04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

壱岐釣行の様子・・・ 

おはようございます。

昨日は会社は休みでしたが、来期の予算作成のため仕事しておりました。
17時には帰って来て、今度は執筆を…

AM4:00に岐志港を玄海さんにて出港

玄海


下イズミに下りてみると磯が低く風も結構吹いており、釣座には常に波が這い上がり満足な釣りをさせてくれそうにない状況でした。

釣座から5~6メートル下がっての釣りでした。
下イズミ釣座

当日のタックルは…

ロッド1.5号 道糸は2号を使いたかったが風があるので1.75号、ハリス2号 ハリ中軸5号(のませタイプ)
ウキはいつものハイパーレスキューG2をセット。

明るなり釣りを始めますが風が強く、久しぶりの釣りは満足に仕掛けを投入できませんでした。

マキエとの同調を心掛けますが潮は手前に当て来ているので、仕掛けを変更します。

ウキをG2から0αへ変更し、ハリスに隠岐阿見スペシャルを施し仕掛けが馴染むのを遅らせるようにしました。

答えはすぐに出て足元でウキに反応があり、ゆっくり食い込ませてからアワセると心地よい引き!
2013年の初獲物は35cmクラスのクチブト君でした。

同じ要領で攻めるも潮があっちにフラフラこっちフラフラと安定しませんが、同サイズを追加したとこで上げの潮が激流になり、風も北西から南西に変わりました。

ここからは波が打ちつけ始め飛沫を何度もかぶり、バッカンの中にも入るようになったので北向きの釣座に変更。
しかし、ここでも飛沫が…

ちと早いですが昼飯タイムとしてコンロでお湯を沸かしラーメンタイムと昼寝の時間です。

1時間程休憩し釣り再会、潮は本流が勢いを増してますが隣の方が本流を攻めているので私は本流のヨレと引かれ潮を狙います。

1投目からウキが引き込まれアワセると竿にグーンと乗って30cmクラスのクチブトをゲット。

ここからは入れ食いモードへ突入しました。
しかし、エサ盗りのアブッテカモも沸いておりマキエと同調させるとツケエが持ちません。

マキエをずらしたり、マキエの際を狙うと高確率でクチブトが食って来ますがサイズが出ません。

ここでちと深めを狙おうと本流に引かれて行く潮に潜り込ませる作戦を!

理想のポイントに仕掛けを入れますが予想に反してウキが早く引き込まれるので、これではウキの方が先に入り込み、ウキからしたが浮き上がり馴染みません。

一旦、入ったウキを引き上げて仕掛けを馴染ませます。
道糸がS字になるとアタリが取れませんので、緩め過ぎず、張り過ぎらずです。

竿1本半以上入っていたと思うのですが、道糸が走ったと思った瞬間に手元まで伝わった強い引き!
すぐさまロッドを立てますが、かなりの引きです、足元は左右に根が張り出しているので必死に耐えます。

強気なやり取りで魚は右に左に走り、それに合わせで竿を倒し魚が泳ぐのより強い力で斜め上に引き上げに掛りました。
数度のやり取りで浮いて来たのは、そうお目にかかる事の出来ない尾長でした。

ここまで耐えたのだからハリは飲まれてないので落ち着いてやり取りします。


さあそろそろタモにと思った瞬間に穂先が跳ね上がりました。


あ~やられた~

回収すると何とハリが折れてました。

一発デカバンと思いながらハリは細軸のままだったのです。
ハリを替えるべきでした。

この後も同様に狙い、クチブトらしき良型のアタリはハリ外れ(爆)

それからは型がさらに小さくなりましたので竿を畳ました。

下イズミ全景

この日の全体の釣果は厳しいかったようですが、金城に上がっていた方は50cm近い良型のクチブトが2枚程釣れていました。

タナは竿2本程だったとか…


さあ次はどこの磯か…

デカバンの尾長と行きたいですね!



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« がまかつ展示会!  |  昨今のウキ・・・ »

この記事に対するコメント

naoさん、おはようございます。
試行錯誤の釣りのようずが、よ~くわかります。
逃がしたデカバンは惜しかったですね。

小生も、はよう初釣りに行かねば…(^^ゞ

teru #- | URL | 2013/01/21 07:46 * edit *

お疲れ様です。
A級磯ですが・・・
低すぎて苦手です(^^ゞ
あそこで釣る方は上手だと思います。

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2013/01/21 19:15 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントの返信が遅れてしまいすみません。

初釣り…
早く居ないと水温低下で厳しくなりますよ(笑)

nao  #- | URL | 2013/01/22 19:38 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメント返信遅れてみすません。
ほんにあの磯は釣りずらいですね。

ただあの本流をちがう時期に攻めてみたいです。

nao  #- | URL | 2013/01/22 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1119-54e604a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

