06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

夏バテ 

いや~毎日めっちゃ暑いですね~

そんな中ですが更に暑い沖縄に行っておりました。

沖縄①

これがまた地元でも数年ぶりと言われる猛暑(>_<)

めっちゃ暑くて食事もいけません!
三泊したのですが、きつくてたまりませんでした。


明日もまた猛暑のようです。


次回のネタは久しぶりに上物ネタで行きますバイ!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

暑い日々が続きます 

北部九州は連日猛暑日が続きます。
昨夜は仕事仲間と深夜まで飲み倒し今日は強烈な二日酔いでした。

先日は、地元消防団が操法大会の練習へお手伝いに行っておりました。
そうほう②
月末に県大会らしく頑張って欲しいです。

そうほう①

私も何度か経験ありますが、仕事終わってからの練習はかなりきついです。

でもすべてが終わってからの達成感と解放感は何とも言えません。

時代の流れでしょうが、最近の若い方は自分の時間を大切にしたいのか?
人付き合いが面倒なのか勧誘に行くと殆どがNGです。

現在では全国どこでもいつどんな災害が発生するか分かりません。
先般の熊本大地震でも消防団の方々が、地域のみなさんを助け出したり
防犯パトロールしたりと住民のみなさんはさぞ安心した事と思います。

こういった事を理解し多くの若者が協力してくれる日々が来てくれれば良いのですが・・・




本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

不思議な出来事! 

先日の事です。

田圃の草刈りに朝早く5時半位に出かけました。

どんだけ早いと?爺さんやないんやけん!

と嫁に言われながら、「仕事行く前に田圃までおにぎり持ってきて」とお願いしてました。

草刈り初めて1時間位経ったでしょうか(6:30くらい)

背負式の草刈り機でバンバン切っていたのですが、何やら時折、人の話し声が・・・
私はてっきり嫁がおにぎり持って話しかけていると思い振り返ると誰も居ない…

???と思いながら更に30分くらい経ったでしょうか、辺りを見回すと嫁の車が止まってました。

休憩と思い嫁のところに行ってカクカクシカジカ。

嫁が「何かとりつかれっとちゃない」と脅かします(笑)

それから、おにぎりを食べ30分程、休憩し草刈り始めたのですが、またも人の声が・・・


実は20年も前の話になるのですが、この田圃の入り口で私は衝撃的な光景を目にしたのです。

当時、私は自宅の近くの企業で働いており、この田圃を通り抜け川を渡れば5分で職場に着く状況で最高の近道でした。
ある日、いつもより早く自宅を出てこの近道を歩いていると、見知らぬ車が田圃道に停まっていました。
私は「何で今の時間にこんなところに車が?」と思いながら見てみるとマフラーからホースが車内へ通されていました。
すぐさま自殺と思い、車内の男性の方を起こしドアを全面開けました。

それから自宅までダッシュし消防に電話・・・
その間に嫁に「あそこで自殺しょうとしよっけん見てきて」と言ったのですが、私が電話する間に、その方は目覚めどこかへ。

しばらくすと救急車がやって来ました。
隊員は私の顔見知りです。
事情を話すと「あ~どこか違うとこで死ぬつもりやね」と言った瞬間に救急車に無線が・・・
内容を聞くとすぐ近くでの単独事故です。

隊員は「あ~やっぱりか~」と言って私を救急車に乗るように言って現場へ向かいました。
案の定、先ほどの車でした。
コンクリートの壁にハイスピードで激突し、ほぼ即死状態だったと思います。

それから会社に出社しましたが、1時間もしないうちに会社に電話が入り「身元確認をお願いします」と・・・
すぐさま警察署に行くと霊安所に通され顔を見ますが、少し見ただけなので顔は分かりません。

着ていたスーツの色形と、左の薬指に真新しい結婚指輪だけは印象に残ってました。

亡くなられた方は新婚一カ月と聞いて何とも言えない気持ちになったのです。

何が原因で聞こえたのか?果たして私の空耳か?

分かりませんが、一生懸命頑張っているのに話しかけて来なくてもと思うのです。

それとも何かを私に訴えたかったのか・・・

それとも歳を取ってホントの空耳なのか(笑)

そんな経緯があった田圃でしたが、今回の奇妙な体験と関係あるのか分かりませんが不思議な体験でした。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村









[edit]

梅雨明け! 

さあ九州地方は梅雨明けしました。
本格的な夏がやって来ますね。


今朝は早くから田圃の草刈りへ・・・


田んぼ
これが暑いのなんの(>_<)

2時間ほど作業していると頭痛が・・・
こまめに水分補給しながらやっていたんですが、軽い熱中症なのか途中で止めました。
自宅でゆっくりし午後からは、道具の整理と次回釣行へ向けて準備。

アラ竿
知人から譲って頂いたアラの板バネです。
色で塗りつぶしていることろは、画期的なワンタッチ式の脱着仕掛け。
実釣後に改めてUPしたいと思います。

しかしこう暑くては釣りへの意欲も失せてしまいますね。

暑くなったら涼しくなる不思議な話を・・・(笑)

昨日、草刈りしている時に奇妙な体験?をしたので次回にUPしたいと思います。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

週末の釣りは断念・・・ 

天候が安定しない北部九州です。


週末の釣りは悪天候の為中止にします。
予定では、鹿児島の坊津へシブ鯛釣りとアラ釣りへ行こうと思っていたのですが
残念です。

アラは釣った事ないので画像が無いのでネットで探してみると・・・

検索キーワードは「アラ画像」


真っ先に目に付いてたのはこれ(笑)
アラ
これ以前に食べた事あるんですが、たぶん岩ノリやったかな?


では、本物のアラを!
𩺊
ネットでパクリました。
もしこのブログを見て「これ俺がUPしたヤツやんか!」と思われた方、お許しください。

このアラ釣りですが
数年前に上五島へ私は夜グロ狙い、先輩はアラ狙いで昼から磯に上がっていた時の事でした。
夕方、私が食事の用意をしながら板バネにセットされたアラ竿が一気に舞い込んだ。
かなりの豪竿だが、岩に張り付かんばかりの曲がり!

これまたごっついペンのリールをラインを手繰り寄せながらゴリ巻き。
格闘する事数分、数十キロのアラが海面に浮かびあがる。

私はギャフを持ってアラの口に掛けようとするも掛からない。
ギャフの先には安全のためにゴム管が(笑)
外してきっちりと口に掛け引きずり上げました。

数日後、先輩のご自宅にお邪魔しアラのフルコースを頂きました。
私が一番好きなのはアラの鱗を油で揚げたヤツが最高です。
後、頬の肉もめっちゃ美味い!

思い出したら食べたくなりました。

自分で釣って食べんといかん(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

餌盗りたち・・・ 

一向に梅雨明けの気配がない北部九州です。
明日から数日また雨のようです。

さて本日は朝からフェスブック見ていると、磯の帝王「アラ」の釣果情報が・・・
釣る人は一晩に数本釣るのですが、数年間も釣果に恵まれない事もある。
アラ釣りです。
上物釣りや石鯛釣りのよりは「運」に左右される釣りだとも言われておりますが、いずれにせよ
一定の釣果を上げている方は、数多く釣行されていますね。
となると・・・「運も実力のうち」なんでしょう。

前置きが長くなりました。

梅雨前から梅雨明けに掛けて磯の魚達は活性が上がり、狙う本命魚とは違う魚が掛かる事もしばしば。

良く深場の磯で釣れるこの魚
サンノジ
サンノジです!
こやつの50オーバーとなると同サイズの尾長より引きが強いように思います。
ガンガン突っ込みますね。
中には全く竿を叩かず浮いてくる奴も居てたまに騙されます(笑)

そして重戦車のように引くこの魚
フエフキ
フエフキです。
良く石鯛釣りでも釣れる魚ですが、とにかく馬力がありスタミナもまずまず。
油断するとのされます(笑)
独特の臭いがあり、食べませんが地方によって呼び名が違いますね。
私が生まれ育った五島では「タバン」と言ってました。

沖縄では夜釣りの好敵手として人気があり「タマン」と呼ばれています。
その他、「タマメ」と呼んでいるところもあるようです。


そしてこいつ・・・
青バチ
青ブダイ!
底物師には嫌われ者で「青バチ」と呼ばれています。
この魚はシガテラ毒を持っていると聞きますが、鹿児島では良く食べているそうです。

サンゴ礁などの海では「石垣鯛」などもシガテラ毒を持っている奴もいると聞きますので怖いですね~


さあ、週末は南へ下って釣りの予定ですが・・・
今全力で調整しています。

行けるようであればアップしたいと思います。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

猛暑の日々! 

毎日暑いですね。

九州では連日猛暑日です。

それでも仕事は待ってくれません。

昨日は大分へ・・・

佐伯まで行ったので足を延ばして鶴見へ

鶴見
流石に磯のには釣人は見えませんでした。


そして本日は佐世保から平戸へ・・・

この渡船基地の近くまで行っておりました。

アクアライナー

こうも暑いと釣りどころではありませんね。

皆様も熱中症には十分ご注意ください。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

九州の釣りバイブル 釣春秋 

先日の事ですが、とある方から衝撃なニュースが飛び込んで来ました。

月刊釣春秋、月刊石鯛倶楽部が休刊になると・・・

ショックでした。

以前に何年か執筆させて頂いていたんですが、この釣り雑誌は他の釣り雑誌とは違い硬派でチャラチャラしてなく
大好きな雑誌でした。
この雑誌を釣のバイブルとして名手、名人の仕掛けや釣り方を真似て腕を磨いた方も多いと思います。

時代の流れでしょうが釣り関係でなくとも紙媒体にとっては非常に厳しい時代。
それに拍車掛けるような釣り人口の減少。

執筆をするために必死に釣果を出していた頃が懐かしく感じます。

再び発刊される事を祈るばかり。


最後に釣春秋社の皆さまその節は大変お世話になりました。

そしてドキドキする雑誌作り
お疲れさまでした。

またいつの日かお会いしましょう!



本日もポチっと一押しのご協力お願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。