09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

博多祇園山笠 

6月に入り博多では、この時期そうです、山笠があるけん博多たい!
私も独身であった20才代前半の頃、福岡に住んでた事もあり友人に誘われ2年続けて”かい”た事があります。

友人の親父さんが世話役をしており、自宅へ遊びに行った際に”出るとやったら規律ば守らんと”
私が「規律ってなんですか?」
”あのクサ!山笠ん間にきゅうりば食ったらいかんと!”そして一番注意せんといかんことがあるったい!「何っすか?」と・・・あんね、お前は特に注意せないかん!”おなごば抱いたらつまらんばい!”

この二つの意味がわからず説明を受ける。

そうですか~キュウリは祇園様の神紋がきゅうりの切り口が似てるからだとか・・・

そして二つ目”おなごば抱いたらいかん”

なんで?なんで特にお前はと言われないかんと?(爆)

”山笠は女人禁制の祭りやけん”と・・・

詳しく聞きと「不浄の者立ち入るべからず」と詰め所の入口に書いた立て札を立てていた。
この不浄とは、喪中の女性を指していたとか・・・

今は、差別になるとかで立て札はないようですが、今も女人禁制である事にはかわりません。

う~ん、キュウリの約束は守れても・・・(爆)
しかし、いざいろんな行事が始まって歴史的な話を聞く内に神妙な気持ちになり、そんな事はは忘れて、山車をかく事に熱中していた自分がいた。

たった2回でしたが、貴重な体験でした。


この期間の博多の街は異常な程です。
学校の給食できゅうりは出ないし、会社も有給取らずに休める会社も少なくありません。

そして博多の結婚式では最後に”祝いめでた”を全員で合唱するんです。
その他にもめでたい時は、いつも”祝いめでた”なんです。


でも一番痺れるのは”追い山”の1番山笠にだけ許されている”祝いめでた”は鳥肌が立つ!


博多祇園山笠をご覧になった事ない方、是非一度見に行ってみて下さい。
感動しますバイ!


でわ、本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

« 疲れております。  |  週末は鶴見へ・・・ »

この記事に対するコメント

山笠があるけん博多たい!


って地元の人はあまり言わないんやけど…


県外の友人なんかに『博多出身』って言うと大抵言われてます(爆)


先日の上五島の釣果は…


またまた鬱憤がたまりそうです…


クロ…45~30まで4匹


他は全く釣れてなかったんで良い方かも(笑)


かなり足場が悪いトコで1日真剣に頑張ったら
本日丸一日寝ちょりましたΣ(Oωo驚ノ)ノ

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/06/03 00:43 * edit *

あげしてまで

夢中になれるって素晴らしいですね。
後世に残す文化遺産?です。
担ぐより乗ってみたいです(^^*)

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/06/03 20:28 * edit *

Re: 山笠があるけん博多たい!

釣りックマさん、こんばんは!

確かに博多の人は言わんですね(笑)

五島釣行ですが、そんだけ釣ってれば十分です(笑)

と言いながらハマッた時の爆釣を知ってるだけにですね。
しかし釣りに行けるのが羨ましい・・・

nao #- | URL | 2009/06/04 00:32 * edit *

Re: あげしてまで

いさきさん、こんばんは!

もうこの年ではしきらんです(笑)

今日は仕事で久しぶりに福岡の西方面に行きました。
”安全食堂”でラーメン食べましたよ。

nao #- | URL | 2009/06/04 00:35 * edit *

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


やっぱり十分ですか?(笑)

周りの皆からもいつも言われます。


釣りックマは贅沢すぎると(爆)


ただ自分は釣りに行った8割くらいは40リッターのクーラー満タンくらいは今まで釣ってたんで…


しかも自分の家は夫婦二人なんですが近くに家族がいっぱいいるんでクロ4匹ぐらいじゃ~(笑)


しかも今年になって釣り道具を50万以上買ってるんで早く元をとらないと(爆)


それと来月頭、上五島行くそうですがお邪魔じゃなければお誘いください。まえもって嫁に言えば日曜でも大丈夫かもなんで!

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/06/04 13:56 * edit *

ら~めんは

6・7年ほど食べに行ってません。
何故か、普段の生活の中で食べる
機会がないんですよね。。。
安全ラーメンは、こないだまでは?
売りきりで早く閉まってた記憶があります。

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/06/04 17:25 * edit *

久しぶり!

仕事が忙しく全く釣りにいってない(泣)

来週来るんよね?
マサヨシと二人で二日とも案内しようと
話してたんですが、仕事で無理のごたる。

大宝、大瀬崎は別格やけんね。
釣友の方たちへもバラしに気をつけるように
お伝え下さい。

特に大瀬崎はどうにも出来ないくらいの
デカ尾長が来るよ!

亮 #- | URL | 2009/06/04 18:32 * edit *

Re: 久しぶり!

亮ちん、こんばんは!

忙しそうでなによりです。

仕事が優先ですバイ!

釣果楽しみに!

nao #- | URL | 2009/06/04 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/129-106cca82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

