01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

五島 椛島釣行! 

昨夜記事をUPしようと思いましたが、釣ったクロを捌き一杯やったら良い気分~
UPする前に撃沈してしまいました。

さてさて、今回の釣行は地元後輩のマサルくんが、下五島遠征が中止になった事から
どうしても我慢できなかったようでお付き合いしました。

20日の夜に自宅に迎えに来てもらい23時前に出発。
二人でたわいもない話をしながら約3時間の道のりです。

今回も丸銀磯釣りセンターさんへお世話になりました。

釣らせる船長!久幸号で出船です。
マリンエクスプレスマルギン
事前の予報では波高3M、後に1.5M。
宮ノ浦の尾上島を超えるあたりから既に時化て揺れます。
渡船が大きくエンジンも2基がけパワーも十分なので船の復元力もあり、時化ていても酔う事は
ありません。

出船前に缶チューハイを注入しておりましたのですぐさま眠気が・・・
約1時間程、ウトウトしていたでしょうか、揺れも収まり外を見ると上五島の島沿いを
走っており民家の明かりが見えてます。

しばらくすると佐尾鼻灯台が見えて来ました。
もう椛島は目と鼻の先、ここで寝ていたマサルくんを起こし準備します。
この日は香港のお客さんが10名程同船しており、まずはそのお客さんから下ろして行きます。

ここでちょっと逸れて直行便のシステムを紹介します。

五島列島直行便の渡船は前述に書いたように殆どの渡船がエンジン2基搭載しており、馬力
も1000馬力以上のエンジンで40ノット近くのスピードでかっとびます。
釣人の道具も濡れたり風で飛ばされないように船の生間にタックルバッグ、ロッドケースを
入れ濡れても大丈夫なクーラーやバッカンは通路に積み込みします。

このような仕組みから自分の荷物を勝手に積み込んではいけません。
船長の指示に従い渡礁する順番と逆に積み込んで行きます。
どこに上がりたいか希望する常連さんもいますが、私は船長任せです。

前置きが長すぎました(笑)
次に名前を呼ばれ、瀬着けされた磯は椛島でも1級磯の鷹ノ巣灯台です。

降りて先ずは一服!
時折突風が吹いて手、耳が冷たい。

早速、コンビニで調達したおでんを温めます。

おでん画像
寒風吹きさらしの中、これはめちゃ美味いですよ。
コンビニに袋入りのおでんが売ってますのでこれをラーメンポットに入れて温めればOKです。

ここまで書きましたが・・・仕事の資料を作らないとイケないので明日まで引っ張ります(爆)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

週末の釣りは・・・ 

今年の冬は天候が安定しないですね。

週末は行き帰り時化の中を行って来ましたよ。


鷹の巣灯台

北西風に強い下五島まで行って来ました。


詳しくは明日アップします!


本日もポチっと一押しのご協力お願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

行ってきます! 

海峡は時化模様!

天気図
出船は4時。
波高は3Mですが次第に凪になります。
行きは相当揺れるでしょうね。酔わないから良いのですが・・・

雨が降ったあとなので厳しい釣りを強いられそうですが、難し釣りも良いのもです。

赤島ハナレ

楽しんで来ます!


ポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

今日の出来事! 

今日は暖かい一日でした。
夜明けの時間も少しづつ早くなっているように感じます。
春が近づいているんですね。

そんな中、本日は肥後もっこすの熊本へ・・・

熊本城

自宅を出る前にユーザー先をナビにセットし出発。目指すは、熊本県合志市です。
高速道路に乗って目的地まで約1時間。

着いてみると・・・あれ??
それらしき建物は見当たらず更地に・・・
先方の携帯へ電話するも出ない・・・

そこで近くのコンビニへ車を止め店員に聞くも、分からず。
外に出ると20才くらいの女性が歩いていたので、すみません~と声を掛けた。

しか~し、彼女は私の方向に振り返るなり、スタスタスタ・・・と逃げるかのように行ってしまいました。

えっ?えっ? なんで??
一部始終をみていたのか?
私の元に一人のばあ様が・・・

おばあ様
どげんしたつね?


いや~○○さんって言う車屋さんがどこにあるか分からんで

おばあ様
あ~最近引っ越しなったバイ、この道ば、あぎゃん行ってこぎゃん行って・・・


ありがとうございます。
助かりました~とお礼行って無事に目的地に着きました。


しかし何で逃げんのよ~

俺ってそんなに怖い顔してるんかな~

いやいや何とも人に声かけて逃げられるって思いもしませんでした(笑)


明日も頑張ります!


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

週末は行こうかな・・・ 

今週末は曇り晴れ!

諦めていた釣りに一筋の光が(笑)

しかし前日雨なのでおそらく時化るでしょう。

となればこちらの磯か・・・
マルギンエキスプレス&二子島

もう年末から行ってませんからね。

時化覚悟で行くか!

明日船長に電話してみよう。



本日もポチっと一押しのご協力お願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

THE フィッシング! 

今日はゆっくりと疲れを癒しました。
てか昨夜釣友達と飲み会をしてかなりの二日酔いでした(笑)
でも同じ趣味を持つ釣友との飲み会は良いもんですね。

そんな訳で午後から撮り溜めていた釣番組を見ているとダイワさんの釣番組であるTHEフィッシング
を観てみると北九州の鶴原さんがチヌ釣りで出ているではありませんか。
広島の名手の方と出ていました。
main.jpg

一か月前程、某釣り具店でバッタリ。
久しぶりですね~と世間話をしながら「明日チヌ釣りの取材なんですよ」と某雑誌の取材に行くと言ってました。

得意の棒ウキでビシバシ釣ってました。

一度、同礁した事があるんですがとても洗練された釣りをする方です。
またいたずら好きでおちゃめな方でもあります(笑)

チヌ釣りは全くと言っていいほどやりませんが、観ているとチヌ釣りも楽しそうやな~と思った次第です。

今のところ釣りの予定はありませんが、3月から石鯛釣りから始めたいと思います。
クロ釣りは梅雨からかな~


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

スレたクロ釣り・・・ 

今日はよう雨降りますね。
今夜から荒れ模様になるようです。

さてさて今回のお題にあるスレたクロ釣り。

年末に下五島の椛島に釣行した時の事です。
このエリアでは珍しく東側の磯で釣果が上がっているとの事でした。

私は後輩のマサルくんと同礁し、彼の釣りは全層沈め釣り。
私の釣りは半誘導仕掛け、道糸2号、ハリス2号、ウキはG2に同サイズのガン玉を直結へ1個打ちしています。
最初のアタリはマサルくんへ40オーバーの良型口太を掛けました。
私は朝一セオリー通りに瀬際狙いです。

しかし餌も盗られず、しつこく狙うも鬼カサゴの小さいのが1尾(笑)
徐々にポイントを沖へと狙いますがツケエが丸残りです。方やマサルくんは連荘で良型をビシバシ掛けてます。
仕掛けを2Bに変えて30cm刻みで狙いますが、ようやくツケエにかじられた跡が・・・
最初は寒グロ特有の現象かと思い、ハリを単軸にしたり号数を落としたり・・・
その脇でビシバシと良型を掛けているマサルくん。

この時、軽い仕掛けにすれば食って来るのは分かっていたのですが、「何故食い渋るのか?」が疑問だったからです。
水温は急激に下がっておらず安定していました。
2時間経ったころでしょうか、船長から電話があり「どげんですか?」と、食いが渋かバイ!
と答えると、「エサが入りすぎとるけんね~」

ここで何故食いが渋いか判明。
連日このエリアに釣り人が入りマキエが入っていたのでした。
五島の磯は九州でも魚影の濃さは一番ではないかと思います。
しかし日頃あまり釣師が入らない磯で、実績があまりない磯には良くある現象です。

こう言う状況ならいくらタナをきっちり取っての重い仕掛けでは、ツケエを咥えた瞬間に違和感を感じ、
ツケエを放してしまいます。

この時の釣りは隣でバンバン良型を釣られ少々焦りましたが、「何故食わんのか?」を突き止めたかったのです。
これもいつかは、役立つ引き出しになればと我慢の釣りをしました。

理由が判明してからは速攻で軽い仕掛けに替えて1投目で良型をキャッチし残りの時間を楽しみました。

食い渋るクロ!
大分のスレた食い渋るクロ釣りとまた違ったクロ釣りでしたが、非常に勉強となった釣行でした。

そして私達のポイントからは、500メートルも離れてないポイントに仲間が上がってましたが、
浅ダナでビシバシ食って来たそうでイグロ満タンの釣果でした。
同じエリアに行ってこれだけ違うのですから釣りは面白いですね。

下五島磯

今回の記事内容と違う磯の画像です。

ここも数年前は超1級ポイントだった磯です。


本日もポチっと一押しのご協力お願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

夜釣り・・・ 

大寒波の後は暖冬と言っていたが、毎日寒いですね。

さてさて今回のテーマは夜釣り!

30代後半から40代前半は良く夜釣りに行ってました。
冬場でもなんのそのでしたが、仕事において責任ある立場になって来るににつれ
釣りの回数が減ると共に夜釣りをしなくなった。

夜釣りと言えばデカバン!
しかし今の歳で一晩中竿を振るには体力的に無理です(笑)

でも何人かで磯に上がり、バーベキューをしたり、ちょっとだけお酒を頂きたわいもない話を
する事も夜釣りの楽しみです。

夕日に映える沖グロ
この夕日が落ち行く瞬間も好きです。

釣りックマさん①
そして夜釣り・・・
男女群島では、この世の方でないモノが現れると聞きますが夜釣りでこの手の怖い体験はありません。


先の瀬$本島
そして次第に明るくなって来る瞬間も好きです。

今年は久しぶりに夜釣りに行こうと思ってます。

狙うは磯の帝王 アラ

せネター

本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

今週も忙しい一週間でした! 

寒い週末です。
上方ではフィッシングショーで盛り上がっているようですね。

私は怒涛の一週間を終え自宅にて疲れを癒しております。

先日は鹿児島の離島、種子島へ行っておりました。
もちろん仕事です。

佐多岬
九州本土最南端の佐多岬です。

画像の右端に小さく見えていると灯台下でシマノ釣百景で高橋哲ちゃんが釣っていました。
60オーバーの尾長は出ないようですが40後半の尾長、口太は良く当たってくるそうです。

底物も過去にモンスター口白が釣れているようです。
また、ここを大隅の湾内へ行くと伊座敷というエリアがあるのですが、こちらでも37番のワイヤーを
飛ばされる事があるそうです。

一度は行ってみたいが北部九州からは非常に遠い。
あちこち走り待っている私でもちょっと遠すぎです(笑)

帰り錦江湾に入ると桜島が見えます。
桜島
この数日後に爆発しました。
近くから見るとかなりの迫力です。

しかしいつになったら釣りに行けるのやら・・・


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

