09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昨今のウキ・・・ 

今日の博多方面はめちゃ混雑してました。

高速は止まるは、都市高速は止まるは…こんな時は雪に対する弱さが露呈しますね。


さてさて、今日のお題はウキです。

一つのウキを気に入ってずっと使い続ける人、好きなメーカーに拘る人、メーカーに拘らず感度の良さや形やいろ様々だと思うのです。


私は一つのウキを気に入って使っていますが、状況によってはいろんなウキも使います。


釣研ウキ①

そんな中、最近のウキは浮力が微妙にと言うか繊細?と言うかかなり細かく設定されてます。
ホントに必要なん?って思えるくらいです。

私は愛用のウキに刻まれた号数にどのガン玉を打つとどうなるか?
は大体把握しております。

しかし釣りに行くエリアで馴染みを変わるし、ましてやその時の潮の状況によっても違います。

この変わって来る状況にどうやってガン玉を打って馴染まそうか?ライン操作しようか?
これも楽しみと言うか、釣りのおもしろいとこであると思うのです。

各メーカーもモノが売れない中でのインフレ戦略なのだろうが、あくまでも個人の見解なのですが釣りの面白さが半減しているのではと感じてしまう今日この頃です。

特に磯釣りを始める人や初心者の人程、これを経験することで本来のウキの性能が分かると思うだが…

って初心者の方は細かく設定されても分からんですよね。


そして中には号数通りの設定でないウキも偶にある事も…これも面白い(笑)


まあ一番に思うのは自分のエースとなるウキを見つける事でしょうね。

それが高くても、安くても、人が何と言っても(笑)


ウキはその釣り師のスタイルですもんね!



本日もポチっと一押しのご協力をお願います。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








[edit]

« 壱岐釣行の様子・・・  |  明日から対馬です! »

この記事に対するコメント

naoさん

大変ご無沙汰です^^;
私も最近思ってました。

やっぱりウキは自分で状況に合わせ使う事が、釣りの引き出しは確実に増えますね。
この状況が判断出来れば使いもしない号数も買わずに済みますよね。
 
後、ウキの強度が上がって来たのはうれしいですね。
メーカーからサポートされてる私は、ウキに限らずこれってすぐ壊れるね!と言われるのが辛いと言うか恥ずかしいですね。

もちろんすぐに電話して文句言いますが(^o^)


と五島の磯からコメントでした!(^^)!




シマラー1号 #- | URL | 2013/01/19 04:54 * edit *

私はウキは適当にイロイロと買いすぎて…
釣行の度に「今回も使わなかった~っ」となってます(笑)

結局いつも使う(キザクラさんの)ウキばかり使ってます^◇^;

今年こそ…五島列島の地磯で40cmくらいのクロを釣りたいものです(^^ゞ

テツロウ #- | URL | 2013/01/19 09:53 * edit *

Re: タイトルなし

シマラー1号さん

ご無沙汰です。
テスターさんも大変ですね。

言うよにそう安くない釣り道具はウキに限らず
すぐ壊れたりするとがっかりしますね。

使い方が問題視されますが、自然の中で使うモノに
使い方がどうのとか言われてもって気がするのは私だけでしょうか(笑)

五島って??
良いな~今夜釣果情報メールください!




nao  #- | URL | 2013/01/19 17:34 * edit *

Re: タイトルなし

テツロウさん

コメントありがとうございます。
随分ご無沙汰しております。

クロ釣りは行ってますか?
偶には行かれてみてくださいね。

nao  #- | URL | 2013/01/19 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1118-28f8d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

