09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ウキの動き・・・ 

昨日、今日と過ごしやすい気温でしたね。

先日、貧果でしたのでどっか釣れるとこ行きたい気分です(笑)


タイトルにある「ウキの動き」

みなさん、釣れる時ってウキの動きが理想的な動きをしていると思いませんか?
もちろん仕掛けのなじみが重要である事は言うまでもありませんが・・・

マキエを打って仕掛けを入れて・・・仕掛けが馴染んで・・・ウキの動きを見ていると「おっ食ってきそう」と
思うと高確率でウキがスパッと入ります。

私はいつもこんな釣れる時のウキの動きをイメージして釣りをしています。
この動き方をイメージして仕掛けの選択や変更、ガン玉のサイズ選択、打つ位置・・・

これが理想的な動きをしないと殆どと言っていい位に釣れません。

ウキの特製もあるでしょうが、ガン玉を工夫しても全く馴染まなかったり、ノーガンの完全ふかせで理想的に馴染んだりと・・・
潮の状況も影響するでしょうが、それを把握して理想的な「ウキの動き」をイメージしてますが、
先日の宮ノ浦では何度となく理想的な状況でしたが全く当たってきませんでした(爆)

一概に言えませんがふかせ釣りをする方は経験あるかと思います。


私がお世話になっているMさんですが以前、五島に一緒に行った時に潮の流れが複雑で仕掛けの選択に
悩んで聞いた事があります。

その時に「俺に聞かんでも海が教えてくれるバイ」と言ってアドバイスもらえなかった事があります。
そん時は全く対応できませんでしたが、今はこんな事も分かる様になり何とか対応できるかと(笑)


今後も理想的な「ウキの動き」を求めて釣りに励みます!



ささ、共感できた方はポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ    




[edit]

« スーパースターは大変です!  |  疲れております・・・ »

この記事に対するコメント

こんばんは。
先ほどは慰めのコメントありがとうございました。

釣れそうなウキの動き、雰囲気、確かにありますよね。「くるぞ!」って感じで。

そんなふうに、なかなかコントロールできませんが…。

AYUFUKUYA #- | URL | 2010/01/21 21:33 * edit *

Re: タイトルなし

AYUFUKUさん

甑は残念でしたね。
離島では理想的な動きする前に食って来ます(笑)

nao #- | URL | 2010/01/21 21:50 * edit *

こんばんは

なんとなく少しですがわかるよいな気がします

先日、加唐へ行って撃沈しました。
良型の尾長を足元まで寄せたのでが、瀬ズレしてバラしました。

やり取りが全くダメでした。
瀬際でのやり取りにコツがありますか?

洋介の父 #- | URL | 2010/01/21 22:04 * edit *

Re: こんばんは

洋介君のお父さん、こんばんは。

先週は釣りにお誘い頂きならが同行できずにすみませんでした。

瀬際でバラしたんですか?
残念でしたね。

尾長は掛けると一旦、沖に走り止めると今度は下や
足元に突っ込んできます。
この足元に突っ込む時に竿を立てすぎるとオーバーハングに
入られたりします。
多分、その時に瀬ズレしたのだと思われます。

こんな時は竿を立てずに海面と平行より上ぎみにしてみてください。
できれば片手で(笑)軟らかく・・・
こうすると自分と魚に距離が保てますのでいいですよ。
これでじっと耐えて、さらに突っ込んだら膝を曲げて
竿の角度変えずにすると良いと思います。

片手の時は脇を絞めると楽になりますよ。

まっ私が言うより名人のDVD見た方がいいですバイ(笑)

nao #- | URL | 2010/01/21 22:44 * edit *

こんばんは!

おっしゃる通り!ありますね。
おっ、釣れそう♪と思うウキの動き。
そんな時は大抵、ウキが行きたい方向に行けて
サシエを誰かが引っ張っているような感じの時のような気がします^^
逆に、ウキが行きたい方向に行けない時…行けるようにちゃんと手助けできるのが腕なんでしょうね。
そのあたりはまだまだ…修行の旅の途中です!(笑)

クロ兵衛 #- | URL | 2010/01/21 23:19 * edit *

Re: タイトルなし

クロ兵衛さん、こんばんは。

共感いただきありがとうございます(笑)
クロ兵衛さんが修行が足りないなら私なんぞ・・・

いつも寝る前にウキの動きをイメージしてるのですが
ウキが入る前に自分が沈んでます(笑)

nao #- | URL | 2010/01/21 23:27 * edit *

naoさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!
私も遊びにきました~!!

最近フカセを始めてイロイロ勉強中です

せっかく五島列島に住んでいながら
最近クロ釣りで有名な島なんだと知りました^_^;

いま防波堤メインですがとっても楽しくて(^^)
でも難しい面もあり…(ーー;)

タックルもイロイロと一通り揃えて修行中です^_^;

今度離島の地磯に行くので少しでも良型が釣れる様に頑張ります!!

長文失礼しました
また来ます!!

                     テツロウ

テツロウ #- | URL | 2010/01/22 00:33 * edit *

Re: タイトルなし

テツロウさん、おはようございます。

早速コメント頂きありがとうございます。
これからもテツロウさんのブログ楽しみに
拝見させて頂きます。

nao #- | URL | 2010/01/22 06:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/22 11:00 * edit *

ウキの動き…ピリピリしますねw
遠投や沖狙いも好きなので、ラインが一直線んに張れて、タナがとれたときが一番サカリがつきそうです(爆)
ラインコントロールの下手な小生!今度手解きを!!

shige #- | URL | 2010/01/22 19:01 * edit *

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは。

ウキだけではないでしょうが沈め釣りをあまりしない
私は竿引きのアタリよりもウキが一気に消しこまれるのが
大好きです。

ラインコントロールですか?
私も下手ですよ(笑)

nao #- | URL | 2010/01/22 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/320-0c7f6cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

