06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

本日は天草へ・・・ 

今日は暑かったですね~

九州のほとんどのとこが30度以上。
本日、私が仕事で行った天草地方は道路の温度表示計が35度を示してました。

天草①
まるで梅雨明けしたようかの夏雲です。

この天草地方ですが、今から20数年前まだ若きし頃に良く営業で来ていました。

対岸には島原普賢岳です。
天草②

あまりにも暑くて目の前の海に飛び込みたい程でした。

しかしこの天気も台風の影響により今夜から雨模様・・・
来週もはっきりしない天気が続きそうです。

この時期、晴れたり、曇って雨が降ったりと・・・温度も湿度も高いですのでみなさんも熱中症には気をつけてください!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

久しぶりのラーメン・・・うまし! 

水曜日お疲れ様です。
今日の天気は蒸し暑いのと時折、集中豪雨のような激しい雨・・・

本日は自宅から近場を営業しており、久しぶりにここのラーメン屋へ!

基山ステーション

こじゃれたラーメン屋です(笑)

丸幸ラーメン

久しぶりに食う丸幸ラーメン!

ここは、国道3号線沿いでなく、街中に入った支店みたいなものです。
味は本店よりも、美味いと思います。

いつもは「A定食」でラーメン、半チャーハン、サラダですが、本日はラーメンのみで替え玉もしていません。

やっぱりここのラーメンは獣臭漂うラーメンですが美味いです!




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

梅雨明けは・・・ 

毎日雨ばかりでうんざりします。

しかも台風が・・・
台風

週末の日曜日は甥っ子が結婚するので久しぶり実家に帰省するんですが、行けるのか?心配です。
翌日の月曜日に休みを取って石鯛釣りと思ったいたのですが、どうも無理っぽいですね。

サザエ島
こんな青空の元で釣りしたいものですが、これこれで暑いでしょうな~


上下の画像ともGWに五島に釣りに行った時の画像です。

せいわ
カッコよくポーズを決めている方は広島のクロ釣り名人です。

この時は初日雨模様&時化で某所の湾内へ・・・

私にはこんなのが!

カンダイ


2日目は上の画像の磯でしたが、唯一のアタリは・・・
ハリ
石鯛バリ16号が曲げられました。

今までにない強烈な引きで必死に耐えましたが・・・



こう言う経験をすると釣りって止めれませんよね。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

大分県南 米水津釣行! 

昨日は朝から地元消防団の夏季訓練でした。
年に一度、今の時期に行われるのですが流石に釣りの後は、身体にはこたえます。

さてさて、一昨日の釣行ですが、私が所属する礁和会の第二回の月例会でした。

3日の23時30分に自宅を出発。
途中、湯布院に在住のクラブの相談役をお迎えに行き、一路佐伯市のかわの釣具店を目指します。
到着するとクラブのメンバーが数名、エサを混ぜており、挨拶を交わしながら互いの近況を語り合った。

今回お世話になる渡船は功明丸さん。
出船地に着くとすでに3名が着替えも終えて準備していた。

続々とメンバーが集まり本日の検量ルール(25cm5尾総重量)とクジ引きで渡礁順番とペアを決めて行く。
私は佐世保在住の若手釣り師である、根北君と同礁。

メンバーも揃って早めの出船。
先ずは、湾内の「サザエ」に3名が渡礁。
次は我々の順番で功明丸は半島目指しますが、台風の余波で結構なうねりが・・・
船長が「ワニ」を薦めますが、うねりが這いあがっていたのでパス。
結局は「ムロバエの裏」に上がった。

横島 清松
ここは何度か上がった事ありますが、クロを釣った記憶がありません。
根北君に良さげなポイントを譲り、私は水道側を攻めました。

軽い仕掛けでゆっくりツケエを落としてみたり、重めの仕掛けで深タナまで探りますが、エサが残るとブダイ、
そして餌盗りのオンパレード・・・
諦めたころに、ウキがゆっくりと沈んで行きます、軽く合わせると重量感の引き。
「またブダイか??」と思いながら浮いて来たのは結構な方の口太でした。

食いが悪いのでハリスは1.2号まで落としていたので、慎重になりすぎて足元のハエ根で切られてしましました。
「もしかしたら今日、最初で最後の魚やったかも」とバラした事を後悔します(泣)

7時過ぎには雨がパラパラ・・・
あまりにも活性がないので見回り便で10時に瀬替わり。

次に乗った磯は横島周辺の「清松」でした。
横島②
初めて乗る磯ですがどう見ても片潮の釣り場のようです。

乗った時には上げ潮がまだ動いており、本流を100メートルくらい流しますが何も釣れません。
結局、1時間もすると潮が緩み仕掛けを0号に変え、潜り潮に乗せて仕掛けを張っては沈めを繰り返していると
コツンとアタリがあって仕掛けを張っているとグンと竿に乗って来た。

竿を立てると一気に底へグイグイと、切れても良いと竿を立ててタメると強めに絞めたドラグが一気に出て行った。
これを止める事が出来ずにバラし(泣)

もう一発は足元の瀬ズレバラし(泣)

結果、良型のアタリは3発バラしで終わってしまった。

この頃は雨も酷くなって全身ずぶぬれで寒くてまたりませんでした。

横島①

久しぶりのクロ釣りだったのですが、これが全然ダメでマキエは飛ばないし、狙ったポイントに行かないし・・・

忙しくても釣りに行かないと、どんどん下手くそになりますね。

まあ、久しぶりにメンバーにも会えたし楽しい例会でした。


今度は良型を仕留めた釣果をアップしたいものです。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








[edit]

行ってきます! 

今夜の0時頃に自宅を出発し大分県南の米水津へ行ってきます!

久しぶりの釣りでバッカンやクーラーもほこりだらけ(笑)


帰ったら翌日にでも釣行内容をUPします。


米水津(ワニの中)

出船も5時なんでマニアックな磯に上がらせられるでしょうね。

とりあえず頑張ってみます。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

週末は釣りです! 

ホント雨ばかりの日々が続きますね。
今日は仕事で熊本へ行っていたのですが、途中のインターから通行止めとなっており、おかげで熊本市内に入るのが
2時間上も掛かりました。


さてさて今週末の土曜日は久しぶりの釣りです。
クラブの例会で米水津でのクロ釣りです。

この時期、餌取りが半端ないでしょう。
エサ盗り

厳しい釣りになる予感バリバリです。

久しぶりの釣りなんで楽しみますバイ!

功明丸


まだまだ梅雨明けの声が聞こえてきません。
みなさんも集中豪雨など異常気象に十分ご注意ください。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

