07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

五島釣行レポート 続編 

五島釣行レポート2日目です。

3日は朝から空模様が怪しく降水確率70%。

当日は荒川港から出航する地元渡船の”都丸”にお願いした。
当日の朝、船長に今日はどこですか?嵯峨の島?と聞くと、”嵯峨の島は本土からの直行便で
よか瀬には上がられんですよ”と・・・

と言う事で、2日目も島山島周辺に行くと事になりました。

出航して間もなくデジカメと携帯電話を忘れて来た事に気づくが・・・(爆)
”あ~ブログのネタが~”と嘆いても時既に遅し・・・

てな訳でありまして今回は釣果の画像しかありません(すみません)


上げて頂いた磯は島山島のほぼ中心にある無名瀬。
しかし、地元の方が言うには、「ここは良型が群れでおるけん期待できるバイ」と
降りて磯を観察するが・・・う~ん、沈み瀬も無いし、潮もイマイチやし・・・

荷物を高台に上げ、マキエを混ぜ合わせながらポイントへ数杯、打ち込んだ。
仕掛けも完了し、古賀さんに先に場所を決めてもらい私はワンド側へポイントを決め仕掛けを入れる。

またしても1投目からウキが消し込み合わせを入れると竿に乗りタモ入れしたのでは35cmクラスの
口太であった。
これから3連荘で同型を取り込み、ポイントを沖目からワンドの中に入れてみた。

そこで竿引きのアタリ!”これはデカイ”と思わせる引きで、なかなかベールを起こせなかった。
この引きは間違いなく50オーバーの引きと思い、強烈な締め込みに耐えていた。
心の中では”自己記録更新”と叫んでいた。(自己記録は52cmです)

古賀さんにタモ入れをお願いし何とか浮いて来た。
お!デカイ!!と思いきや何ならカラフルな奴が・・・ガビーン、ブブ、ブダイやん・・・
タモ入れしてもらったブダイは4キロ近い奴で、”これがクロやったらな~”と(泣)

気を取り直し、潮が下げて来たので先端に移動し沖向きに釣り始めた。
潮が右から左沖に流れ非常に釣りやすい潮で期待したが30cmの口太、尾長が食ってくる
ばかりで、”これ以上釣ったらクーラーに入らん”と思い同型サイズは釣ってはリリースの繰り返し。
古賀さんも同型を連発させて既に10枚上は釣っているようである。

約1時間立った頃だろうか、エサ取りとボラが湧き出した。
そこで沖に出来ている潮目に遠投し、一発デカバンを狙った。

しかし、ここでも30cmクラスしか釣れない状況でタナも2ヒロくらいで食ってくる状況でした。
これが大分県南であれば納得するのだがここは五島なので、当然デカバン狙いに徹します。

仕掛けをいろいろと変えみても結果は変わらず・・・








諦めずに釣っているといきなり竿を引ったくられた。
一気に沖に走り、ベールを起こせないのでどんどん沖へ走る。
何とか、竿を立て反撃しようと竿を左右に寝かし応戦する、ようやく足元付近に寄せたが今度は
一気に根に入ろうと抵抗してきた。て言うか根に入られました(爆)
軽くテンションを掛けているとすぐに出てきて浮かせる事が出来た。
顔を見せたのは、今まで私が見た中でも一番デカイ尾長、しかも茶色に焼けた見事な茶尾長でした。

そこで”ラッキー記録更新”と思いながらタモを入れるとこいつが暴れだした瞬間”プチッ”と
ハリス切れ、しばらく放心状態でした・・・
仕掛けを回収すると、ハリスはザラザラで裂けるチーズ状態になっていました。
これでは取れるわけありません、このクラスを釣りに五島まで来ているのに本当にヘタクソです!

”逃がした魚は大きい”まさしくです。

気を取り直して再度、同じポイントへ仕掛けを入れると馴染んだ頃に、またしても竿引きのアタリ
これも先ほどと同型レベルの引きで、締め込みに耐えていると”フッ”と軽くなって回収してみると
チモトからスッパリとやられていました。

それから3度バラシ・・・ほんとヘタクソすぎます(泣)

古賀さんはマイペースですでにクーラー満タン状態でした。

私は遅い昼食を取り一眠りしました。

目覚めてからはまた30cmクラスしか釣れず3時納竿でしたが、2時には釣りを止め納竿としました。
二日目釣果


翌日4日は、超1級磯が連なる大瀬崎周辺でしたが生憎の雨でキャンセルしました。
今回の最大目標がこの大瀬崎だっただけに非常に残念でした。

島山島

今回、同行の古賀さんにも40UPを釣ってもらったし満足の釣行でした。

下五島の西磯では私たちが行った数日前に60オーバーの尾長が釣れていたようです。

また6月中旬に予定をしていますので今度は獲り損なったデカバンを必ず仕留めたいと思います。


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[edit]

« あっと言う間に終わったGW  |  五島釣行レポート!! »

この記事に対するコメント

情報ありがとうございます

nao様
福松丸了解です。福江に9時着でが7月予定
で日中は暑そうなんで夕方渡しで計画しようかな?(^^*)
日中は福江の街中ぶらぶらでもするか!
野母商船は仕事で繋がりがあるので、運賃を半値の半額にして!と言ったらそれは無理ばいと・・(^^*)

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/05/06 12:16 * edit *

残念でしたね(泣)


でも数釣り出来て何よりです(笑)

自分はGWは福岡沖の島にてクロはダメでした… 

が、真鯛は74頭で10枚でした!

それと五島はこの時期上五島かな!
先月は白瀬灯台と美良島に行きましたよ

盆と正月は若松島にジッチャマの家があるんで中五島に行って串島や奈留島、椛島に行ってますよ!

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/05/06 13:53 * edit *

Re: 情報ありがとうございます

いさきさん、どうもです。

鴨島のイサキの魚影はすこぶる濃いらしいですよ。
期待していいと思います。

太古は私も一度乗った事ありますが、快適ですね。
のんびり船旅は最高ですね。

五島はレコードとなる58cmが釣れていますので
是非塗り替えてください。

nao #- | URL | 2009/05/06 14:17 * edit *

Re: 残念でしたね(泣)

釣りックマさん、どうもです。

沖ノ島ですか~まだ行った事ありませんので
今年は是非と思っています。

白瀬灯台はGWは良かったみたいですよ。
上五島も随分行ってません(泣)

いいですね、白瀬灯台、美良、倉島etc・・・行きたいな~
一度、ご一緒したいですね。

nao #- | URL | 2009/05/06 14:22 * edit *

クロ?

>五島はレコードとなる58cmが釣れていますので
それはクロですか?
無理です(^^*)

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/05/06 18:12 * edit *

Re: クロ?

いさきさん、

レコードはもイサキですよ!

狙ってください。

nao #- | URL | 2009/05/06 18:16 * edit *

そら行かな

そげなでかいイサキが食うんですね(^^*)
燃えてきました。

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/05/06 20:24 * edit *

こんばんは!

下五島、ほんと魅力的な釣り場のようですね。
以前釣行を計画しましたが、黒船の渡船屋さんは行ってくれないと言うし・・・五島の地元の渡船など知らないなどなどで結局断念。
結局、黒船にて上五島/白瀬灯台に行き・・・ほぼ撃沈&大シケ撤収の巻!でした(涙
もっと早くにnaoさんの事を知っていれば・・・。
いつの日か、下五島へ行ってみたいと思ってます♪

今度予定の上五島方面への遠征ですが、宇久島の渡船屋さんだそうです。
その渡船が、平戸島の志々伎まで迎えに来てくれるようです。
早朝に渡礁し、夜釣りを経て翌日の昼前納竿・・・そんな予定みたいです。
旬のイサキを堪能してと思っていたのですが、昨年は夜釣りで60近い尾長が出ているようです(汗
昼間は、45㎝クラスの尾長にイサキだったようです。

道具にいろいろ迷っているのですが、昼は2号クラス竿にハリス3号、夜は正直迷ってます。
3号遠征竿に6号位で行こうか・・・尾長を警戒して男女の夜釣りタックルで行こうか・・・。
naoさんなら、どのようなタックルで行かれます?
だらだらと長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

クロ兵衛 #6TUzb8gs | URL | 2009/05/06 21:29 * edit *

Re: こんばんは!

クロ兵衛さん、こんばんは

宇久島ですと古志岐三礁でしょうか?
上物、底物、青物と魚影が濃いと聞きます。

私は夜釣りしないんですが・・・
男女までの仕掛けはいらないと思いますが。
しかし噂では夜釣りで尾長が当てってくるらしいです。

地元渡船なら情報などバッチリと思いますよ。

下五島はフェリーで行き、車移動から地元渡船でないと行けません。
平戸からは嵯峨の島までですね。

いつかご一緒したいですね。

nao #- | URL | 2009/05/06 22:22 * edit *

おはようございます


お誘いありがとうございます。

平日なら大体いつでもOKですよ(笑)

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/05/07 06:46 * edit *

Re: おはようございます

釣りックマさん、こんばんは!

平日ですか?うらやましいです!

nao #- | URL | 2009/05/07 20:35 * edit *

イサキ

横から失礼します、下五島のごんじといいます。
イサキのレコードですが確か59.3cmです、
ちょっと気になったもので・・・
http://www.kyushuisotsurirenmei.com/whatsnew/taikai/houchi/29isoren/isaki/isaki.htm

ごんじ #lQ6thlqg | URL | 2009/05/07 22:33 * edit *

Re: イサキ

ごんじさん、こんばんは。

ようこそブログへおいで下さいました。

そうでしたか、すみません確認不足でした。

ごんじさんは、”石鯛倶楽部 翔”のごんじさんですよね?
すみません、情報収集にと思い、リンクがフリーになっていたので勝手に貼らせて頂いて
おります。

今後とも宜しくお願いします。

nao #- | URL | 2009/05/07 22:42 * edit *

お疲れさまでした

2日間お疲れさまでした。
3年ぶりに入れ食いに近い状態を楽しませていただきました。
まだまだ家ではクロの一夜干しがおかずに出てきています。
五島の魚影の濃さを実感です。
6月また行かれるときはクーラー3つ満タンでお願いします。
(イサキが釣れたら連絡下さい。もらいにいきます)
ありがとうございました。またすごい五島の時におねがいします。

こが #- | URL | 2009/05/09 15:17 * edit *

Re: お疲れさまでした

古賀さん、こんばんは!

いろいろとお世話になりました。

次は、秋冬場の五島で記録更新してください。

また行きましょうね~

nao #- | URL | 2009/05/09 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/109-4de7b83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

