08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

黄島 中美漁  

正月も三日目…

明日からの仕事を思うと憂鬱…そして昨夜は親戚が集っての新年会で二日酔い…

まあ仕事あっての釣りですから今年も頑張って行きます。


さて、本日は黄島の中美漁(なかびろう)ちゅうびろうと読んでる方もいらっしゃいます。
大美漁&中美漁
手前が中美漁、奥の大きなのが大美漁です。

私が黄島の磯で一番、渡礁回数が多い磯です。

ここ中美漁は大美漁との水道側の「フナツキ」から始まり左側に滑り台のようになっている「ダンダラ」
そして右手は「突端」北側には「ミンタマリ」

西側に回ると「西のフナツキ」「たっかとこ」と収容人員も多くぐるりと1週竿出しが可能な磯です。

ここでの一番は「西のフナツキ」でしょう。
遠投は不要で足元でバンバン当たって来ます、しかし不思議な事にオナガはあまり出ません。
次が「突端」から「フナツキ」のラインでしょうか。
ここは潮が通りますのでオナガも当たってき、イサキ、真鯛も食って来ます。

「フナツキ」から大美漁の水道に沈み瀬があり遠投して狙うとオナガが食ってきます。
基本はタナは竿1本で深く入れるとサンノジが食って来ます、まあクロのタナと左程変わらないのですが、これが微妙で、サンノジが食ってきたらポイントを変え仕掛けを軽くしたりガン玉で仕掛けの馴染みを変えてやるとクロが食って来ます。
食い渋って来る時もありますので、同様の対応が必要です。

これをしっかり対応できないと黄島と言えども数は伸びません。
ここで腕の差と言うか日ごろの自分の釣りスタイルが出てしまい、周りは釣れている自分には食って来ないと泣きが入ります(笑)
私も何度も経験があり悔しい思いをしてきました。

この黄島が初めてにも関わらず、遠征でご一緒した私の釣友達は良く釣ってました。
聞いてみると微妙は感覚の差はあるものの、同じ状況を感じ取って仕掛けをいじって対応したと聞きました。
流石に遠征慣れしてると言うか、いろんな経験をされていて私も大変勉強になります。

良く釣れる磯だからこそいろんな仕掛けにチャレンジしたり微妙な潮の変化を読んだりと、自分の釣りスタイルを考えさせられる…そんな磯ですね。

初めて黄島に行かれるならこの中美漁をお薦めします。

そうでした…この「フナツキ」から「突端」のラインは時折マキエに石鯛が寄って来ます。
一度だけですがふかせの仕掛けに食って来て20分やり取りして浮いて来てギラッと見えたのは銀ワサ君!
おお~石鯛やん!思った瞬間にハリスがプッツン!
ハリス1.7号、ハリ6号では獲りきらんです。

明日は大美漁の紹介です。

お楽しみに(笑)


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



[edit]

« 疲れました・・・  |  黄島の名礁 小美漁! »

この記事に対するコメント

naoさん、こんにちは!
中美漁、お陰様で小生も三回渡礁させていただきましたね。
まったく、この三礁にはどれぐらいのクロがいるんでしょう。
一度行けば、病み付き間違いなし…の磯ですよね。
今年も行けるといいなぁ~。

teru #- | URL | 2013/01/03 15:56 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

今度は大美漁へ挑戦してみてください。
出来れば1週間くらい滞在してみたいですね。

nao  #- | URL | 2013/01/03 18:09 * edit *

ここには再戦したい磯です。

気難しい磯でしたが・・

こげな瀬が後何個かあればよか
とこなんでしょうね。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2013/01/03 20:21 * edit *

ご訪問ありがとうございます。

naoさん
ご連絡遅くなりすみません。
椛島の増栄丸です。
福江までは3名様以上でお迎えに伺います。
お越しいただけるようでしたら、
詳細は、お電話でお願い致します。
TEL0959-78-2269
お待ち致しております。

増栄丸 #- | URL | 2013/01/04 20:34 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
今年も参りましょう。

nao  #- | URL | 2013/01/04 21:12 * edit *

Re: ご訪問ありがとうございます。

増栄丸さま

コメントありがとうございます。
私の得意先が行きたいようです。
その時は私も帯同しますので、行く際には
ご連絡いたします。

nao  #- | URL | 2013/01/04 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1111-579e8d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

