09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

磯釣りでの必需品! 

珍しく連続でのアップです。

気分転換に(笑)


さて本日のお題ですが、磯釣りでの必需品!

これです。

ジール&タレックス
偏光グラス!

これを忘れて一日釣りするとシャレにならんぐらい目は疲れ充血しまくりです。

私はタレックス社製の偏光グラス(マスターブルー)を使用しています。


先日、専門家の方に偏光グラスのメンテについてお聞きしました。

良く磯で波や、雨でぬれたり、汚れたりでタオルで拭いたりしますが、これはやってはいけないそうです。
グラスの表面に傷が付くようです。

そして釣りから帰り洗いもせずそのままにしておくのは厳禁で、洗剤で洗ってすぐに仕舞う事もだめとか。

正しい取り扱いは…

磯などで波しぶきや雨で濡れたら拭かずに振って水分を飛ばしレンズは拭かない!
釣行後は、洗剤でやさしく洗いレンズをごしご擦らずティッシュでやさしく拭いて1日~2日は
ケースに入れず乾燥してからケースに仕舞うと良いそうです。

レンズの敵は「水分」と「ホコリ」だそうです。
濡れたままで仕舞うとレンズが剥がれて来るようなのでご注意を!


タレックスに限らず良いモノは五島に2回くらい行ける金額しますからね。
みなさんも大事に使いましょう(^O^)/


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




[edit]

« 続々と釣行予定が・・・  |  磯釣り本番へ向けて! »

この記事に対するコメント

こんにちは~

私はタレックス、ダイワのやつを買いました。
レンズはいいんでしょうけど、フレームが・・・

私の顔に合わないようで、眼鏡屋でいじってもらいました。

でもやっぱり安い(と言っても1万弱)スワンズの偏光グラスをデフォで使ってます。

なかなか偏光グラス選びって難しいですよね~

ジールのもいいんでしょうけど、もう若くない私にはデザインが(^_^;)

楽竿作者 #5lgk84Pk | URL | 2013/10/17 18:54 * edit *

乱視なんでけ~な偏光だけのは使えません。
ちょっと遠くまで流したらウキが入ったか浮かんでるのか
微妙なとこが見えません(;´Д`A ```

てか、たれっくるでも乱視のが作ればできる?

満腹亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2013/10/17 20:04 * edit *

Re: タイトルなし

楽釣作者さん

コメントありがとうございます。

確かにフレームも大事ですね。
ジール…若者から私みたいなおっさん向けまで
デザインもありますよ(笑)

やはり専門店での相談が一番ですね。

nao  #- | URL | 2013/10/17 20:56 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

コメントありがとうございます。
タレックスだと近視、乱視対応のレンズは出来ますよ。
ちと高いですが、釣り、散歩、ドライブを兼ねたの検討
されてみては!
きっと違う世界が広がると思います。

ブログにリンクしているマプシービジョンさんは
詳しいですよ。

土曜日行きますね(^O^)/

nao  #- | URL | 2013/10/17 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1163-31234b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

