05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

単独釣行のススメ! 

毎日暑い日が続きますね。

さてさて今夜のお題ですが、以前のブログネタでも書きましたが、単独釣行のススメです。


単独と言っても初心者の方にはあまりお薦めできないのですが…

ある程度経験があって「上手くなりたい」「デカいの釣りたい」「馴染みの渡船屋を開拓したい」って言う方には断然お薦めする単独釣行です。

私が知っている底物釣師の名手の方も訴えていたのですが、私もそれを推奨する一人です。


中には、一人じゃ危ない!何かあった時に誰も助けに来ない!


果たしてそれがすべてでしょうか??

逆に言うと「海の危険を知らない」と思うのです。

危険を認識していれば、単独でも人一倍に安全に気を配ると思うのです。


私は年間の半分以上が単独です。

当然の事、安全には人一倍気を配ります。


初めて下りたポイントや、足場が悪いポイント、ましてや一人なんで瀬泊まりする時の恐さも体験しております。
昔、スタンドバイミーって映画の中で、バーンって言う少年が夜中に拳銃を持って見張りに立つのですが、動物の鳴き声がある度にビビってキョロキョロする場面があるのですが、まさにその通りで鳥が鳴くたびに”ビクッ”とビビる始末(笑)

でも、単独釣行ですとポイントは選び放題、仕掛けも流し放題!
これって過去に無い釣果や、ビッグワン更新のチャンスなんですよね。

事実、私の最長寸はすべて単独釣行なんですよね。

かと言って真反対の撃沈もあるんです。
実はこの撃沈が非常に重要で、仲間と行くとついつい甘えが出て釣れた状況(タナやポイント)を聞いて自分自身が努力しない…

えらそうな事を言ってますがいつも仲間に来ているのはヒミツです(爆)


誰にも頼れない!誰も教えてくれない!

これを何度か体験するうちに引き出しが倍増するのは間違いないと思うのです。

自分が試してない事を人に聞いて引き出し増やしたつもりでも自分のモノにできませんです(笑)

仕掛けでもそうですよね?雑誌に書いている事や、人が釣った仕掛けを簡単に真似しても釣れない!


だかた釣りはおもしろいと思うのです。


まだ、単独釣行をしたことない方はこの秋から一歩踏み出してみませんか?


出来ればこんなステージでやりたいですね。
マルギンエキスプレス&二子島



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

















[edit]

« 秋磯は遠征に行くバイ!  |  ブログとfacebook »

この記事に対するコメント

私も単独釣行がほとんどで、naoさんのおっしゃる通りだと思います。

一人だと色んなことを試すことができますし、人に気を使うこともなくやれますもんね。

やきた #- | URL | 2012/08/23 00:43 * edit *

ご無沙汰です。

私も単独釣行信者です。
安全面に不安な事もありますが何より自分のやりたい事が集中してできるのがいいですよね。

仲間と行ってワイワイするのも楽しいですが単独の方が何より気楽ですもんね。(笑)

時化男 #- | URL | 2012/08/23 01:50 * edit *

naoさん、おはようさんです!
一人も良し、二人も良し、釣りは愉し!って感じですね。
が、小生も地元釣行は、単独が増えました。
その自由性がええですね。
地元修行を頑張って、いつか来るであろう遠征に備えたいと思います。

teru #- | URL | 2012/08/23 07:12 * edit *

こんばんわ!

私は基本単独です。

撒き餌ワークの邪魔をされるのが嫌いだし
自分の思いどおりの釣りができます。

ばってん、仲間と行くのはなんちゃ気にならんですね(^_-)

いさき #aEmTB4nk | URL | 2012/08/23 19:51 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん

コメントありがとうございます。
そうですね、一人だといろいろ試せますね。

しかし・・・
雑誌の取材兼ねてますと竿曲げシーンを誰も撮ってくれず
インパクトに掛けます(笑)

どうせなら雑誌社が同行するくらいの名手にならんと
いかんです(笑)

nao  #- | URL | 2012/08/23 20:23 * edit *

Re: ご無沙汰です。

時化男さん

そうですね、確かに仲間との釣行も楽しいですが
一人は何とも言えない雰囲気がありますからね。

nao  #- | URL | 2012/08/23 20:26 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

一人の魅力はおっしゃる通りに
自由性ですね。

遠征は大勢が楽しいですねが(笑)

nao  #- | URL | 2012/08/23 20:27 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
そう言えば一人が多いですね。

遠征は大勢で楽しいですが、企画する
私はみなさんの釣果が気になりまする(笑)

いつも遠征に同行する方はよう釣ってくれるので
楽ですね。

nao  #- | URL | 2012/08/23 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1059-55702928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

