12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

週末は深島へ・・・ 

年明けから忙しい日々を送っております。


今年は昨年にも増して釣りに行けない日々が多くなりそうです。

釣りが大好き!
と言っても仕事と家族あっての釣りですからね。


昨年も五島に釣りに行ったのは1回のみ…

今年は何回行けるだろうか…


来月はいろいろと出費ありでして、そん中ですが竜哉君が釣りに行きたそうなので週末は蒲江の深島を予定しております。

深島

3月は車検もあったな~


まあ、何とかなるでしょう(笑)

こんな楽天家やから嫁さんに怒られるんでしょうね(笑)


一度しかない人生なんで一生懸命に仕事して一生懸命遊びます!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

[edit]

本日は雪・・・ 

今日は朝から所要で山奥まで…

朝から雪がつらついていたので、息子の車を借りて走る事30分。

やはり山は雪が…

ランクル
私の車で来ていたら帰れなくなるとこでした。


そんなタフコンディションに私の釣友は男女群島に…


百戦錬磨の釣師の方ばかりなのでそれなりの釣果は叩きだす事でしょう!


別の知り合いの方が年明け早々に2回も行ったようで60尾長を10枚以上も仕留めたとか…

しかし夜には、この世の方でない方に二晩も話しかけられたとか…


今回は、はっきり見えたバイ!


自然も魚も別格な磯ですね(恐)



今夜は博多にお出かけです。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

寒い磯ではラーメンです! 

今日は忙しい一日でした。

博多→佐世保→博多と昼飯も食えず…


まだまだ仕事が残っていたのですがメールも確認せずに帰宅しました。



帰りにコンビニで…

缶チューハイ!
やはりキリンよりサントリーのストロングが美味いですね。


さあ今年の釣行も冬の磯で早速お湯を沸かし…

ガスコンロ&ラーメンポット

頂いたのいつものコレでした!


焼豚ラーメン
サンポー焼豚ラーメン!
工場は私の自宅と近いです(笑)

インスタントラーメンって自宅で食べるとたいして美味くありませんが、磯で食うと10倍くらい美味しく感じてしまいますね。

今度はコンロでなくアルポットでごはんでも炊いて荒磯定食を作ってみようかな。

きっと美味いだろうな。


それとラーメンとともに、モーニングコーヒーも絶品ですぞ!


中には鍋や具材を持ちこんで本格的な方もいらっしゃるようですが…
これもまた楽しみでしょうね。


磯釣りって釣り以外も楽しめて、キャンプ道具などを拘って揃えるのもまた楽しみのひとつ。

まさしく男の遊びですバイ!




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








[edit]

がまかつ展示会! 

今日も雨の一日でした。

寒くないのは良いのですが、雨の後は決まって時化…


今週末は夢の島へ段取りをしていたのですが、取っていた休みも仕事で断念…



そんな時にうれしい情報が!

3月10日に鳥栖市でがまかつの展示会があると。

がまかつ展示会

ゲストは松田稔名人、大分の猪熊氏です。


しかしこれって新製品のロッドや気になるロッドを手に取ると欲しくなるのがいけません(笑)


さあ、釣友のみなさんお待ちしておりますバイ!


昼はお薦めのラーメン屋へ御招待します ψ(`∇´)ψ ケケケッ



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

壱岐釣行の様子・・・ 

おはようございます。

昨日は会社は休みでしたが、来期の予算作成のため仕事しておりました。
17時には帰って来て、今度は執筆を…

AM4:00に岐志港を玄海さんにて出港

玄海


下イズミに下りてみると磯が低く風も結構吹いており、釣座には常に波が這い上がり満足な釣りをさせてくれそうにない状況でした。

釣座から5~6メートル下がっての釣りでした。
下イズミ釣座

当日のタックルは…

ロッド1.5号 道糸は2号を使いたかったが風があるので1.75号、ハリス2号 ハリ中軸5号(のませタイプ)
ウキはいつものハイパーレスキューG2をセット。

明るなり釣りを始めますが風が強く、久しぶりの釣りは満足に仕掛けを投入できませんでした。

マキエとの同調を心掛けますが潮は手前に当て来ているので、仕掛けを変更します。

ウキをG2から0αへ変更し、ハリスに隠岐阿見スペシャルを施し仕掛けが馴染むのを遅らせるようにしました。

答えはすぐに出て足元でウキに反応があり、ゆっくり食い込ませてからアワセると心地よい引き!
2013年の初獲物は35cmクラスのクチブト君でした。

同じ要領で攻めるも潮があっちにフラフラこっちフラフラと安定しませんが、同サイズを追加したとこで上げの潮が激流になり、風も北西から南西に変わりました。

ここからは波が打ちつけ始め飛沫を何度もかぶり、バッカンの中にも入るようになったので北向きの釣座に変更。
しかし、ここでも飛沫が…

ちと早いですが昼飯タイムとしてコンロでお湯を沸かしラーメンタイムと昼寝の時間です。

1時間程休憩し釣り再会、潮は本流が勢いを増してますが隣の方が本流を攻めているので私は本流のヨレと引かれ潮を狙います。

1投目からウキが引き込まれアワセると竿にグーンと乗って30cmクラスのクチブトをゲット。

ここからは入れ食いモードへ突入しました。
しかし、エサ盗りのアブッテカモも沸いておりマキエと同調させるとツケエが持ちません。

マキエをずらしたり、マキエの際を狙うと高確率でクチブトが食って来ますがサイズが出ません。

ここでちと深めを狙おうと本流に引かれて行く潮に潜り込ませる作戦を!

理想のポイントに仕掛けを入れますが予想に反してウキが早く引き込まれるので、これではウキの方が先に入り込み、ウキからしたが浮き上がり馴染みません。

一旦、入ったウキを引き上げて仕掛けを馴染ませます。
道糸がS字になるとアタリが取れませんので、緩め過ぎず、張り過ぎらずです。

竿1本半以上入っていたと思うのですが、道糸が走ったと思った瞬間に手元まで伝わった強い引き!
すぐさまロッドを立てますが、かなりの引きです、足元は左右に根が張り出しているので必死に耐えます。

強気なやり取りで魚は右に左に走り、それに合わせで竿を倒し魚が泳ぐのより強い力で斜め上に引き上げに掛りました。
数度のやり取りで浮いて来たのは、そうお目にかかる事の出来ない尾長でした。

ここまで耐えたのだからハリは飲まれてないので落ち着いてやり取りします。


さあそろそろタモにと思った瞬間に穂先が跳ね上がりました。


あ~やられた~

回収すると何とハリが折れてました。

一発デカバンと思いながらハリは細軸のままだったのです。
ハリを替えるべきでした。

この後も同様に狙い、クチブトらしき良型のアタリはハリ外れ(爆)

それからは型がさらに小さくなりましたので竿を畳ました。

下イズミ全景

この日の全体の釣果は厳しいかったようですが、金城に上がっていた方は50cm近い良型のクチブトが2枚程釣れていました。

タナは竿2本程だったとか…


さあ次はどこの磯か…

デカバンの尾長と行きたいですね!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

昨今のウキ・・・ 

今日の博多方面はめちゃ混雑してました。

高速は止まるは、都市高速は止まるは…こんな時は雪に対する弱さが露呈しますね。


さてさて、今日のお題はウキです。

一つのウキを気に入ってずっと使い続ける人、好きなメーカーに拘る人、メーカーに拘らず感度の良さや形やいろ様々だと思うのです。


私は一つのウキを気に入って使っていますが、状況によってはいろんなウキも使います。


釣研ウキ①

そんな中、最近のウキは浮力が微妙にと言うか繊細?と言うかかなり細かく設定されてます。
ホントに必要なん?って思えるくらいです。

私は愛用のウキに刻まれた号数にどのガン玉を打つとどうなるか?
は大体把握しております。

しかし釣りに行くエリアで馴染みを変わるし、ましてやその時の潮の状況によっても違います。

この変わって来る状況にどうやってガン玉を打って馴染まそうか?ライン操作しようか?
これも楽しみと言うか、釣りのおもしろいとこであると思うのです。

各メーカーもモノが売れない中でのインフレ戦略なのだろうが、あくまでも個人の見解なのですが釣りの面白さが半減しているのではと感じてしまう今日この頃です。

特に磯釣りを始める人や初心者の人程、これを経験することで本来のウキの性能が分かると思うだが…

って初心者の方は細かく設定されても分からんですよね。


そして中には号数通りの設定でないウキも偶にある事も…これも面白い(笑)


まあ一番に思うのは自分のエースとなるウキを見つける事でしょうね。

それが高くても、安くても、人が何と言っても(笑)


ウキはその釣り師のスタイルですもんね!



本日もポチっと一押しのご協力をお願います。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







[edit]

明日から対馬です! 

毎日帰りが遅くブログもUPできません。


明日から出張で対馬へ行って来ます。

ブログは週末に纏めてUPします。


とりあえずは釣果の一部を!

下イズミ
30cm以上のみ持ち帰りでそれ以下はリリースしました。

良型の尾長を本流の引かれて行く潮の中でウキごと仕掛けを入れ込み竿引きで強烈なアタリ!
足元には根が張り出しているので必死に耐え強引なやり取りで浮かせましたが…(笑)




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

壱岐へイキました! 

18時前には帰り着き道具を洗って来ていたウェアも洗濯中!

本日は2013年初釣りへ行っておりました。


お題ありますように壱岐へ行っておりました。

上がった場所はA級磯の下イズミです。


いさきさんが船長へ「友達が行くけんよろしく」と電話入れて頂いたおかげです。

詳細は明日に…


釣果としては型は出なかったものの36枚の釣果で満足しております。


しかし…下イズミに行った事がある方は分かると思いますが頭から何度も潮をかぶりました(>_<)

帰りはいさき灯台を見ながら…

いさき灯台

さあ、今から風呂に入って一杯やります。


明日は出初め式ですバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

回復しました! 

痛めた腰も病院で患部に注射とシップで痛みも取れました。

しかし痛みのせいで、かばおうと無意識に背中、首に力が入っていたのか、こわりがあります。

何とか釣りはやれそうなので行って来ます。


デカバンエリアの宗像沖ノ島を予定していたのですが、相棒の釣リックマさんがインフルにかかり断念。

従って単独釣行で蒲江を予定していたのですが、土曜の夜に野暮用が出来て早く帰らなくてはならず近場にとなりました。

今の時期は呼子一帯は厳しいと判断し久しぶりに、この瀬渡し船が運ぶエリアに予定しました。

玄海

釣れようとかいな??


まあ、価値ある一尾を目指して楽しんで来ます(^O^)/


さあ明日仕事頑張ろう!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

腰を痛めてしまいました・・・ 

先日は風邪と…良くはなったのですが嫁がインフルエンザに掛ってしまい…

私も感染しないようにしないといけませんね。


しかし昨日の朝ですが顔を洗おうと少ししゃがんだ時に腰がグキっと…

朝は大した事はなかったのにだんだんと痛み出し夜は飲み会があったのですが苦痛でたまりませんでした。


そして今日は朝から長崎方面を車で回りましたが更に悪化(>_<)

大角力

途中に絶景が…

沖には五島灘、見えているのは大角力ですね。


週末は釣りの予定ですが腰を早く治さねば!

明日病院に行って来ます。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

風邪引いて体調不良・・・ 

昨夜は、まーちゃん、竜哉君とプチ新年会でした。

まーちゃん、竜哉君お世話になりました。



行く前から少し体がだるかったのですがアルコールが入れば元気になると思っていたのですが…
実際アルコールが入ると絶好調!
結果飲み過ぎてしまい、焼き鳥屋を出てからの記憶がありません(爆)

何時に帰り着いたのやら、どうやって帰って来たのかも覚えてません(笑)


寒くて目が覚めたのが2階の階段に上がりきれず寝ていたようで、久しぶに乱れました(汗


黄島 大美漁編は後日ってことで(笑)

おうしま
今日はこの黄島へ瀬渡しする渡船屋&民宿の「おうしま」の画像で許してください。




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

疲れました・・・ 

本日より仕事初めでした。

朝7時に出社し8時からの年賀式を終え得意先への年始の挨拶…
昼飯も食えない状態でした。

明日も仕事です。

黄島 大美漁編をUPする予定でしたが疲れてUP出来ません。



あっ今TVで警察24時があってます、違法風俗店へガサ入れ…全裸の客が連行されてます(笑)

行かれる方はご注意ください(爆)

特に○○さんは(笑)


今夜は画像のみでお許しください!
黄島


本日もポチっと一押しのご協力を尾根がします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

黄島 中美漁  

正月も三日目…

明日からの仕事を思うと憂鬱…そして昨夜は親戚が集っての新年会で二日酔い…

まあ仕事あっての釣りですから今年も頑張って行きます。


さて、本日は黄島の中美漁(なかびろう)ちゅうびろうと読んでる方もいらっしゃいます。
大美漁&中美漁
手前が中美漁、奥の大きなのが大美漁です。

私が黄島の磯で一番、渡礁回数が多い磯です。

ここ中美漁は大美漁との水道側の「フナツキ」から始まり左側に滑り台のようになっている「ダンダラ」
そして右手は「突端」北側には「ミンタマリ」

西側に回ると「西のフナツキ」「たっかとこ」と収容人員も多くぐるりと1週竿出しが可能な磯です。

ここでの一番は「西のフナツキ」でしょう。
遠投は不要で足元でバンバン当たって来ます、しかし不思議な事にオナガはあまり出ません。
次が「突端」から「フナツキ」のラインでしょうか。
ここは潮が通りますのでオナガも当たってき、イサキ、真鯛も食って来ます。

「フナツキ」から大美漁の水道に沈み瀬があり遠投して狙うとオナガが食ってきます。
基本はタナは竿1本で深く入れるとサンノジが食って来ます、まあクロのタナと左程変わらないのですが、これが微妙で、サンノジが食ってきたらポイントを変え仕掛けを軽くしたりガン玉で仕掛けの馴染みを変えてやるとクロが食って来ます。
食い渋って来る時もありますので、同様の対応が必要です。

これをしっかり対応できないと黄島と言えども数は伸びません。
ここで腕の差と言うか日ごろの自分の釣りスタイルが出てしまい、周りは釣れている自分には食って来ないと泣きが入ります(笑)
私も何度も経験があり悔しい思いをしてきました。

この黄島が初めてにも関わらず、遠征でご一緒した私の釣友達は良く釣ってました。
聞いてみると微妙は感覚の差はあるものの、同じ状況を感じ取って仕掛けをいじって対応したと聞きました。
流石に遠征慣れしてると言うか、いろんな経験をされていて私も大変勉強になります。

良く釣れる磯だからこそいろんな仕掛けにチャレンジしたり微妙な潮の変化を読んだりと、自分の釣りスタイルを考えさせられる…そんな磯ですね。

初めて黄島に行かれるならこの中美漁をお薦めします。

そうでした…この「フナツキ」から「突端」のラインは時折マキエに石鯛が寄って来ます。
一度だけですがふかせの仕掛けに食って来て20分やり取りして浮いて来てギラッと見えたのは銀ワサ君!
おお~石鯛やん!思った瞬間にハリスがプッツン!
ハリス1.7号、ハリ6号では獲りきらんです。

明日は大美漁の紹介です。

お楽しみに(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

黄島の名礁 小美漁! 

正月2日目の朝を迎えました。

初釣りに出かけている方も多いようですね。

昨夜は、ほこ×たてを見ておりました。

不二越VS日本タングステンの熱い戦いはしびれました。
日本タングステンは近くに工場があり、知り合いも何人か働いているのでそれはもう応援しまくりでした。
企業の規模から行くと圧倒的に不二越が大きいですが、今回はオンリーワン企業である強みが出た戦いだったと思います。

これが何か開発の役に立つのか?と言われればすぐにはないでしょうが、一つの事をタスクとしてチームを結成し英知を結集する事は、企業の成長には間違いないと思います、また熱い戦いが楽しみです。


前置きが長くなりましたね。

さてさてお題の黄島ですが、位置から言いますと五島市(福江島)下五島ですね、フェリーが入港する福江港から南下する事20分。
黄島(本島)属島の大美漁(おおびろう)中美漁(なかびろう)小美漁(こびろう)があります。

本島は浅いところが多く上物ではあまり乗礁しません。
潮の色は黒潮独特の群青色でいかにも!ってな釣り場ばかりです。

中でも誰もが上がりたがる小美漁
名礁 小美漁
正面が西向きで、画像右手に釣り人が立っているところが南向きです。

クロはもちろん石鯛釣りも高実績です。
数年前にシマノの釣りロマンでインストラクターの橋本陽一郎さんが爆釣させていたポイントでも有名です。

ここは上げ下げの両方で狙う事ができます。
私は実釣時間の都合で下げの経験しかありませんが、ガンガン流れる本流筋はあんあり良くありませんでした。
当日の食いが厳しかった事もありますが、私のカンですと本流筋よりも本流のヨレや反転してくる潮を狙った方が良いように思います。

なんせ一回しか乗った事がありませんのであくまでも私の感想です。

ここへの渡礁ですが、当たり前ですが常連さんが優先、そして民宿に宿泊した方が優先されます。
今年の5月には船長に無理を言って2日目とも私達のグループが乗りました。

しかし瀬が低いので時化たらまず乗る事が出来ません。
5月に私のグループが初日に上がってバッカン、タモ、スマホ…と流されました(驚)

まあ、ここに乗れなくても他にも釣れるポイントはありますので気落ちする事は全くないのです。

12月に行く予定でしたが、時化で断念…

う~ん、今度行く時はいつかな…

春かな~今度は石鯛釣りで行きたいな~



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

明けましておめでとうございます。 

謹賀新年
2013年 明けましておめでとうございます。

本年も皆様方にとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。

五島朝日

元旦、一発目の画像は私が生まれ育った五島の朝日です。


今年も磯釣り探検隊をよろしくお願いします。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。