07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

下五島黄島 釣行レポート 1日目! 

久しぶりの2日釣り、しかも今回は初の下五島黄島!

期待に股間・・・いや胸を膨らませ21日の午前2時半に古賀さんへ迎えに来てもらい出発。
約1時間半程で長崎港へ到着した。

今回は九州商船のフェリーがドッグ入りしており、別な船で五島へ向かった。

一眠りし甲板に出て見ると・・・
椛島
下五島の椛島が見えて来た。
黒い船体の瀬渡し船が何隻か来ており本土からの直行便だろうか・・・椛島も随分行ってないな~


朝9時半前には福江港へ着岸しコンテナから釣り道具一式を降ろし迎えの渡船を待っているが
なかなか来ない・・・
同じ船で一緒になった長崎の底物師さんが携帯で電話するが、船長まで話が行っておらず、
港までは来ないとの事で、みんなでタクシーのワゴンに乗り合わせし塩津港へ向かった。

港で着替えて荷物を積み込み、今回お世話になる渡船「おおしま」へ乗り込む。
いかん、緊張してきたと(笑)

約20分程で黄島へ!
黄島

長崎から来られた底物師達を2名、大美漁の平バエへ降ろし今度は私たちが中美朗へ・・・
いきなりの1級磯、興奮してきた(笑)

マキエはすでに混ぜて来ているので、瀬際へ数杯打ってみると・・・
60近いイスズミにその下には同サイズの尾長まで(驚)

急いで仕掛けをセットしツケエを付け、竿を振り込んだら「ん?なんか変?」
あまりに慌てて潮ウキゴムを通したのはいいがからまん棒の止めを付けておらずウキが
ハリのとこまで下がって来ている(爆)

すぐさまセットし足元のハエ根の際へ・・・
仕掛けが馴染む前に潮受けゴムがもの凄いスピードで海底へ!
その瞬間、合わせを入れる間なく竿をのされた(爆)

竿先は海中へ突き刺ささりレバーブレーキを緩め反撃開始!
強烈な締め込み・・・相手がデカすぎて瀬ズレしてバラシ・・・

ハリスを結び変え、直結部に打っていたG5のガン玉を外し完全ふかせへ変更。
次のアタリは決して取れないサイズではなかったが、またしても瀬ズレ・・・
次にはデカバンイスズミ君・・・今まで以上に強烈なアタリで竿をのされ、ハリスをぶち切られ
何といきなり3連荘でバラシたのだ(笑)

4投目を同じポイントへ!
すぐさまウキが消しこみすかさず合わせを入れまたしてもハエ根へ・・・
今度は強引に浮かせにかかり取り込み成功!

サイズは38cm!
中美朗 1尾目
このサイズとは思えない強い引きでした。五島のクロは良く引きます。

瀬上がりして、ここまでの所用時間は20分!
「こら~爆釣バイ」と心は踊り、気分は最高潮になった。

しかし、ここからはポツポツとしかアタリがなく35cmサイズがアベレージとなる。
約2時間後にようやく休憩を入れ忙しくて吸えなかったタバコに火をつけて一服した。

古賀さんもポツポツとまずまずのサイズを掛けていた。
そんな古賀さんに本日1番のアタリ!

竿の曲がりからいってかなりの良型のようでタモを持ってかけつけると「お~デカイ」
これなんですか~??と言うので見ると「サンノジ君」でした。
サンノジ釣った事ないとか言っていた矢先だったので顔見せに来たのだろう。

それからも中々サイズUPしないままに潮が上げに変わり、動きだした頃に良型と思わせる
アタリが来た。
中々浮いて来ないので40UPの尾長と確信したが・・・
上がって来たのはこの日最大45cmの口太でした。
中美朗40オーバー

納竿は5時30分の予定。
古賀さんは早めに竿をたたみ、余っていたマキエをもらって最後にポイントへドカ打ちし
納竿10分前に竿引きのアタリがあり、ハエ根も何とか交わすが浮いてきません。
何とか竿でタメてやっと40オーバーの尾長を仕留めました。

それから渡船が迎えに来て港へ帰り船長からのクーラーチェック。
よう釣っとるやんね~とポイントやら仕掛けの情報を伝えて今晩お世話になる民宿へ
(渡船の船着場から民宿まで20mでしょうか)

早速、風呂へ入り疲れを癒して楽しみにしていた食事タイム。
ビールを立て続けに3杯、一気のみした。なんとも言えないくらいうまいビールでした。
民宿 
それから食事しながら宿泊している人達とワイワイ、ガヤガヤと楽しいひと時とうまい海の幸を
堪能しました。

明日のデカバンを夢に見ようと布団へ入り・・・おやすみなさい・・・
しかし・・・

この続きはまた明日にUPします。

当日のタックル
竿:1.5号530
リール:ダイワ トーナメントZ2500LB 
道糸:東レ 銀鱗SSスーパーストロングNEO 2号
ハリス:東レ ハイパーガイヤXX 2号
ウキ:釣研 ハイパーレスキュー0号 V7 0号
ハリ:鬼掛 広層グレ 5号 6号(速掛け)、浅層グレ 6号(速掛け)尾長ネムリ6号
マキエ:オキアミ(生)2角、マルキューV91袋、V9SP1袋、パン粉2キロ
ツケエ:オキアミ(生)マキエ用から使用、加工オキアミ マルキューシャキ玉M、Lサイズ、ムキ身




本日もポチッと一押しのご協力をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ





[edit]

« 下五島黄島 釣行レポート2日目!  |  帰ってきました! »

この記事に対するコメント

写真の恰幅のよか人は女将さんでしょうか?
残したら・・・しまやかすぞ!って言われ
ませんでした?(^^ゞ
よか釣りができましたね!
次はエボりましょうね(^^ゞ

潤風亭いさき #aEmTB4nk | URL | 2009/11/23 18:34 * edit *

完全に煽られました(笑)
さぞ、美味いビールだったでしょうね。

小生、地元で連荘!
焼酎飲んで、寝ます。

五島が夢に出そうです(爆)

AYUFUKUYA #- | URL | 2009/11/23 19:05 * edit *

遠征、お疲れ様でした。

釣果もさる事ながら、民宿での雰囲気が出てますね。
45のクチブー、お見事です。ヤリますね~!

ところで、黄島って「きいじま」って読むのですか?
教えてくださいませ。m(__)m

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2009/11/23 19:58 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん

そうですよ、ここの女将です。
久しぶりにって言うか何十年ぶりかにキビナゴの
刺身を頂きました。
伊勢えびも・・・

この女将は飯塚出身だそうです。

nao #- | URL | 2009/11/23 20:15 * edit *

Re: タイトルなし

AYUFUKUさん

ビールは最高でした!
釣りも(笑)
次回は是非、ご一緒しましょう。

1月、2月は最高らしいです。

nao #- | URL | 2009/11/23 20:17 * edit *

こんばんわ
遠征!お疲れ様でした。
米水津の番屋にてnaoさんの羨ましいメールを拝見し皆で比べるもんが写ってないケェ大きさがわからんわ!ってひがんでました(爆)

男naoさん! 強気のゴリ巻き+3号ハリスで勝負はNGですか?  小生、スタイルを貫けませんでした(涙)

お会い出来る日を待ち遠しく思っております
酒飲み万歳!って感じで(爆)

shige #- | URL | 2009/11/23 20:20 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、遠征お疲れ様でした。

黄島・・・きいろしまではなく、”おおしま”です。
すぐ近くに”赤島””黒島”と点在してます。

私の好きな足元ドン深です!

エスコートしますよ(笑)

nao #- | URL | 2009/11/23 20:20 * edit *

Re: タイトルなし

shigeさん

大分遠征お疲れ様でした。
ハリス3号!
寒クロは使いますよ!

私の釣りは食わすのが優先です(笑)
2号でも腕が良ければ取れますが・・・難しいですね。

nao #- | URL | 2009/11/23 20:28 * edit *

流石ですね!
JCで近くにいた筈なのですが、私は2日間トータルで12枚しか釣れなかったのに…。
それなりに楽しめましたけど、帰ってきたら色々と反省課題が見えてきました。

 とはいえ、小ビロウの水道側の潮は小物釣師の私には難しかったですね!2号ハリスも使うべきでした…。





隠岐阿見 #- | URL | 2009/11/24 09:20 * edit *

初めまして、いっさき師匠のブログから漂流してきました、クロキですm(_ _)m

黄島で「オウシマ」て言うんでしたっけ、かなりデカバン・アイランドなんですねぇ♪

また寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。

クロキ #iQp4/u/M | URL | 2009/11/24 12:36 * edit *

こんばんは!

お疲れ様でした。
さすが下五島、何やらモンスターがおりますね~。
今の時期、何処も尻尾の黒い尾長が多いんですね(汗)
あ~また、下五島へ行きたくなってきました^^
続き…楽しみにしております!(^^ゞ

クロ兵衛 #- | URL | 2009/11/24 20:19 * edit *

Re: タイトルなし

隠岐阿見さん

ジャパンカップお疲れ様でした。
当日は厳しい釣りやったようですね。

肝心な力になれずすみませんでした。

nao #- | URL | 2009/11/24 22:33 * edit *

Re: タイトルなし

クロキさん、初めまして!

クロキさんのブログも拝見してますよ。
これからもよろしくお願いします。

nao #- | URL | 2009/11/24 22:35 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

半袖じゃないんで・・・(爆)

いいですよ~黄島!

これからも煽ります(笑)

nao #- | URL | 2009/11/24 22:38 * edit *

お疲れ様でした。
久々にすばらしい磯を体験させてもらいました。
時期はまだ早かったようですが、これから期待できる予感でした。
次はがんばります!!
私のいびき攻撃と腰痛でつらかった事とおもいます。
来週の月例もがんばりましょう。

こが #- | URL | 2009/11/26 21:35 * edit *

Re: タイトルなし

こがさん、お疲れ様でした。

型は今ひとつでしたね。
寒グロの時期に行ってみたいもんです。

来週の米水津頑張りましょう!

nao #- | URL | 2009/11/26 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/270-71b87ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

