11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

お世話になりました! 

今年も残すところあと僅かですね。

本年も磯釣り探検隊を訪問くださり誠にありがとうございます。

2013年度も頑張ってUPしていきたいと思います。


2012年最後の画像は平戸宮ノ浦の尾上島の夕日でございます。


尾上島

みなさん良い年をお迎え下さいませ。




本年最後のポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

本日も夜警です! 

毎日寝不足状態です。

今夜まで消防団の夜警です。

仕事で来れない、会社の忘年会で来れない人など多く今年は集まる人数も少ないですね。
まあボランティア活動なので自分の都合を優先するようにと言っております。

明日は正月用の魚を仕入れに朝早くから出発しますで今日は軽めにやりますかね。
と言いながら記憶が無くなるまで飲んでしまうような(笑)


正月は釣具屋めぐりでもしましょうかね。


嵯峨ノ島
しかし釣りに行きたい!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

諦めたものの・・・ 

天候の悪さに年末年始の釣りは諦めたものの釣りに行きたい!

これも予定したこの島に行けなかったからだろう…

黄島

年明けから忙しく2月一杯は余裕がないが、一度は五島に行きたいですね。

そう言えば昨日、得意先の方が蒲江に連れて行ってと言いよったな~

蒲江釣果

それから男女群島にも…


さあ今夜も夜警です。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

また一人のサムライが・・・ 

メジャーリーガーの松井選手が引退…


また一人サムライが居なくなってしまう…
松井秀喜
彼のヘッドスピードは凄かった!

私はイチロー選手よりも彼が好きでした。

カッコつけず、カッコいい事も言わずまさしくサムライでした。

寂しい限りです。


さあ、今年の最後の仕事も終え今夜から釣りへ…ではなく消防の夜警があります。

みなさんも火の取り扱いには十分ご注意くださいませ。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

平日は凪ぎばかり・・・ 

10月以降は週末の度に荒れ模様…

しかし週中になると好天に恵まれ、うらやましい限り…


この時ばかりは、自分の段取り次第で休める自営業の方がうらやましい…
と言いながら自営業の経験がある私は、やおういかん事も分かっておりまする。

私はサラリーマンが良いですね(笑)

数少ないチャンス=釣師が多い週末は上がれる磯も限られますよね。

そんな中、諦めず釣り続けると偶にはヨカ思いも…

高手の南
ちと画像が下過ぎますが(笑)

鶴見の高手島の南で私のサシエを食ってくれた50オーバーのクロです。

ってデカく見えないですね(笑)

雑誌に執筆している方やブログでUPしている方は、デジカメにも慣れていてアングルもアドバイスがあるのですが、経験がない方はイメージしにくいのでしょうね。

いろんな方と同礁してますが、竿曲げシーンを一度も撮ってもらった事無いので、今度ご一緒する方にお願いしたいと思ってます(爆)

それがイスズミでもサンノジでも竿が曲がって入ればOKです(爆)


画像の出来悪しは執筆した文章以上にインパクトありますから、同礁した方を撮って上げて良い画像を載せて頂くと感無量ですね。


来年も良い画像?ってその前に釣らないとですね。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

年明けの釣行・・・ 

年末年始は大荒れのようです。

稼ぎ時の釣具屋さん、渡船屋さんも頭が痛いとこですね。

私は完全に諦めております。



年明け早々も何やらと忙しいので中旬に行く事にしました。

沖 小屋島
画像だけ見て分かった人はかなりの通ですね。


久しぶりの釣友と同礁予定です。

タックルは男女群島並みですバイ!


後は天候を祈るのみ。

時化ると上がるとこが限られますからね。


強い締め込みでこりゃ~獲れんバイって言う奴を掛けてみたい!



さあ、明日、明後日と今年の仕事も後2日です。


みなさんも頑張って行きましょう~



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

カレンダー・・・ 

先ほど帰り着きました。

嫁が「お父さん何か宅急便が届いとるよ」って言うので見てみると…

ダイコーカンレンダー
先日、いさきさんに頼んでおいたダイコーさんのカレンダー名礁十二選が届いておりました。

いさきさん!
毎年ありがとうございます。

しかもわざわざ送って頂いて大変恐縮です。

中身を見てみました。

どこも釣れそうな磯ですバイ!


って流石ダイコーさん!
表紙のシルエットは石鯛ですね。


さあ仕事納めまで頑張って行きましょう!


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

納竿の儀は・・・ 

日本全国、非常に寒い週末となりましたね。


今年の釣行程、裏切られた年はありませんでした。

ホントよう時化ますバイ!


昨年の納竿の儀は、大分の釣友である誠さんにお世話になり米水津へ…

当番瀬である沖の観音に上がりました。
沖の観音
デカバンに巡り合う事は出来ませんでしたが、十分な釣果で満足でした。

今年の納竿の儀は天気予報みると、ちと厳しいかもしれませんね。

ここ数年、年末年始は天気が良かった記憶がありませんね。


28日からは消防団で年末警戒があるし…この調子ですと正月はどこも一杯でしょうね。


あ~釣りに行きたい!


さあ、頑張って年末まで毎日ブログをUPしますバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

ブログ開設して4年・・・ 

おはようございます。


ここ数ヶ月は忙しい事もあってブログをUPできませんでした。

そして他のブロガーさんの記事を読んで気付きました。

2008年の12月14日から書き始め4年が経っていたのです。

もう私の釣りの原点と言ってもいいぐらいに、ブログを通じていろんな事を学びました。

中でもブログを通じて出来た友人達との出会いは、私にとって貴重な体験となりました。

私のブログを見て「今まで釣りから遠ざかっていたけどまた始めたい」「磯釣りを始めたい」「五島へ行ってみたい」と言われる方達との交流は年々、磯釣り人口が減る中で少しは釣り業界に貢献していると言う気持ちになり私も大変うれしいです。

一人での釣り、クラブでの釣り、大会での釣り、そして気心しれた仲間との遠征…

どの釣りも私には凄く楽しい釣りです。

もっと記事をUPし来年も素晴らしい出会いが出来るように頑張ります。

来年は釣りの半分は石鯛釣りになるとも思います。
また新しい出会があればと、今からワクワクしております。

黄島出港

その前に釣りに行きたい!

あっそうでした。

釣春秋 2月号
月刊 釣春秋 2月号が発売されております。
立ち読みしないで買って下さい(笑)



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

雨の週末・・・ 

仕事が忙しくブログも放置状態。


五島に遠征の予定でしたが…
生憎の天候で船止…


本来であれば…
釣果②
イグロー満タンの予定でしたが。



予定したエリアは三桁釣果しかも良型と爆釣しているとか。


こうなれば年明けにチャレンジしよう。




久しぶりにポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

呼子新波止まで行って来ました! 

今日は温かい一日でしたね。

昨日は呼子の新波止へ行って来ました。


5時出船で4時40分頃に着くとみんな荷物を積み込んでいるじゃありませんか!
慌てて着替えて乗り込みました。

同行したのは、まーちゃんです。

水温が下がったようで水汲みバケツで汲んだら冷たい事…

しかしエサ盗りは全開…アブッテカモに木っ端クロ…

ハイ!撃沈してしまいました。
まーちゃんはキーパーサイズを2枚…サスガデス!
幸丸&新波止

仕掛けもいろいろ試しましたが…異常なし!

水温が安定してなかった事にしておきます(笑)


はあ~シーズンINしたと言うのに…

週末は仕事の事も忘れ行って来ますバイ!


あっそうやった渡船に乗り込んで「ブログいつも見てますよ!」と声を掛けて頂きました。

○○さんありがとうございました。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





[edit]

米水津釣行の続き・・・ 

諦めていた週末の釣りは天気が回復したので明日は行って来ます!

新波止①
安い・安全・近いの三拍子揃った波止でのクロ釣りです。

そして翌週は五島へ…
五島へ行くのは久しぶりです。

釣りではいつも行くのに両親の墓参りには行かない親不孝者です。
親父の呆れ顔が目に浮かびます。

今年の釣りは明日と来週末の五島、それから久しぶりに釣友から暮れに「どっかいかんですか?」と言われているので五島か沖の島へ行く事になりそうです。

年明けは4日から仕事なのでゆっくりするつもりです。


さあ米水津釣行の続きですが…画像はありません(笑)
何故かと言うとあまりにも釣れないので画像も撮らずに頑張っておりました。

「ワニの3番」での釣りが始まり、時折吹きつける突風に苦労しながら釣りを続けますが、次第に風が激しさを増して来ました。
しかも北東の風から南東の風へ替り真正面から吹き付けるようになり、非常に釣りずらい状況…

エサ盗りは活性が高いようでアブッテカモ、キタマクラ、イワシの子…特にイワシの子は沖に出るサラシに押され沖まで出ておりました。

試行錯誤を繰り返しますがキーパーサイズの子オナガを2枚…この時期に子オナガと言う事は水温が下がりクチブトは活性が低いのか?

仕掛けをいじりタナも深く探ってみますが反応ありません。

そして風は強くなるばかりで竿出しも困難になり、風波で飛ばされた飛沫が吹き付けるようになり瀬替り…

心が折れた私達は「船長、湾内でいいけん風裏にお願いします」と…

私達と同じ便で上がった方はほとんど風で釣りにならず瀬替りのようです。

半島周りを回収しながら船長が「トリノ巣のハナレ」が空いちょるけんどうですか?

ここは2回目です。
足場は高く釣座は実質1名、もし釣ろうと思うなら高い釣座で斜めに立ってバッカンもロープとピトンで固定しなければなりません。

実際そうやって釣りを開始しました。

実釣開始…
エサが盗られません(笑)

1時間後…エサが盗られません(笑)

常に海面に気を配り、ウキとラインから潮の流れを感じてじっと我慢の釣りでした。
2時間経過した頃でしょうか、足元に潮溜まり出来ているではありませんか。
チャンス到来と思い、ツケエをオキアミからムキミに変更し先打ちマキエを3ハイ入れタイミングを見計らって仕掛けを投入。

G4のハイパーレスキューでハリスにはG7のガン玉を1個打ってゆっくり入れて行くイメージです。
ウキ止めの位置は竿1本ちょいでした。

狙いのタナに仕掛けが馴染んだ頃にウキに前アタリがあり、「これはクロのアタリ」と確信し食い込みを待ちました。
ウキがシモリ出して加速して行きますが、食いが浅いと思っていたのでロッドにググッと伝わってから合わせました。

心地よい引きを楽しみながら浮いて来たのはクチブト君。

地合い到来と釣ったクロは岩場の溝に放置し次を狙いますが、すでに潮溜まりは消えて変化がありません。
同じポイントを狙いますが、2匹目のドジョウならぬクロはいませんでした。

それから1時間程はエサも盗られずに厳しい釣りを強いられました。
それからハリを3号の軽量ハリに交換。

25メートル沖合に潮目を発見。
すぐさまガン玉をG5へ変更、オキアミを背掛けしマキエを5ハイ打ってタイミングを見計らって仕掛けを投入。

仕掛けが馴染んでウキが行き良い良く入ったので即合わせ引きが強く「オナガ?」と思ったのですがロッド叩きだしたので、イスズミ?サンノジ?
上がって来たのはサンノジでした。

すぐさまマキエを入れ同じように狙います。
今度は全誘導で狙っておりましたので仕掛けが入っているのは1本半くらいか?

ウキがシモリ出しこれもまたロッドに伝わるまで待って合わせました。
上がって来たのは同サイズのクチブトでした。

私が取り込んだ後に以和為貴 尊さんが大きくロッド曲げておられ明らかにデカバンのようです。
タモヘルプに入り、チラッと茶色い魚体が見え「デカいクロですよ」と…
この時、地付きの茶グレと思ったのですが浮いて来たのは60cmを超えるハゴイタでした。

無駄のない、かつ強気なやり取りで取り込みました。
後で仕掛けを聞いてびっくりです、ハリス1.2号、ハリ3号(驚)

貧果に終わった釣行でしたが最後に名人のやり取りを間近で見る事が出来た事で満足でした。

最初に上がった「ワニの3番」で風が無く軽い仕掛けでの釣りが出来ていれば釣れていたと思います。
と言いながら腕の無さを風のせいにしております(笑)




ポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

釣った魚を捌いて学習出来る事! 

今日は良い天気でしたね。

車の中は暑いくらいでした。


みなさん釣った魚は自分で捌きますか?

私は誰もやってくれないので自分で捌きます(笑)


捌く事自体嫌ではないのですが、釣行から帰って捌くのは、ちときついですね。
ましてや知り合いのとこに持って行ってやって、友人の奥さんから「ごめんついでに捌いて」と言われたに日は二度と持って行きません。

まあ、そんな事はどうでも良いのですが、自分が釣った魚を捌く事で学習出来る事が多々あります。

それは捌く時に釣った魚の胃袋を見る事です。

今日は一日食いが悪く、しぶかったな~と思いながら捌いている時にふと胃袋を見ているとマキエで一杯だった事があります。

一度や二度ではありません。
特にこれからの寒グロの時期には良くありました。

自分は食い渋った中で40オーバーを釣り上げ「価値ある一尾」と貧果ながらもようやく釣れた良型に満足。
帰って捌いてみると胃の中には大量のマキエ…

そうです、釣り方を全く分かってなく「たまたま釣れた一尾」でったのです。

原因としては…

マキエとサシエが同調していない。

釣っているタナがボケている。

潮を読めてない。

この他にも原因はあると思うのですが、寒グロだからと決めつけ重い仕掛けで深いタナを釣っている…

今年の正月に初釣りで古志岐三礁へ行った時に船長が「水温が2度下がっとるけん」と言われ、ずっと深いタナを釣っていました。

納竿30分前に仕掛けを入れてすぐにヒットしたので「ん?浮いて来とる?」と半信半疑でBのウキ、Bのオモリからガン玉を外し完全ふかせでやってみると、それから15分程で5尾連荘で納竿しました。

帰って捌くと案の定クロの胃の中には大量のマキエが入ってました。

この時に異変にいち早く気付いて浅く釣っていれば、もっと釣れていた事は間違いないと思います。

それからは意識して潮の流れが変わったり、仕掛けの馴染み方やエサの盗られ方に変化があった場合には、仕掛けをいじってみるようにしています。


どこで何をもって判断するか?非常に難しく釣れないかもしれませんが、もし私が魚を捌いてなければ絶対に気付いてないことです。

気付けば必ず対策はある!
この対策が難しいのですが(笑)

まだ自分で捌いてない方、いや捌けない人もチャレンジして見て下さい。
新たな発見があるかもしれませんよ。


捌き


さあ週末は行けるのか?


本日もポチっと一押しのご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

週末はまたも雨・・・ 

米水津釣行の続き書かないままブログUPをしています(爆)

日曜日は近場に原稿ネタに行こうと思いましたが、またも雨ですやん!


はあ~今年は秋からこんな天気で週末しか行けないサラリーマンは非常に辛いです。


来週は時化で中止になった五島へ再び挑戦!


ガンガン釣りまくって行けない人達を煽ってやろう ψ(`∇´)ψ ケケケッ


そして来年はスーパーステージへ…
男女帆立


本日もポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








[edit]

随分前に米水津へ行っておりました! 

久しぶりのブログUPでございます。

継続は力なり!と申しますがまさしくその通りですね。
以前は毎日のように更新していたのですが…

いつも楽しみして下さる方がおられるようですので頑張ってUPします。




さてさて先週の土曜日に大分県南の米水津へ行っておりました。

事前情報ではそこそこ釣れているとの事だったので期待したのは言うまでもありません。

今回ご一緒した方はお師匠様であります以和為貴 尊さんです。


この日は土曜日なので一斉スタートの日。
米水津へ行った事が無い方の為に説明しますと公平?を規すためか7ハイの渡船が湾出口の鉄柱を境に、海上で一斉スタートをして、一番早い渡船が釣れている磯に上げると言う仕組みです。
全船フルスロットルですが、北部九州の渡船と比較するとスピードはそんなにありません。
ってか磯が近いのでエンジンも1基で十分、そんなにスピード出す必要がありません。
でも…回収や瀬替りする時は、鶴見の速見丸さんみたいにキビキビ動いて欲しいとこです。

今回お世話になったのはクラブ御用達の功明丸さんです。
只今、二代目船長が修行中であります。

以和為貴 尊さんと私は1番に下ります。

船長の話では「ワニのハナレ」がよかばい!
との事でしたが、私達が下りたのは「ワニの3番」でここに上がるのは2回目です。
ワニの中
この画像は鬼掛の大会の時のものです。

上がって風が強かったのですが何とか釣りができるレベル。

以和為貴 尊さんは夜釣りで真鯛を狙って釣り開始。

私は風裏で仮眠…

目が覚めると薄らと明るくなっており、以和為貴 尊さんにどうですか?と聞くと何も釣れんと…

マキエに海水を入れ固めに仕上げていると、風がだんだん強くなって今日の釣りがしんどい事になるのを覚悟しました。



おっともうこんな時間や!
今から仕事に行って来ますので続きは明日です。


久しぶりのポチっとをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。