09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

やっと壱岐釣行レポートです! 

昨日は飲みすぎてUPできませんでした。

期待された方、誠に申し訳ございません。


と言う訳で行ってきました壱岐の島!


22日の朝、起きてみると雨がシトシト・・・

愛犬の散歩から帰ると釣りックマさんから”行けるようになりました”と。

これで役者は揃いました。

AM9:00に自宅を出発して糸島の岐志漁港を目指した。
途中で夜食と飲み物を購入し、みんなと待ち合わせのなかはら釣具に到着。

店内に入りツケエの購入をしていると古賀さんがやってきた。
挨拶を済ませ、外に出ると”釣りックマさん”と今回初めてお会いする”いさきさん”とご対面。

みんなで自己紹介をし”じゃ行きますか!”と岐志港を目指した。

今回お世話になるのは”玄海”で2度目の利用となる渡船でした。


玄海は定刻通りに港を出港した。

初めてお会いした、いさきさん達と会話をしながら楽しい時間もあっと言う間にエンジンがスローに
いさきさんがこよなく愛する釣場へ到着!!
toudai.jpg

私なんぞの半端者を拒むかのような磯に・・・相変わらずすごか磯やね・・・

釣りックマさん、古賀さんと”ようこげな磯に降りるねと言いながら(笑)

ポーターとしてお手伝いし”頑張って下さい”といさきさんに手を振ってしばしのお別れ。

次に釣りックマさんが壱岐の名礁、イズミに渡礁した。
イズミ
釣りックマさん頑張ってね~

いよいよ私たちの番です。

渡礁した磯は壱岐でも1級磯の”名島の北”でした。(磯全体の写真は撮ってません)
釣座

これもいさきさんが船長にお願いしてくれて上がれた磯です。感謝!!

準備を済ませ、辺りを良く観察しますと全体的に浅場です。
どことなく上五島の赤島を思わせる磯です。

浅場=エサ取り!

覚悟して足元にマキエを打つと・・・ベラ、スズメダイ・・・ワンサカです(爆)

アジゴがいないだけでもラッキー!!


そこで1投目・・・

私の好きな潮の流れ、足元から程よい流れで沖に・・・

エサ取りを考え、マエキの投入はタイミングをすらして1杯打って2杯目をと思ってシャクに
マキエを押し付けていると・・・

釣り始めていきなりドラマが・・・


ガツン!と竿引きのアタリ!

こら~良型と思わせる引きで、竿でタメを利かせていると”フッ”と軽くなり仕掛けを回収するとチモトからスッパリとやられていました。

”お~オナガがおるやん”と期待とテンションは上がりっぱなし(笑)

すぐさまハリス、ハリを交換し投入する。

今度は勢い良くウキが消しこみました。

合わせを入れると、”ガツン”と強力な引きで竿をのされた(爆)

こりゃ~デカイ!!

買ったばかりのBBXハイパーフォースのドラグが唸りをあげました!

何とか竿を立て、いさ反撃開始!と竿尻に手を添えて更に竿にタメようとした瞬間に・・・
またしても”フッ”と軽くなって尻餅つきました(爆)

あ~~~・・・道糸2.5号、決してやり取りできん獲物ではなかったのに・・・

手応えから言ってマダイのようでした。

これから夕マヅメまで一切アタリなし・・・

ここで下げの本流がガンガンと
壱岐 名島

しかしこの本流よりこれに引かれる潮がいい感じで、いかにもデカバンが食ってきそうな気配。
本流の潮に引かれる左流れの潮に乗せて仕掛けを入れると・・・

ガツンと竿引きのアタリが来たが・・・上がって来たのはイスズミ・・・

同じように流すが、食ってくるのはフエフキの子供とベラ、竿引きはイスズミ、バリと(泣)

今度は仕掛けを買えて本流狙い!

100メーター近く流していると、バチバチ~!合わせを入れるもまたも道糸から飛ばされました。
この時点で貴重な”ハイパーレスキュー”を2ヶもロストしました(泣)

これを最後にアタリは遠のき夜釣りへ変更です。

湯釣りではお土産のイサキをゲットしました。

23時くらいまで粘りましたが、釣れるのはイスズミ、ボラばかりで体力の限界で一眠り・・・しかし、神経が繊細の私は寝れません(爆)


うつらうつらしながら2時になって再び竿を出しました。

ここで瀬際を釣っていると”ガツン”お~久々の良型か?と思ったのも束の間で痛恨のハリス切れ!

気力を失い寝る事に。

目がさめるとすでに回りは明るかった。
日の出

気合を入れて朝マヅメを狙うも私にも古賀さんにもアタリ無し。

朝一からエサ取りも活発のようで、四苦八苦しました。

この時点で釣果はイサキのみで本命をゲットしてません。

しばらくすると下げの本流がガンガンと・・・

本流のカベを狙いますが、足元から本流へ引かれる潮はこのカベにマキエも集まり、沖まで
エサ取りがバシャバシャと(泣)

仕方なく足元の沈み瀬付近をねらいますが、ここもエサ取り軍団が押し寄せてます。
このエサ取りの下ににツケエを届けないとクロは釣れないと思い、ハリスにガン玉を打って仕掛けを投入後にマキエのタイミングをずらして見ると・・・

竿先に”コツン”と手応えがあったのでラインを送り込むと竿引きのアタリ!

お~こら40UPバイ!と思うくらいに良い引きでしたが、古賀さんにタモ入れしてもらったのは
35cmの口太君でした。
クロ釣果

古賀さんは40UPのイサキを!
古賀さんイサキ


これを最後に竿を畳んで磯を洗い回収を待ちました。

玄海

ここでの釣果の一部です。
一部釣果

それから釣りックマさんを回収!釣れましたか~?
釣りックマさん

これから、いさきさんを回収しクーラーを見ると、良型のイサキを満タンでした(流石です)


今回は本命のクロちゃんは微笑んでくれませんでしたが、このブログを通じて初めて”いさきさん”に
お会いする事ができ満足の釣行でした。

今後もこう言った出会いを大切にして行こうと思います。


今回のレポートは長くなりました(爆)
お付き合いして頂きありががとうございます。

最後にポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








スポンサーサイト

[edit]

« 沖縄の空!  |  飲んでました・・・ »

この記事に対するコメント

おはようございます!

釣行、お疲れ様でした。

本流100mラインでのバチバチバチ~・・・結果は残念でしたが、タマランですね! 
そんなアタリを小生、長らく味わっておりません。
レポートを拝読し磯に立ちたい気持がムラムラと湧いてきました(笑)

こちらでは豆ヒラ(ヒラゴ)がポツポツ釣れています。
クロぢゃないけど行ってみようかな・・・

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2009/08/26 08:24 * edit *

こんにちは!

釣行記、お待ちしておりました♪
デカバンは厳しいかも・・・と言っておられましたが
ありましたね!バチバチバチ!ギューン!が^^
デカバンは残念でしたが、貴重なクロ!
そう言えばクロって、あんな魚でしたね・・・クロって魚を忘れそうです(汗

壱岐もよか釣り場なんですね。
一度、訪れてみたいと思います♪
壱岐へのリベンジ、また行かれるんですよね!?

クロ兵衛 #- | URL | 2009/08/26 16:19 * edit *

・・・やっぱりいい!

こんにちは!

壱岐釣行、お疲れ様でした!
いや~、やっぱり釣行記はいいですね。
釣れても釣れなくても想像力をかきたててくれますね!
いいお土産もあったし、尾長のバラシもあったし!?(笑)
十分楽しまれてますね!

自分も講習会~今週の釣行で活性は徐々に上がってます。

週末は釣行記、書けるかな? (^_^)/~

誠 #- | URL | 2009/08/26 18:03 * edit *

スリリング!

いや~いですね~
スリル満点の本流! 1人ニヤニヤしながら拝読させて頂きました。。
バラシが多発!もう少しで私の域まで達しますよ(爆)
尾長の姿、みたかったですね。竿がダイコーなら(大爆)

個人的には釣りックマさんの乗ってる磯がサラシがたちそうで好みかな~^^

shige #- | URL | 2009/08/26 18:25 * edit *

お疲れ様でした

壱岐釣行お疲れ様でした。

レポートを読みながら自分も釣りをしている感じに引きこまれましたよ。

ああぁ~私も磯に上がりたいですっ。

その前にしっかり怪我を治さなければなりませんが・・・・

やきた #- | URL | 2009/08/26 21:25 * edit *

おはようございます。



お疲れ様した~~~



てか、naoさんヘッドライトが微妙に曲がってますやん(笑)



しかもお昼なのにヘッドライト頭に・・・



釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/08/27 07:34 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

クロは厳しかったですね~

久しぶりに掛けてこのサイズで根に張り付かれました(笑)

型は小さいですが、良く引きました。

狙って食わせたの満足です(笑)

nao #- | URL | 2009/08/27 23:29 * edit *

Re: ・・・やっぱりいい!

誠さん

やっぱり沖磯はよかですよ!

久しぶりの本流で戸惑いました。

クロの引きは最高です。

nao #- | URL | 2009/08/27 23:31 * edit *

shigeさん

行きたくなったでしょう??

釣りックマさんの磯も冬になるといいですよ~
磯が低いので潮被りますが(笑)

北は沖ノ島、壱岐、西は宮之浦、東は大分県南、
南は甑・・・

そして五島・・・

九州は最高です!

nao #- | URL | 2009/08/27 23:44 * edit *

yukimaruさん

本命は1尾でしたが楽しめました。

磯はいいですよ!


11月に五島行きが決まりました。
未知の磯なので今からワクワクです。

nao #- | URL | 2009/08/27 23:48 * edit *

やきたさん

コメントありがとうございます。

怪我の治り具合はどうですか?
無理せず治してくださいね。

いつかは宮崎へ・・・

その際はよろしくお願いします。

nao #- | URL | 2009/08/27 23:50 * edit *

釣りックマさん

そうでしょう?(笑)

自分でも頭にライト付けてる意識ありません
でした(笑)

古賀さんに注文付けたのですが(爆)

nao #- | URL | 2009/08/27 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/187-9a6505ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

