09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

赤島のハナレ・・・続き 

寒い日が続いておりますね。

今日は朝から霧が発生し、高速道路が通行止めで会社に行くのに、いつもの倍の時間が掛ってしまいました。



昨日は忘年会で飲み過ぎてUPする気にもなれずに、ゆっくりしておりました。

さてさて続きの記事ですが、前回UPした良型を釣った後はエサ盗り軍団が湧きだし肝心の上げ潮は全く釣りにならず。

風も強さを増してウネリも太くなるばかり…


昼頃に船長が見回りに来て、船に乗り込んで打ち合わせ。

どこの磯も釣れてないようで、ここで粘る事を決めた。


二人にその事を告げ、みんな我慢の釣りを続けると下げ潮が動き出して間もなくyukimaruさんが良型のクロをタモ入れしており、これでやる気に!

徐々に潮が良い感じに流れ出し潮目も出来てきた。

ここからはマキエバンバン効かせ1投毎に入れ食いです。

まーちゃんも良く釣ります。

まーちゃん


しかし型が今ひとつです。

私は量よりも型狙いでマキエを後打ちにしてずらしたり、水分調整を少なくしたマキエをバラけて撒いたりと変化を付けてみます。

これはエサ盗り対策でなく、マキエが効きだした時に真っ先に寄って来るのは木っ端のクロです。
時間と共に型が良くなるのですが、この日は35cm位が目一杯でした。

そこで上記の様にマキエとサシエをわざと外しマキエの周り狙うのです。
型の良いクチブトやオナガはこのこぼれたマキエを良く拾っているのです。

タナも2ヒロ半からサオ1本としました。

いきなりガツン!

ロッドを立ててタメますが強い引きでハリスが簡単に切られます。

4~5発は良いアタリでしたが全てチモトからやられてしまいました。

いよいよマキエが効いてくると、仕掛けが馴染む前にアタリ出し一投一尾です。

しかもこのクロは渡りのクロであり、尾っぽがオナガのようにえぐれているのです。
コイツの引きが強い事、こりゃ40オーバーバイ!と思うと30そこそこのサイズなんです。

おもしろいモノで竿1本まで入れると地付きのクチブト(茶グレ)が食って来ますがこいつはそんなに引きませんでした。

この渡りのクロですが、黄島のクロもこれと同じようなスタイルで馬力がありますね、そして先週末に某釣り番組で鹿児島の名手が甑島でクロを釣っていましたが、タモに入ったのを見るとまさしく渡りのクロでした。
その名手が「甑のクロは引きが強い」と言っていましたが「甑のクロが強い」のではなく渡りのクロの引きが強いのではと思います。


結果としては20数枚の釣果で型もまずまず、他の磯ではあまり良くない釣果だったようです。

yukimaruさんもまーちゃんも良く釣ってました。


最後に丸銀さんの前でパチリと!

赤島良型

久しぶりのクロ釣りは楽しかったですね。


さあ次の釣行は14日に神の島へ!

って帰ったら忘年会ですが(>_<)

そして次の週も忘年会…終わって磯釣りパラダイスへ!


いや~楽しみだ、頑張って仕事しよう。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

« 男女群島での必須アイテム!  |  上五島釣行・・・赤島のハナレ »

この記事に対するコメント

久しぶりの訪問…

先日、電話で聞いたとおり釣れてますやん(´∀`)羨

自分は沖の調査に本日いってまいりました。ヒラ、クロ、真鯛、赤ハタなど多目釣りしてきましたばい(´ψψ`)

ヒラ11回かけて3本しかとれませんでしたが、他はボチボチでしたです。

また近いうちに電話しまーす

釣りックマ #- | URL | 2013/12/02 22:29 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん

コメントありがとうございます。
やはりヒラが当たって来ますか!

14日の朝だしで行ってみます(^O^)/

nao  #- | URL | 2013/12/02 23:22 * edit *

naoさん こんばんは。

渡りのクロ・・・ホンマよ―引きますね。
あまりの引きにビビッて思わずレバーがOFFとなりました。
そして、浮いてきた魚体を見て 「あれれ???」 (笑)
あの引き味・・・また楽しみたいものです。 

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2013/12/03 18:37 * edit *

こんばんは!

お疲れ様です!
朝晩、冷えて参りましたね。

大変お世話になりました先日の遠征にて
naoさんのクーラーがぎっしり重かったのは、いろんな工夫によるものだったんですね☆
渡りのクロ、アタリ方といい引きといい・・・楽しませてくれますね^^

釣りに忘年会にと、お忙しくなりそうですね。
そんな大事な時期に、風邪などひかれませんように!(*^^)v

クロ兵衛 #- | URL | 2013/12/03 21:36 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん

コメントありがとうございます。
掛けた瞬間とタモに収まるまでのスタミナ…
ほんによう引きますね。

イエローアイランドでも堪能したいものですね。

nao  #- | URL | 2013/12/03 22:14 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

コメントありがとうございます。
上五島のクロは時にはやっかいな時も多く…
今回は活性が高かったので良かったです(^O^)/

nao  #- | URL | 2013/12/03 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1175-33df2cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

