12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ナイフをメンテしました 

今日は穏やかな一日でした。

来るべく釣行に備え魚を〆る、血抜きをするために使用するナイフを砥ぎました。

ナイフ②
ステンレスナイフです。
釣りで使うのでそんなに高価なナイフではありません。

私の知り合いにナイフ収集家を趣味としいる友人が居るのですが、砥ぎ方を聞いたところ「適当でいいよ」と
まあ~何とも適当な回答が返って来ました(笑)

厳密に言えば、とても素人が砥げるレベルではないらしいが、友人曰く「ナイフは切れないと意味がない」

素人が砥いでもそこそこ切れるので、偶に砥いで錆びないようにする事が良いようだ。

聞いた砥ぎ方とは10円玉を2枚重ねたくらいに刃を傾けて片方のみ砥ぐとの事。
そして刃先にバリが出たら反対側のバリを取る程度で良いとの事。

次回砥ぐ時には反対側をバリが出るまで砥ぎ、同じようにすると良いらしい。
そのうち、慣れて上手く砥げるようになるらしい。

刃物砥ぎはガキの頃からやっていたので、大丈夫と思いきや出刃とかの方が断然砥ぎやすかった。

問題はこれを使うような魚が釣れるかです(爆)

ナイフ
錆びないようにと油を塗る事は大事らしいが、ステンレスに鉱物油を塗ると黒いシミが出来るので植物油が良いようです。
私は、オリーブオイルを塗りました。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

週末は時化模様・・・ 

凄かった大寒波も過ぎ去り、過ごしやすくなりました。
しかし海は荒れ模様・・・

天気図

まあ釣りに行けないので良いのですが・・・

仕事も忙しく何とか調整しないと今年の初釣りもままなりません。

来月も気合入れて頑張ろう!

黄島&大美漁

さあ、初釣りはどこに行けるのか・・

嵯峨ノ島

来週頭から鹿児島出張です。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

西日本釣り博 

北部九州はようやく通常の生活に戻りつつあります。
しかしある地域では水道管の破損などによる断水や節水が発生しています。
一日も早く復旧する事を願うばかりです。


さてさて、お題にあります西日本釣り博
西日本釣り博


3月19日、20日(土日)で開催されます。

場所は北九州市の西日本総合展示場。
詳しくはココ!

数十年ぶりの九州での展示会と言う事で釣具屋さん、釣りメーカーさんも気合入れているそうです。

釣りのメッカである九州で開催しないのもおかしいですよね。

私も行く予定にしています。

みなさんも是非に行って盛り上げて行きましょう!


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

人生初めての大雪 

稀にみる大雪で北部九州の交通は麻痺状態でした。

福岡都市高速も通行止め・・・
九州自動車道、長崎自動車道、大分自動車道も通行止め・・・

全く仕事にならない2日間でした。

しかしこの後は、暖冬で暖かくなるとか・・・

海の状況はどうなるのか気になるとこです。

これから寒グロ最盛期ですね。

宮の浦

画像に見えている島は平戸の名物「尾上島」

この画像は五島へ行った際に宮ノ浦湾内に入って来てからの画像です。


さあ、来月は尾長退治に行く予定です。

時化ない事を祈るばかりです。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

我が街は大雪! 

久しぶりのブログアップです。

仕事に追われ中々アップ出来ませんでした。

今朝起きてみると外は大雪!
予報通りに北部九州は凄い事になってます。

雪画像
30cm程積ってます。
こんなに積ったのは生まれて初めてです。

我が家の愛犬も大喜びです。
雪バディ

来月は下五島に遠征予定なんですが、毎回時化続きで思うポイントに行けません。
今回は何としてでも行きたいです。

小立
この磯に上がれたら最高なんですが・・・


久しぶりにポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

