09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

[edit]

trackback: -- | comment: --

蒲江釣行レポート・・・ちょこっとです!

全身筋肉痛の週末です。

昨日の土曜日に大分県南の蒲江へ行って来ました。

今回も記事にする予定なのでちょこっとのレポートです。
同行したのは、釣友のまーちゃんと後輩のタツヤ君です。

2時前には眞徳丸の待合室に到着し道具を下ろして車中で缶ビールで乾杯しゆっくりしてました。
帰りに飲酒運転になるので軽い飲酒です。

船長が登場し全員で荷物を積み込み出船。
深島から下して行って約半分の方が深島、残りの半分の釣師は屋形周辺の地磯へ…

人がそんなに多くないので「イカダバエ」を希望してみると「3人ならちょうでええなあ」って事で名礁へ…

イカダバエ

屋形周りでは誰もが上がりたがる名礁ですが、非常に足場が悪い(笑)

先ずは釣座の確認と画像向かって右側に、まーちゃんへ、左にタツヤ君へ
真ん中は根が張り出しているので釣りは無理、私はタツヤ君の隣に入りました。

来る時の車中で、「早掛けで一番遅かった人が帰りにソフトクリームを奢る」と言うルールを設定し、先ずは私が一投目から30cmクラスの尾長を、次にまーちゃんが足の裏の尾長を…帰りはタツヤ君にソフトをゴチになりました(笑)

釣り続けるが、どこに投げても木っ端オナガ…一投毎に食って来ました。

これじゃ無理と超遠投へ切り替え、マキエと仕掛けをずらしながら狙うと30cmクラスのクチブトがヒットしますがすぐに木っ端が…

休憩中に、以和為貴 尊さんへ電話してみました。
その時に聞きましたが、ここの本命潮は下げの潮らしく釣座からする深島方面の右に流れる潮のようです。
午前中は上げの潮でしたので午後からに期待し手返ししますが、相変わらず木っ端ばかり…

午後から待望の下げの潮が動き出しました。
超遠投に的を絞りマキエのポイントを一か所のみとしマキエの帯を作るイメージでその中に、仕掛けをぶっ飛ばします。

3投目に遠投して、かすかに見えていたウキが入りアワせると重量感の引き…
本日一番の38cmを無事にタモ入れ。

しかしそれ以上のサイズは出ませんでした。

その時に瀬際を辛抱強く狙っていたまーちゃんに良型が!
まーちゃん(イカダバエ)
40オーバーです!

そしてタツヤ君も夕まづめに!
タツヤ君(イカダバエ)
初おろしのアテンダーⅡで見事ゲットです。

このアテンダーⅡを使わせてもらいましたが、1.25号と思えない強いロッドです。
魚が掛るとすぐに胴に乗るイメージで、おそらくこの号数ですと五島のエリアはほとんどカバー出来そうですね。このロッドの良さが分かるには50オーバーのクチブトやオナガでないと味わえないかもしれません。
ですが、手返し優先のトーナメントでは強すぎるロッドだと思います。
もしトーナメントでも使いたいと購入を考えている方はもうワンランクサイズを落とした方が重さも軽くなり良いと思います。

今回の釣行は型にこそ恵まれませんでしたが、飽きる事無くいろんな事が試せて良い釣行となりました。
これも一緒に行った釣友のおかげである事は間違いありません。

それと朝方はかなり寒かったです。
釣りに行かれる方は防寒対策を十分にしてください。
しかし、あんまり大げさですと昼間が暑いですから、オールウェザーの下に着込んで暑くなると脱いで調整できるようにすると良いと思います。

本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。