09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

週末はクロ釣りです! 

先週より忙しくブログも更新出来ませんでした。

週末の事、後輩のタツヤ君から「一杯やりませんか?」と馴染みの居酒屋へ…


ニコニコしながら店に入って来ると何やら片手に竿を持っているではありませんか!

どっかで見たような青いニットの竿袋…
そう、何とアテンダーⅡではありませんか!

それから、まーちゃんにも電話し無理やり呼び出されていました(笑)
っと言う訳で、このアテンダーⅡに魂を吹き込みたいと週末の釣りが決定したのです(笑)

是非!バリブダイが釣れて魂を吹き込んで欲しいと思います ψ(`∇´)ψ ケケケッ



イカダバエ
一応、蒲江を予定しております。


既に秋磯本番です。

楽しい釣行となるに違いありません。


久しぶりのUPにポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

またまた忙しいくなりました 

朝夕はめっきり寒くなりましたね。
夕方暗くなるのも早く、冬の足跡も聞こえてきそうです。

仕事も忙しく今月は売上も何とか良さそうです。


今月よりダイエットを!
現在-5キロ…そろそと70キロ台に突入しそうです。

運動しているのかって?

いやいや晩飯で米を食わない、炭水化物を摂らないようにしているだけです(笑)
70キロ台になるとあまり落ちなくなるでしょうが、頑張ってみます。

それからはちと筋トレしようと思ってます。


来年にはこのエリアを計画してます。

男女帆立
以前はここに行くならその分を五島に!
と思ってましたが、やはりこの男女群島だけは一度行っておきたい!

たぶんその後は定番化しそうな気がしますが(笑)

人生一度きりです。
体力があるうちに楽しんでみようと思ってます。


今から地区の話し合いで出かけます。




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

ゆっくりした週末でした! 

午前中は、なんやらかんやらと雑務をこなし午後からはゆっくりした日曜日を過ごしました。

仕事しているとゆっくりした一日を過ごしたい!ゆっくり寝ておきたい!と思うのですが、いざ休みとなるといつもの時間に起きてしまう何とも貧乏性なんでしょう(笑)

そして石鯛用の仕掛け作りの練習を!

瀬ズレワイヤーです。
瀬ズレワイヤー
この他にもイグロー用のロープを頼まれていたのでそれも編んでいるといつの間にか夕方に…


さあ、今夜はカレー曜日です。
一杯やって明日から仕事頑張ります!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

今年は石鯛釣りに挑戦! 

金曜日お疲れ様です。

明日は休みで午前中には新米をお届けに行きます。
それからは自由で久しぶりにゆっくりした週末を迎えそうです。


実は数年前から石鯛釣りを始めようとコツコツと道具を買って準備しておりました。
私の五島の友人や兄弟は皆、石鯛釣りをやっていてクロ釣りはその片手間と言う人が多いです。

好きで始めた釣り…
私はチヌ釣りは余程の事がないとやらずクロ釣り一筋でした。
しかしオフシーズンは何もやる事がないし、アラカブ釣り位でした。


この石鯛釣りを始めるにあたり住んでいる地元の方や、いろんな方と交流を持てるようになりクロ釣りや石鯛釣りに限らず「九州の釣り」の歴史を知る事が出来、それがまた楽しいのです。

鮎釣りも視野に入れましたが、私の身近にやる人が居ない…
島根や宮崎には名人の知り合いが居ますが、釣行する度に通えない…など考えてました。


石鯛釣り師…
一見こわもてで、おっかない印象を連想する人も居ますが…その通りです(笑)
それは冗談ですが、クロ釣り師やらチヌ釣り師と何ら変わらなく熱い釣師である事は言うまでもありません。

来月2回ほど予定がありますので非常に楽しみであります。

60イシダイ
もしこんなのが釣れたら自慢しまくりです(爆)

まあそう簡単でないのが釣りです。

これから釣りの楽しみが広がって行く事に幸せを感じております。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

鶴見釣行レポ・・・ちょこっとですが 

今日はホークスVSファイターズ戦を見ようと早く帰ってきました。


さてさて先週末に行った鶴見釣行なんですが事情があり詳しく書けませんが簡単にUPしたいと思います。

釣行日は10月13日(土)でした。
この日は友人のまーちゃんから「13日どっか釣り行かんですか」とお誘いを受けていたので当初は古志岐三礁を予定してたのですが、生憎の台風で鶴見へ変更しました。

しかし鶴見湾内も時化模様で港を出ると結構揺れました。

いつもお世話になる「速見丸」の船長は「風が強いけな~上がるとこないな~」と困り顔。
薦められたの「宇土の波止」
宇土の波止
何度か上がった事があるポイントなので釣り方は把握しておりました。

しかし北東の風は強まるばかりでラインコントロールに四苦八苦です。
ここでは何とか38cmのクチブトを頭に足の裏サイズを4枚程釣りました。

それから船長の薦めで「高手の南」へ瀬替り。

先人が11時で回収なのでそれまで待って待って(笑)


自然条件は厳しくなるばかりで爆風とうねりが凄いことに…

回収後は釣り開始。
風とうねりが強いので、滅多に使わない2段ウキ(釣研ツインフォース)をセットし1投目からウキが入ってアワせるとバリ…

割愛(笑)

風が少し弱まって来た時に遠投したウキに反応があり引きは強くないが重量感があります。
これはデカイ!と感じた瞬間にあまり食わないので1.7号から始めたハリスを1.2号まで落としている事を思い出し慎重に…(笑)

浮いて来た時には「デケぇ~」
まーちゃんにタモ入れしてもらいました。

メジャーで計ると51.2cm!

私は五島と甑島以外で50オーバー釣ったのが初めてでした。


それから突端から沖に上げの潮が良い感じ流れると、まーちゃんが入れ食いさせてました。

まーちゃん(高手の南)

爆風&うねり、しこたま踏ん張っていたので翌日は全身筋肉痛でした。


たぶん一人だったら獲れてなかったと思います。
まーちゃんありがとうね。
50オーバー(高手南)
帰って計ると50cmギリギリでしたバイ!

約2年ぶり50オーバーに喜んでその夜は美味しい焼酎を頂いたのは言うまでもありません。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

疲れました。 


爆風の中鶴見湾内へ出撃しました。

やりましたバイ!

51cmジャスト!


[edit]

TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会 

みなさんおはようほざいます。
3連休最後の休みですね。

久しぶりに磯釣りへ行って来ました。

今回は雑誌へ執筆予定ですので簡単にしかUPできません。


私が所属するクラブの月例会で鶴見へ行ってきました。

お世話になったのは速見丸さん

速見丸
船長へはいつもお世話になります。

総勢10名の参加で湾内から下して行き、私は先輩のシガさんと同礁しました。

下されたポイントは湾内屈指の名礁「グンカン」です。
このポイントは大会などでも上位に食い込む選手が出ることで有名です。

準備後、先打ちマキエを打って仕掛けを投入後、すぐにウキに反応が…
慌てず待ってから合わせると竿に乗ったのは明らかにクロの引き。

釣り上げたクロは30cm程のクチブトです。
久しぶりに釣ったクロをライブウェルに入れようともたついている時にリリース(笑)
まあ、久しぶりの釣りはこんなものです。

活性はあるのですが、食いが浅いのかハリ外れしたので5号から6号ハリへ変更。
ウキの入る角度を見てそれと反対側に合わせるようにするとバッチリと口に掛りだしました。

今までの経験上、浅タナで活性がある時は食いが浅い事が多く、ハリを大きくした方が手返しも早くなりますね。

それからは型が小さいが入れ食いに近い状態で開始後30分には5尾揃えてました。

同礁者のシガ先輩も良型を掛けてます。
シガさんサオ曲げ

もっと良型をと思い、遠投していたポイントより更に沖の潮に変化があるポイントへマキエを入れます。
上からだと正面からの風で飛ばないので下手投げで低いライナーで変化のあるポイントへ

仕掛けも思いっきり遠投したらラインが取られないように集中。

しばらくすると指で押さえていたラインが弾かれて強い引きを感じた。
青物と思ったのですが、どうもクロのようです。
この時の仕掛けはロッド1.25、ライン1.5号(道糸、ハリス)ハリ6号でした。

魚の動きに合わせロッドを右に左にと丁寧にやり取りしていると姿が見えてビックリ!

尾長やん!

寄せてから尾長らしい突っ込みを耐えて無事にタモ入れ!
40オーバーオナガ(グンカン)

ライブウェルで計ると42cm以上あり、もう今日は十分と満足感でした。
それから同じポイントで何やら得体のしれない奴に道糸ごと切られ高価なウキを3個もロスト(泣)
多分、大きな鯛と思います。

しかし10時過ぎごろから上げ潮が行き良いを増し、合わせて北東の風も強くなり釣り座を洗うようになって約2時間半は危なくて釣りにならなかった。

釣果ですがこの尾長を頭に16枚でした。
30cm以下を20枚以上リリースしましたので活性の高い事が伺えると思います。
釣座が水没しなければまだ釣れていたと思います。

その他、会員の釣果ですが沖磯に上がった方は湾内へ瀬替りし良い釣果に恵まれた方ばかりでした。
最大は46cmのクチブトで全員で40オーバーはかなりの数が出てていたと思います。

まさかこの時期に、こんな良い釣果に恵まれるとは思ってもみませんでした。
しかし沖磯は全く釣れてないようでした。

つくづく思いました、「釣りはポイントと運である」と(笑)

週末は五島の予定ですが、鶴見に変更しようかな(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

釣れてます! 


尾長キター!


鶴見湾内のグンカンに上がってます。

5尾は釣りましたが満潮で釣座が水没(>_<)

釣りができず暇です!


[edit]

明日は鶴見です! 

みなさん金曜日お疲れ様でした。

明日はクラブの例会です。
予定では蒲江でしたが、波があるとの事で断念。
鶴見の湾内へ変更です。


速見丸
いつもお世話になっている速見丸

明日も釣らせてください。
3ヶ月ぶりの磯での釣りです。

久しぶりなんで釣果もですが楽しんで来ます。

日曜日は地区の運動会、月曜日は稲刈りできついですが頑張ります。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

ありがとうございます! 

なかなか更新できないブログを毎日ご覧頂きありがとうございます。


毎日ちょっとした出来事であれば更新できるのですが、とてもブログのネタにはUP出来る内容ではありません。
今年になって職場での立場も大きく変化し、精神的にも余裕がない状況でブログまでは手が回らないのが実情です。

そんな中、アクセスして下さる方には申し訳ないと思っております。

今週は大分に釣りに行く予定であり、翌週は久々の五島へ行く予定でございます。
すべてをブログにUP出来ませんが、釣果情報くらいはお伝えできればと思っております。


釣りへの情熱だけは失っておりませんので(笑)


昨夜はこの渡船で釣りに行く夢を見ました。
久幸船長
何故か砂浜みたいなとこに下され、落ち込んでました(笑)


しんどいですが頑張って行きます!


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

