

行って来ます! 


楽しい楽しい遠征です。


素晴らしい釣友に感謝です。


楽しんで来ますバイ!


[edit]

第二弾のGWへ突入です! 

今夜は仕事帰りにオキアミとその他もろもろを買い出しに馴染みの釣具屋へ・・・

オキアミ32枚??とオキアミだけでいちまんえん以上です(笑)

ほとんど店の在庫は無くなってしまいました(爆)


さあこれを撒き散らしてきますバイ!


大鳥丸

楽しんで来ます ψ(`∇´)ψ ケケケッ



現地より携帯でUPします。



本日もポチっと二つのバナーを一押しください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

夏も近づく八十八夜! 

みなさん、こんばんは。

GWの休みに向けてめちゃ忙しい一日でした。

明日もまた忙しい一日を送りそうです。


さてさて本日は八十八夜ですバイ!

いよいよ夏を意識した生活が始まり官公庁や大手企業、そして私が勤めるちっぽけな会社も明日からクールビズです!

GWは遊びだけでなく田植えの準備もしなくてはなりません。

福島棚田

今年の作付面積は2町とちょっとです。

これが限界の面積ですバイ!

どれくらいの広さなのかは、解る人は解る(笑)

GWはちょっと釣りし、田植えの準備もしなければなりません。


これなら普通の週末の方が楽バイ!と気付いたのでした(笑)


それでも頑張りますよ。



本日もポチっと二つのバナーを一押しください。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

