04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

餌盗りたち・・・ 

一向に梅雨明けの気配がない北部九州です。
明日から数日また雨のようです。

さて本日は朝からフェスブック見ていると、磯の帝王「アラ」の釣果情報が・・・
釣る人は一晩に数本釣るのですが、数年間も釣果に恵まれない事もある。
アラ釣りです。
上物釣りや石鯛釣りのよりは「運」に左右される釣りだとも言われておりますが、いずれにせよ
一定の釣果を上げている方は、数多く釣行されていますね。
となると・・・「運も実力のうち」なんでしょう。

前置きが長くなりました。

梅雨前から梅雨明けに掛けて磯の魚達は活性が上がり、狙う本命魚とは違う魚が掛かる事もしばしば。

良く深場の磯で釣れるこの魚
サンノジ
サンノジです!
こやつの50オーバーとなると同サイズの尾長より引きが強いように思います。
ガンガン突っ込みますね。
中には全く竿を叩かず浮いてくる奴も居てたまに騙されます(笑)

そして重戦車のように引くこの魚
フエフキ
フエフキです。
良く石鯛釣りでも釣れる魚ですが、とにかく馬力がありスタミナもまずまず。
油断するとのされます(笑)
独特の臭いがあり、食べませんが地方によって呼び名が違いますね。
私が生まれ育った五島では「タバン」と言ってました。

沖縄では夜釣りの好敵手として人気があり「タマン」と呼ばれています。
その他、「タマメ」と呼んでいるところもあるようです。


そしてこいつ・・・
青バチ
青ブダイ!
底物師には嫌われ者で「青バチ」と呼ばれています。
この魚はシガテラ毒を持っていると聞きますが、鹿児島では良く食べているそうです。

サンゴ礁などの海では「石垣鯛」などもシガテラ毒を持っている奴もいると聞きますので怖いですね~


さあ、週末は南へ下って釣りの予定ですが・・・
今全力で調整しています。

行けるようであればアップしたいと思います。


本日もポチっと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

« 週末の釣りは断念・・・  |  猛暑の日々! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/1252-e0616405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。