07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アクセス40万突破!! 

帰ってブログを見るとカウンターが40万を超えてました。
2008年に始めたブログが今年の12月で4年になります。


このブログを通じていろいろな方と釣友になり、やがてそれが仲の良い友人となり今も尚、続いております。
みんなで五島に遠征に行ったり、自宅までお邪魔し楽しい宴に酔って泊めて頂いたりと、皆さまには深く感謝しております。

また、この拙いブログをいつもご覧頂いている方へも同じく感謝しております。

そしてリンクして頂いている名手の方々、ありがとうございます。



こんな下手くそ釣師へのブログにコメントを頂き、釣りを始めた方も数名おられ、私になりにいろいろとお世話させて頂きました。

そんな方と一緒に釣りに行って釣りの魅力にどっぷりハマっている笑顔を見るのが最高ですバイ!
ちょっとは釣り業界に貢献してるかな(笑)


またこれから新たな出会いを楽しみにして一杯やります!

本日のおつかれさん

私の釣友のみなさん、本当にありがとうございます。


本日も祝40万アクセスにポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

台風15号接近! 

本日も暑いですね。

かなりの大型台風が九州本土へ接近しております。


台風15号
沖縄地方の方は大丈夫でしょうか?

波予測も凄い!
波予測
今までにこげなと見た事がありません。
7~8メーターってとこか?

九州西部をかすめるようですね。
波が高くなれば磯が綺麗に洗われて臭いもしないでしょう!


前回のブログで秋磯の遠征を書きましたが、昨日の打ち合わせですと更に仕事が忙しくなるな~(泣)
仕事あっての釣りですからしかたありあせん。

都合よう万繰ってやってみますバイ!


さあ、今から月一回の消防の点検日です。

頑張って行って来ます。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

秋磯は遠征に行くバイ! 

今夜は釣友のまーちゃんと馴染みの居酒屋で一杯やっておりました。

まーちゃん、お世話になりました。


さてさて、忙しかった夏はもうすぐ終わり、秋には遠征に行くバイ!

ますは9月の連休に!


そして10月は某デカバンエリアへ・・・


11月は単独遠征を考えております…kiyoshigeさん一緒に行く??

中美漁1日目釣果

どこに行こうか??

12月もどこかに企んでおります。

関係各所のみなさまよろしくお願いしますバイ!



こんくらい楽しみがないと仕事やっとられんバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

単独釣行のススメ! 

毎日暑い日が続きますね。

さてさて今夜のお題ですが、以前のブログネタでも書きましたが、単独釣行のススメです。


単独と言っても初心者の方にはあまりお薦めできないのですが…

ある程度経験があって「上手くなりたい」「デカいの釣りたい」「馴染みの渡船屋を開拓したい」って言う方には断然お薦めする単独釣行です。

私が知っている底物釣師の名手の方も訴えていたのですが、私もそれを推奨する一人です。


中には、一人じゃ危ない!何かあった時に誰も助けに来ない!


果たしてそれがすべてでしょうか??

逆に言うと「海の危険を知らない」と思うのです。

危険を認識していれば、単独でも人一倍に安全に気を配ると思うのです。


私は年間の半分以上が単独です。

当然の事、安全には人一倍気を配ります。


初めて下りたポイントや、足場が悪いポイント、ましてや一人なんで瀬泊まりする時の恐さも体験しております。
昔、スタンドバイミーって映画の中で、バーンって言う少年が夜中に拳銃を持って見張りに立つのですが、動物の鳴き声がある度にビビってキョロキョロする場面があるのですが、まさにその通りで鳥が鳴くたびに”ビクッ”とビビる始末(笑)

でも、単独釣行ですとポイントは選び放題、仕掛けも流し放題!
これって過去に無い釣果や、ビッグワン更新のチャンスなんですよね。

事実、私の最長寸はすべて単独釣行なんですよね。

かと言って真反対の撃沈もあるんです。
実はこの撃沈が非常に重要で、仲間と行くとついつい甘えが出て釣れた状況(タナやポイント)を聞いて自分自身が努力しない…

えらそうな事を言ってますがいつも仲間に来ているのはヒミツです(爆)


誰にも頼れない!誰も教えてくれない!

これを何度か体験するうちに引き出しが倍増するのは間違いないと思うのです。

自分が試してない事を人に聞いて引き出し増やしたつもりでも自分のモノにできませんです(笑)

仕掛けでもそうですよね?雑誌に書いている事や、人が釣った仕掛けを簡単に真似しても釣れない!


だかた釣りはおもしろいと思うのです。


まだ、単独釣行をしたことない方はこの秋から一歩踏み出してみませんか?


出来ればこんなステージでやりたいですね。
マルギンエキスプレス&二子島



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
















[edit]

ブログとfacebook 

みなさまお疲れ様でございます。

朝夕はいくらか涼しくなりましたが、昼間はめちゃ暑いですね。

まだまだ暑い日が続くと思いますので、どなた様もご自愛くださいませ。




さてさて本日のタイトルネタです。


ここ数カ月ですが、私が登録している磯釣りブログ村のランキング全体のやポイントを見ているのですが、明らかに訪問頻度が少なくなっているように思います。

登録されているブロガーの皆さまでお気づきにンなっている方も多いと思います。

この現象は明らかにfacebookの影響ではないかと思います。

これは爆発的に普及しているスマートフォンの影響が一番ではないでしょうか?


facebook=ソーシャルネットワークなんちゃらと言って友人や馴染みの方とのコミュニケーションを図るシステムらしいです。

私もひと月くらい前に登録しており、ブログにリンクさせて頂いている過半数の方とも既に友達です(笑)

このシステムの一番の良さは「手軽さ」です。


自分の思った事や感じた事をすぐにUPでき、友人登録した人と情報を共有する事ができ、評価を得ているのだと思っています。
自分の投降した記事にリアルタイムで「いいね」やコメントを貰うとうれしいものです。

しかし良い半面、気を付けなければいけないとこもあり、登録時に自分のPCアドレスや携帯のアドレスを検索してそれに該当していてすでにfacebookを登録してる人に友達に案内したり、また、利用していない人にまでお薦めメールがが届いたりと、人によっては迷惑極まりないのです。


もし興味があって登録したい人は、既に始めている人の意見を聞いて始める事をお薦めします。

あと、基本はHNでなく本名で登録するので悪い事は出来ません(笑)

その変わりブログで良くある「荒し」は全くありません。


でも、公務員の方とかで仕事中にUPして厳重注意を受ける方もいるとか・・・

結局は自分自身で責任を持つってことでしょうね。


もし私にやるべきか?と聞かれたら即答します「やったがよかバイ」と(笑)


何と言っても色んな情報がリアルタイムで知る事ができる事は釣師にとって何よりでしょう!


かと言ってブログを更新しない訳ではありません。

ブログにはブログで良いとこがありますからね。


お前が薦めるけんfacebook始めたばってん、えらい目にあったやん!とか、つまらん!と言われても私の責任ではありませんのであしからず!

自己責任でお願いします。



さあ、秋になったらここに行きたいな~

小美漁



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

人との出会い・・・ 

連日の猛暑日ってか、酷暑日が続いておりますね。

今年、我慢して寝る時にクーラーを入れずにいたのですが、昨夜は流石に入れました。

おかげでいつもよりぐっすり寝れましたバイ!



以前、私のブログでも案内したのですが、とある若者が磯釣りを始めたいとブログにコメントがあってお会いしました。

なかなかの好青年です。


道具もほとんど買い揃えており、本日も小物を買い出しにお付き合いしました。

涼しくなって、どっぷりと磯釣りの魅力に取りつかれてもらおうと思っております。

その時はブログで紹介したいと思います。





そう言えば今年はあんまり上五島エリアに釣りに行ってません。


帆上瀬
上五島を代表する帆揚瀬です。

これはお隣の倉島の「まんじゅう」から撮った画像です。

これが帆揚の代表的な磯ですね。
帆揚瀬1
画像の右側が「ヒナダン」左側が「スベリ」そして正面に低い瀬が見えているのが「穴の前」です。

雰囲気抜群の磯ですが、私はまだ良い思いをしてません。

ここでの思い出は、イサキと釣ってはいけないヒダリマキと60を超すイスズミ・・・もっとデカい、イスズミがおりますバイ!


さあ明日も仕事です。



終わったらN村A様のお店へ突撃です。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

早くクロ釣りしたい! 

今日の西日本は大荒れの天気でした。

関西地方のみまさま大丈夫でしょうか?

明日からは回復傾向にあるようです、少し涼しくはなりましたがまだ夏日や猛暑日が続くと思いますのでどちら様もご自愛ください。


さて来月は仕事も何とか落ち着そうでありますが、来年度の取り組みも準備する時期に来ておりますので引き続き頑張って行きます。

そん中、来月は連休もありますので久しぶりに五島へ行こうかと思っております。


そして本格的なクロ釣りシーズンになればヨカとこに行きたいですね。
関係各所の方、もうすでに手配はしております準備万端ですバイ!


秋には竜哉君が「俺一回、深島行きたいとですよ」って言ってますので連れて行きます。

是非、深島のデカバンの洗礼を受けて欲しいものです ψ(`∇´)ψ ケケケッ


私はこれ位のを・・・
50オーバー手持ち

そしてクロ釣りシーズンはこんくらい・・・
釣果②

いずれにせよ楽しみですバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

鎮魂の思い・・・ 

8月11日にNHKのBSで巨大戦艦 大和 ~乗組員が見つめた生と死~と言うドキュメンタリー番組があった。

戦艦大和

仕事から帰って深夜に見たのだが、あの海上特攻隊の生き残った方の言葉は非常にインパクトがありました。
いろんな方の壮絶な経験談を聞いてるうちに、私が仕事の事で悩んでいる事なんかちっぽけなとだと痛感させられたのです。

良く「死ぬ気があれば何でも出来る」と言いますがそれは死ぬ気ではなく、死を覚悟するものだと言う事も分かったのです。

総員死二方用意!
何と言う命令なのでしょう。

私は命令されても死に方の用意は出来ませんが、少々のことで凹まんで、生かされている意味を考え前を向いて行こう!
そう思いました。
ブログを復活させたのもこの番組を見たからです。

そして私のブログを見ていた方からコメントを頂き「磯釣りを始めたいのでいろいろ教えて欲しい」と言われ昨日、馴染みの釣具屋に行って道具一式を購入するのにお付き合いしました。

帰りに車の中で一人、「あ~ブログやってて良かったな~」と思ったのです。


さあ、また明日から仕事です。

頑張って行きますバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

ブログ復活です! 

みなさん、おはようございます。

お盆休みで先祖へのお墓参りやいろいろと準備とか忙しい方も多いと思います。


休んでいたブログを復活します。
いろんな人から「はよ復活せれ」とか「楽しみにしとったのに」とか暖かい言葉を掛けて頂きました。

また頑張って書いて行きますのよろしくお願いします。


復活一発目の画像アップは私の故郷の画像です。

高浜①

そして・・・今年の遠征先候補である・・・

玉ノ浦
先の方に見える灯台と島の間を抜けて行くと右も左も超1級磯ばかりです。
右の島は、ある時期に限って60オーバーのオナガが乱舞すると聞いて今まで知らんかったのでびっくりです。


そうでした。
もう何年も前から五島の友人や兄に石鯛釣りを薦められていて、ちょっとずつ道具を揃えていたのですが、今年の秋にデビュー出来そうです。
竿買ったのは秘密です。

五島の釣師は、上物釣りより圧倒的に底物釣師が多いとですよね。
そんだけ魚影が濃いって事でしょうが・・・
今度、素潜り漁師の友人がとっておきのポイントに連れて行ってくれるそうなので楽しみです。


さあ今から農作業をして夕方から我が家はBBQです。


竜哉の友達、五島のケン坊君!
御希望通りブログ復活したよ。遠征は一緒に行くバイ!


久しぶりにポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

