09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

沖ノ島撃沈レポート! 

行ってきました「絶海の孤島」「大物天国」といろいろ表現される宗像 沖ノ島へ。

23日の夜出しでしたので自宅を19時に出発。

20時には港へ到着したが、すでに積み込みが始まっておりバタバタと荷物を降ろし着替えを
すませた。

今回は沖ノ島をホームとする釣りックマさんが企画してくれました。

すでに二人とも準備完了で挨拶をすませる。

そして今回は釣りックマさんの弟さんも一緒に行く事になり紹介を受ける。
これが、大分のせいちゃんも真っ青(笑)のイケメンなのだ!
まだ20代ではあるが、そこは釣りックマさんの弟さんとあって経験豊富であり釣りの為に
タバコまで辞めてしまう筋金入り(笑)

予定より送れて21時45分位に出航した。

相当な揺れが予想さてれたが渡船がデカイのであまり感じなかった。

1時間程で到着し属島の「小屋島」付近から降ろして行く、ここは底物師がほとんどでした。
船は風を避けながら「ケーソン」「テトラ」と降ろして行き、本島の西側へ回り込んだ。

「クジラ」へカゴ師数名を降ろし、船長がマイクで「○○さん達次行こうか」
いさきさんと瀬上がりです。

上がったのは「ゾウバナ」真鯛、イサキ、クロのポイントらしい。
サーチライトで照らされた瀬は・・・え~こんなとこ?上がれるん???
ゾウバナ

海面まで10メートル以上、傾斜45度・・・
魚掛けたらどうやって取り込もうか・・・油断したら一気に海面へ転げ落ちます。

磯の中断のところへポールが打ち込んでありこれにロープを通し道具類を固定。
すべていさきさんがやってくれました。

仕掛けを組んで準備完了!
しかし風が回り込んで厳しい状況で足場から海面まで遠いので道糸が膨らんでウキが足元まで
戻って来てしまう状態でした。

一眠りしましたが風は一向にやむ気配なしでどこに投げてもハタンポ、コッパ、サンバソウ・・・
交互に掛かる状態でした。

夜が明けて辺りを見回すと・・・
時化
人がいるところは「タコの足」と言うポイントでしたが、風で苦労しているようです。
沖は白波バンバンです。

お隣は名礁「クジラ」です。
カゴ師の方が4名程上がってましたが、ヒラゴをポツポツ、良型のクロも掛けてたようです。
クジラ

9時過ぎの見回り便で瀬代わりです。
エビスⅡ

超1級の「ノリ瀬」もすごい状況でした。
ノリ瀬


次に上がった磯は西側のテトラ
テトラ

釣りックマさんが先日40後半のクロを釣った場所です。
携帯でポイントと釣り方を教えてもらいやりましたが・・・

諦めず仕掛けを打ち返しますが、掛かるのはコッパとイスズミだけでした。


ここから左正面に見えていたのは「ケーソン」です。
ここをそこらら辺の波止と思ったら大間違い数々の大物が仕留められています。
過去には25キロのヒラスも上がっています。
ケーソン


11時頃だったろうか風が強いので0号のウキにG5を段打ちし強制的にウキを沈めながら狙って
いるとホバーリングしていたウキがすごいスピードで海中へ引き込まれた。

ヨッシャ-!合わせ入れると良型の引き!
足元はテトラなので沖で浮かせて足元に寄せると・・・40オーバーのイスズミ君でした・・・


風が強く時化ているので頻繁に渡船が見回りしてました。
アクア

納竿の時間前には竿をたたんで、テトラを洗い流しいいさきさんと談笑し回収を待ちました。

帰りはケーソン~小屋島周りを回収、すごいうねりでした。
普通の渡船ならまず回収出来ない程のうねりでしょう、やはり大きい渡船は安全です。

最後に釣りックマさん兄弟を回収です。
釣りックマさん兄弟
釣果は35cmクラスのクロを数枚との事。

帰りはかなりの揺れを想像していたんですが、最初は船底叩いていましたが速力を上げると
安定し寝て起きたら着いてました。
よか渡船でしたバイ!

今回の釣果は磯全体でも非常に厳しい釣果でどの人のクーラーも軽かったです。
港でも自慢げにクーラー見せてる方もいませんでした。

今回は撃沈でしたが、夜はいさきさん特製の焼酎も頂き楽しい釣行でありました。
やっぱり釣りは一人じゃなく釣友と行くのが一番ですね。


釣りックマさんお世話になりました。次回リベンジ行きましょう!

いさきさん、いろいろとありがとうございました。
次は五島へ!


撃沈レポートにお付き合い頂きありがとうございました。
本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ


[edit]

« 週末は大丈夫か?  |  沖ノ島は厳しかった・・・ »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

こんにちは!

レポートを拝読いたしました。
無念でしょうが、天気には勝てませんね。
最後の1投まで・・・念を込めて送ったのですが、念不足だったようです。 m(__)m
次回のリベンジでやっちゃってください!
楽しみにしてまする。

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2009/10/25 12:54 * edit *

す・す・すみません・・・



風が強くなるのはわかってましたが、釣果が・・・


今期初の貧果で・・・


やはり、家の弟が疫病神でした(爆)


自分はクロ三枚(36、32、32)に南洋カイワリ四枚、サンバソウ35くらいのが一枚でした。


弟がズーボ!?


弟が釣れれば皆様に魚わけれたのですが・・・



次は五島に!


沖ノ島は春先から夏場にまた行きましょう。

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/10/25 12:56 * edit *

Re: お疲れ様でした。

yukimaruさん

今回は期待してたんですが(笑)
いや~まだまだ修行が足りないようです。

時期に入ったら青物は良く釣れてますよ。
それなりの仕掛けがいるようですが・・・


nao #- | URL | 2009/10/25 13:05 * edit *

Re: す・す・すみません・・・

釣りックマさん、お世話になりました。

いや~中々のイケメンな弟さんで(笑)

沖ノ島は是非リベンジしましょう。

これからは五島ですね。
頑張って夜出しで行きますか!

nao #- | URL | 2009/10/25 13:07 * edit *

こんにちは!

こちらもまだ少し早いようですね!
それプラス自然のイタズラ。。。
釣りは残念でしたが、楽しまれたようで。。。(笑)

次回の五島も楽しみにしてますよ~~

PS.昨日の大分もイカ釣り中、かなり風が・・・(汗) (^_^)/~

 誠 #- | URL | 2009/10/25 13:16 * edit *

Re: タイトルなし

誠さん

釣師にとって風が一番の難敵ですね。
う~んそれにしてもクロの顔がみたいです。

nao #- | URL | 2009/10/25 13:33 * edit *

お疲れ様でした。
昨日、釣友も風邪で撤収!撃沈を食らってます。
「行けただけでも良し」と慰めました。小生は仕事でした。(今日も)

英気を養い、次回に備えてください。

AYUFUKUYA #- | URL | 2009/10/25 16:42 * edit *

我が仲間が増えちゃいました(爆)
ゾウバナ…傾斜のキツイ磯は嫌ですね~
バッカンなど転げ落ちそうで。。
小生も磯から遠ざかってますので…  そろそろヤリたいですね~良型!

shige #- | URL | 2009/10/25 17:00 * edit *

お疲れさまでした。

nao様 こんにちは

ここ数日、海が荒れていたようですね。。。
釣果は残念でしたが、楽しめたのではないでしょうか?
naoさまの写真は息を飲むようなポイントの連続で、
家族サービス優先族のこの私には蛇の生殺し状態(*_*;
もう少し子供に手が掛らなくなって来たら、逆襲が始まる・・・かな^_^;

豊後一番 #WhulXcSg | URL | 2009/10/25 17:05 * edit *

これからは北西の時期!
しょっちゅうこげな感じの荒れなんでしょう
ね。。。
来月は対馬で大暴れ?してきます。

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/10/25 18:25 * edit *

沖ノ島お疲れ様でした。
荒れ気味の天候の中釣りをするのはたいへんだったと思います。

次の五島ではいい釣りできるといいですね。

やきた #- | URL | 2009/10/25 20:33 * edit *

Re: タイトルなし

AYUFUKUさん

お仕事ご苦労様です。
自然には勝てません(笑)

しかし釣り師はメゲませんですバイ(笑)

nao #- | URL | 2009/10/25 21:54 * edit *

Re: タイトルなし

shigeさん

日頃の行いの悪さからでしょうね(笑)
随分、クロの顔見てないですよ。

nao #- | URL | 2009/10/25 21:55 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

対馬楽しんで来てくんさい!
良型の真鯛が釣れたら呼んで下さい。

箸もってかけつけます。

nao #- | URL | 2009/10/25 21:57 * edit *

Re: お疲れさまでした。

豊後一番さん

家族サービスお疲れ様です。
もう子育てが終わった私ですが、暇はありますが・・・
金が・・・(笑)

nao #- | URL | 2009/10/25 21:59 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん

厳しい釣りでした・・・
クロの顔が見たい今日この頃です。

それはやきたさんの方が・・・(笑)
早く怪我治して一緒に行きましょう!

nao #- | URL | 2009/10/25 22:01 * edit *

お疲れ様です

こんばんは。naoさん。

最悪な状況でしたね・・・。
僕も天候はどうしようもないですが、逆に考えることにしてます。
“こんな悪天候やけん警戒心なく浮いてくるやろ”って・・・。

って浮いてきて釣れた例がないんで説得力ないんですけど・・・すいません<(_ _)>

よっちゃん #- | URL | 2009/10/25 22:45 * edit *

Re: お疲れ様です

よっちゃん、コメントありがとう!

浮いてくるのは沖ノ島名物”ハリセンボン”でした(爆)
クロを浮かせる技術が足りないようでした。

クロ釣りは難しい!

nao #- | URL | 2009/10/25 22:57 * edit *

こんばんは!

画像から伝わる強風・・・厳しい釣りが想像できます(汗)
絶海の孤島だけに凄いでしょうね。
やはり自然にはかないませんね・・・。

来月の五島にて、リベンジを!

クロ兵衛 #- | URL | 2009/10/25 23:34 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん

よか磯に上がったんですが・・・
厳しかったですね~

五島でうっぷん晴らします!

nao #- | URL | 2009/10/25 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/241-47fa56a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

