09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

月例会レポート! 

疲れましたバイ!

昨日、クラブの月例会へ行って参りました。
今回の舞台は先日もUPしておりました、大分県南の蒲江屋形島周辺です。

金曜日の深夜に長崎のからす君に自宅へ迎えに来てもらい出発しました。
途中で佐伯市のかわの釣具でエサを購入し混ぜ合わせているとクラブのメンバーが
続々と集合して来ました。

今回はありがたい事に入会希望の方が3名、オブザーバで参加されるとの事で自己紹介を
受けて今回お世話になる眞徳丸さんの待合室へ移動しました。

到着後、着替えをすませ今回の月例会のルール説明やオブザーバで参加されるみなさんと改めて
自己紹介を行います。
その中の福岡のTさんはベテランで名人級の腕前とか・・・強敵がまたひとり・・・
そしてもう2名はクラブ員の鯛君の職場仲間で20代の若者だが住まいは大分とのことで
当然ホームグランドも大分県南です・・・またも強敵が・・・

そしてクジ引き!
引いたクジはなんと13番・・・ドンケツです(爆)
私のクジ運の悪さもここまで来ると我ながら凄いと思います(笑)

眞徳丸は出航予定の5時を大きく過ぎて出航(爆)

こら~瀬上がりした時は夜が明けるなと思いながら屋形島周辺から降ろして行きますが殆どの磯が
大きなウネリが這い上がっています。
誰も釣れそうな磯には降りれずB級、C級磯へ・・・

最後に私とからす君が降りる予定ですがどこもかしこもウネリで上がるとこがありません。
船長が薦める磯は上がったら最後、デカうねり1発で流されそうな・・・

結局、「ここでも上がっとて~」と・・・
クロ釣りでは誰も上がりそうにない素敵な場所へ(爆)

仕掛けをセットしてるとすぐに明るくなりました。
無名瀬
磯の前には網が入ってます(爆)

こんなとこではクロちゃんは釣れません!
やる気なしですがコッパでもと思い竿を振りますが釣れるのはキンギョのみ・・・
弁当便で瀬代わりを・・・これが待てど暮らせど来ません。

やっと来たのは12時前でした。

次に瀬代わりしたとこはこんな素敵な磯(爆)
シズミ瀬②

船長・・・最小限の荷物でな!上がっとけ!

畳み2畳分程しかない磯で・・・
シズミ瀬釣り場
しかし雰囲気は抜群!有名な弁当の味も感じる事無く急いでかき込み仕掛けをセットします。
私が右側、からす君が左へ入ります。
からす君の釣座は沖からの潮が当たって足元で反転してよさげです。

コマセを撒き撒き・・・撒き撒き・・・撒き撒き・・・撒き撒き・・・

な~んも釣れません、ツケエも残って来ます。

ウキがもぞもぞ~アワセを入れると足裏級の手応え・・・上がって来たのは足裏級のベラでした(爆)

ここではからす君が足裏級を4枚の釣果。

私は・・・・そうですやってしまった完全ズーボ

港へ帰って検量です。

優勝は・・・オブザーバ参加で初めて参加したNさん
N君
40オーバーの良型で体高がある見事なクロでした。なんと40.1cmで1.6キロ超でした。
上がった場所はスズキバエ付近なったかな?
優勝賞金5000万・・・5000円

2位は副会長
N君&副会長

今回、海の女神は微笑んでくれませんでした。

釣果が見られたのはスズキバエ付近、朝マヅメに良型のバラシもあったらしいです。
13名参加で撃沈が4名と厳しい月例会となりました。

クロ釣りは難しいですね。


この溜まった鬱憤は宇治群島で晴らしたいと思います!



本日もポチっと一押しのご協力をお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[edit]

« 日の丸を背負って!!  |  今夜から行って来ます!! »

この記事に対するコメント

待ちに待った月例会::お疲れさまでした。船長の状況判断も大変でしょうね。瀬上がり組みの釣果に関係してきますので、でも、安全が一番ですので次回の例会で爆釣を期待しています。近々宇治群島ですか、昨日仲間の数名がその近くに行ったようで…爆釣だったとのことです。naoさまも楽しみですね。そうそう:ご結婚20周年おめでとうございます。

いと #yXcvZN/o | URL | 2010/02/14 11:35 * edit *

Re: タイトルなし

いとさん、コメントありがとうございます。

私どものクラブも徐々にメンバーが増えて来ました。
20~30代の若手が多くなると活気があります(笑)

宇治群島にはハムさんが行かれてたようですね。
来月の参考にさせて頂こうかと思ってます。

結婚記念日のお祝いの言葉ありがとうございます。

nao #- | URL | 2010/02/14 11:48 * edit *

湾内っぽいですね!
荒磯育ちのnaoさんには不利?
つか、誰が上がってもって感じです。

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/02/14 13:00 * edit *

Re: タイトルなし

いさきさん、どうもです。

湾内ですね。
チヌにはよさげなとこなんで狙いましたが
かすりもしませんでした。

瀬代わりした磯は潮が緩い時に夕マヅメでデカイのが来る
そうで雰囲気はありましたが腕がありません(爆)

nao #- | URL | 2010/02/14 13:05 * edit *

そん時は誘わない万釣法でやんなっせ(^^ゞ
つか、こげな小さな瀬にあげられたら・・
キジ打ちもできませんね(*^^)v

いさき #aEmTB4nk | URL | 2010/02/14 19:05 * edit *

Re: タイトルなし

この近くを漁船が通ると波が膝近くまで
這い上がって来ましたよ!

万釣法ですね。
今度やってみます(笑)

nao #- | URL | 2010/02/14 19:13 * edit *

naoさんこんばんは。

私も眞徳丸&屋形島愛好者として釣果を楽しみにしておりましたが厳しかったようですね。

実は私、その日の9時頃眞徳丸の待合所にまで遊びに行っていたのですが(船長の顔を見ようかと思いまして)即帰ってしまいました。

今思うと、夕方にお邪魔してご挨拶しておけばよかったと後悔中です。。

眞徳丸を利用されているようですし、また別の機会にご一緒させていただきましたら、改めてご挨拶させていただきます。

月例会お疲れさまでした。

Libra #- | URL | 2010/02/14 19:16 * edit *

Re: タイトルなし

Libraさん、コメントありがとうございます。

そうでしたか~
私もお会いしたかったです。

良いですよね~眞徳丸。
船足は遅いですが全開で走るのが何とも清船長らしいです。
今回もうねりが強い中、ブルトーザーが砂山に駆け上がって行くかの
如く高い磯へ駆け上がりました。
船が傷んでも釣人の為ならですね。

今度、チャンスがありましたらご一緒しましょう。

nao #- | URL | 2010/02/14 19:36 * edit *

本当にお疲れ様でした。
お互い、運がないのは同じですね(涙)。
きっとそのうち…。

素敵な磯、瀬泊まりはできますか(笑)

AYUFUKUYA #- | URL | 2010/02/14 19:47 * edit *

Re: タイトルなし

AYUFUKUさん、こんばんは。

今年はまともなクロを釣ってないので
忘れそうです(笑)
バラシ覚悟で行きたいですね。

nao #- | URL | 2010/02/14 20:28 * edit *

こんばんは。naoさん。

月例会御疲れ様でした<(_ _)>
厳しい釣りをされた様ですが・・・。
そんな中で新規の方の釣果は驚きですね。
僕も負けない様修行に励みます。

ところで今日、鯛君に例の物お借りしました。すばらしい縛り具合でしたね(爆)

よっちゃん #- | URL | 2010/02/15 00:16 * edit *

月例会お疲れ様でした。
ズーボは本当に痛いところですが、そのウップンを次回の例会、いやいや宇治群島で晴らしてくださいね!!
『いや~釣れすぎて肩が上がらんですばい!!』という感じで。

やきた #ZJmJft5I | URL | 2010/02/15 08:32 * edit *

Re: タイトルなし

よっちゃん、こんばんは。

次回は4月開催ですよ。
また厳しい釣りになるでしょうね。

一度で良いから釣れる磯でやりたいものです。

nao #- | URL | 2010/02/15 19:50 * edit *

Re: タイトルなし

やきたさん、こんばんは。

北浦も渋いようですね。
もうクロ釣りはよか!って言うくらい釣れんかな~(笑)

nao #- | URL | 2010/02/15 19:52 * edit *

つか偶然!!自分、14日は蒲江からそんな遠くない所にいましたょ。
渡船客約40人中ほとんどはボーズでチヌが少々みたいでした。自分もチヌ数枚のみでした…2日前まで結構コンスタントにクロ出てたのに~

全域でクダリ潮が影響したのか、話した人のほとんどが言ってたのは…大潮なのに全く流れず、1日中当て潮で冷たかった…と。


瀬替わりした瀬は魅力ですね!どの辺りの瀬ですか?

もとちん #- | URL | 2010/02/17 01:12 * edit *

Re: タイトルなし

もとちんさん

そうやったんですね。
場所によっては活性もあったようですがうねりが
凄くて1級磯には誰も上がれませんでした。

瀬代わりした磯は名前が付いてなかったですよ。
近くの磯名を聞きましたが忘れました(爆)

湾を出てすぐの屋形島周辺やったかと・・・
すみません頼りなくて・・・

nao #- | URL | 2010/02/17 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turikichi7775.blog6.fc2.com/tb.php/337-5b93b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

我が家の金魚です。

月別アーカイブ

天気予報

マルキュー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

