09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

太刀洗平和祈念館 

暖かい週末ですね。

昨日は会社は休みですが、出勤しておりました。

ホント今年は釣りに行けません。


予定より早く切り上げてと言うか仕事したくなく早めに終わらせたのです。

帰り途に一度行ってみたかった太刀洗記念館へ行って来ました。

ここは戦時中に大きな航空関連の施設があったそうです。

戦闘機の生産、修理、飛行場をも隣接し飛行機乗りの訓練を行って、ここから全国の配置についたと聞きました。
規模は東洋一と言われ、現在このあたりにはキリンの福岡工場があり、秋のコスモスの時期には多くの見学者が訪れるとろこです。

ここからも特攻隊が出撃したようです。

ゼロ戦
本物のゼロ戦も展示しておりました。

こちらはエンジンです。
ゼロ戦エンジン

当時の無線機
無線機

当時多くの若者が憧れたであろう戦闘服
戦闘服

こんな大きな施設を敵国が見逃すわけありません。

当時はスパイの情報ですべて筒抜けになっていたのでしょう。
B-29から約1000発のも爆弾を落とされ壊滅したらしいです。

何十年か前に博多湾で引き上げられたゼロ戦も復元され展示されてましたが、撮影禁止でした。

年々、薄れて行く戦争の歴史ですが、こういった施設を見ると絶体に忘れちゃいかんと思いました。


当時の二十歳そこそこの若者が残した辞世の句や、家族に向けた最後の手紙なども展示されていました。

その中にひとつ印象に残ったのが…

父さん、母さん、今までなにも親孝行出来ずにみすません。
これが最初で最後の親孝行です。



もし私が自分の息子からこんな手紙を受け取ったらと思うと…

本当に忘ちゃいかんな。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


[edit]

« 暖かくなりました  |  がまかつ展示会に行って来ました! »

この記事に対するコメント

好きな映画(陸軍)で母親が、男の子は天子様からの
授かりもの。立派な軍人に育ててお返ししなければ
ならない。と、一コマがあります。
誰が好き好んで戦地へ送ったでしょうかね?
今日、平和を脅かす国がおって困ったこってすね(;´Д`A ```

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2013/03/17 17:52 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
時代の流れなのでしょうが…
昔の人が我慢強いのが理解できます。

平和を脅かす…
ほんにそうですばい、こげん言ったらいかんですが
戦争ば忘れちゃいかん反面、生き残っていくためには
日本も核持って毅然たる態度ば見せないかんと思いますね。

nao  #- | URL | 2013/03/17 18:08 * edit *

naoさん、こんばんは!
多くの犠牲の上に 今の平和があること……忘れちゃいかんですね。
隣の厄介な国が、無鉄砲な発言をしてますが、窮鼠は何をしでかすか分からないのが怖いですな(^^ゞ

teru #- | URL | 2013/03/17 21:11 * edit *

Re: タイトルなし

teruさん

コメントありがとうございます。
久しぶりにこのような施設に行きました。

やっぱり時々は行かないかんすね。

nao  #- | URL | 2013/03/17 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1133-bda2b506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

