08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ウキへのアタリ・・・ 

みなさん、こんばんは。


またも忙しい日々を送っております。


昨日は熊本山鹿に宿泊し7時にはホテルを出発し、一路福岡市内へ移動です。

眠いのなんの・・・


そして今週末はまたも田植えの準備です。



さてさてシマノJC米水津大会ですが、釣具店の方に聞いたのですが初日157名の参加選手で撃沈が110名以上、
翌日は同じ程の参加選手で120名以上の方が撃沈・・・

これが米水津です(笑)


そんな厳しい中で結果を出した方は本当に素晴らしいと思います。


そして私はそんな厳しい釣りも克服出来るようにと昨年から積極的に取り入れた半誘導での釣り・・・

これはお題にあるウキの色んなアタリを取得する為でもあります。


前アタリ・・・クロのアタリ、エサ盗りのアタリ、尾長のアタリ・・・

1年以上やって来てどうにか形が見えて来たような・・・

PVの釣行では、どう判断しても全誘導が有利な場合でもあえて半誘導でやって来た事が良かったのだと思います。

私が挑戦してきた半誘導はシモリ玉を入れない、なるほどウキ止めのみの半誘導です。

そのなるほどウキ止めを結ぶのに、ある名人の結び方を真似てから更に明確に前アタリが取れるようになりました。


ジャイロN

このウキも明確に前アタリが出ますね。

ちと遠投が厳しいですが、感度は抜群ですね。

そして愛用のウキ
ハイパーレスキュー
前アタリ、エサ盗りのアタリが良く解ります。

もちろん感度も文句なし!

全誘導、半誘導、固定と同じウキでも釣り方を変えると違ったウキの特性が見えてくるのではないかと感じている今日この頃です。


これもまたクロ釣りの楽しみの一つですかね。


書いていると釣りに行きたくなりました(笑)



本日も二つのバナーを押して下さいませ。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« ムキミの威力!  |  山鹿です! »

この記事に対するコメント

こんばんは

naoさん

いつも、有り難う御座います。
魚の居るタナを探る喜びも半遊動にはありますね・・・。
しかし、JC・・・厳しかったのですねー。

 以和為貴 尊 #- | URL | 2012/05/16 21:45 * edit *

確かに、半誘導だと棚を自分で考えながら釣らないといけないので、楽しいですよね^^
米水津で半誘導の練習し始めてから、G2、特にB.2Bのウキが増えました^^

こうちゃん #- | URL | 2012/05/16 21:47 * edit *

Re: こんばんは

以和為貴 尊さん、こんばんは。

鶴見のクロは大きかったようで羨ましいです。

半誘導・・・釣りの面白さを再認識しました。
ハイパーレスキューの特性も良く解るようになりました。

米水津・・・釣った方はやはり軽い仕掛けやったようです。

梅雨グロ・・・またご一緒くださいませ。

nao  #- | URL | 2012/05/16 21:56 * edit *

Re: タイトルなし

こうちゃんさん

コメントありがとうざいます。

全誘導では釣れた!
半誘導では釣った!

今はこんな感じですね(笑)

nao  #- | URL | 2012/05/16 21:57 * edit *

naoさん こんばんは。

松田さん曰く 「釣れた魚はいらんのじゃぁ~!」
極論ですが、これに尽きます。(笑)

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2012/05/16 22:19 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん

コメントありがとうございます。
釣った魚・・・まさに価値ある1尾ですね。

しかし修行が足りないせいか釣れた魚もうれしいですね(笑)

nao  #- | URL | 2012/05/16 22:50 * edit *

naoさん、おはようさんです!
鮎も同じようなことが言えますね。
掛かった鮎より、掛けた鮎。
そんな鮎掛けを目指します(^_-)-☆

teru #- | URL | 2012/05/17 07:31 * edit *

naoさん

僕は反対に全誘導が全くできません。
半誘導もできませんが(笑) 

どうも軽い仕掛けが苦手で…
仕掛けが入っている感覚が掴めません。
僕も頑張ってみます。

ジン #- | URL | 2012/05/17 12:52 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントありがとうございます。

鮎はようわからんですが・・・
何の釣りでも釣師の思惑どおりに行くと良いですね。

nao  #- | URL | 2012/05/17 20:18 * edit *

Re: タイトルなし

ジンさん

コメントありがとうございます。
ジンさんは若いのであっと言う間に慣れますよ。

若い事が羨ましいです。

nao  #- | URL | 2012/05/17 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1000-f7163c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

