10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

上五島釣行・・・赤島のハナレ 

一週間遅れの釣行記事です。


11月23日(土)に釣友達と上五島へ行っておりました。

すでに一緒に行った仲間達が記事をUPしておりますが、今週は忙しくUP出来ませんでした。

今回の釣行は友人でブログ道楽三昧の管理人であるyukimaruさん、釣りバカクロ兵衛の釣り日記の管理人クロ兵衛さん、クロ兵衛さんの友人で今年の5月にもご一緒したSさん、いつも釣りに行く地元のまーちゃん
総勢5名での釣行でした。

当初は古志岐三礁を計画していたのですが、状況が芳しくないのと瀬替りが出来ない事から、いつもお世話になっている丸銀磯釣りセンターへお世話になりました。

当日は21時にまーちゃんを迎えに行って伊万里のまるきんさんでyukimaruさんと待ち合わせ。
久しぶりに会う釣友は元気でした。
ここで、クロ兵衛さんに電話するとそう遠くない位置を走っておりコンビニで待ち合わせし車3台で出港地の宮の浦まで向かった。

午前2時前には丸銀さんへ到着し着替えを済ませ、待合室で缶ビールで乾杯!
ここで、忘れもに気付いた。ウキポーチ、ハリケース、ガン玉ケース、小物ケースを忘れていたのです。
磯バッグを見ると予備のウキは1号、5B、3B、G2、G4、0号と2軍のウキですが使えそうなので頑張ってみる事に、ガン玉はyukimaruさんにお借りし、小物はまーちゃんに狩りました。
久しぶりの上物釣りでライジャケを洗って保管しポケットに入れるモノは全部、出してビニール袋に入れて忘れないようにと思っていたが、久しぶりの釣りはこんなもんなんでしょう。お恥ずかしい話です。


それから2時半頃から積み込みが始まりました。
本日の渡船はマルギンエクスプレス、キャプテンは釣らせる船長!の異名で有名な柴山久幸船長。
相変わらずの人気ぶりで、久幸船長へ挨拶し最後に荷物を積み込んだ。

船内は満員状態でみんな肩を寄せて座り込んで…私は寝てましたが(笑)

1時間もするとエンジンがスローに…
真っ先に名前が呼ばれ、yukimaruさん、まーちゃんの3人で瀬上がり。
寝ぼけていた私にポーター役の方から「ここは赤島のハナレよ、午前中でクーラー満タンバイ」

yukimaruさんとまーちゃんに1級磯である事を告げた。

いつもは船長まかせで磯を指定しないのですが、この日は遠くから釣友達が来るので予約時に久幸船長に「友達が遠かとこから来るけん、ヨカとこ上げて」とお願いしていたのです。

やっぱり渡船屋さんは御用達を持っておくべきですね。

しかしこの磯は釣れますが低い瀬で有名であり、過去に道具を流された人が何人も…
荷物を纏めて夜が明けるまで待っていると、まーちゃんが「おでん」を作ってくれビールで乾杯。
誤解がないように言っておきますが、ビールはこれでお終い、飲酒運転にならないようにしております。

釣座を見回すと沖向きの先端が一番良さそうで、yukimaruさん、まーちゃんに薦め私は裏の水道側に釣座を設定。しかし、夜明けと共に風が強くなり潮も上げて来て先端の釣座が被るようになった。
若いまーちゃんは果敢に挑んでおりましたが、私とyukimaruさんは釣れるより濡れたくないので水道側へ(笑)

釣り始めて3投目だったと思うのですが、ウキに反応が…
ユラユラ~とデカバンっぽいアタリ!
合わせを入れると久しぶりに味わう重量感です。

浅いエリアなので慎重に根を交わしタモに納めました。
赤島のハナレ
さすが五島です、太かとのおっですよ。



はあ~久しぶりに書いたら疲れましたバイ(>_<)

続きは明日にでも…


久しぶりにポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

今夜は飲み方です! 

ほんと寒くなって来ましたね。


今夜は消防関係の懇親会で飲み方です。


明日は仕事で早起きしないといけないので飲みすぎ注意です。



そして来週は釣りです。


40オーバーオナガ(グンカン)
さっき上物道具整理していたら、ハリが小さい事!

最近、石鯛釣りばかりしていたせいだと思うのですが、どうにかハリは結べました(笑)

そんじゃ行って来ますバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

今日は夜警でした! 

15日まで続く火災予防週間…

ボランティアと言え若手が文句も言わず良く出て来てくれる事に感謝しております。

それを見ている更なる若手も是非、先輩を見習って受け継いでくれたら良いと切に願うばかりです。

ここまで来る間にいろいろあったな~


疲れた! めんどくさい! 忙しい!で片付ければそれで終わってしますのですが…


思う事は、何事も「そこで諦めたら試合終了ですよ」って安西先生の言葉です。


私も仕事やいろんな事で帰路に立たされ悩みますが、自分の信じた道を行くだけです。



北の瀬

あ~早く釣りに行きたい!



釣りだけが、プライベートも仕事も忘れ楽しみの時間です(^O^)/


さあ、明日も頑張るぞ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
















[edit]

寒くなって来ました 

今日は寒かったですね。


こんなに寒くなるとクロの釣果がおちこちから聞こえて来ます。

まだ、石鯛釣りにも行く予定ですがそろそろクロ釣りの準備をします。


今年の1月に五島に行った時は、納竿際に良型が連発しました。

上五島釣果
50近いクチブトででした。

同礁した釣友も…

まーちゃん釣果
後ろに名人が映ってますが・・・


仕事するのにも張り合いが出ます。


さあ、夜警に行ってこう。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

次の釣行は上物の予定です! 

明日から寒くなるようですね。

皆さま風邪など引きませんように…


さて、今月はあと一回釣りに行きます。

今度は上モノ釣りです。
行く先は決めていたのですが、本日の情報では釣れてない上に型が小さいと…


私とご一緒の方、行き先を変更するかもしれません。

倉島①

先ほど某船長に聞いてみると上五島の方が釣れていて40オーバーも多いとか…

平島 ママコ


今週一杯様子を見てみましょうかね。

釣りックマさん夕日
沖にかすかに見えているは上五島でも1級磯の沖クロです。
しかしここには、この世の者ではない方もいるとか(恐)

そうでした、9日から15日まで秋の火災予防週間です。

みなさま日の取り扱いには十分ご注意ください。

私は20時から夜警に行ってまいります。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

古志岐三礁は・・・ 

一週間前の釣りの記事です(汗


11月3日に上五島の古志岐三礁へ行っておりました。


平戸の志々岐港へ向かう途中から雨がパラパラと…平戸大橋を渡るとけっこうな雨が降っていました。
濡れての釣りは想定していたのですが、雨は強さを増すばかりです。

港に着いた頃には本降りとなり、バタバタと着替えてえびす丸へみんなで道具を積み込みます。

えびす丸
久しぶりに会う船長はいつものごとくマイペースと言うか前より酷くなったような(笑)

最初の組は黒母瀬に上がるようですが…

すでに先客が…ここで船長が「あんた達は○○できとちゃろ、船長に言うとかんねここは地元の船しか来たらいかんと」

そんな事言われても釣師は困りますバイ(笑)

先客はルアーマンらしく、「ルアーマンならよかろ?石鯛で二人上がらしてやらんね」と強引に(笑)

次は古志岐三礁へ到着し先の瀬の東側から下ろして行き、「北東のカド」を回り込みいよいよ私の番です。

「西のフナツキ」と言う釣座が三段になったポイントへ上がりました。

何度来ても思うのですが古志岐三礁は足場が悪く、恐ろしく釣座が高い。


雨の中、仕掛けを組んで夜が明けるのを待って釣り開始です。

竿出し
雨は一向に止む気配なくだんだんと水が浸透し寒くなって来ました。


エサ盗りらしき弱いアタリはあるのですが、本命らしき力強いアタリはありません。


先の瀬(西のフナツキ)

午後になると付けエサがまるまると残って来るようになり…

ハイ!見事撃沈です(笑)

石鯛は全体的に良くありませんでした。

上物はクーラー満タンの釣果でしたが型が今二つくらい。


それ以上に全身濡れた体は冷えてめちゃ寒かったですバイ!


修行の旅は続きます(^O^)/



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村






[edit]

準備万端! 

久しぶりの三連休!

今夜から出発し釣りへ行って来ます。


雨が降りそうですが、濡れても釣ります。


行き先は五島列島最北端である古志岐三礁です。

沖磯は7月以来です、これだけ長い間釣りに行かなかった事は今までありません。

仕事が忙しく、今後も年々このような状況が続くのか…


まあ深い事は考えず楽しんで来ます。

ここ上がってみたいな~

古志岐三礁.②

では、結果は明日にでも…


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。