06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

釣った魚を捌いて学習出来る事! 

今日は良い天気でしたね。

車の中は暑いくらいでした。


みなさん釣った魚は自分で捌きますか?

私は誰もやってくれないので自分で捌きます(笑)


捌く事自体嫌ではないのですが、釣行から帰って捌くのは、ちときついですね。
ましてや知り合いのとこに持って行ってやって、友人の奥さんから「ごめんついでに捌いて」と言われたに日は二度と持って行きません。

まあ、そんな事はどうでも良いのですが、自分が釣った魚を捌く事で学習出来る事が多々あります。

それは捌く時に釣った魚の胃袋を見る事です。

今日は一日食いが悪く、しぶかったな~と思いながら捌いている時にふと胃袋を見ているとマキエで一杯だった事があります。

一度や二度ではありません。
特にこれからの寒グロの時期には良くありました。

自分は食い渋った中で40オーバーを釣り上げ「価値ある一尾」と貧果ながらもようやく釣れた良型に満足。
帰って捌いてみると胃の中には大量のマキエ…

そうです、釣り方を全く分かってなく「たまたま釣れた一尾」でったのです。

原因としては…

マキエとサシエが同調していない。

釣っているタナがボケている。

潮を読めてない。

この他にも原因はあると思うのですが、寒グロだからと決めつけ重い仕掛けで深いタナを釣っている…

今年の正月に初釣りで古志岐三礁へ行った時に船長が「水温が2度下がっとるけん」と言われ、ずっと深いタナを釣っていました。

納竿30分前に仕掛けを入れてすぐにヒットしたので「ん?浮いて来とる?」と半信半疑でBのウキ、Bのオモリからガン玉を外し完全ふかせでやってみると、それから15分程で5尾連荘で納竿しました。

帰って捌くと案の定クロの胃の中には大量のマキエが入ってました。

この時に異変にいち早く気付いて浅く釣っていれば、もっと釣れていた事は間違いないと思います。

それからは意識して潮の流れが変わったり、仕掛けの馴染み方やエサの盗られ方に変化があった場合には、仕掛けをいじってみるようにしています。


どこで何をもって判断するか?非常に難しく釣れないかもしれませんが、もし私が魚を捌いてなければ絶対に気付いてないことです。

気付けば必ず対策はある!
この対策が難しいのですが(笑)

まだ自分で捌いてない方、いや捌けない人もチャレンジして見て下さい。
新たな発見があるかもしれませんよ。


捌き


さあ週末は行けるのか?


本日もポチっと一押しのご協力を!
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

[edit]

« 米水津釣行の続き・・・  |  週末はまたも雨・・・ »

この記事に対するコメント

はじめまして naoさん。

この場をお借りしてで申し訳ございません。
「釣りは関西で! 」のブログ記事を書いているタロウです。
今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。
naoさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「釣りは関西で! 」
URL⇒http://stepmonrin4.at.webry.info/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。

タロウ #- | URL | 2012/12/14 11:28 * edit *

ゆういちと申します、時々拝見しております。

ところで、米水津釣行の続きは書かれないのですか?

どうなったか、楽しみに待っているのですが…

ゆういち #- | URL | 2012/12/14 20:57 * edit *

確かに魚を捌いてみて分かることって多いですよね。
一度イサキ狙いで釣れたイサキを捌いていたら、腹の中にはオキアミは1つもなく、集魚剤の粒やタブレットばかりだったことがあります。それからはイサキを狙う時はチヌ用のタブレットが多く入った集魚剤を入れるようになりましたよ。
クロもタナが深いと思いがちな時も実は浅くて、撒き餌とうまく同調してないだけで仕掛けだけ深く入り過ぎてるだけだとか。

こうだと思い込みすぎてると、なかなか見えないこともありますよね。

やきた #- | URL | 2012/12/15 08:19 * edit *

Re: タイトルなし

タロウ様

初めまして。
ブログリンクの件ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。

これからも宜しくお願いします。

nao  #- | URL | 2012/12/15 09:07 * edit *

Re: タイトルなし

ゆういち様

コメントありがとうございます。
米水津…痛いとこを突かれました(笑)

今夜にでもUPしたいと思います。

nao  #- | URL | 2012/12/15 09:09 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん

ご無沙汰しております。
前回の米水津ではマルキユーの爆寄せグレを
混ぜたのですが、あれには麦が入っていまして
釣ったクロも食べてました。

って事は狙い通りに深いタナで食ったと納得して
おりました。

これもまた一つの楽しみですね。

nao  #- | URL | 2012/12/15 09:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1096-53f55c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

