07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

[edit]

trackback: -- | comment: --

五島釣行レポート!

昨日のブログでランキングへの撤退の記事で多くの人たちから「どうしたん?」「何かあったと?」
電話やメールを頂きました。

そしてコメントにも励ましの言葉を頂きまして非常に恐縮すると共に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんありがとうございます。

みなさんの期待に答える為に今まで通り頑張ってUPしランキングも参加致します。
いろいろお騒がせし申し訳ありませんでした。

これに至った経緯は書けませんのでお許しください。

さてさて、いよいよ釣行レポートです。

今回は「釣りックマのわがまま日記」の管理人である釣りックマさんとの釣行でした。

26日(土)の昼12時出航 今回は日本一の瀬渡し船を誇るあじか磯釣りセンターさんへお世話になりました。
沖はうねりがあるとの事でサムソン、ヘリオス、カイザーが出航かと思いきや五島専属船のシーウィングでした。
あじかシーウィング

平戸島を抜けるとウネリが激しくなり気分悪そうな方が・・・酔う人はかわいそ~
約1時間で上五島周辺へ近づいて着ました。
しかし、シーウィングは船首を椛島方面へ向けているので釣りックマさんと二人で「椛島がよかね~」と
言ってましたが、きっちりと佐尾鼻周辺へ瀬付け開始です。

約半分の釣師が佐尾鼻付近へ下ろされ船は風裏を捜しながら中五島の名礁「三つ瀬」へ向かう。
そこで数名おろしていよいよ私たちの番です。
中五島三つ瀬

ここで船長が「ちょっと走るけん中に入って」と
こら若松島やな!と確信しましたが、船は若松瀬戸へ入って行き私たち二人が降ろされたのは中通島の磯でした。

有名な磯ではないと思いますが釣りックマさん曰く「型はこまいですが数が釣れますよ」と

期待を胸に準備を済ませ実釣開始です。

・・・

・・・・・

・・・・・・なんとエサ盗り軍団が・・・

あたり一面、沖の方までアブッテカモ・・・ここは宮ノ浦か!と思わせる程です。

マキエと同調させると瞬時にツケエが盗られる状況で足元に集めながら沖を狙いますが、ここもツケエが
持ちません。

マエキをずらしたり周辺を釣りますが状況は変わらず真冬なのにまるで真夏の釣りのようです。

次第にイライラ・・・仕掛けも10回以上変えてます。
その間に何人もの人たちからメールが入りますが見る余裕がなくまして写真を撮れるような状況でなかったのです。
yukimaruさんすみませんでした(笑)

何時間過ぎたのだろうか・・・釣りックマさんが足の裏を数枚釣っただけで私は全くアタリがありません。
そんな時に竿2本先へ潮目が!チャンス到来!

すぐさまウキをチェンジし潮目に入れます。

潮は緩やかに左へ流れウキがシモリ出したのでそのまま潜り潮に乗せてウキが見えなくなる寸前に
そのポイントへマキエをドカ撒きしました。

そしてついに!ヤツが・・・

本日はここまで(笑)
今から消防の年末警戒とです。
みなさんも火の取り扱いは十分にご注意ください。

それではポチッと一押しを(笑)
  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[edit]

« 五島釣行レポート 続編は明日に・・・  |  五島は厳しかった・・・ »

この記事に対するコメント

こんばんは!

年末警戒ご苦労様です。
そして、忙しい時間にイロイロと注文しましてスイマセンでした。m(__)m
続編・・・楽しみです。

三つ瀬の写真に1ポチ!

yukimaru #HYjkyH3s | URL | 2009/12/28 21:12 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
場所により、まだまだ水温が高いようですね・・・

明日はメール画像のヤツとの戦いですね♪
画像を刺激に、只今より行って参ります! 納竿の儀!!(笑) (^_^)/~

誠 #kyBjvhlc | URL | 2009/12/28 21:33 * edit *

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
前記事では驚きましたが…今まで通りと言う事で安心しました。

五島…まだまだ餌取りが多いようで(汗)
夜もやはり多いのでしょうか?…餌取り…。
続編、楽しみにしております♪(^^)/

クロ兵衛 #- | URL | 2009/12/28 22:56 * edit *

お疲れ様です

naoさん、こんばんは(^-^)/

五島釣行、お疲れ様でした。
また、今日からの年末夜警、ご苦労様ですm(_ _)m
自分も今日から夜警です(o^-')b

寒いですが、頑張りましょうd=(^o^)=b
釣行記(続編)楽しみにしております(≧∀≦)

これからも釣りブログ楽しみにしておりますヽ(≧▽≦)/

せいちゃん #qhVXTLRM | URL | 2009/12/28 23:18 * edit *

何があったのかはさておき!
ブログランキング継続、とにかく良かった…と一息。
皆さんがおっしゃるように、楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。うらやましいのも実感です。
これからもお付き合いのほどをお願いします。

この時期の五島って、餌取が多いんですか?

AYUFUKUYA #- | URL | 2009/12/28 23:30 * edit *

Re: タイトルなし

yukimaruさん、こんばんは。

磯の画像は本当にすみませんでした。
まだ修行が足りないので何とか1枚と頑張っておりました。

この時期に経験した事がないエサ盗りで・・・

nao #- | URL | 2009/12/29 00:39 * edit *

Re: タイトルなし

誠さん、どうもです。

水温はそんなに高くない状況だったんですが・・・
クロの状況は寒グロらしく食い渋りでしたね。

他の磯はタカベが多く撃沈した人もいました。
やっぱり何か変ですね。

nao #- | URL | 2009/12/29 00:42 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

夜のエサ盗りは気にならない状況でしたが
ハタンポが居ましたね。

夜釣りはクロよりも真鯛狙いがいいかもしれません。
この時期に信じられないエサ盗り軍団でした。

ボイルはマキエ用兼ツケエ用に用意した方が良いかと・・・

nao #- | URL | 2009/12/29 00:47 * edit *

Re: お疲れ様です

せいちゃん、どうもです。

明日はってもう今日ですね、横島釣行頑張って下さい。
仕事中ですが煽りメール歓迎ですばい(笑)

nao #- | URL | 2009/12/29 00:49 * edit *

Re: タイトルなし

AYUFUKUさん、こんばんは。

この時期には経験がないエサ盗りでした。
普通はいませんよ。
この時期は数釣りと型狙いには最高なんですけどね。

暖かくなったと思ったら急激に寒くなってしまうので
状況を見ながらの釣りは大変です。

nao #- | URL | 2009/12/29 00:52 * edit *

先日は本当にお世話になりました。

日程があえば、また五島に行きましょう。

自分の釣果を皆様に言うとよ~釣れとるやんと言われますが、我が家に持ち帰りり身内に振る舞うと『五島の多かった餌取り』の如く刺身、鍋に群がり、あっというまに無くなりました(爆)

釣りックマ #1sgqu/Nk | URL | 2009/12/29 07:14 * edit *

Re: タイトルなし

釣りックマさん、こちらこそ大変お世話になりました。

今ひとつの釣果でしたが楽しめましたね。
夜釣りの真鯛はお見事でした。

またご一緒しましょう。
時間はいさきさんもお誘いして(笑)

nao #- | URL | 2009/12/29 18:44 * edit *