03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TEAM YAMASHIN 礁和会 月例会 

みなさんおはようほざいます。
3連休最後の休みですね。

久しぶりに磯釣りへ行って来ました。

今回は雑誌へ執筆予定ですので簡単にしかUPできません。


私が所属するクラブの月例会で鶴見へ行ってきました。

お世話になったのは速見丸さん

速見丸
船長へはいつもお世話になります。

総勢10名の参加で湾内から下して行き、私は先輩のシガさんと同礁しました。

下されたポイントは湾内屈指の名礁「グンカン」です。
このポイントは大会などでも上位に食い込む選手が出ることで有名です。

準備後、先打ちマキエを打って仕掛けを投入後、すぐにウキに反応が…
慌てず待ってから合わせると竿に乗ったのは明らかにクロの引き。

釣り上げたクロは30cm程のクチブトです。
久しぶりに釣ったクロをライブウェルに入れようともたついている時にリリース(笑)
まあ、久しぶりの釣りはこんなものです。

活性はあるのですが、食いが浅いのかハリ外れしたので5号から6号ハリへ変更。
ウキの入る角度を見てそれと反対側に合わせるようにするとバッチリと口に掛りだしました。

今までの経験上、浅タナで活性がある時は食いが浅い事が多く、ハリを大きくした方が手返しも早くなりますね。

それからは型が小さいが入れ食いに近い状態で開始後30分には5尾揃えてました。

同礁者のシガ先輩も良型を掛けてます。
シガさんサオ曲げ

もっと良型をと思い、遠投していたポイントより更に沖の潮に変化があるポイントへマキエを入れます。
上からだと正面からの風で飛ばないので下手投げで低いライナーで変化のあるポイントへ

仕掛けも思いっきり遠投したらラインが取られないように集中。

しばらくすると指で押さえていたラインが弾かれて強い引きを感じた。
青物と思ったのですが、どうもクロのようです。
この時の仕掛けはロッド1.25、ライン1.5号(道糸、ハリス)ハリ6号でした。

魚の動きに合わせロッドを右に左にと丁寧にやり取りしていると姿が見えてビックリ!

尾長やん!

寄せてから尾長らしい突っ込みを耐えて無事にタモ入れ!
40オーバーオナガ(グンカン)

ライブウェルで計ると42cm以上あり、もう今日は十分と満足感でした。
それから同じポイントで何やら得体のしれない奴に道糸ごと切られ高価なウキを3個もロスト(泣)
多分、大きな鯛と思います。

しかし10時過ぎごろから上げ潮が行き良いを増し、合わせて北東の風も強くなり釣り座を洗うようになって約2時間半は危なくて釣りにならなかった。

釣果ですがこの尾長を頭に16枚でした。
30cm以下を20枚以上リリースしましたので活性の高い事が伺えると思います。
釣座が水没しなければまだ釣れていたと思います。

その他、会員の釣果ですが沖磯に上がった方は湾内へ瀬替りし良い釣果に恵まれた方ばかりでした。
最大は46cmのクチブトで全員で40オーバーはかなりの数が出てていたと思います。

まさかこの時期に、こんな良い釣果に恵まれるとは思ってもみませんでした。
しかし沖磯は全く釣れてないようでした。

つくづく思いました、「釣りはポイントと運である」と(笑)

週末は五島の予定ですが、鶴見に変更しようかな(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

« 疲れました。  |  釣れてます! »

この記事に対するコメント

naoさん おはようございます。
釣行、お疲れ様でした。

良かオナゴ・・・いや、オナガですね。 
細仕掛けでお見事です。 w( ▼o▼ )w オオォォ!!

こっちも単発ですが、45cmクラスが上がってます。
行ってみようかな・・・。 V(`∇´)V

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2012/10/08 10:23 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん

おはようございます。
久しぶりに楽しい釣りをしました。
台風の影響でしょうか海水温が下がってるように
思います。

是非、行ってみてください!

nao  #- | URL | 2012/10/08 10:50 * edit *

naoさん、こんばんは!

釣ってますねぇ~。
やっぱ、神さんはnaoさんの仕事ぶりを見ていらっしゃったんですな(笑)
小生も負けじと…頑張ります。
って、週末になると海が時化ますが…(^^ゞ

teru #- | URL | 2012/10/08 18:23 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントありがとうございます。
神の力でなく実力です(爆)

こんな事言ってると次が恐いですね。

でも今の時期に型が良いのが釣れるとは思いませんでした。
恐るべし鶴見湾内です。

nao  #- | URL | 2012/10/08 18:48 * edit *

うらやましい・・・

ナイス尾長ですね~素晴らしい!

やはりアームの違いでしょうか、こちらは全然だめです・・・

そちらの方は、一足早く季節が進んでるようにありますね

機会があれば行ってみたいですね~

ところで20日は北浦参加されますか?

私は運動会が延期にならなければ、参加予定です

今のところ台風が微妙ですが・・・

またどこかでお会いいたしましょう!



ユッチー青鬼 #- | URL | 2012/10/08 19:44 * edit *

よお~~け釣らっしゃったですねd(^^*)
久しぶりに綺麗な尾長の画像みました。 

磯は5月に行った一回きり・・・

仕掛けの作り方忘れましたバイ(^^ゞ

いよいよ腰を上げますd(^^*)

いさき #aEmTB4nk | URL | 2012/10/08 20:16 * edit *

Re: うらやましい・・・

ユッチーさん

コメントありがとうございます。
アーム…いや「釣りはポイントと運である」ですよ。

20日は稲刈り、仕事で厳しいですばい!
どっかで時間作って宮崎へ行きますね。

nao  #- | URL | 2012/10/08 20:17 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
私がこれくらいですから他の人はまだ釣ってますよ。

遠征に向け腕慣らしを(笑)

nao  #- | URL | 2012/10/08 20:19 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
って・・・釣り過ぎですよ^^

良い釣りとなりましたね☆
美しい魚体の尾長、眩し過ぎます。
湾内とはいえ、さすが鶴見!
こんな魚がいるんですね。

細糸で良型を獲ってしまうnaoさん、カッコよすぎです!
すみません・・・褒め過ぎました(笑)(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2012/10/08 20:51 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん
おはようございます。

今の時期に数は出たとしても型が良いのが
驚きです。
何かおかしいですよ。

nao  #- | URL | 2012/10/09 07:50 * edit *

ご無沙汰です
もしかしたら、naoさんのすぐ前を臼杵の誠さんと通過したかも?
6:30と12:00位です
12:00は、速見丸がしばらく漂流してましたよね!

まつ #Xa0.Kibk | URL | 2012/10/13 11:02 * edit *

Re: タイトルなし

まつさん

こちらこそご無沙汰しております。
そうでしたか~
私は当日は宇土島のハナレで釣ってましたよ。
何隻も船釣りするボートが出ていたのは見てました。

nao  #- | URL | 2012/10/14 08:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1078-ffcde920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

