09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

黄島の名礁 小美漁! 

正月2日目の朝を迎えました。

初釣りに出かけている方も多いようですね。

昨夜は、ほこ×たてを見ておりました。

不二越VS日本タングステンの熱い戦いはしびれました。
日本タングステンは近くに工場があり、知り合いも何人か働いているのでそれはもう応援しまくりでした。
企業の規模から行くと圧倒的に不二越が大きいですが、今回はオンリーワン企業である強みが出た戦いだったと思います。

これが何か開発の役に立つのか?と言われればすぐにはないでしょうが、一つの事をタスクとしてチームを結成し英知を結集する事は、企業の成長には間違いないと思います、また熱い戦いが楽しみです。


前置きが長くなりましたね。

さてさてお題の黄島ですが、位置から言いますと五島市(福江島)下五島ですね、フェリーが入港する福江港から南下する事20分。
黄島(本島)属島の大美漁(おおびろう)中美漁(なかびろう)小美漁(こびろう)があります。

本島は浅いところが多く上物ではあまり乗礁しません。
潮の色は黒潮独特の群青色でいかにも!ってな釣り場ばかりです。

中でも誰もが上がりたがる小美漁
名礁 小美漁
正面が西向きで、画像右手に釣り人が立っているところが南向きです。

クロはもちろん石鯛釣りも高実績です。
数年前にシマノの釣りロマンでインストラクターの橋本陽一郎さんが爆釣させていたポイントでも有名です。

ここは上げ下げの両方で狙う事ができます。
私は実釣時間の都合で下げの経験しかありませんが、ガンガン流れる本流筋はあんあり良くありませんでした。
当日の食いが厳しかった事もありますが、私のカンですと本流筋よりも本流のヨレや反転してくる潮を狙った方が良いように思います。

なんせ一回しか乗った事がありませんのであくまでも私の感想です。

ここへの渡礁ですが、当たり前ですが常連さんが優先、そして民宿に宿泊した方が優先されます。
今年の5月には船長に無理を言って2日目とも私達のグループが乗りました。

しかし瀬が低いので時化たらまず乗る事が出来ません。
5月に私のグループが初日に上がってバッカン、タモ、スマホ…と流されました(驚)

まあ、ここに乗れなくても他にも釣れるポイントはありますので気落ちする事は全くないのです。

12月に行く予定でしたが、時化で断念…

う~ん、今度行く時はいつかな…

春かな~今度は石鯛釣りで行きたいな~



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« 黄島 中美漁   |  明けましておめでとうございます。 »

この記事に対するコメント

naoさん おはようございます。
あらためまして、新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

小美漁・・・ヨカ磯ですね。
5月にはかなり恐怖も感じましたが・・・。(笑)
今となっては良い思い出です。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2013/01/02 09:23 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

海の恐さを認識しました。
今年もどっかに遠征しましょう!

nao  #- | URL | 2013/01/02 09:53 * edit *

naoさん、こんちは!
やっと、昨日の酒から解放されてきましたバイ(^^ゞ

小美漁、もう一度上がってみたい、いや、何度でも上がってみたい磯ですね。
できたら、引き潮の時に…(笑)

teru #- | URL | 2013/01/02 16:37 * edit *

私も見ましたバイ。
工業高校時代に、金剛石(ダイア)の次に硬い金属は
タンカタングステンだと習いました。
あれから数十年・・
もっと硬い金属ができたのでしょうかね。

小美漁・・・・・
こげな逃げ場のない磯へはえず~して上がりきら
んです(^^ゞ

いさき #aEmTB4nk | URL | 2013/01/02 19:50 * edit *

こんばんは!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

昨年の全釣行の中で、ピカイチの釣り場でありました☆
ほんと、裏切らないよか釣り場だと思います!
チャンスがありましたら、ぜひまた!<m(__)m>

クロ兵衛 #- | URL | 2013/01/02 20:35 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

私は昨夜が親戚の集まりでした…
今日は人間辞めたくなるような二日酔いです(笑)

小美漁…是非南からのうねりの時に上がってみてください(笑)

nao  #- | URL | 2013/01/03 09:54 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

小美漁…凪であれば問題ありませんよ。
島の近くは大型船も通りませんので急なうねりも
来ませんから大丈夫です。

って言いながら道具流されましたが(笑)

nao  #- | URL | 2013/01/03 09:57 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

下げの本流がヨレているとこでデカバン仕留めてましたね。
流石でした。
また参りましょう(^O^)/

nao  #- | URL | 2013/01/03 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1110-cb624627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

