05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2014年初釣り釣行・・・下五島椛島 

正月休みも今日まで…

年末の休みよりダラダラしていたら生活のリズムが狂ってしまうので深酒、夜ふかしをしないように
しておりました。
ってそんな事する年でもないのですが…

そんな正月休みですが、気分をリフレッシュする為に初釣りへ行って来ました。

選んだ場所は五島です。


今回は直行便を使っての釣行でお世話になったのは久幸船長操るマルギンエクスプレス
宮ノ浦までの移動は大変疲れますが、時期に合わせたポイント選びとそのポイントの地合いに合わせた瀬替りと
釣師の絶大な信頼を得ており、直行便で五島に行くなら真っ先にこの渡船をお薦めします。

自宅を早めに出発し午前1時半には待合室へ到着。
2階に上がって寝ようかと思いましたが、イビキが凄そうだったので車で仮眠しました。

午前3時半前から積み込みが始まり、私は単独での釣行だったので最初の方に名前を呼ばれ道具を積み込み、他の方の道具積み込みをお手伝いし4時に出船。

終始海上はべた凪でした。

約1時間半程でエンジンがスローに…
外へ出てみると椛島のようで、天見ヶ浦辺りに瀬付けしているようでした。
みなさんが瀬上がりするのをお手伝いし、私の番です。
椎の木島を離れ、南へ下り出したので二子か草島か?

私の名前が呼ばれ着けられた磯は二子のハナレ
一応名礁です。

二子のハナレ

上がったポイントは西向きで福江の明かりが見えてます。
北西の風が思ったよりも強く、ちと寒い。


明るくなる前に仕掛けを組みますが、今年はあんまり釣りに行ってないので時間がかかる事(笑)
7時過ぎには明るくなり、海にお神酒を上げ今年の安全釣行の祈りをしました。

早速、実釣開始!

北西の風が強く釣りにくく、目の前には根が張り出して、おまけに磯全体が足場が悪い。
ヒイヒイ言いながら、瀬際にマキエを10杯程打って仕掛け投入。

すぐ足元でタナは竿一本。
早速ウキに反応が…ウキの反応で良型と判断しドラグを締めて軽く合わせを入れると重量感の引き。
強気のやり取りで根を交わし良型を無事にタモに納めました。

クチブト
五島での朝マズメは瀬際で高確率で食って来ます。
いきなり本命ポイントを狙わずにやるとデカイのが出て来ますのでエサ盗りも食って来ません。
ウキもゆっくりと沈んで行くので聞き合わせのようにソフトに合わせないと、ガツンとやると根にハリ付かれたり瀬ズレしてやられます。
ソフトに合わせ、強く締め上げると簡単に浮いて来ます。


今回は下りの中潮、午前中は上げ潮なので勝負は午前中と決めていました。

上げの潮が動き出しましたが沖はガンガン走ってますが手前はたいして動きません。
ウキに反応はありますが食い込まず、ハリを6号から5号の短軸ハリへ変更すると一発で食って来ました。
タナは1本ちょいです。

しかしまたもエサも盗られずに、今度は30cm刻みでタナを探って行きます。

1本半とちょい探った頃に型は小さいが、立て続けに反応があり集中して狙うもマキエの筋を外すとエサが残ります。
タナ1本半、15メートルのタナで合わせるには難しい。

良型を求め遠投で狙います。
40メートル先へポイントを設定しタナは潮の影響を考え2本近くに設定、イメージは1本半を釣るイメージです。
ウキも4Bへ替えました。

ここでも同調の意識でマキエを打ちますが、これがなかなか決まらない。

この狙いで型が少しUPしました。

午後からは下げの潮が足元をかすめ時期によっては良い潮なんだろうが、今の時期は厳しいです。
狙ってみるも反応がなく…
真鯛を狙おうと1号ウキに仕掛けもそれなりに変更し狙います。

80メートル流した頃にガツンとサオをひったくるアタリがあり応戦しますがとてもではないですが太刀打ちできずに切られました。
これが2回、スプールのラインも無くなり納竿1時間前に終了。


結果、30cm以下はリリースし8枚キープしました。
椛島釣果

先端の奥に見えている草島
ハナレから見る草島

回収が終わり夕日の中、椛島を後にしました。
椛島夕日


久しぶりに食いが渋い中で引き出し全開の釣りをしました。

気付いた事は、クロ釣りの基本「マキエとサシエの同調」です。

やってるつもりで出来てない「同調」
潮と自分が使っている集魚剤の特性を考えての同調は難しいですね。

やっぱりクロ釣りはゲーム性があったおもしろいですね。

春先まではクロ釣りに専念します。



本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

[edit]

« 週末は釣りの予定だが・・・  |  おめでとうございます。 »

この記事に対するコメント

naoさん こんばんは。
釣行、お疲れ様でした。

よー肥えた美味そうなクロですね。
お見事です。

得体の知れないヤツ・・・ヒラスですかね。
想像するとワクワクしますね。 V(`∇´)V

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2014/01/05 18:23 * edit *

yukimaruさん

コメントありがとうございます。
本流でのバラシは鯛だとおもいます。
ヒラスは朝ナブラが立っている時にガツンと来て
止めたら一発でラインブレークしました。

後、30cmのクチブト掛けた時にアラが食らいつき
持って行かれました。

頻繁にナブラが立っていましたのでルアータックル
買おうかな(^O^)/

ホント五島はいろんな魚が居ますバイ!

nao  #- | URL | 2014/01/05 18:38 * edit *

楽しい初釣りだったようで何よりでしたね(^_-)-☆
30センチの口太にアラが…凄い迫力だったことでしょう。
五島はやっぱりお魚パラダイスですな。
あ~行きたい!

teru #- | URL | 2014/01/05 19:13 * edit *

teruさん

コメントありがとうございます。
この磯ですが、いろんな魚影もですが
この世の者でない方が住んでるらしく
有名だとか(笑)

早く落ち着くと良いですね。

nao  #- | URL | 2014/01/05 19:25 * edit *

初釣りお疲れ様でした。

五島五島へと草木もなびくように
皆さん行かれますが、よお~け魚がおる
島ですね。

それより、宮之浦まで行く体力が羨ましいです(^^ゞ

上がった磯には夜の訪問者がおってですね?
わたしゃ・・でったい上がりきらんです(^^ゞ

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2014/01/05 20:27 * edit *

いさきさん

コメントありがとうございます。
エボもおるって言いよったですよね。

この磯で瀬止まりしたことあるんですが異常
ありませんでしたが、おるって聞いてからは恐いっす。

nao  #- | URL | 2014/01/05 21:22 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!

良い初釣りとなりましたね☆
食いが渋い中での良型揃い、お見事ですね^^
クロをサメに・・・と言うのは良く聞きますが、アラですかぁ(驚)
五島ってやっぱり、凄い所ですね!(^^)/

クロ兵衛 #- | URL | 2014/01/05 22:40 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

コメントありがとうございます。
食いが渋いとは言え五島ですからね。

次回は是非にご一緒しましょう(^O^)/

nao  #- | URL | 2014/01/06 22:56 * edit *

遠投深棚…難しいです。昨日、今年2回目の釣行しました。結果、行くんじゃなかった。です。
今週末から寒波到来の様ですね。おとなしくしときます。

タカ #XqWTfjuk | URL | 2014/01/07 09:29 * edit *

タカさん

コメントありがとうございます。
大分はだめやったですか?
特に米水津は良い磯上がれないと厳しいですからね。

今からは蒲江がお薦めですよ。

nao  #- | URL | 2014/01/07 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1182-58dc2414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

